• ベストアンサー

Wordの表の上部に挿入

Wordで、ページの最上部より表を作りました。この表の上部の、表の枠外に1行挿入するにはどうすればいいですか? 1行目から表が始まっている状態から、1行目をタイトル、2行目から表にしたいのです。イメージ的には表の枠外左上でEnterを打ちたいのですが、打てません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

バージョンがわからないのでダメかもしれませんけど。 表の中の一番左上のセルにカーソルを入れ、Enterキーで、表の上に1行追加が出来ます。 そのセル内に文字が入っている場合は、文字の先頭にカーソルです。 それがダメなら、同じ場所にカーソルを置いて、「罫線メニュー→表の分割」はいかがでしょう? うまくいきました??

その他の回答 (3)

回答No.4

単純に、表の上にタイトルを挿入したいなら、テキストボックスにタイトルを入れ、線なし、塗りつぶしなしで好きな位置に持っていったらどうでしょう。

回答No.3

私のいつものやり方です。(あせって表を作ってしまってタイトル忘れた!ということによくなります^-^; ) 表の下にはカーソルがいきますか?(次頁にあってもいいです。)表の左あたりから下にむかって表を全部選択して「切り取り」ます。全部表がなくなってしまうので、ページの2行目のカーソル位置で「貼り付け」ます。 これで表の上に1行できます。 改行マークが表示されていれば2行目がすぐわかると思います。 どうでしょうか?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

確かにわかりにくいですね。やってみたところ、 挿入→改ページ をやってから「BS」キーで改ページを削除 するとできるみたいですが... もっといい方法があるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ワード2003の表上部に空き入れたい

    Win XP + Word2003を使っています。表がページの最上部にあり、その表の上に標題など書き入れたいとき、表を下へずらして空き行を入れる方法を教えてください。表の上に1行でも空き行があると改行キーで下げられるのですが、全く空き行が無いとどうしたら良いのか分かりません。

  • ワードで表をコピーする

    ワードで 表を作成しています 1ページに めいっぱい表になっています(余白はあります) 1行目はタイトル 2行目は月曜日分の日にちが横に結合して入力しています 列は7列のところと3列のところがあったりさま様です 3行目から15行目までは氏名 16行目に“通院”と題名を入力 前任者が作成したので どのように作成したかは あまり分からないのですが おそらく 挿入の表リボンから表を挿入してその後 必要な箇所に 罫線などひいたいてつくったようです 表ツールがメニューバーの上に表示されています 表の左上には十字→ボタンがあります 其の十字ボタンにカーソルあわせて ドラッグすると 1ページ目の下部と2ページ目の上部が 重なってしまう時があります ただ 2ページ目に うまくコピーされる時もあります 2ページめが白紙の時もあります 出来るときは よいのですが 必ずできるように したいです このやり方の悪いところ もしくは べつの方法を教えていただけないでしょうか? また 50ページあるうちの 5ページだけを削除 する方法も 教えて頂けるとたすかります しつもんが 分かりづらいとおもいますが もし お答え頂けるかたがいたら よろしくおねがいいたします OS VISTA OFFICE2007です この表を 最終的にデータを入れて毎日使用する方が 全くエクセルができないので ワードで表の作成ができるように 頼まれましたので 是非ワードで作成の方法をしりたいです 長々と説明してしまいましたが 1ページめに作成した表を 2ページ目に ずれないように コピーする方法を 教えて頂きたいということです お願いいたします

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003なのですが 大学の通信課程の情報の課題で Wordで見積書を作っていて その情報の課題作成用のテキストがWord2007対応で解説をしているので 私の2003とは少し勝手が違って困っています。 表の挿入は無事出来たのですが(添付画像です) ※添付画像の上の部分の表(一番左のPaintoPro…まで) 一番上の段は写真には写っていませんが、品名・仕様等・メーカー…項目があって その下に、8行分、品名やら仕様等を書いて(その、品名と仕様等との間、仕様等とメーカーの間は、テキストに書かれているとおり、スペースではなく、Tabキーを押して間隔を取りました(それぞれ1回ずつ押して) そして、表にしたい部分をドラッグで、黒く選択して、表の挿入ボタンを押したら (通常2007では、挿入タブ→表→文字列を表にする→列数等を指定してOK) だそうなのですが、 2003では勝手に表が入ってきました。 で、本に載っている見積書の完成イメージは 添付の画像では、1マスが2行分とっていたりしますが、きちんと1行にまとまっていました(これは、後で修正する予定なのですが) で、問題は添付画像の下の部分なのですが 下の部分は、(PaintoPro…の下の空白行から7行(総金額まで) ここは、上の表を挿入してから下の表を挿入したのですが、こっちの方だけ上手くいかず 本来なら7行×3列なはずが、7行しか挿入されませんでした。 でも、同じように、Tabキーで間を取っています。 上の時は上手くいったのに、何でできないのか分かりません。 教えてください。 ちなみに、このテキストのやり方としては まず、Word上に見積書の文章だけを打ち込んで、後から表を入れて、その後計算式を入れて完成というもので、今表を入れる段階です。

  • ワードで表の分割ができない

    Office2003を使っています。 3列1行の表体裁のワード文書があります。 ページによってヘッダーを変える為に、セクション区切りを入れたいです。 しかし、1行のセルになっている為、セクション区切りを挿入しても、 最上部に挿入され、任意の場所には入れることができません。 そこで、任意の場所で表分割をし、セクション区切りが挿入できるようにしたいです。 しかし、任意の場所で「罫線」→「表の分割」をクリックしても、 最上部に分割部分が挿入されてしまいます。 何とか、任意の場所で表の分割ができないでしょうか?

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003です。 大学の課題をしていて、表の作成をWordでして見積書を作るのですが その教材として送られてきた本がWord2007対応でその本通りにやっても、私のは2003ですので色々勝手が違って困っています。 で、表の挿入をするのですが 6行(縦)×2列(横)の表を挿入するのですが その本には、上の部分のファイル・編集・表示…の部分の挿入タブにある表ボタンをクリックして、 表の大きさを決めて、挿入するとのことなのですが 2003では挿入タブに表ボタンが無く 良く見ていたら、 ファイル・編集等の一段下に、新規作成や、開く、上書き保存などのボタン(絵が書いてあるやつ。上書き保存はフロッピーディスクの絵柄とか) の列に表の挿入ボタンがあって、そこから挿入しようとしたら 表の大きさを定義するためのグリッド(格子)が 最大4行(縦)×5列(横)までしか選べませんでした。 なので、縦6行に出来ず困っています。 どうすればできるでしょうか? それとも2003では対応できないのでしょうか? 大学の単位を取るための課題なもので困っていて…(通信過程) 教えてください。

  • Word2003 行の挿入

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 行の挿入ができなくて困っています。 Word2003で作成されたテンプレートを使用して、日程表を作成しています。テンプレートは、規定のものです。 日程表は、1ページに2行4列の表です。1行目は項目。2行目より本文となっております。 やむなく、表の最後にもう1行追加することとなりました。ですが、なかなかうまくいきません。 (1)表枠の右外の記号にカーソルを合わせてEnter (2)1行目をコピーして、表の最後に貼り付ける(編集→表に続けて貼り付け)。 (3)メニューバー”罫線”より、挿入→行(下)? 以上のやり方で行っても次のページにコピーされた行が表示されてしまいます。 後、表の中に罫線を引いてみたのですが、おさまりが悪く断念しました。 1ページの余白は、1行目を数行挿入できる余白があります。2行目は大きいので、おさまらないくらいです。 うまく表の最後に行を追加することはできないでしょうか?

  • ワードでページを挿入したい

    ワード2003を使用しています。 1ページだけのワードファイルがあります。 タイトル1行が1番上にあって、その下に大きくテキストボックスがあり、表が挿入されています。 追加して2ページ目を作りたいのですが、ページの挿入の仕方がわかりません。 普通ならば改ページすればいいのですが、 改行マークは1番上にしかなく、そこから改行してどんどんゆくとなんとか下にたどりついて改ページできます。 ですが、もっと簡単な方法があるのではいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの表の挿入

    どうでもいい質問なのですが、ワードで罫線→挿入→表の挿入をやると列が5で行が2とでてきますが、これはもう固定値としてはじめにでてくるのは5列2行と決められてるものですか? これを最初に表示されるのを他の数字に変えることって出来るのですか?

  • Word 2行目以降に表挿入し,タイトル行の繰り返し

    Word2000を使用しています。 複数ページにわたるような表をExcelからコピペしてます。 コピペした最初の行を繰り返したいので「罫線→タイトル行の繰り返し」を行なっていますが,繰り返した行の直上に表ではなくテキストを常に挿入したいのです。どのようにすればいいのでしょうか。。。 具体的には, (1行目)文章を書き込みたい(表ではないです) (2行目)表のタイトル←繰り返し機能 (3行目~)表中の数値 です。要するに1行目に表を説明する文章を入れたいのです。出来れば(その1),(その2)とページによって書き換えたいと考えてます。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • ワードで、表をずらしてから表の上部に文字が入らなくなった

     ワードで、初め、文章を何行か入れて、その下に表を作っていました。  何かの拍子に初めに入力した文章が表の下に行って、表の上部が空白となり、表は上に移動できるのですが、下に下げることはできず、上部の空白部に文字入力できなくなりました。  元通り、文章が表の上に行くようにするにはどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう