• 締切済み

失業保険をもらうのをやめて学校に行きたい

現在失業保険をもらっている身なのですが、自分の現在の能力では希望する職につけないとわかってきました。 なので、もらっている失業保険を打切って、学校に行きたいのですが可能でしょうか? ちなみに、学校に行きながら失業保険をもらおうとは考えていません。

みんなの回答

• Naka
回答No.3

失業保険を打ち切られてまで、学校に行かれるのですか。尊敬しちゃいます。 就職のためであれ、趣味のためであれ、自分に投資するのは素晴らしいことだと思います。 そこまで意を決して行かれるのですから、必ず身になると思いますよ。 ちなみに失業保険については、放っておけばよろしいのではないでしょうか? (^^;) 自分から打ち切りの連絡に行くまでのこともないと思うのですが。 というわけで、頑張ってください! (^o^)/

noname#864
noname#864
回答No.2

過去何回ぐらい体験されたかわかりませんが、毎月職安でちゃんと働く気があるのか、隠れてバイトなどをして収入を得ていないかなどをチェックされましたよね(一般に失業認定といわれているやつです)。これはこうしたことが雇用保険の給付を受けるための条件だからでして、あなたのように当面働く気がないのであれば、支給の要件を欠くことになります。その旨を職安に連絡すれば、よろこんで支給を打ち切ってくれますよ。

• tuha
回答No.1

現在私も、失業保険を適用していますが、 すぐにハローワークに行って手続きしましょう。  一日一日が、無駄になります。 でも、  適用中の資格取得は問題ないはずですが。 こんなところに、質問する前に、安定所で相談しましょう。 早く 就職しましょうね。お互い。