• 締切済み

不自然な不採用通知

一般事務含め、WEB制作、運営管理の仕事をする小さな会社の求人に応募しました。 書類を送り、届いて即といった時間帯に携帯に電話がありました。 朝11時くらいですが、留守電にまた電話をするので宜しくお願いしますと残っていました。 その後午後1時頃にまた携帯に電話がありました。 留守電にはメッセージが残されていませんでした。 2時くらいに電話すると電話中ですと言われました。 向こうから自宅の電話に掛かってきて出ると、不採用ですので、書類は返却させて頂きますと言われました。 これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? こんな不自然な不採用通知を電話で貰った事は過去にありません。

• 転職

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.8

よほどその会社に思い入れがあるのならお気持ちはわかりますが、 そのケースがダメだった原因を考えても仕方がないと思います。 もちろん、次に生かしたいとか同じ失敗を避けたいのでしょう。 この件はだいたいにしておいて、次の作業に集中した方がお得ですよ。 次は次で、良くも悪くも100パーセント同じケースにはなりませんから。 応募者側からは、また同じケースだ、としか見えてなくても相手があること なので、実際に何が起こっていたかなんて想像でしかないんですよ。 さあ、気が済んだら一件でも応募してみましょう。

回答No.7

問題外って回答している人の回答が問題外で笑っちゃいましたね。 頭の悪い回答者がいますけど気にしない方がいいですよ。 ウサ晴らしのしたいだけの不幸な人でしょう。 そんなだから落ちまくるんですよ。 大企業受けたって受けるだけなら誰でも出来ますしね。 きっと次は上手くいくはずですよ。 今回の経験を活かして下さい。

noname#93639
noname#93639
回答No.6

とりあえず、理由を教えてもらえたのだからよかったですね。 そういうタイプの職種だと、午前11時を朝と言ってみたり、というのは理解できるし(でも、世間の感覚は違うということは知ってほしい)、そういう職種で社長1人の会社だと、そういうこともあるだろうというのもわかります。 社長1人の会社の場合、社長とウマが合うか、ツーカーでいけるか、みたいなのが重要で、電話してもすぐ返事しないので、こいつとはツーカーでいけないと思われたのでしょう。 社長1人の会社というのは、けっこうむずかしいものがあります。部下を使うのが苦手な人もいます。逆にウマが合えば、いい相棒になれるのですが。 この経験を生かして先へ進みましょう。

luft616
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 やはりおかしいと思って問い合わせてみて良かったです。

• ryuken_dec
回答No.5

特に不自然さは感じない。 応募書類が届いた →封を開けて中を見た →他の人と相談したりするまでも無く問題外で不採用 →即断りの電話 >企業側も零細で電話で不採用通知なんてしたくないと思います。 そんなことはない。 >普通の会社は書類で落とす場合は何の連絡もなしに >書類だけ送り返されてきていました。 そんなことはない。 普通の東証一部上場企業や外資系大手企業ではちゃんと不採用の連絡があった。

• orangery
回答No.4

不自然さは感じられませんけど。 恐らく普通に書類審査に落ちたと思われます。 どんなに零細でも求職者が集まらなくても、条件に合わないとか、志望動機などで合わないなと感じたり、履歴書の送り方に不備があったり、字が汚かったり、いい加減さを感じたりなどで不採用はあります。 実際、履歴書を見て数秒で不採用とした事ありますよ。 その企業は社長一人だけか2,3人の企業ですか?そうでもなければ電話の対応だけで不採用は決まらないと思います。 通常電話に出るのはジム関係の人で採用を決定するのは別の人だからです。電話の対応云々は採用決定者が直接分かるものではないからです。 よほど非常識な対応したなら別ですが。この内容だけでは特別非常識には思えませんので電話が原因である可能性は薄そうです。 ちなみに留守電にメッセージを残さないのは本人かどうか確認を取らないうちは留守電に採用・不採用を伝えないのが常識です。 それでも社名と指名と、また電話すると言うメッセージくらいは残すものですが、、、、まあそういう会社なのでしょう。

luft616
質問者

お礼

>>ちなみに留守電にメッセージ~ この間残していた会社ありました。でもその会社は書類返却なしの会社でした。 >>通常電話に出るのは~ 社長一人の会社ですので、電話に出るのも採用通知を渡すのも一人でした。 以前に何度か電話に出なかった事が原因で不採用です!と電話がかかってきた事がありました。原因は電話の出方と言っていました。何度も採用通知の電話をしていたのにと言っていました。

luft616
質問者

補足

さっきあまりにも気になったので もう一度電話で不採用の理由を聞くと、電話対応は即して欲しい。電話の出方が雑と言われました。事務関係も任せるんだから、制作だけではないんだからと言われました。 やはり自分の思っていた通りでした。

noname#93414
noname#93414
回答No.3

1.朝の11時くらいとありますが、11時は個人的に「朝」とは思えませんでした。 2.質問者様は「届いて即といった時間帯」という表現をされています。 これは、届くであろう時間帯を想定できたという事でしょうか。 履歴書なら、速達または配達日指定や特定記録郵便等で送付されているのでしょうから、いつ届くかはWEBでも分かるでしょう。 3.届いて即といった時間帯に電話があった、不採用であったのなら、履歴書を見て、即、不採用を決定したのでしょう。 もしかしたら既に他の採用が決まってしまていたのかも知れませんね。 4.就職活動中の質問者様の時間を無駄に使わないよう配慮すれば、 できるだけ早くに、本人にその旨を伝えてあげたほうが、次の就職活動ができますね。 2度も電話をしたのに留守番電話になって折り返しの電話もしてこないくらい忙しそうな質問者様なので、 留守電に「履歴書返送します。」と入れて、履歴書(個人情報)を勝手に返送しても良いかどうかは迷うと思います。 就活中で忙しそうな質問者様ですから、受取ができないと困りますし、ポストに個人情報が入りっぱなしでは困りますね。 5.ですから、直接電話で話をするよう配慮されています。 6.留守番電話に「また電話する」旨を残したにもかかわらず、午後1時にかけても留守であったため、 仕方なく、また後でかけ直そうと思っていたのだと思います。 7.企業側も、毎時電話が出られる状態にあるわけではありませんから、2時に電話をした時にはたまたま電話中だったのでしょう。 不自然でしょうか? 私は経営側ですが、不自然には思えず、企業側に配慮がなされていると思いました。

luft616
質問者

お礼

応募者=自分ひとり 最初は面接しようと思っていたけれども、対応が悪いので、やっぱりやめようと思った。引っ込みがつかなくったから電話したけど。 企業側も零細で電話で不採用通知なんてしたくないと思います。だいたい不自然ですし。

• tommy1977
回答No.2

んー、不自然というか、書類が届いた時点で 締め切ってた可能性もありますね。 その場合では、面接云々じゃなくて、届いて直ぐに 書類返却について相談するんじゃないでしょうか。 (大きな会社ではとりあえず面接だけでもしてみよう、という ことがありますが、余裕がない状態では、面接するだけ無駄、っていうことも・・・)

luft616
質問者

お礼

とりあえず求人は現在も募集中です。 普通の会社は書類で落とす場合は何の連絡もなしに書類だけ送り返されてきていました。

• precog
回答No.1

面接もそうですけど接触してみる目的は、会ったら「何か変だ」と感じることがあるからです。 なので、、、 >これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? そうかもしれませんね。としかいいようがないんですけど、、、 今は買い手市場だからどんな小さなことでも落とす理由にしてる可能性もあるし。

luft616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークでは現在の所応募者は自分のみでした。(求人が出て一週間以上) 場所が場所、会社の規模が規模ですので、今後応募者がたくさん応募する事はないと思います。