• ベストアンサー

お絵かきに適したマックの仕様

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

まぁ、インクジェットで出力されるのであれば、解像度は 150~200dpi程度でも、なんとかなるかも知れませんね。 ただ、手描きラフをスキャンする時に、最初からあまり 粗い解像度でスキャンしてしまうと、線の取りこぼしなどが 出てしまうかも知れませんので、そこそこに高解像度で スキャンする必要があります。 また、スキャンしてからも、着色の際には、レイヤーを 何層にも重ねる必要が出て来るかも知れません。 そうなると、かなりのメモリーは必要になります。 フォトショップの場合、大きな画像を扱う際には、 クロックスピードもさる事ながら、メモリーの搭載量が 作業の快適性にモロに影響して来ます。 もし、予算が限られているのであれば、CPUはそこそこ のスピードの物にしても、メモリーを大量に積んでおいた 方が、快適に作業できると思います。 例えば、最新型のPower Mac G4を例にすると、一番安い 533MHzのモデルと、その上の533MHzのモデルでは50000円 くらいの差がありますが、それだったら、466の方を買って、 50000円分のメモリーを増設しておく・・・と。 まぁ、実際には、ハードディスクの容量が10GB違ったり、 グラフィックカードが違ったりするので、単純にこの方が 良いとは言い切れない面もあるのですが・・・。 さらにその上の667MHzのモデルになると、70000円の差ですが、 メモリーが最初から128MB多いのと、ハードディスクも 20GB大きく、CPUも、キャッシュが増えてより高速になるなど またちょっと魅力が増えています(笑) まぁ、グラフィックカードについては、私のとこなどは 現行のG4の533MHzに付いているのよりも、もっと旧い (遅い)グラフィックカードを使っていますが、それでも、 フォトショップの作業では、特に不満も出ていないので、 533モデルでも、問題は無いとは思いますけどね。