• ベストアンサー

wordの文字設定について

noname#1667の回答

noname#1667
noname#1667
回答No.3

確かにデフォルトは『MS明朝・century・10.5pt』に なっています。 そこで、 ファイル → ページ設定 → フォントの設定 で『MS明朝orゴシック・10pt』に設定して 『既定値として設定』を選択すれば、今後、ご自分で 設定した書体になりますよ。

xgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題解決することができました!

関連するQ&A

  • Wordの書式設定

    word2002を使用しています。 ある文書を作業ウィンドウを使って書式の確認をしていたところ、 フォント欄に (英)MS Pゴシック (日)MS Pゴシック 12pt フォントの色:黒 (特殊)MS 明朝 という風に表示がされていました。 この(特殊)というのはどういう意味なのでしょうか? ちなみに白紙の文書に「あいうえお」と入力し、英数字用のフォントを日本語用と同じフォントに変更したら、(特殊)centuryと表示されました。 この(特殊)について、どういったものなのか教えてください。

  • Wordでのフォント一括変更

    Wordで文書を作成したのですが, 現在は日本語→MSゴシック 英数字→Arialになっています. これを,日本語→MS明朝 英数字→Centuryに一括変更 する方法はありますでしょうか? ご存知の方,ご教授ください. よろしくお願い致します.

  • ワードの半角数字の字体について

    ワードを使って文書を作っています。 MS明朝体で作りたいのですが、なぜか半角数字を入力するとMSゴシックになってしまいます。 書式ーフォントから日本語のフォントを「MS明朝」、英数字用のフォントを日本語の「フォントに同じ」に変えたのですが、範囲指定をしたところまでは有効で半角数字も明朝となりますが、その後また、ゴシックに戻ります。 全範囲指定して同様のことをしてみましたが、やはりうまくいかないようです。 「既定値として設定」にしても、また戻ってしまいます。 状況の把握が正確ではところがあるかもしれませんが、このような状況で困っています。 どこの設定を確認すればよいか、ご存じの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WORDのスタイル変更

    ワードにて文書作成しています。別の文書から図を貼り付けたのですが フォントがMSゴシックからMS明朝に変更されてしまいました。 スタイルが、 ・今作っている文書 標準:MS明朝 ・別の文書 標準:MSゴシック となっているためということはわかったのですが、この図を今回作成 している文書でMSゴシックにするには一つ一つ選択してフォントを 変更するしか方法が無いのでしょうか。 よろしく御願い致します。 環境 windowsXP word2000

  • ワードで

    ワードで文書を作成しています。 そのときのフォントなどですが、MS明朝を使いたいのですが、半角の英数字が濃く印刷されてしまいます。強調された字のようで困ってました。 そこでMSゴシックを使用したのですが、フィーリングで納得いきません。 明朝系のフォントで印刷時に濃くならないフォントありませんか?

  • ワードのアルファベットのフォント

    ワードを立ち上げて普通に日本語を入力すると、MS明朝のフォントになることが多いと思います。日本語入力中にアルファベットを入力すると、Centuryになる時とMS明朝になる時があります。 アルファベットをある特定のフォント(たとえばCentury)にするにはどうしたらいいのでしょうか?Centuryになる時とMS明朝になる時があるのはなぜでしょうか?

  • Wordの英数字のフォント

    以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。> 実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか? また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

  • 【Win10】 ワードパッドのフォント

    ワードパッドのフォントは変更できないはずなのに、Win7からコピーしてきたtxtファイルを見ると「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 試しにWin10PCでtxtファイルを新規作成し、上記ファイルの内容をそのままコピペし保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 さらに、新規作成したファイルに日本語と英数字を入力し、MS 明朝に変更して保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 当方としては「MS UI Gothic」固定にしたいのですが、なぜこのようなことになっているのでしょうか?

  • Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが

    Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが、既定の文字が日本語はMS明朝になっているのですが、英数字が「+本文のフォント」または、「日本語と同じ」というようになってしまうのですが。 Wordを閉じて新規に開くと日本語は、MS明朝10.5で英数字がCenturyと初期の状態に戻すまでは出来たのですが。 当然カーソルが点滅しているところの書式が反映されるとは思うのですが改行して文字を入れると前行の文字が反映されてしまいます。 書いている途中や保存してしまったファイルに対して初期の状態に戻す方法はないのでしょうか? 根本的なWordの入力の仕方が間違っているのでしょうか? OSは、Vistaです。宜しくお願いします。

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?