• 締切済み

成分を調べる機関、会社

海外で買った化粧品が100%天然と説明されて使用していますが、本当に天然なのか成分調べたいのですが、調べてくれる会社 組織ってありますか?そしていくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

難しいと思います。 天然素材か確かめたいとの事ですが人工物と天然素材に何か成分的な差はありますか? 天然品と同じ成分を入れられていたら、化学分析では見分けが付きません。 天然素材がそのまま使われていて、且つ、そのサンプルがあるというなら、 もしかしたら出来るかも知れませんが・・・。 これが天然素材!と言える基準を示さないと恐らく無理でしょう。 成分分析を扱っている会社はありますが、漠然と天然物と言われても困ると思います。 因みに価格ですが、需要自体が一般的なものでは無い上に、分析機器がかなり高価なため、大変値が張ります。 私の知っている所では一つお願いする毎に5~10万程でしょうか。 個人的な興味で依頼するには少々難しい額かと思います。

reibin1223
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 参考になりました。