• ベストアンサー

ステッピングモータにおけるバックラッシとは

ステッピングモータにおけるバックラッシの理由とは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。 普通のモータとは構造が違うため、理由がわかりませんでした。お分りの方が居りましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ステッピングモーター」は文字通り「ステップ」単位で動作します。語弊はありますが「デジタル的な動き」をします。 例えば、軸1回転が100パルスのステッピングモーターがあったとします。 1パルスあたりの回転角度は、「360゜/100=3.6°」となります。 従って、30°の角度に移動させたいとした場合「30゜/3.6°=8.3333...パルス」となり、割り切れません。 駆動を「8パルス」とすれば「3.6°×8=28.8゜」、「9パルス」とすれば「3.6°×9=32.4°」となります。 この誤差がバックラッシュとして現れる部分です。

9200c121
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 何となくわかった気がします。1パルスあたりの回転角度が0.1°など割り切れる値ならバックラッシはあまり気にしなくても良さそうですね。