• 締切済み

共有プリンタで印刷できない!!

共有プリンタで印刷しようとすると、頻繁に「問題が発生したため…」って、ソフトが落ちる。ワード、エクセル、メモ帳などがひどく、10回に1~2回ぐらいしか印刷できない。。なぜ?? イラレやアクロバットなど他のソフトでは問題なく印刷できます。エクセル(office2000)の再インストールは数回試しましたし、何とか修正パッチ?マイクロソフトでダウンロードしてそれもダメ。OSまで再インストール…これでもダメ。ハードディスクも交換…これもダメ。。ウィルスバスター停止してもダメ。。 【環境など補足】 ・PC2台、ネットワークで共有。共有フォルダなど問題なし。 ・yahoo ADSL 50M無線LANパック で→PC(1)に有線LAN接続→そのPC(1)からUSB接続で複合プリンタ「SHARP-MX2700FG」に接続 ・PC(2)→USBタイプの無線LANでyahooモデムにアクセス インターネット等何も問題なし。 ・PC(1)(2)でネットワーク共有 PC2台ともwindowsXP CPU,メモリなど、スペックは高い。 ・PC(1)では印刷問題なし。 ・ファイル共有など問題なし。 とにかく、PC(2)でのみ、エクセル、ワード、メモ帳に限り、プリントをクリックすると頻繁にソフトが落ちる。。 「印刷プレビュー」をクリック、これだけでも頻繁に落ちる。。 ワードでフォントサイズを変更するボタンをクリックしただけで落ちたことも。。 フォトショップとか高機能なソフトは何も問題なし。 その他問題なし。 PC(1)はすべて問題なし。 誰か解決方法を教えてください。。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■ PC(2)でプリンタのテスト印刷は動きますか? ■ PC2で印刷中はPC1はwindowsXPは、スリープしていないですよね。。

• sotom
回答No.1

PC(2)をプリンタと直接USBで接続して、しっかり印刷できるかどうかを 確認しましょう。質問者様も書かれていますように、他のソフト(Adobe系等) ならば印刷できるというのであれば、なおのことネットワークには 問題無しという事になるでしょう。 かなり古いプリンタなので、OSを最新のXP(SP3)にした場合に対応しない とか、不安定になるとか、ひょっとしたらあるかもしれません。 PC(2)の詳細仕様がどうなっているかを教えて下さい。ちなみに、他の プリンタなのですが、俺も同様の接続でプリンタを使用していましたが 何の問題もありませんでした。