• ベストアンサー

へちまの種まき

へちまの種は、深さ何センチに植えたらいいのでしょうか?

• taeko
  • お礼率58% (50/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「種まき」 =============================== 1cmくらいの深さのところに種をまきますが =============================== 更に、 ●http://homepage2.nifty.com/toss-fuksima-science/newpage75.htm (へちまの種まき) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kekos.net/uri/diary.shtml
taeko
質問者

お礼

簡潔な答えをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

糸瓜の育て方です。 (1)種は5月の初め頃にまきます。 [種の色は黒色で大きさはだいたい南瓜の種の半分くらいです。最初は世話がしやすいように鉢に植える。] 小石かネットを下に入れ穴をふさぎます。 次に砂利や小石を2センチしく、土は水はけのよいものを選ぶ。 指で2cmぐらい穴をあけてそこにまく。 (2) 植えてから10日目で発芽します。 12日目で双葉が開く、20日目で本葉が伸びてきます。 4週間ほどで茎が伸びます。→鉢より地面に植え替えます。 (3) ヘチマは6月頃は1日で約10センチ~13センチほどつるが伸びます。 ヘチマのつるはおやずるの他、子ずる孫ずるもでるまきひげがつるを支えている。 花には雄花、雌花があります。 都会では蜂があまりいない為、自然受粉しない為、人工的に受粉させましょう。(メンボウを使って受粉) (4) 雄花の茎は長く伸び、葉より高く上に突き出します。 ヘチマの花は朝早くに開花します。 花の色は黄色で、へちまのなりたてはなりたてはきゅうりに大変よく似ています。 又最初のつるは雄花のみ咲きます。 (5) 8月中頃になるとヘチマの葉は多きいものになると、ライオンの顔ほどになります。 ヘチマはたっぷりのお水を与えないと育ちません。 必ず、朝晩水をあげてください。水が少ないとヘチマが育ちません。 水を上げるごとにぐんぐん育ちます。本当に見る見る大きく立派なヘチマが育ちます。 (6) 雌花は受粉してから約40日くらいで60センチ~67センチほどに育ちます。 触ると、とても硬くなっています。そうしたらはさみで取って下さい。 1本のヘチマの草からだいたい9本から10本ほど収穫できます。 もっとたくさんのヘチマがなるのですが、ヘチマは暑い7月、8月に育ったものでないと硬くなりません。

taeko
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えてくださって、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

• Durandal
回答No.1

人差し指第二関節ぐらい

taeko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。