• 締切済み

推理小説の系譜(孤島もの)について

今、推理小説・ミステリーの中で、 いわゆる典型的な「孤島密室もの」の系譜(海外→日本) を調べています。 アガサクリスティーから始まって、日本では誰になるのか? 江戸川乱歩なのか?横溝正史なのか? ちなみに、横溝正史の「獄門島」とかは、島で事件は起こるけど、 別に島から抜け出せないわけじゃないので、 「孤島もの」からははずして考えています。 まったくリサーチが進まず困っております。 詳しい方おりましたら 助けてください。 お願いします。

  • samsa
  • お礼率48% (13/27)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

関連するQ&A

  • ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。

    ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。 はじめまして。 本日、米澤穂信さんの「インシテミル」を読み終えました。 とても楽しめたのでミステリー方面の小説を色々読んでみたいなと思っているのですが、 自分で推理を楽しむというより、 話の展開についていきながら、実はあんな伏線があったんだ! といったような驚く仕掛けがあるような本はありますか? 難しい注文ですみません。。 クリスティの「そして誰もいなくなった」やミスマープルのものは幾つか読みました! また、横溝正史さんや東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのミステリー系のものもよく読みます。 江戸川乱歩なども気になっているのですが、難しそうでなかなか手が出せません。。 海外、日本問わず色々教えていただけると嬉しいです!

  • ミステリー小説の「見立て殺人」の必然性は?

    ミステリー小説で見立て殺人というのがあります。 先日読んだ「ポケットにライ麦を」(アガサ・クリスティ)では、マザーグースの童謡どおりに殺人が行われますが、その必然性はなく、単に捜査のかく乱を狙ったものだったのでがっかりしました。 「獄門島」(横溝正史)では、理由は思い出せませんが、故人の意思だった記憶があります。 他のミステリー小説で、見立て殺人は、どのような目的で行われますか? 必然性がある見立て殺人というのはありますか? よろしくお願いします。

  • 推理小説(探偵小説)の犯人のパターン

    昔、横溝正史さん書かれたエッセイだとおもうのですが、探偵小説の犯人のパターンを一覧にしたものを読んだ記憶があります。 もう一度読みたいので、掲載されていた本のタイトルをご存じの方は教えてください。 内容は、江戸川乱歩の類別トリック集成の、犯人のところを、横溝正史が、金田一耕助の事件とうを引き合いに出しながら解説してくれたものだったとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%9E%E5%88%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86%E6%88%90 「ABC殺人事件」と「八墓村」の関係とか等々です。 たぶん、横溝正史の本をいろいろ読んだので、別々の本に書いてあったものを混乱して覚えている可能性もあります。 ミステリーを読む上で再度勉強したいので読んでみたいと思いました。 また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。

  • こんな私に合う推理小説を教えて下さい。

    こんな私に合う推理小説を教えて下さい。 題名通りなのですが、あんまり難しいのは苦手でエラリィ・クイーンなど字数が多くてページ数が多いのはご遠慮願いたいです(>へ<; 今までハマったのが以下です。ホームズ、ルパン、江戸川乱歩は省略させて戴きます。よろしくお願い致します。 コロンボシリーズ W・リンク R・レビンソン 館シリーズ    綾辻行人 戯言シリーズ   西尾維新 心霊探偵八雲  神永学 金田一耕介    横溝正史 神津恭介     高木彬光

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説教えてください!

    最近友達に借りた宮部みゆきとかアガサクリスティーを読んでからミステリーが好きになってきました。 ミステリーには詳しくないので書店に行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。 おすすめの面白いミステリーがあれば教えてください! 出来れば日本のものであまり恐すぎなくて、でもドキドキ感のある推理ものがいいです。

  • 横溝正史のような小説。

    横溝正史のような小説。 横溝正史の作品はすべて読みました。 「本陣殺人事件」や「悪魔の手毬唄」、「獄門島」などの小説が大好きです。 こういった横溝作品に似た雰囲気のもの、旧家、連続殺人事件、戦後、といったキーワードの推理小説をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの時代物ミステリー小説(ホラーもあり)教えてください。

    夢野久作、横溝正史、江戸川乱歩あたりの鬱蒼としたミステリー系が大好きな私です。 京極夏彦さん全般、宮部みゆきさんの「あやし」、岩井志麻子さん「ぼっけえきょうてえ」、畠中恵さん「しゃばけ」以外で、江戸~戦後辺りまでの面白い時代物ミステリー小説を探しています。これは面白かったという物を教えてください。お願いします。

  • 最新の探偵

    江戸川乱歩や横溝正史にでている推理小説は面白いので、繰り返して読んできていましたが、2016年5月のところで一番新しい探偵は誰でしょうか?新刊は毎日出て探偵は毎日作られると思いますが、読まれた本の探偵で良いので教えて下さい。例えば今日読まれた新刊に探偵がでていたら、その名前で構いません。