• 締切済み

マザー/CPU/メモリについて

毎度お世話になっています。教えてほしいことが三つあります。よろしくお願いします。 1,VAIO-L(ちっちゃいやつ)の440BXのマザーは変えられますか?出来るのなら参考になるHPとかを教えて下さい。 2,CPUの差込口のSocketをSlotに変える下駄(アダプタ)はありますか?あるなら具体的な仕方を教えて下さい。あとペン3の600MHzと850MHzと1GHzとはどれくらいの差がありますか?それとアクセラレーターというのはVAIOで使えるのでしょうか?もう一つ・・・年末あたりに出る予定のWindowsXP(エクスペリエンス?)を制御するにはどれくらいのCPUパワーが必要と思いますか?予想で。 3,説明書では258Mが上限と書いてありますが、もしそれを超えた場合どうなるんですか?個人的に引っかかるのは当時のソニーのメモリは最高128M/枚しか無かったのが原因かなと思います。メモリのスロットが2つしかなかったので。あとWin9Xだと258M以上あっても意味ないと聞きますが、MEもそうなのですか? 最後に申し訳ありませんが、この下の質問の★CPUとメモリについて★の答えがあればここに書いてください。お願いします。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/OS:WindowsME

みんなの回答

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.3

OEだけで60M要るし、おまけにMEも98よりメモリ食いますよね。40Mくらい?これでほぼ128M無くなりますね。それに近いうちに本格的に画像編集と3DCGをやりたいと思ってます。ちなみに私は音楽星人なんで256Mはいるでしょ?どう思いますか? この件に関して回答しますが OEは10M~20Mくらいです。 メモリが少ないとこれより節約しようとするので 半分以下になります。 (実装64MBの時は5MB行くアプリの方が少ないです。) 画像編集の場合だったらCPUより メモリを多くのせることが大切ですが 3DCGとなるとやはりCPUにも関わってきます。 どの程度の3DCGソフトを使うかはわかりませんが P3-600Mhzもあれば十分と言えば十分なんですが この場合だとメモリのが重要ですね。 それとIEの方がメモリ食いますよ。 BGMにWinampなどを使ったとしても 6MBですみます。 メモリに関しては Win9x系はメモリを使った後に解放しないので どんなにアプリを終了しても 再起動しなくちゃメモリは初期化されません。 この辺を考えるとNTやWin2kのが断然良いですよ。 Win9x系はメモリ効率が悪いんですよね。 実際に3DCGソフトで「MAYA」というソフトが あるんですが、これはNT版とシリコングラフィックス用 しか発売されてないです。 (MAYAはファイナルファンタジーなどで使われてます。 100万以上しますが・・・) 画像や3DCGを扱うのであればOSをもう少し考えるのも 良いと・・・。 Windows2000であればWin98と違和感なく使えますし メモリの使用プロセスなどを監視/解除できる タスクマネージャという機能もあります。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

1は使用したこともみたこともないのでわかりません ケースも一緒に買い換えてみては? 2マザーのソケットをスロットに変換することのできるボードはありません 逆はありますよ ソケット370のCPUをスロット1に変換する物です CPUの性能差ですがなにをするにかによって変わってきます ただ単にWINDOWS立ち上げる程度なはほとんど差はありません (設定にもよりから変わってくる場合はありますけどね) アクセラレータはパッケージに対応機種がかかれています SONY嫌いだから調べる気にもならないので・・・ WINDOWS XPですが必須スペック? 推奨スペック? 必須はMMX200MHz位でしょ? メモリも128MBあれば問題ないと思うけどね ちなみに486DX4 100MHz メモリ32MBでWINDOWS98普通に使ってます 必須環境みてないから知らないけどこれでもある程度のことはできるので・・・ 3メモリの上限はマシンによります  全く認識しない パソコン自体動かない そこまでは認識する 動く ですね それと、258MBってなに? メモリ上限は256MBじゃないの? 2MBはどこから・・・  SONYって普通のSDRAM乗るのかな? 聞いた話だと、SONYのメモリって普通のSDRAMと違うって聞いたことがあるが・・・ WINDOWS98上で256MB以上は意味がない? そんなこのはないです 設定してないからでしょ? 設定さえちゃんとしてあげればすごく意味がありますよ ただ、それだけメモリ容量を使う作業をさせる場合ですけどね 普通にWINDOWS98でワープロソフトとか使ってる分にはあまり感じませんけどね 大量にソフトを立ち上げて作業するとすごくよくわかりますよ 勝手にパソコンのパーツをチェンジするとメーカー保証きかなくなるんじゃありませんか? 全く新しい物を1台作った方がいいでしょう それと、基本的にメーカーPCはケースが専用にできているのでマザボ等のチェンジは難しいでしょう できるメーカーもありますけどね それと、現在使用しているVAIOのマザボはCPUいくつまで乗るかわかる? それわからないで1GHz買っても使えなかったら意味ないしね さらに、新しくマシンを1台作ってみる場合はIEEE1394のコネクタのあるマザボを使用しなくてもメーカーによっては外付けHDDはE-IDEの場合があるのでうまく空ければ使用できる場合があります(なんか日本語が変だな・・・) ただ、ケース空けちゃうと保証はきかなくなります それと、今のマシンで満足してませんか? P3 600MHzあればある程度は十分だと思うけどね~ そんなに重たいものやってるの?

Goldark
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。

Goldark
質問者

補足

「それと、今のマシンで満足してませんか? P3 600MHzあればある程度は十分だと思うけどね~ そんなに重たいものやってるの?」 についてですが、訳ありでOEを常に起動してるんですよ。ご存じと思いますが、OEだけで60M要るし、おまけにMEも98よりメモリ食いますよね。40Mくらい?これでほぼ128M無くなりますね。それに近いうちに本格的に画像編集と3DCGをやりたいと思ってます。ちなみに私は音楽星人なんで256Mはいるでしょ?どう思いますか?

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=52405 先ほどの質問で答えていますので ご覧ください。 Socket370→Slot1というものはありません。 アクセラレータを使うなら FSB100の800Mhzを乗せればどうですか? XPはまだ推奨環境など公表していませんので なんとも言えないですね Pen3-500Mhz以上なら快適に動作すると思いますが 推奨スペックが引き上げられたとしても Pen2-300Mhz~450Mhzくらいだと思いますよ メモリ容量は128MB以上は あまり体感的に変わらないと言われますが 画像などを扱う時や動画などを見る際は 容量が多いほど快適になります。

Goldark
質問者

お礼

良き回答をありがとうございます。CPUは年末にのばそうと思います。

関連するQ&A

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB

  • CPU交換について

    現在FMV-DESKPOWER C2/50Lを使用しています。 既存のCPU(Pen3 500Mhz)を交換したいのですが、 同じPen3なら使えるのでしょうか?(1Ghzなど) あと、Slot1(?)対応型? <==この辺よく分っていません(汗) ※必要かわかりませんが、スペック 型番:FMV-DESKPOWER C2/50L OS:Win98SE CPU:PentiumIII 500Mhz メモリ:256MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) チップセット:810E システムバスクロック:100MHz (http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html より抜粋)

  • CPU(Pen3)の換装について

    コンパックのデスクトップPC(スリム型)で、 CPUは、PEN3の866MHz(システムバスクロックは多分100MHz???)です。 今、手元にPEN3の1GHz(システムバスは133MHzです)のCPUがあります。(河童?) ソケットは、Socket 370です。 これを866M→1GのCPUにそのまま換装するだけで動作するのでしょうか?また問題はないのでしょうか? もし取り換えるだけではだめなら、何をすればよいのでしょうか? また、CPUの取り外し方もわかりません。 無理にやろうとすると下手したら破損しそうでこわくてできません。なにか工具とか必要なのでしょうか? この手の知識は皆無なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリー133MHZで動作できる M/Bとintel CPUの組み合わせを教えてください。

    現在vs133というメモリーを使っているパソコンが3台ありますが いずれもメモリーは97MHZ~100MHZで動作しています。 (監視できるソフトで実際の稼動周波数を見ることができます。) (1)M/B intel815 cpu intel celeron1.4GHZ(socket370 fc-pga2) NEC製PCにメモリを換装 (2)M/B intel810 cpu intel celeron900MHZ(socket370 fc-pga) NEC製に換装 (3)M/B i440bx/zx cpu intel pentiumIIIE850MHZ(slot1) DEL製に換装 BIOS A07 この中でcpuを差し替えるだけで達成できるものはあるでしょうか? 無いとしても他にできる組み合わせがあれば教えてください。

  • 下駄を履かせてCPUを換装しますが、電圧と冷却は?

    SONY desktop VAIO PCV-72 ↓に ttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html intel Celeron Tualatin FSB100 1.40GHz Socket370 FC-PGA2 1400/256/100/1.5V 形状 : FC-PGA2 クロックスピード : 1.40GHz ベースクロック : 100MHz クロックレシオ : x14.0 FSB : 100MHz L1キャッシュ : 16+16KB L2キャッシュ : 256KB 電圧 : 1.50V S-Spec : SL68G を換装し、下駄は AOPEN製のSlot1からSocket370FC-PGAへの変換アダプター を買いますが、 1.下駄は物理的に変換するだけだと思うので電圧やFSBについては考えなくて良いですね。 2.R72のCPU電圧は1.65Vで新CPUは1.5Vなので気になるのですが、同じに越したことはないが、安定稼動の可能性が低くなるとの認識でいいでしょうか?稼動しなくても代替マシンがあるので自己責任で挑戦してみようと思います。 3.どちらかの電圧を変えることはできますか?また、できるとしたらどうしたらいいのでしょう?HP等がありましたら教えてください。 4.ファンを付ける必要があると思いますが、CPUの上に付ける方法で良いですか? 以上、宜しくお願いします。

  • メモリについて

    32bit win10 CPU-Zより slot #1 DDR 3L PC3-12800(800MHz) Samsung         4GB Single slot #2 DDR 3L PC3-12800(800MHz) A-Data Technology 8GB Dual 物理メモリは約3GBぐらい・・? 8GBメルカリで安かったので購入、今2枚入っていますが 仮想メモリは、4GB? 8GBどちらを使うのですか? slot#1? 後でわかりましたが、Dual 2枚が理想ですか?

  • CPUの交換について

    dellのdimmensionV400cを使用しているのですがCPUを交換したいと思っています。Slot1からSoket370への変換下駄を使用し、どれくらいまでのcpuが使えるのでしょうか。celeron800ぐらいにしたいです。チップセットは40BXですが変換下駄を使えば電圧やBIOSなどは気にしなくてもいいのでしょうか。ほかに注意点があれば教えてください。おねがいします。