• ベストアンサー

ドラゴンクエストについて質問【初心者なので ぜひ回答お願いします!】

今日念願のドラクエIX買いました★ ドラクエはゲームボーイ以来ですw(って結構昔だよね・・) そこで、ゲームを買ったときに説明書ついてますよね?そこに 僧侶、戦士、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、の6種類が書いてあったのですが 私はその中で“魔法使い”になりたいと思っているのですが いまだに旅芸人から卒業できません(´;ω;`) (1)一体そうやって旅芸人から魔法使いになれますか? また、魔法使いになるには スキルの振り分けと関係あるのですか? (2)装備の道具の種類はどうやって増やすんですか? お金で買えるんですか?そうでしたら どこで買えるのですか? 現在レベルは7です。今、ニードという少年と冒険中です^^ その冒険は、 とうげ道の土砂くずれをなんとかする ということが目的なんですけど 森?にあった建物の中に入って調べてみても、封印されていて なかなか進みません(´;ω;`) どうしたら達成できるか教えてください! 3つも質問してすみません・・・ 回答よろしくお願いします!

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaza
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.3

>(1)一体そうやって旅芸人から魔法使いになれますか? ストーリーを進めていくと、ダーマ神殿という場所に行けます。 そこで転職が可能になります。 ダーマ神殿まで進めるまでは主人公は旅芸人のままです。 ※補足 もう少しストーリーを進めると、仲間を3人まで自由に加えられるようになりますが、この時に仲間の職業を一般職から好きに決められます。 ここで決めた職業は主人公と同様にダーマ神殿まで変えられないので、慎重に決めたほうがいいです。 説明書を参考に自分なりの組み合わせを考えるのも楽しみのひとつなので、がんばってください。 >また、魔法使いになるには スキルの振り分けと関係あるのですか? スキルは転職条件に関係ありません。

asa06
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい! ダーマの神殿はやく行ってみたいです!! まだレベルも低いし、ずっと先のことですがね・・・(笑) なんとか頑張って全クリ目指します★ そうでしたかスキルは転職条件と関係ないのですね! 分かりました! この度は回答して頂き、ありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.4

ストーリーに沿って回答します。 今旅芸人の主人公でニードと旅しているみたいですが、ニードとは道に沿ってずっと進んでいって、がけ崩れの場所に向かって行ってください。 途中で違う道に行って、森にあった建物(おそらくキサゴナ遺跡)に行くのはまだ後のことになります。) がけ崩れの場所で、向こう側にいる人たちと会話をした後、村に戻ると今度はニードと別れてしばらくは一人で旅することになります。 一人になってから、さっきのキサゴナ遺跡に向かってください。 そこで倒れている女性を助けて、敵を倒した後、最初のがけ崩れが通れるようになっているのでそこから進んで行きます。 装備は最初の村では少ししか売っていませんが、新たな場所に行けばまた新たな武器を売っているお店があるので、冒険をしながら段々強い装備に変えていってください。 がけ崩れの場所を越えて新しいお城に行くと、そこから最大4人でプレイできるようになるので、その時に魔法使いを加えることができます。 主人公はずっと旅芸人のままですが、さらに進んでダーマの神殿に行ってそこから特殊なクエスト(頼みごと)をクリアすると転職できるようになります。

asa06
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい! やっとその困っていたところ進めました! ありがとうございます^^★ 主人公はずっと旅芸人なんですか・・・ 少しがっかりしましたが なんとか頑張って進めて そのダーマの神殿というところまでいけるように頑張ります! このたびは回答して頂き、ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 (4)新しいクエストを追加したり、アイテムの購入ができます。スペ シャルゲストも配信されています。詳しくは取説P40、P52です。 >(私と一緒に遠くに居る人とストーリーを進められるんですか?) (レベルupもできるのですか?) (ドラクエでワイファイ通信するには誰に話かけたらいいんですか?) これはDS通信というものですね。DSを持っている人の近くで一緒にプレ イすることです。ストーリーも進められますし、レベルも上がります、 アイテムも入手できます。話しかける相手はストーリーを進めていけば 分かります。詳しくは取説P42~51

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

(1)ストーリーに関係してきますが・・・ (2)街の武器屋、防具屋、道具屋、ワイファイショップ、宝箱、モンス ターから盗む・落とす、ストーリー上、拾う、錬金、ちいさなメダルと交 換、クエスト、すれ違い通信で宝の地図、今思いつくのはこんなもんです。 >どうしたら達成できるか教えてください! ここに書くには簡単ですが、サスペン小説の結末のように貴方の知りた くない情報もあるかもしれません。攻略サイトというものが多数存在し ますので、検索してご自分の必要な情報だけを見ることをお勧めします。

asa06
質問者

お礼

ドラクエの経験者なんですね!回答ありがとうございます!^^ (1)ストーリーに関係しているんですか>< (2)なるほど・・・・入手方法こんなにあるんですね!有難うございます★ (3)そうですね・・・達成の仕方が知りたくても これもドラクエを楽しむ一つなので頑張って達成していきたいと思います><! それと追加の質問なんですけど宜しいですか?すみません(´;ω;`) (4)ワイファイを使って遊びたいのですが ワイファイではどんなことが出来るんですか? (私と一緒に遠くに居る人とストーリーを進められるんですか?) (レベルupもできるのですか?) (ドラクエでワイファイ通信するには誰に話かけたらいいんですか?) 色々追加させて、ごめんなさい(汗

関連するQ&A

  • ドラクエIX 職業選び

    ドラクエIXの質問です 職業選びで悩んでます 二つ案があるのですが どっちにするか決められなくて・・・ 案1 盗賊・旅芸人・魔法使い・僧侶 案2 旅芸人・魔法使い・武闘家・僧侶 直感とかでも良いので どちらの方が良いか 教えてください*

  • ドラゴンクエストIIIの転職について

    今ドラクエIIIを進めている途中なのですが、サマンオサのボストロールを倒したところでレベルがそろそろ20に到達しそうなので、転職させようかと思っています。 パーティは勇・盗・魔・僧です。賢者を一人くらい入れたいです。 盗賊の攻撃力がちょっと不足気味(今の装備がドラゴンテイル)なので盗賊を賢者にしようか、とも考えていますが、みなさんならどうしますか? あと魔法使いと僧侶を武闘家に。と考えていますが、SFC版のIIIでこのチョイスはどうでしょうか? 他にもこの組み合わせは?なんて事でもあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9 魔法戦士のクエスト

    ドラクエ9で主人公を魔法戦士にしようと思います。 魔結界?みたいな物を使って、 魔法使いでメタルスライムを3匹倒す 見たいな感じのクエストでした・・・ いざ、封印のほこらでメタルスライムを倒そうと思っても、 バトル中に、すぐに逃げられたりしてしまいます。 いい方法を知っている人はいますか? あと、主人公は剣士でメタル斬りは覚えています。 他に、魔法使い(ムチ) 武闘家(爪) 僧侶(ヤリ) です。魔法使いはその結界っぽいのは覚えています。 レベルは全員14レベ前後です。

  • ドラクエ9の転職の事で教えて下さい

    ドラクエ9の転職の事で教えて下さい 転職で悩んでいるのですが、主人公(旅芸人)→バトルマスター、武闘家→パラディン、僧侶、魔法使いのパーティーです。僧侶と魔法使いは転職する予定だったんですが、転職すると今までつかえてた魔法が使えなくなると聞いたので、そのままでいました。しかし全員のレベルが90付近になってしまったので、そろそろ変えなくてはいけないと思い始めてきました。『転生』というのがあると聞いたのですが、友達や周りに聞いたり、ネットで調べてみたんですがいまいち意味がわからず・・。 回復役と攻撃魔法役(全体攻撃系)が変わるのは痛いと思って今に至ったんですが、99になったらどの職業につけばいいのか教えて下さい。また、転生がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラクエ9について質問です☆

    ドラクエ9について質問です☆ 現在、旅芸人・戦士・僧侶・魔法使いの組み合わせで旅をしています。今、ストーリーがまだ終わっていなくて、ラスボス直前です。今さらですが、転職しないと倒すのが大変かと思いました。でも、それぞれどの職業に転職するのが良いのか全然わかりません。 良かったら、アドバイスください。お願いします☆

  • いまさら「ドラクエ3」について☆

    久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・  勇者  勇者  魔法 → 僧侶  遊び → 賢者  僧侶 → 賢者 の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・ 皆さんなら何に転職しますか? 私は、僧侶 → 武道家か盗賊    賢者 → 盗賊か武道家 にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。 あんまり良くないですかね?? などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね?? 今更懐かしいゲームですがお願いします。

  • ドラクエ9の職業ついて質問

    今更ながらdsのドラクエ9をやってます。で、今ちょうど色々転職できるようになったところなのですが、職業について質問があります。 ただいま主人公戦士、他魔法使いと盗賊と僧侶という組み合わせでやってきました。でもいいかげん転職しようかと思います。個人的な考えとしてはまず僧侶は必須なのではずさないとして、攻撃魔法もドラクエの醍醐味だと思うので魔法使いもはずしたくないです。なので戦士と盗賊を転職させたいと考えています。 そこで質問なんですがどうがいいでしょうか?↑に必須とかはずしたくないとか書いてますが無視してもらって構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに僕が考えているパーティーはできるだけ素早さがほしいので主人公バトマスで盗賊はレンジャーにしようと思ってますがパラディンもほしいなぁ・・・というところです。 回答お願いいたしまするm(__)m ついでに質問させていただきますが3日ほど前黒竜丸にボコボコにされたのですがどのくらいのレベルになれば倒せれますか?

  • ドラクエIX 杖攻撃

    ドラクエIXで、現在Lv10でMP52の僧侶が杖で攻撃してもMPを吸い取らなくなりました。何ででしょうか? 僧侶と魔法使い2人居てるのですが、魔法使いの方は吸い取ってくれる時も僧侶はダメでした。

  • ドラクエ9の進み方

    ドラクエ9でゲームのこれからどう進めばいいのかわからないので 質問します。クエストクリア数3回宝の地図2回です。 ラスボスのエルギオスに負けてからまったくプレイしていませんでした。 はっきりゆうと上級職のレベル1からのレベル上げなのでやる気がなくなりました。 けどWI-FI通信が出来るようになったのでやる気がでました。 つよさを書いときます。 (主)旅芸人Lv42    武闘家Lv42     僧侶 Lv41  魔法使い Lv41 レベル上げに苦しみそうなのでまたやる気がなくなるかも知れないですが頑張ります。 経験値大量にもっているまさゆきの地図がよく詳細がわかりませんがそこも教えてくれると 助かります。 これから私はどうゲームを進めばいいかわかりません教えて下さい。

  • ドラクエ9についての質問です。

    ドラクエ9についての質問です。 旅芸人(40)・戦士(40)・僧侶(40)・魔法使い(39)のパーティーでラスボスに挑戦しました!しかし、全然駄目でした。回復&守備がおいつきませんでした。 なので、誰かをパラディンに転職させようと考えているのですか、誰がいいと思いますか? お願いします。