• ベストアンサー

EXCEL の[フォーム]入力に「入力規制/リスト」を付加したい。

EXCEL で[フォーム]によるデータ入力をしたいのですが、この中の一部の項目に、「入力規制/リスト」を付加して、既存のマスターデータから[▼]クリックでデータを選択する方法を採りたいと思います。どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。 EXCELでは、ダイヤアログボックス等々で頻繁に使われている方法なので、すぐにでも出来そうなのですか・・

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.2

ダイアログ上のリストボックスなどはVBAによる入力フォームの作成になります。 その中でコンボボックスやリストボックスを使用することができます。 コレの説明をここで行うのは簡単なことではありません。 マクロは簡易言語です。 さらにVBAとなると人によってはちょと気合を入れないといけないかもしれません。 手始めにエクセルのマクロ及びVBAの書籍を一度目を通してから 手をつけたほうが良いと思います。

goo62
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。これからの勉強目標としてVBAに挑戦します。そのテーマをこれにします。壁に突き当たったら、また「おしえて!」しますので、教えて下さい。ありがとうございました。

goo62
質問者

補足

お答えありがとうございました。やはりVBAでないとできないのですね。そこで決断し、フォームの代わりに自分で入力用の『枠』を作り、その中にリストを埋め込みました。また、「マクロの記録」と「ボタン」の組合せで、操作手順毎に『枠』の表示やデータコピーなどを行い、なんとか形を整えました。Excelではフォームとリストの組合せは当り前のように使われているのだから、我々にも提供してくれればいいのにね。そのうち、VBAにも挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• fuyounor
回答No.1

同じシートの中に洗濯したいリストを作成します。 例えば 晴れ 曇り 小雨 雨 等 次に表示させるセルに移動して メニューよりデータ→入力規制と開き入力値の種類からリストを選択します。 その後 元の値の右側をクリックしてリストの範囲をなぞるか その欄ににリストのセル範囲を記入します。 後はそのセルをコピーするだけ

goo62
質問者

補足

早々のご教示ありがとうございます。 ただ、この方法は「リスト」形式のみのやり方ですよね。   「フォーム」形式で、特定の入力項目に、リスト方式を付加できないか、ということをお尋ねしているのです。   EXCELって、”窓を開いて”入力する(ダイアログ)ものの大半がこの方式になっていますよね。そのやり方を、自分の表にも使いたいのです。  いい知恵貸してください。