• 締切済み

失業保険をもらうのをやめて学校に行きたい

現在失業保険をもらっている身なのですが、自分の現在の能力では希望する職につけないとわかってきました。 なので、もらっている失業保険を打切って、学校に行きたいのですが可能でしょうか? ちなみに、学校に行きながら失業保険をもらおうとは考えていません。

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

失業保険を打ち切られてまで、学校に行かれるのですか。尊敬しちゃいます。 就職のためであれ、趣味のためであれ、自分に投資するのは素晴らしいことだと思います。 そこまで意を決して行かれるのですから、必ず身になると思いますよ。 ちなみに失業保険については、放っておけばよろしいのではないでしょうか? (^^;) 自分から打ち切りの連絡に行くまでのこともないと思うのですが。 というわけで、頑張ってください! (^o^)/

noname#864
noname#864
回答No.2

過去何回ぐらい体験されたかわかりませんが、毎月職安でちゃんと働く気があるのか、隠れてバイトなどをして収入を得ていないかなどをチェックされましたよね(一般に失業認定といわれているやつです)。これはこうしたことが雇用保険の給付を受けるための条件だからでして、あなたのように当面働く気がないのであれば、支給の要件を欠くことになります。その旨を職安に連絡すれば、よろこんで支給を打ち切ってくれますよ。

  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.1

 現在私も、失業保険を適用していますが、 すぐにハローワークに行って手続きしましょう。  一日一日が、無駄になります。 でも、  適用中の資格取得は問題ないはずですが。 こんなところに、質問する前に、安定所で相談しましょう。 早く 就職しましょうね。お互い。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    現在失業保険を受けており求職活動をしているのですが、最近になってスキルや資格がなく職探しも狭まれてしまうので、この際資格を取ろうと思い専門学校か大学に行こうかと考えるようになりました。まだ、どこに行くかは決めていません。 けれどもし、行くことになるとしたらこれまでもらった失業保険は返さなければならないのでしょうか?また、この場合申告しなければペナルティなどあるのでしょうか?教えてください。

  • 失業保険について

     下記のような人間がいるのですが、彼に失業保険を貰う資格はあるのでしょうか?  本人からではなく、その家族から相談されたのですが、私は失業保険について詳しくないので、詳しい方がいたら教えて下さい。色々しらべたのですが、会社勤めの人に関する情報ばかりしかありませんでした。そもそも、失業保険というのは、自営業の人間には給付されないものなのでしょうか?  ・地方でラーメン屋を自分で経営していた(夫婦で経営していたので従業員はいません。)  ・客が入らず、経営がうまくいかないで店を閉めた。  ・現在、東京に出てきて、職を探している。

  • 退職後の保険と失業保険

    10年勤めた会社を今月で退職し、一月から東京でひとまず三ヶ月技術取得の学校に行きます。出来ればまた三ヶ月間上のレベルのクラスに進んで、バイトしながらゆくゆくは東京で就職したいと思っています。しばらくは親戚の家から通います。 悩んでいるのは健康保険と失業保険です。 最初は住所は移さないつもりなので失業保険の手続きはすぐにはできないので(遠いので認定日などに行くのが厳しい)、はじめは親の扶養に入って(保険料負担がないため)最初の三ヶ月が過ぎて地元に帰るなら地元の国保に加入して(扶養だと失業給付ダメ)求職活動。さらに東京で学校に通うなら住所をうつしてそっちの国保に入って求職活動、と考えています。 バイトをしていても何割か失業保険をもらえたり、就職が決まったら一時金?がもらえたりと失業保険の申請はしておいた方がいいんですよね? 任継でも国保でも同じくらい高い保険料なので少しでも負担を伸ばせるならと扶養に入れてもらう事を 考えていますが、今後のバイトするなり失業保険の事なりを考えると最初から任継か国保に入った方がめんどくさくないのか、今後の自分の動きがわからないので(希望の職につけるか、学校はいつまで通うのか)悩んでいます。要はお金なんですけどね、、、、。任継は手続き期限があるし、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失業保険のこと

    失業保険の事で質問させて下さい。今年の夏に5年間働いた会社を退職しました。3ヶ月たたないうちに無事次の職が決まり、失業保険を貰わずにすみました。しかし今回の職が肌に合わず、早めに退職しようかと考えております。失業保険は離職から1年間の間なら受給できると聞きました。今の職を3ヶ月働いて辞めた場合、前職の分の失業保険はまだおりるのでしょうか。教えてください。。

  • 失業保険について教えてください。

    失業保険について教えてください。 現在、7年間勤めている会社を来年の3月か4月頃で退職し、4月から夜間の専門学校に通う予定です。 ですが、すぐにバイトが見つかるかどうか、わかりませんので、失業保険の手続きもしておこうと思っています。 失業保険は、申請してから3ヶ月の待機期間があり、それからしか受給されないと聞きました。 また、失業保険受給中にバイトをしだした場合は、それを報告し、バイトをした日数×受給される金額の日額分がさしひかれると聞いたのですが、日額とは、どのように計算されるのでしょうか? それと、私はいくら位失業保険がもらえるのでしょうか? 私は現在事務職で、給料は1ヶ月で19万程度(手取りになると15万位です)で、左記の金額には諸手当や交通費が含まれているので、基本給のみですと13万位です。 ハローワークに聞くのが一番、わかりやすいかと思うのですが、先日電話で聞いた際に、男性の職員の方に、すごくえらそうなモノの言い方をされ、来てもらった方がわかりやすいからと言って詳しく教えてくれませんでした。 確かにそうかもしれませんし、忙しいのかもしれませんが、なかなか行けないから、電話で聞いているのに・・・・・。 詳しい方がいらっしゃいませいた、教えていただけると、嬉しいです。

  • 失業保険受給について教えてください

    現在、総合病院の嘱託職員で働いているものです。 1年ごとの契約更新制度になっています。(4月から翌年3月まで) 先月、来年度の契約更新希望で会社へ書類は提出済みなのですが、上司から「来年度の契約更新はしない」と言われました。 現在の職場は1年未満の勤務ですが、雇用保険は約10年加入しています。 残念ながら3月末で職を失ってしまいますが、このような場合(自分では契約更新希望しているのに、契約更新をしてもらえない場合)、会社都合になり失業保険はすぐに受け取ることはできるのでしょうか? このような経験をなさった方や失業保険について詳しい方、教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 失業保険が切れたあとの対応策

    現在失業中で求職中です 失業保険が切れたあとのことを考えると大変恐ろしいです 貯蓄は底をつき、失業保険だけが頼りなのです フルタイムの正社員を希望していますが、このままどこも就職が決まらなかったら生活保護など可能なのでしょうか!? 今は芸人問題で相談するのも色々厳しいみたいですが!? やはり、正規の職に就けない場合はアルバイトなどをして食いつなぐしかないのでしょうか!? 当方、失業は初めての経験につき、全くわからず不安です よろしくお願いいたします

  • 失業保険受給に関して

    現在、失業保険の手続きを済ませ、1回目の認定日も過ぎ、3ヶ月の給付制限期間中です。 今まで今住んでいる土地での職探しをしていました。(ハローワークの求人検索や窓口相談等で) しかし、10月から県外へ引越すことになりました。 引越すとなったら、引越し先での就職は希望しますが、今現在住んでいるところでは就職は希望しません(今こちらで就職してもすぐ辞めることになるので) この場合、ハローワークにこの旨を伝えると、「すぐに就職することが困難な者」という判断になり失業保険は受けられなくなってしまいますか?

  • 失業保険について

    自分は現在、来年専門学校を受けるため会社を辞めたものですが、失業保険をもらおうと思います、これはもらっている間一ヶ月に一回ハローワークにいかなければならないのですが、そこで就職が決まっていないと毎回、決まらないのか、とかいわれて責められるという話を聞いたのですが本当でしょうか? もしそうならば専門学校行くために勉強しているのでといった方が良いですか?

  • 専門学校に通いながら失業保険ってもらえますか?

    基本的な事ですが、 専門学校(大原やTAC等)に通いながら失業保険ってもらえるんでしょうか? 自分の今後の進路を考える上では、結構切実な問題です。 知っている方教えてください。