• 締切済み

接続方法について

先日、学校内でのネットワークについて 質問したものです。 今回は、接続アダプタについてなのですが 自分の部屋には、LANの線が一本配線されている 状態です。これにハブを介してみんなが 利用しているのですが、IPアドレスが1つしかありません 。そこで、WIN98seを使い、共有しようと思うのですが 接続方法に(物理的)ついて教えていただきたいのですが?

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

ローカルルータを入れるのが、いちばん簡単で、確実です。 Melcoのローカルルータで安いものがあるので紹介します。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

補足にある、下記のことについて >利用はインターネットです。 >Win98seがあればできるときいたのですが・・・。 インターネット接続共有を指してるのだと思います。 その場合は、インターネットに繋がるWIN98SEにネットワークカードを 増設して、そのネットワークカードからハブへ繋いで、そのハブから他の パソコンへって感じになると思います。 インターネットに繋がるWIN98SEとは通常モデムやTAを用いた ダイヤルアップ接続です。

参考URL:
http://www.rurubun.com/aca/tips/soho/s4006.htm
  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

ネットワークで何をするのですか? まず、そこから考えましょう。単にホームページのブラウジング のみを考えるのなら、まずマシンにネットワークカードを2枚接続し、 1枚をグローバル側と接続します。もう1枚に対しハブを接続して その部屋の中の複数のマシンを接続します。 その、グローバルに接続したマシンにWingateやProxy2000などの プロクシソフトウェアを導入することにより、各端末からのインター ネットブラウジングが可能になります。 他の部屋とのファイル共有等を考えると、IPの配給が1個と いうのは、少し問題が多いですね…

minipapa
質問者

補足

ありがとうございます。 利用はインターネットです。 Win98seがあればできるときいたのですが・・・。 LANをどこに接続してどのような 配線を組めばいいのかなと思いまして・・・。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続

    何度かお世話になっているものです。 現在の状況は、部屋にLANのコードが一本きていて それをハブで介して、4台のPCに接続しています。 しかし、割り当てられたIPアドレス(133.…で 始まる)は一しかありません。そこで、その、4台 のうち一台(これは、みんなが共有しているPCでOSは98se)をホストにしてインターネットの共有をしたい と思います。 自分としては、まず (1)このホストになるPC(LANのスロットが一つある)にLAN のスロットを1つ増設して  直列?につなぐ方法  部屋にきているLAN→ハブ→ホストPC→自分のPC (2)ハブでつなげる(並列?)  部屋にきているLAN→ハブ→ホストPC            ↓           自分のPC 少し説明が不十分ではありますが、どのようにしたら OSとインサーネットカードの増設のみでインターネット 共有が可能になるのですか?よろしくお願いします。 とくに、接続について知りたいです。

  • 社内LANにおけるインターネット接続共有について

    お世話になります。表題の件についてご教示ください。 外部(インターネット接続環境)への共有接続に関してはネットを参考にして、共有接続できることを確認済みです。 今回、社内LANにて同様の設定を行いたいと考えていますが、そもそも可能でしょうか? 社内LANは静的IPが付与された状況です。ネットワークにはWIFIにて接続しています。 アダプタの接続共有を行う際に「インターネットの接続共有を行うとこのコンピュータのLANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1に設定されます・・・」のMSGBOXが出るます。 静的IPを付与された環境ではここを何とか書き換える必要があると愚行するのですが、考え方が間違っていないでしょうか? 最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 何か手掛かりになることでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • Win2000PC経由のネット接続方法

    Win98などに比べると随分簡単だそうですが、 そんなもので詰まってしまった私に手を差し伸べていただきたい(^^; モジュラージャック---HomePNAアダプタ--(USB)--Win2000PC<1>--(LAN)--Win2000PC<2> 現在こんな感じで接続しています。 モジュラージャック先は住宅事情によりブラックボックスですが、先はADSLのはず。 PC<1>は既にネットに接続済、PC<1>-PC<2>でのフォルダの共有はできる状態です。 ここでPC<2>からのインターネット閲覧を可能にしようと思い、 http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/win2000/win2knet/ruter/main.htm のページを参考にさせてもらいつつ作業を始めました。 しかし「インターネット接続の共有」のチェックを入れようとすると 「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。  インターネット接続の共有を有効にできません。  LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIP  アドレスを使って既に構成されています。」 のエラーに阻まれどうしても先に進めないんです。 モジュラージャック先にハブ・ルータがあるようなのでそれが問題を起こしているのか、 それとも自分の設定に非があるのか? なるべく出費は抑えたいのだけれど、設定の変更だけでOKなのか? ネットワーク関係の知識に乏しいため、原因を特定できず困っています・・・

  • ロカルエリア接続について

    WinXPpro でDION 8M です。  先日パソコンを立ち上げたらメルコのLANボードが壊れてしまったようで新品に買い替えました! 新しいLANボードにしてネットにつながるようになったのはいいのですが、今までTCP/IPのプロパティで私はIPを自動取得ではなく指定したIP(192.168.0.2)で使用していました。  新しいLANボードでも同じような設定をしようとしたら警告ダイアログが出ました。。  →  ”このネットワークアダプタ用に入力されたIPアドレス192.168.0.2は別のアダプタ 壊れたメルコLANボード に既に割り当てられています。 壊れたメルコLANボード は物理的にコンピュータにないか動作していないレガシアダプタであるため、ネットワーク接続フォルダには表示されていません。 同じアドレスが割り当てられてた2つのアダプタがアクティブになった場合、どちらか1つのアダプタがアドレスを使うことになり、システム構成エラーの原因となります。 ”  とでました。 ・・・という事はないはずの壊れたLANボードの設定がパソコンに残っているんだと思います。   ではこの設定を削除するにはどのようにすればいいのでしょうか?  もちろんデバイスマネージャーには新しいLANボードしか認識されていないし、ネットワーク接続のローカルエリア接続アイコンは新しいLANボード用のアイコンしかありません。 どうかこのようなトラブルを解決するための答え・ヒントなどがありましたら教えていただきませんか? よろしくお願いします!!        

  • Win98SEで2つのIPアドレスを設定したい

    現在事務所内で閉じたネットワーク(IPベース)に接続されているWindows98(SE)のPCがあり、 ファイル共有、ネットワークドライブの設定などをしています。固定のIPアドレスを設定して います。これにもう1枚LANアダプタを追加して、ルータを介してインターネットに接続したいと 思っています。 追加したLANアダプタには、もともと持っているIPアドレスとは別のIPアドレスを 設定する予定です。 そこでお伺いしたいのですが… 1.上記PCから発信されるパケットは、常に両方のLANアダプタに送信されるのでしょうか  →常に両方に送出されるのであれば、上記PCからのパケットは、不必要なパケットが   捨てられ、2つのネットワークに無事接続できると思っているのですがいかが   でしょうか。 2.2枚目のLANアダプタを増設することで、現行のネットワークドライブの設定や ファイル共有に影響があり ますか?  →既存のネットワークの設定変更はできれば避けたい状況です。 実際に設定、運用されている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ネットワークプリンター??

    win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・ UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタはハブにつながっています。 そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です IPアドレスも分かっています

  • ルータの接続方法についての質問

    初歩的な質問ですいません。 (1)異なるネットワークを接続するためのにWANポートを複数備えたルータはあるのでしょうか。 (2)ルータにLANポートが4つあります。4台以上のPCを接続したい場合、LANポートの一つにハブを接続し、ハブの配下にホストを接続することは可能でしょうか。また、ルータのLANポートに直接接続したPCとハブを経由して接続したPCは同じネットワークのIPアドレスをそれぞれのPCに割り与えることは可能でしょか。

  • LANの接続について(2)

    コンニチワ LANの接続について昨日もおたずねしたのですが ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると インターネットに接続できなくなってしまいます インターネット接続を維持したまま LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して ファイルの共有もしたいのですが プロトコルを何に設定して プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか? <教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます> ・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して  どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして  尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい <環境> ・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています ・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です ・LANカードはコレガ製です わかる方、経験のある方教えて下さい よろしくお願いします

  • ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続

    OSはXP proです。 ローカルエリア接続にはLANケーブルにてインターネットへ接続してます。 ワイヤレスネットワーク接続は他のPCと共有接続(アドホック/クライアント側)です。 ローカルとワイヤレスを同時に使用するとワイヤレスでの共有が出来なくなります。 ローカルでのインターネットは使用可能です。 LANケーブルを抜いてワイヤレス接続のみにすると共有出来るようになります。 ローカルとワイヤレス同時に使用したいのですが設定などで出来るようになるでしょうか? ちなみにipconfigの内容は Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.6 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : mshome.net IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.48 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 共にTCP/IPは自動的に取得するです。

  • IPアドレス取得しても接続できない

    ルーターからハブ経由で2台のパソコン(メーカー製、自作機)を接続。 最近自作機の方がインターネット接続ができなくなり、IPアドレスが取得できない状態でした。OS:XP、SP2 ADSL接続。 このHPで同じような例を参考にして、いろいろなこと ◆配線を交換◆モデムなどの電源外し◆システムの復元◆LANのドライバの再インストール◆ウィルスバスターの動作停止◆最近インストールしたソフトの削除◆DHCPの手動設定◆ネットワークアダプタの削除後の再起動……などを試しましたが、依然IPアドレスをうまく取得できませんでした。 そこで、「ネットワークアダプタ」の「Speed Duplex」を「Auto」から 「10Mb 」に設定したところ、DHCPがIPを割り当てました。が、依然として、接続不可です。ほとほと、困り果てています。どなたかお助け下さい。