• 締切済み

ニッケル水素電池をごみで捨てる時の注意

教えてください。  古くなった手持ちのニッケル水素電池が充電できません。  ニッケルカドミの電池は環境保全上普通にごみで捨てるな、と聞いた事があります。  ニッケル水素電池は、アルカリ電池やマンガン電池と一緒に捨てても構いませんか。  

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.4

ニッケル水素電池は、ゴミとして 捨てないでください。充電出来なくなったニッケル水素電池は、家電量販店、または、デパートで、回収しています。そちらへ お持ち込みください。乾電池は、燃えないゴミとして 普通に捨てることが 出来ます。乾電池を捨てる時は、ビニール袋に まとめて入れてください。

• fujiyama32
回答No.3

新〔ニッケル水素電池〕を購入する際、そのお店で古い〔ニッケル水素電池〕 を持って行き、回収(*)をお願いする方法が一番良い方法だと思います。 また、ボタン電池などを販売しているコンビニが近くにある場合は、古いボタン 電池を回収していますので、この場合は古い〔ニッケル水素電池〕なども一緒に 回収(*)しているもらえると思います。 その他、家電量販店やホームセンター・PC販売店でも同様の回収をしています。 (*)回収業者に引き渡し、専門の機関により資源の再利用などが図られています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.jbrc.net/hp/contents/denchi/frm_recycle_home.html

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 電気屋さんで捨てる箱がある場合もありますので 聞いてみてください

• precog
回答No.1

捨て方は地域によります。わからなければ公共団体に聞きましょう。 http://www.baj.or.jp/recycle/recycle05.html