• 締切済み

共有プリンタで印刷できない!!

共有プリンタで印刷しようとすると、頻繁に「問題が発生したため…」って、ソフトが落ちる。ワード、エクセル、メモ帳などがひどく、10回に1~2回ぐらいしか印刷できない。。なぜ?? イラレやアクロバットなど他のソフトでは問題なく印刷できます。エクセル(office2000)の再インストールは数回試しましたし、何とか修正パッチ?マイクロソフトでダウンロードしてそれもダメ。OSまで再インストール…これでもダメ。ハードディスクも交換…これもダメ。。ウィルスバスター停止してもダメ。。 【環境など補足】 ・PC2台、ネットワークで共有。共有フォルダなど問題なし。 ・yahoo ADSL 50M無線LANパック で→PC(1)に有線LAN接続→そのPC(1)からUSB接続で複合プリンタ「SHARP-MX2700FG」に接続 ・PC(2)→USBタイプの無線LANでyahooモデムにアクセス インターネット等何も問題なし。 ・PC(1)(2)でネットワーク共有 PC2台ともwindowsXP CPU,メモリなど、スペックは高い。 ・PC(1)では印刷問題なし。 ・ファイル共有など問題なし。 とにかく、PC(2)でのみ、エクセル、ワード、メモ帳に限り、プリントをクリックすると頻繁にソフトが落ちる。。 「印刷プレビュー」をクリック、これだけでも頻繁に落ちる。。 ワードでフォントサイズを変更するボタンをクリックしただけで落ちたことも。。 フォトショップとか高機能なソフトは何も問題なし。 その他問題なし。 PC(1)はすべて問題なし。 誰か解決方法を教えてください。。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■ PC(2)でプリンタのテスト印刷は動きますか? ■ PC2で印刷中はPC1はwindowsXPは、スリープしていないですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

PC(2)をプリンタと直接USBで接続して、しっかり印刷できるかどうかを 確認しましょう。質問者様も書かれていますように、他のソフト(Adobe系等) ならば印刷できるというのであれば、なおのことネットワークには 問題無しという事になるでしょう。 かなり古いプリンタなので、OSを最新のXP(SP3)にした場合に対応しない とか、不安定になるとか、ひょっとしたらあるかもしれません。 PC(2)の詳細仕様がどうなっているかを教えて下さい。ちなみに、他の プリンタなのですが、俺も同様の接続でプリンタを使用していましたが 何の問題もありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有プリンターが印刷できない

    共有プリンターが印刷できなくて困っています 小規模LANを組んでいます PC1(NEC 98NX機 OSはWIN98SE)に2台のプリンターを接続してあります 1つはキャノンのインクジェットプリンターBJF-6600をUSB接続してあります もう1つはリコーのデジタルコピー機イマジオMF-150をパラレル接続(LPT1)で接続してあります 共にPC1からは両プリンターは印刷できます PC2(自作機DOS-V OSはWIN2000PRO)に1台のプリンター(EPSON PM-2000C)をパラレル接続(LPT1)してあり問題なく動きます しかし、共有プリンターとしてPC2からPC1のMF-150への印刷だけができません 最近このMF-150を両PCに追加しました なぜでしょうか 両方のコンピューターからすべてのプリンターは見えておりプロパティも問題なく開きます 印刷を実行してもエラーも出てきませんしプリンターを開いても実行した作業がリストにあがっていません(印刷保留になっていない) セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2006)も疑っては見るのですがBJF-6600の印刷が問題なくできるのでガテンがいきません どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ネットワークプリンタ:プリンタテストはできるのにアプリケーションからは印刷できない

    ネットワーク経由での印刷で、テストページは印刷できるのに通常のアプリケーション(Microsoft Wordやメモ帳)では印刷できないという現象について教えてください。 Windows機3台でLAN(有線/無線混合)を組んでいます。 そのうちの1台にプリンタをUSB接続し、「共有する」に設定しました。他の2台にもプリンタを追加、ドライバをインストールし、テストプリントにも成功しました。 これでOKだ!と思っていたところ、ネットワーク接続の二台から通常のアプリケーション(Wordやメモ帳)で印刷しようとしても印刷されません(直接接続しているPCからは印刷できます)。 この現象についてご存知の方、情報提供をお願いします。 使用しているプリンタ:  Canon magicolor 2400w 接続しているPC:  Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2  NEC Valuestar VL300/4

  • プリンタの共有ができなくなった

     プリンタはXPのPCに接続していて、7のPCと有線LANでネットワークを構築しています。 以前は問題なくプリンタの共有ができていたのですが、ある時から7のPCから印刷する ことができなくなってしまいました。7のPCでデバイスとプリンタのページに該当のプリンタは 表示されるのですが、そこにマウスを置くとオフラインと表示されます。    ただXPのPCのWindowsファイアーウォールを外すと問題なく印刷できるのです。 無論ファイアーウォールのファイルとプリンタの共有は例外設定しています。  どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターの共有ができません

    PC1にプリンターを接続して、ルーターを通してPC2があります。 両方ともXPです。 プリンターの共有設定をしましたがPC2から印刷することができません。 ところがPC2からワークグループ→PC1→プリンタとFAX→プリンターのプロパティ→パターン印刷 としましたら、普通にパターン印刷が始まりました。 いったいどうなっているのかわからなくなってしまいました。 どのような状態が正しいのでしょうか? どちらから見てもネットワークにはPC1、PC2のアイコンがあります。 PC2からPC1のアイコンをクリックすると つながりケーブルの付いたアイコンのプリンター、 つながりケーブルの付いたフォルダ、 プリンタとFAXのアイコンがあります。 PC1からPC2のアイコンをクリックしても同じ内容です。 ウイルスソフトのファイアーウォールを切ってみましたがそれでもダメでした。 補足も書かせていただきますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターを共有したいのですが

    [家庭向け]の質問ではなくて恐縮です。 あちらはあまりにも専門的で敷居が高かったものですから。 小さなオフィスでPCを4台使っています。 プリンター1台は1台のPC専用に。 もう1つのプリンターを3台のPCで使いたいのですが プリンターのソフトはインストールできて 各々PCとプリンターをケーブルで繋いだ状態では印刷できるのですが 「共有する」にチェックを入れて設定しても ケーブルで繋いでいない2台のPCからは印刷ができません。 「オフラインです」と表示されます。 PCはLANで接続していて インターネットは問題なく接続できています。 どのように設定すれば共有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • WinXPPCの共有プリンター接続が遅い

    社内LAN(ME 6台/2000 5台/XP 4台混在 共有プリンター レーザー/インクジェット各1台)でWinXPマシンの2台の共有プリンター接続が遅い。 ワード/エクセルのプレビュウ画面が、10秒~2分で表示される。とても使えない。ご協力お願い致します。この現象は、このPCをXPにしてから始まった。2000で使っているときは、まったく問題なかった。 下記の4点をチェックしました。 問題のPCのハブを使っている他のPCは、問題がない。 他のハブからネットワークに接続しても、やはりプリンターの動作は遅い。 問題のPCをLPTで2台のプリンターに直接つなぐと、快適に使える。 自宅のXP4台のネットワークに、このPCを接続した場合、共有プリンターは快適に使える。 以下をやってみようと考えております。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030303/104039/ ご意見をお聞かせ下さい。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • プリンタの共有について

    プリンタの共有の設定を終え、印刷の段階で、問題が起こりました。 例えば、クライアント側から共有のプリンタでWARD文書を印刷する場合、印刷開始まで5分以上かかってしまいます。 症状としましては、WORDの印刷で、プリンタ名を共有プリンタに変更しようとした場合、変更するまでに、2、3分間要します。タスクマネージャーで、監視しますと、その時点では、WORD文書のタスクの状態が応答なしになっています。そして、それが実行中に変わると、変更が完了します。それからOKをクリックすると、また、同じ状態となり、応答なしが実行中にかわると、はじめて、文書データが転送され、印刷が開始されるという状態です。クライアント側のOSはXPでサーバー側のOSは98SEです。双方の接続のプロトコルが異なっていることが原因なのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長が操作不能になった時、問題が発生します。ソースネクスト株式会社の製品・サービスにおいても同様の状況が起こり得ます。
  • パーソナル編集長が強制終了することは、使い勝手に大きな影響を与えます。この問題が解決しない場合、利用者の満足度は低下する可能性があります。
  • パーソナル編集長の操作不能や強制終了といった問題は重大であり、迅速に対処する必要があります。ソースネクスト株式会社はこの問題に真剣に取り組み、改善策を見つけるべく努力を重ねています。
回答を見る

専門家に質問してみよう