• 締切済み

樹脂の硬化時間について

現在実験用にエポキシ樹脂を使用しているのですが、エポキシ樹脂の硬化時間はどのように決定しているのでしょうか?材料メーカーからは、低温と高温の2回に分けて熱処理を実施するように言われています。 以上宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

>エポキシ樹脂の硬化時間はどのように決定 どのようにといわれると、普通、加熱硬化条件をふらしたサンプルをたくさん作って、強度(物理的特性)、耐溶剤性、硬化度などを測り、希望の物性を満たす条件にします。 必要以上に高熱だと、硬化が速く完全に反応するが、硬化樹脂の特性に影響有るとか 低いと時間かかるし、完全硬化していないので耐溶剤性や強度が劣るとか >低温と高温の2回に分けて熱処理 良くあるのが、発熱を抑えるのに最初は低温で硬化させ、次に完全に硬化させるために高温で処理する物です。 また、いきなり高温処理すると、粘度が下がって流れるのでそれを防止する意味もあります。