• 締切済み

接続方法について

先日、学校内でのネットワークについて 質問したものです。 今回は、接続アダプタについてなのですが 自分の部屋には、LANの線が一本配線されている 状態です。これにハブを介してみんなが 利用しているのですが、IPアドレスが1つしかありません 。そこで、WIN98seを使い、共有しようと思うのですが 接続方法に(物理的)ついて教えていただきたいのですが?

みんなの回答

• ken2
回答No.3

ローカルルータを入れるのが、いちばん簡単で、確実です。 Melcoのローカルルータで安いものがあるので紹介します。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
  • bee_314
回答No.2

補足にある、下記のことについて >利用はインターネットです。 >Win98seがあればできるときいたのですが・・・。 インターネット接続共有を指してるのだと思います。 その場合は、インターネットに繋がるWIN98SEにネットワークカードを 増設して、そのネットワークカードからハブへ繋いで、そのハブから他の パソコンへって感じになると思います。 インターネットに繋がるWIN98SEとは通常モデムやTAを用いた ダイヤルアップ接続です。

参考URL:
http://www.rurubun.com/aca/tips/soho/s4006.htm
  • kaz_niki
回答No.1

ネットワークで何をするのですか? まず、そこから考えましょう。単にホームページのブラウジング のみを考えるのなら、まずマシンにネットワークカードを2枚接続し、 1枚をグローバル側と接続します。もう1枚に対しハブを接続して その部屋の中の複数のマシンを接続します。 その、グローバルに接続したマシンにWingateやProxy2000などの プロクシソフトウェアを導入することにより、各端末からのインター ネットブラウジングが可能になります。 他の部屋とのファイル共有等を考えると、IPの配給が1個と いうのは、少し問題が多いですね…

minipapa
質問者

補足

ありがとうございます。 利用はインターネットです。 Win98seがあればできるときいたのですが・・・。 LANをどこに接続してどのような 配線を組めばいいのかなと思いまして・・・。