• 締切済み

1/f雑音

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

1/f雑音は、いわゆる「ピンクノイズ」というやつです。 どの周波数でも1オクターブの幅の音の強さが一定になるような 雑音です。低音側(つまり波長の長い方)が強いので、光にたと えると、紫よりも赤が強いので「ピンク」の名がつきます。 その一方、どの周波数でも強さが一定のノイズは「ホワイトノイズ」 と呼ばれます。光にたとえると、どの色の強度も一緒なので、 「白」の名がつきます。 1/f は、周波数と、強度を両対数でプロットすると、傾きが -1の直線になることから来ています。 log 強度 = -1 × log 周波数 + log 係数 強度 = 係数 × 周波数の-1乗 周波数の-1乗、つまり、1/f ですね。 ざっと探した感じ、わかりやすいページはあまり無かったのですが、 参考URLに載せたところなんてどうでしょうね。 ある程度、つっこんだ知識を得るのであれば、本の方が良いでしょう。 ブルーバックスで「ゆらぎの世界」という本があるんですが、 それなりにとっつき易いです。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/bookslink/bookslink.idc?isbn=ISBN4-06-118042-8

参考URL:
http://www.omninet.co.jp/workshop/labortry/EL9504B.HTM