• ベストアンサー

婚約を破棄するには?彼との今後の関係に悩んでいます。

結納も済ませ、あとは籍を入れるだけ…という状態の彼との結婚に積極的になれないでいます。 以下まとまっていないのですが、ヒントをいただけると幸いです。 彼とは友達グループの中で出会い、お互いに気に入ってすぐに付き合い始め、 当時無職だった私は彼の家にいることが多くなり、すぐに一緒に暮らし始めました。 彼は私の外見が好みで、熱烈なアタックで始まった恋愛だったのですが、 よくあることでしょうが、最初はとっても優しかったのです。 しかし、しばらくすると、ケンカをすると押さえつけられ、蹴られる、殴られるというようなことがありました。 彼は付き合い当初から結婚を口にしていて、まだ考えられないと言うと激しく怒りました。 あまりにも毎日言われ、しつこいため、堪忍して、付き合いだしてから半年ほどして、婚約指輪を買いに行きました。 その後、すぐに彼の両親と一緒に私の実家へ行きごあいさつをし、略式ですが、結納も済ませました。 現在は丸2年が経過し、もう安心しきっているのか、結婚に対する言葉もほとんどなくなっています。 二人の仲はというと、結婚に踏み切るような関係ではなく、同居人といった感じです。 好きだという気持ちは私にはほとんどなく、一緒に寝ていませんし、セックスもしません。 ちょっとしたお互いの気に入らない行動に対して機嫌を悪くし、喧嘩をします。 例えば、食事の時に少しテーブルの上を片付けておいて、と頼むとお前がいつもきれいにしておけばいいのに何でおれがやらないといけないんだと言って、片付けるものの、物を投げたり、乱暴に片付け、自分の気に入らない気持ちを発散します。 物を投げたり、ののしったり、ひどい関係だなぁ、愛されていないなぁ、とその度に思います。 少し前には殴られて鼓膜を破き、それ以来、彼も気をつけて暴力は振るわないようになっていますが、その時にはDV相談をして、避難しようとか、告訴しようとまで思いました。 48キロになったらもっと優しくする、顔が好き、など外見に関することでしか私に対して興味がないようです。 私を連れていることが、彼の自尊心を満たすのです。 平日は一緒に過ごす時間も少ないので、平日は平穏です。 土日になると、過ごす時間が多くなり、喧嘩をするので、ひどいストレスに悩まされます。 ケンカをして、お互いに相手を思いやれす、自分勝手に怒っているのを見ると、別れたい、せめて別々に暮らして頭を冷やしたいと思います。 冷静に考えても、結婚してお互いに助け合うような幸せな家庭が築けるとは思いません。 別れる(婚約破棄も含めて)ことに踏み切れない理由として、 ・一人暮らしを始める資金がない ・無職のときに彼に借金をしている(毎月返しています) ・結納金を彼に預けてあるが、二人での旅行資金にしてしまったようでまとめて返却できない ・別れ話をした時に何を言われれるか、どんな行動に出られるかが怖い といった理由があります。 修正できる部分もあるとは思いますが、そもそも相性が悪いのではないかと思います。 友達の心が躍るようなうまくいっている恋愛話を聞くにつけ、ますますそういう思いが強くなります。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

別れ話をした時に何を言われれるか、どんな行動に出られるかが怖い> 今の状態を我慢でして、結婚後一生酷い目に合い続けるつもりなのでしょうか?単に、問題を先送りしているだけに過ぎません。すぐに婚約を破棄するべきでしょう。明らかなDVですから、非は相手にあることになります。取り敢えず、実家には戻るのはどうでしょうか。結納金も相手が管理している状態なので、使ったこと自体はあなたには関係無いでしょう(使い道を知っていて了承もしたなら、半分ずつ使ったことに)。借金は帳消しには出来ないでしょうが、相手に非がある以上、婚約解消の違約金を求めることは出来ると思います(婚約も契約の一種です)。DVで肉体的、身体的被害も受けているので、これについてもです。二人だけでは上手くいかないでしょうし、親も含めた話し合いをすることをお勧めします。これが簡単に出来ないような状況なら、費用は掛かりますが代理の人間を立てることになります。

その他の回答 (5)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

もともと選択肢が無いようなので、あとは行動するだけです。 >・一人暮らしを始める資金がない   無い無いと言い続けても金は出てきません。 働いて金を貯めるとか友だち宅に世話になるとかいう選択肢が無い以上、実家に戻るなり親から借りるなりすればよく、また他の選択肢はありません。 中途半端にせず、生まれ変わるつもりになってはどうですか。 >・無職のときに彼に借金をしている(毎月返しています) いくらだか知りませんが、別れてから現金書留でも送ればいいと思います。 >・結納金を彼に預けてあるが、二人での旅行資金にしてしまったようでまとめて返却できない 婿入りの予定だったのでしょうか? 誰が誰に返却できないのでしょうか。   >・別れ話をした時に何を言われれるか、どんな行動に出られるかが怖い 窓口に相談したり、他のDVやモラハラから逃れた人の話を調べてください。   本当に厄介なのは怖さや金銭ではなく、「今の状況を維持したい」というあなたの気持ちだろうと思います。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

これは、完全に典型的なDV事例です。 DV事案についてもっと知っとくべきだと思います。 DVの最大の特徴としては マインドコントロールにあります。 あなたが、もうそこで悩んでいる自体に 影響下の強さを感じます。 そして、しかも実利的にも支配している。 もう、あなたを欲求不満のはけ口としか 見ていません、あなたもお分かりでしょう? こういう男は、あたらしいおもちゃ(別の女性)を 獲得するまで、延々と続きます。 御両親、警察、弁護士等、味方をできるだけ増やして 自分はそう言う対象の女では無い事を 力ずくでアピールするしか もはや解決の道はありません。 一刻の猶予もありませんよ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

離婚経験のある女性です。 これはDVですし、このまま結婚してもDVは続きます。 早急に専門家の元で結納金・慰謝料なども含めて相談して下さい。 無料の法律相談や女性相談(どちらも市町村役場などに案内があります。)に行きましょう。一人暮らしは難しいなら、実家に帰る・友人宅に居候なども視野に入れて下さい。 私はDVがわかっていながら結婚して、結局裁判までして離婚してしまいました。 早い方が良いです。一日も早く相談に行って、新しい生活を始めて下さい。

shan-ti
質問者

お礼

zyxxyzさん、明快なアドバイスありがとうございます。 なぜかケンカをするたびに心理的に私の立場が弱くなり、彼に反発しながらも、どこかでびくびくして機嫌を伺っているようなところもあります。 彼に別れを切り出した時に何を言われるか、何をされるかが怖いのです。 一人ではとても行動に移せそうにありません。 専門家の方に相談してみます。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

大好き同士で結婚しても、破局するのが結婚生活です。 今の質問者様の心情・状況で、結婚生活がうまくいくとは思えません。 婚約破棄の理由は、過去のDVなどを理由に上げれば良いと思います。 もし揉める様でしたら、腕の良い弁護士などを使えば、相手方に原因があるとして、慰謝料も込みで、破談に出来ると思いますよ。 婚姻は、当事者(質問者様と彼氏)だけでは無く、両家の問題ですから、質問者様もご家族と相談し、ご家族の理解と協力を得て、婚約破棄のお話をなされば良いと思います。

shan-ti
質問者

お礼

key00001さん、ご回答いただきありがとうございます。 結婚したら変わるのではという思いと 結婚しても続いてひどくなるのではという思いがあります。 ケンカをしてひどく傷つくと、やっぱり無理だと思うのです。 家族や親しい友人には、心配をかけたくないという思いから打ち明けられずにいました。 実は時々母親からは、あの人大丈夫なの?という言葉をかけられたりもしています。 勇気を出して告白してみようと思います。 背中を押していただきありがとうございます。

回答No.1

すみません、ご自分でもわかっておられるようですが、それは、典型的なデートDV,またはDVだと思います。夫婦間でDVがずっと続いているケースでは、結婚前から暴力などをふるわれていたことが多いそうです。 結婚してからだと、余計逃げられなくなって、20年間DVに苦しむとかになってしまうケースも多いようですから、婚約はなんとか解消して今のうちに逃げた方がいいと思います・・。 上手に逃げる方法についてはよくわからないのですが、そういう人を支援しているところもいろいろとあるようですので、ちょっと調べてみたらよいと思います。 頑張って下さい。

shan-ti
質問者

お礼

komugi_200さん、早速のご回答いただきありがとうございます。 前回殴られたときに耳の聞こえに違和感を感じ、まさかとは思いながら病院に行きましたが、鼓膜が破れていると診断されたときには本当にショックでした。 その時以来、ひどい暴力はないのですが、言葉や態度もDVに入るのでしょうか。 夫婦間のDVは結婚前からのことが多いとは驚きました。 今回ご回答をいただいて気づいたのですが、私自身どこかで彼がよくなるのでは…、付き合い当初のようにやさしくなるのでは…、という期待があったようです。。 支援してくださるところを調べて、相談したうえで、どう対処するべきか行動に移したいと思います。 情報をいただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄した人とやり直していいのか??

    去年の春に結納をすませ、今年の冬に結婚式を挙げる予定だったのですが去年の夏に婚約者と喧嘩をしました。その時に気になる人が出来去年の秋に婚約破棄をしました。でも、今思うと婚約者の方がいいんです。その人とまたやり直す事は出来ると思いますか?そんな事してもいいと思いますか??婚約者には好きな人が出来た事は話してません。皆さんの意見お願いします。

  • 婚約破棄の正当な理由として認められるのか。

    入籍の日を決め婚約しましたが、その後に彼が無職になりました。(自主退職) 生活費はお互いに出し合って居る為、彼は貯金を切り崩している状態です。 また無職になり半年ほどが経過します。無職期間に他でバイトなど行う気持ちも行動もありません。 独立し自営をするつもりの様ですが、細かい日取りなど全く決まっていない現状です。 無職の彼と結婚というだけでも不安が大きいのですが、開業資金は全額ではありませんが借入を行う予定になっています。 無職で借金を作ろうとしており、現状働く気持ちの無い人との結婚はあり得ない。と思い婚約を破棄したい!と強く思うようになったのですが、 彼はずる賢い人なので慰謝料請求されるのではとモヤモヤしています。 婚約破棄の正当な理由に当たるのでしょうか。 ご教示ください。

  • 婚約破棄したいのです。

    私と彼は、最初にほんの数分の挨拶程度の面識があり、それからお互い違う国に留学に行きました。彼が私のブログを見つけて書き込みをしてくれるようになってから、お互いを意識するようになり、惹かれあうようになりました。その数か月後に私は彼に会いに彼の住む国に行きました。彼とは数分会ってはいたものの、初めて対面し外見や雰囲気は正直タイプではありませんでしたが、優しさや思いやりのある部分をみて好きになりました。その後、私は日本に帰国したのですが、異国の地とは違う忙しい毎日で、彼とやっていた毎日の長文メールが出来なくなったり、飲みに行ったりした時に帰ったよという連絡をしないなどど、マメに連絡ができなくなっていきました。彼は私を信用しなくなり、束縛をするようになってきていました。そんな中、行きたかったリゾート地に行こうということになったのですが、私はお金がないのと束縛に若干疑いを持っていたので、行きたくないといったところ、旅費だけ出せばいいから、あとは自分が出すから来て欲しいというので行くことになりました。旅行というのもあり、楽しく過ごして彼からのプロポーズも受けてしまいました。その時に婚約指輪ではありませんが、結婚指輪として使おうねとお揃いの指輪を購入しました。私は一人帰国したのですが、やはり束縛がひどく毎日スカイプで喧嘩ばかりでした。そんな中、仕事で知り合った人に好意を抱くようになってしまい、メールやお茶などをしてしまいました。そして、彼が帰国してから別れてほしいと切り出したところ、携帯を見られ、男がいるのを騙して別れを告げるのは婚約をしている状態なのにひどすぎる、婚約不履行に値し訴えられてもいいことだというようになりました。私も情や楽しい思い出があったので、何カ月は努力をしてみたのですが、彼に対して気持ちがまったく無くなってしまっている状態ではどうすることもできません。そのことを伝えると、時間を返せ、旅行の代金を返せ、指輪のお金を返せ、慰謝料100万と言ってきます。私は確かに身勝手でとてもひどいことをしましたが、どのくらいの賠償が妥当なのでしょうか? ちなみに、両親には紹介していません。結納、式も決めていません。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

  • 婚約破棄

    1度婚約破棄した相手(結納も済ませてます)と結婚した方、周りにそういう人がいた方に答えていただきたいです。 結婚時に身内の反応は? 結婚生活はうまくいってますか? お願いします。

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 婚約を破棄しようか悩んでます。

    はじめまして。 どうか皆さんのご意見をいただければと思います。 私は同棲はしてないんですが婚約者がいまして(お互い30歳)、 付き合って半年その前に友達付き合い6年です。 ちょっと心身共に疲れています。 深刻な話し合いをなじめようとすると 『めんどくさい』『しらない』 などと言ってすごく機嫌がわるくなってしまうんです。 彼女は話し合いが嫌いで苦手という事を聞いていましたが、 結婚生活を考えると不安でしょうがありません。 彼女自身はこれから治していくとはいってますが治らないと も言ってます。最後に『私が変わればいいんでしょ』と キレ気味です。 私も短期なのですさまじい勢いで怒りたいんですが、それを 我慢して、普通のテンションで話しています。それにも再三 疲れてきました。 素直になれない性格なのは重々承知はしているんですが、人として ちょっとおかしいのかなって思っています。 彼女の過去の恋愛経験をききましたが、嫌になるとその場からい なくなったり、とりあえず謝ってその場を収めようとしていたようです。 なので、ケンカになった後の解決策をいままでちゃんと話し合ったと こがなかったらしいんです。 少し話がずれますが、休日に会うのは自分のやりたいこと(部屋の 片付けとか)ができなくて嫌だからその日は会うのは勘弁してくれ と言われました。平日忙しかったら納得はできますが彼女は通勤時 間と労働時間合わせて9時間の販売員正社員です。 できれば休日前も嫌だといわれました。私と一緒にいることは問題 ないらしいんですが、自分の生活を乱されるのが嫌だとはいって ました。なので、逆に彼女から私を遊びに誘うことはありません。 彼女のことは好きですが、結婚に対する不安は消えません。 ここまで読んでいただきましてありがとうございます。 ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 婚約破棄するか悩んでます。

    彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄されそうです

    誰にも相談できず悩んでいます 29歳の女です。 彼とは付き合って3年、今年の冬に挙式予定です。 婚約指輪も頂き、親への挨拶も済んでいます。 式場の予約もしました。 親族や身近な人には結婚の報告済みです。 先日彼と喧嘩になり、気持ちが冷めたと言われてしまい、このままでは婚約破棄されてしまいそうです。 原因は、私の日々の身勝手な行動や彼を思いやれない発言です。 この3年間、その事で何度も喧嘩をし、何度も注意されてきましたが、優しい彼に甘えて変わる努力もなにもしていませんでした。 先日の喧嘩もそれが原因によるものです。 彼には、あの日の喧嘩で気持ちが冷めてしまったと言われてしまいました… 心を入れ替えて、変わる努力をするから考え直してほしいと言っても、「もう遅い」の一点張りで、聞く耳も持ってくれません。 今まで直す気がなかったこと、本当に変わろうと思っていることも精一杯伝えたのですが、頑固な彼には伝わらないのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか…