• 締切済み

成分を調べる機関、会社

海外で買った化粧品が100%天然と説明されて使用していますが、本当に天然なのか成分調べたいのですが、調べてくれる会社 組織ってありますか?そしていくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

難しいと思います。 天然素材か確かめたいとの事ですが人工物と天然素材に何か成分的な差はありますか? 天然品と同じ成分を入れられていたら、化学分析では見分けが付きません。 天然素材がそのまま使われていて、且つ、そのサンプルがあるというなら、 もしかしたら出来るかも知れませんが・・・。 これが天然素材!と言える基準を示さないと恐らく無理でしょう。 成分分析を扱っている会社はありますが、漠然と天然物と言われても困ると思います。 因みに価格ですが、需要自体が一般的なものでは無い上に、分析機器がかなり高価なため、大変値が張ります。 私の知っている所では一つお願いする毎に5~10万程でしょうか。 個人的な興味で依頼するには少々難しい額かと思います。

reibin1223
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天然成分と天然由来成分の違い

    化粧品、石鹸等で「天然由来成分なので安心!」と書いてあるのを良く見かけますが天然の成分でも危険なものは多々あるはずなのに何が安心なのかがわかりません・・・ 天然成分を抽出するのに化学合成薬品を使用したとしても、やはり天然由来成分だと言えるのでしょうか?

  • アシュランの成分について

    アシュランの洗顔を使用してるのですが、なぜか台所洗剤に似た匂いがします。天然成分を使っているから、香料が入っていないからでしょうか? あと、目に入ると(他のメーカーの化粧品に比べて、しみます。) 使い心地は、サッパリした感じで悪くないのですが…変なものが入ってると怖いなと思います。 どなたか成分に詳しい方、何かご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 天然成分の化粧品??

    はじめまして、こんばんは★ 今回は天然成分で出来ている化粧品を教えて頂きたく 書き込みしました。 私が探した範囲では 『アンナトゥモール』という 化粧品が天然で良いかなぁ?と思いました。 出来れば防腐剤(パラベン)無添加で 合成界面活性剤無添加の化粧水があれば 教えて頂ければ幸いです。 アンナトゥモールを使用したことがある方の 意見も教えて頂ければ幸いです。 メーカー物やメーカー物ではない物 ジャンル問いませんので よろしくお願い致します。

  • コーセー モイスチュアエッセンスの成分

    コーセーのモイスチュアエッセンスの成分について質問です! ここ数ヶ月、愛用中なのですが、何の成分を主体としているのかがよく分かりません。 よくあるヒアルロン酸やコラーゲンなどなら分かるのですが… 商品説明を見ると、NMF(天然保湿因子)の成分が主体?のようなことがかいてあるのですが、どういった成分なのでしょうか。 化粧水の前につけると、肌の調子も整えてくれて、安い化粧水もぐんぐん浸透してくれて、肌がモチモチになって、かなり気に入っています。 どなたか詳しいかたがいましたら教えてくください。 よろしくお願いします。

  • 天然成分の合成界面活性剤

    最近、化粧品関連の本を読み合成界面活性剤の恐ろしさを知りました。 友人が勧めるとある化粧品ブランドは天然成分を使用し、石油系界面活性剤は使用していないと宣伝しています。しかし自分でその化粧品会社のクリームや美容液の成分を調べたところ、植物性ではありますが合成界面活性剤(ステアリン酸ソルビタン)に指定される成分が含まれていました。 合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーンを破壊するという解釈をしていますが、植物性の合成界面活性剤は安全なのでしょうか?

  • アスカ化粧品の成分について

    "天然成分”をうたい文句にしているアスカ化粧品てどうなんでしょうか? たまたま東急ハンズでシャンプーを購入したのですが、正直良いとは言えませんでした。ベタベタのパサパサで悪いシャンプーの典型のようで。根元がベタっとしてしまって頭を振っても髪の1本1本がスウィングしないのです。 これで成分が安全でないのならここのを使い続ける必要もない気がします。何が気になるかって、裏に成分がいくつも書かれている中に「BG」があったんです。BG(デンプン)由来とはなっているものの、そもそもBGは危険性の高い成分だったような。。。それが天然物から抽出してればOKになるのでしょうか? 天然だからといってやたらと動物から成分を取り出してるのも気になります。あの成分表示をどう解釈したら良いものでしょうか?

  • 天然成分100%の化粧品って腐らないですか?

    天然成分100%の化粧品を某エステサロンで勧められました。 防腐剤等一切使用していないと言ってましたが、 高額だったこともあり、どのくらいのサイクルで使い切ることになるのか心配になりました。 開封後2年は大丈夫とのことです。 私が防腐剤も入っていなかったら2年ももたないのではないかと質問したところ、 超微粒化してあって、分子が小さいから大丈夫だということです。 分子が小さいと腐らないものなのですか? 教えてください。お願いします。

  • 表示指定成分のことについて

    何年か前までは、化粧品のパッケージ等に表示が、義務付けられていましたね。消費者が、それをみて判断しやすいように! しかし今では、全成分表示なので、逆に判断しにくくなったと思うのですが、皆様は、どう思われますか? ちふれ等、お安い化粧品は、以前から全成分表示だったようですが、指定成分には、印が、あったように思いますが、今、どうなのかわかりません。 よく言っていたものです。資生堂等、大きな化粧品会社の製品を全成分表示にしないのは、お安い化粧品とそれほどかわらない成分で、あることが、わかることが、いやだからだと、本当のことは、わかりませんが 確かに以前貰った、資生堂のサンプルに指定成分が、確かにかいてありました。結構入っているんだという印象です。 今は、どうなっているのでしょう!!指定成分が、わかるようにしてあるのでしょうか?それとも指定成分という考え方すらなくなったのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • サプリメントの成分調査機関ってあります?

    サプリメント、いわゆる健康食品は、たくさん出回っていますよね。 パッケージには、いろいろと成分が記入してありますが、本当のとこ、どうなのでしょうか? 袋とかの表示じゃなく、実際に調査依頼をしてみたいのですが、そういう成分を調査する会社ってあるんでしょうか? よく、テレビとかで、成分を依頼してますけど。