• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラット35団信と収入保障保険について)

フラット35団信と収入保障保険について

このQ&Aのポイント
  • フラット35団信の値上げについて疑問があります。
  • 収入保障保険と比較してどちらがお得なのか検討中です。
  • 保険会社の破綻時のリスクについても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まずは、ご質問から…… (Q)保険会社が破綻したときのリスクなのですが、その場合に保険金の減額というのは可能性として高い話なのでしょうか? (A)100%間違いなく減額されると思ってください。 (Q)その他問題な点などはございますでしょうか? (A)考えなければならない点があります。 (1)一括して受け取れば、保険金が減額されるのは、その通りで、10%以上減ると思ってください。 たとえば、2450万円の契約をして、一括して受け取れば、2200万円以下になります。 たぶん、当初は10%ではきかないでしょう。 毎月受け取る保険金(年間108万円)には、雑所得として所得税が課税されます。また、住民税も課税されます。 遺族(配偶者様)の収入によっても異なりますが、所得税が課税されるような収入があれば、課税されます。 『一括で受取ってローンを返せば金利分が浮くので……』 当初は、金利の支払いが多く、元本はそれほど減りません。なので、そんなに単純ではないと思いますよ。 (2)この特約保険料は、ローンの残金によって保険料が決まります。 つまり、今回のように保険料の値上げがなければ、順調に行けば、毎年、保険料が下がります。 収入保険の場合、保険料は下がりません。 どちらが得なのか、細かい計算をしなければならないので、分りません。

nories2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 団信の保険料が年々少なくなる事は失念しておりました。 あらためて確認してみると総額の保険料支払額がSBIアクサの方が20万円程安いようです。 しかし仰るとおりローン当初の元本の減り具合が少なく、収入保障保険の減り具合と比べてみて それで足りるのかどうかなど保険期間通して確認しないとダメですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最も安い収入保障保険について

    死亡保障で今後の家族のことを考えた場合、 「定期保険」と「収入保障」で悩みました。 一括入金では宝くじ感覚で使ってしまう可能性があるため、 年金形式の方が即していると思い、「収入保障」を検討中です。 保険料が「定期保険」より安いのもポイントです。 下記の条件だと、どこの会社が一番保険料が安く済むでしょうか? 保障額 : 毎月10万円 保障期間: 60歳 契約開始: 31歳 ・最低支払保証期間は考えてません(0年で良いです) ・非喫煙者優良体です ・有料の特約は考えてません(払込免除、入院保障など) 調べたところ、SBIアクサ生命の「カチッと収入保障」が 月額2,920円で最も安いのかなと思ってます。 (年間一括にするともっと安くなり、カードで払えるのも魅力)

  • 団体信用保険に代わる保険は何がいいのでしょうか?

    来月より、公庫から銀行へ借り換えをいたします。 そこで今までは、公庫のデュエットという夫婦型の団信に加入しており 夫婦どちらが死亡してもローンがなくなるというタイプでした。 しかし、銀行で借りた場合主人だけしか団信に加入できない為 妻の分はどうしようかと検討中です。 条件は残債2500万円を返済期間25年間保障するものです。 二つ案がありまして (1)「逓減定期保険」 ソニーさんで試算してもらうと保険料が3000円弱でした。 ただ、毎年100万円ずつ減額していくので 住宅ローンの残債より早く保障が減っていくのが不安です。 (2)「家族収入保険」 毎月約12万円返済の住宅ローンなので月10万円の保障にすると 保険料は2500円ぐらいになるそうです。 月2万円保障が足りませんが、主人のほうの年収ならば返済可能かと 判断しました。 素人考えだと(2)のほうがいいような気がするのですが どうなんでしょうか? 他にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フラット35の団信について

    フラット35の団信について 現在フラット35を利用して住宅ローンを考えています。 夫婦共働き(両方正社員です)で収入合算で組もうと思いますが、懸案事項は団信への加入です。 妻は問題無いのですが、私(夫)が糖尿病持ちで、団信加入はできないと思います。 フラット35の契約者を妻名義にして、収入合算者を夫の私に。 妻が団信に入ってローンを組むことはできるのでしょうか? 収入合算者も団信の加入条件に入るのでしょうか?

  • オススメの生命保険(収入保障保険)はありますか?

    オススメの生命保険(収入保障保険)はありますか? まだ生命保険に入っていない夫に生命保険(収入保障保険)の 加入を考えています。 家族は夫(31歳)、私(29歳)、子供(3歳)です。 希望の内容は、60歳払込で、月10万円がいいのかなと考えています。 できたら保険料を安く抑えたいです。 今のところアリコの『家族のあんしん』かアクサ生命の『カチッと収入保障』の 月10万円コースが候補なのですが 内容の違いがほとんどわからず、 保険料の安いアクサ生命でいいのかなと考えています。 3大特定疾病になったら保険料免除が魅力と感じています。 この2つの保険の大きな違いやメリット・デメリットなどはあるのでしょうか? そのほか収入保障保険でオススメな保険はあるでしょうか? わからないことばかりなのですが、お願いします。

  • 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか?

    逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? よくわからずにいます。教えてください。 49歳男性、会社員、子、大学生2人、妻、パート。 保険の更新が来年なので見直しを考えています。 今の保険会社で減額更新すると、 定期付終身保険1600万、(うち終身250万)で14000円位になる予定です。 今のうちに他の保険代理店で相談をすると、 収入保障保険と、逓減定期保険を勧められました。 保証は65歳まで欲しいと思っているのですが、 払込は60歳までがいいかと思います。 払込免除も必要でしょうか? 保険料の先払い的なことは無駄でしょうか? 最低5年間は保証が必要なため 収入保障だと毎月20万を子供が卒業したら減額していこうかと思います。 逓減定期だと3000万で最後の%がなるべくあるのがいいかと思います。 両者では税金面とかも違ってくるとも聞きました。 一括か分割か?プランナーによっても税金の答えが違うのでよくわかりません。 他社で医療保険は終身で加入しています。 保険料はなるべく抑え保証のあるものと思っています。 教えてくださいお願いいたします。

  • 団信と保障協会の関係について

    私は公庫団体信用生命保険を失効させようと考えています。 理由は、夫婦で連帯でローンを組んだのですが、団信の保険料が夫一人でローンを組んだ場合より高額で、妻が亡くなった場合に債務の全額返済を望まない私(夫)にとっては二人分の定期保険料を支払う必要がないと考えたためです。実際夫のみの逓減制定期保険を見積もって頂いたところ保険料が半額以下になります。 そこで質問です。公庫団体信用生命保険に加入して債務者が死亡した場合保険金受取人は保障協会ということになっていますが、団信が失効した場合保障協会との保障契約は継続されるのでしょうか?私が創造するに以下の3とおりのパターンが考えられると思うのですがどれが正解なのでしょうか? (1)保障契約も失効し新たに保証人を立てなければならない。 (2)保障料の増額請求をされる。 (3)特に何も変わらない。ただし債務者の死亡後相続人の支払いが不能に  陥った時に保障協会が弁済した上で、保障協会により競売にかけられる。 私としてはもし(3)であれば団信を失効させ夫のみの逓減制定期保険に乗り換えようと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 団信の3大疾病特約より有利な保険は?

    35歳男ですが3500万円35年の住宅ローン借入れに際し、団信(団体信用生命保険)に加入するのですが、3大疾病特約に加入するか迷っています。 0.25%金利が上がるとのことですが、これに加入するより有利なその他の保険はあるのでしょうか? その他、団信の3大疾病保障特約についての考え方をお聞かせいただければ助かります。

  • 【住宅ローンの団信(団体信用生命保険)は支払いが長

    【住宅ローンの団信(団体信用生命保険)は支払いが長いほど月々の支払い額は減額されるのですか?】団信加入時の金額をひたすら35年ローンだと35年間同額を支払い続ける保険なのか教えてください。

  • 収入保障保険と定期保険

    現在、家を購入に際し保険の見直しを検討している者(妻)です。 夫30代半ば、幼児2名、妻専業主婦です。 色々案を考えている中で、ガンや先進医療ももちろん心配ですが、何が一番心配かというと夫が働けなくなった(収入が途絶える)時にローンが残る、という状況だと思いました。 もう一人出産する(かも)予定もあるので、余計に心配です。 もしもの時は団信に加入するのでローンは心配ないのですが。 担当のFPの方(複数社取扱い)に最初、三井住友海上きらめき生命の「GK 収入保障保険」を勧められたのですが、上記の話をすると同じ会社の「GK 総合収入保障保険」を勧められました。障害状態や要介護状態でも保険金がもらえる、とのことでいいなあと思い前向きに検討中です。 色々調べていく中で、収入保障で毎月○円、というのだけではなくできれば定期保険も1000万位つけたい、と思い出して色々見てみると、こちらも高度障害になった時には保険金が下りる、となっていますが、上記の総合収入保障とどう違うのでしょうか・・・? さらに調べていくと所得補償保険というものの存在も知ったのですが、担当のFPの方は我が家がサラリーマンですし、そこまでしなくてもいいのでは?どちらかと言うと自営業の方向きですよ、との意見でした。(はっきり所得補償保険と言ったわけではないのですが、多分所得補償保険のことを指していたのだと思います)現在よりも保険料を下げたい、とお願いしたので余計にそう言ったのかもしれません。あと、今のご時世そこまで考えている方はあまりいらっしゃいません、とも言っていました・・・。 調べていくとライフネット生命の「働く人の保険」という所にたどり着き、希望に近いかなあ、とも思ったのですが、この商品はどうなのでしょうか・・ネット販売より対人で契約したいと今は思っています。 もし総合収入保障と定期保険が働けなくなったときの保険金の出る条件がほぼ同じであれば 総合収入保障で月15万円 定期保険で1000万円→必要なくなれば、解約できるかなと。 かけたいと思っているのですがいかがでしょうか? (※別途医療保険も見直し検討中、終身保険は400万で加入中、継続予定) 素人ながらの文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 団信保険について

    よろしくお願いします。 友達の話なので 私の分かる範囲でご説明したいと思います。 彼女が結婚を前提にお付き合いしていた人と家を建てまして、ローン契約者、名義は彼で、彼女が『連帯債務者』となったそうです。しかし、その後彼のサラ金からの借金が発覚し、住宅ローンの返済もあることで 婚約破棄したそうです。 それから ローンの返済は彼女が続けていたのですが、先日、その彼が不慮の事故で亡くなってしまいました。 そこでですが、団信保険に加入はしているそうなのですが、その保険で 住宅ローンは完済になるのでしょうか? それとも 連帯債務と言うことで まだ支払いを続けなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140NのアプリがMicrosoft storeでのみダウンロード可能であり、他の方法ではインストールできない問題が発生しています。
  • Windows11を使用しているため、Microsoft storeを利用して正しいアプリをダウンロードする必要があります。
  • 有線LANで接続されているDCP-J4140Nのアプリをダウンロードする際には、Microsoft storeのみを使用してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう