• ベストアンサー

IE7でHPを閲覧中ににフリーズします

自作のベアボーンPC(Pentium4 531 2GB 250GB)にWindows xp Home sp3をインストールし使用しています。一昨日、3.5インチ内蔵型メモリーカードリーダーを取り付けてから調子が悪くなってしまいました。具体的には、IE7でHPを閲覧中に急にフリーズし、タスクマネージャーも開けず、シャットダウンするしかない状況です。PC内は塵や埃が底面にうっすら積っており、CPUクーラーも塵が媚びれ付いていました。調子が悪くなったのはこられのせいで、掃除をすれば治るでしょうか? それとも、カードリーダーを外したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

乱暴な言い方ですが、 ■自作PCにフリーズはつきものと思います。 ■ほこりは掃除してください。気になるなら分解してでも掃除してください。なにが壊れているのか、いつまでもはっきりしないばかりか、今回の故障の原因でなくても、別の故障の原因になります。 そのうえで、あえていえば、 ■カードリーダーのドライバ問題  XP用と銘打たれているものでも、SP3の対応状況にばらつきがある場合があります。XP標準ドライバなのか、添付CDなどのドライバなのかわかりませんが、一度メーカーサイトに同じような問題が掲載されていないか確認されては? ■ie7の問題  ie7も8も、よくフリーズするとネット上で話題になっているようです。私はie8で問題なく使えていますが、変えた当初は、一時、印刷コマンドがDEP機能に邪魔されて使えなくなり、困ったことがありました。  試してませんが、困ったすえie6にダウングレードしてる方もあるようです。

参考URL:
http://ie7.e-benri.com/

その他の回答 (3)

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.3

普通にIE8にすればいいんじゃないかな? 何のためにIE7なんて使う必要があるのかわからない

noname#119957
noname#119957
回答No.2

3.5インチ内蔵型メモリーカードリーダーを取り付けてから調子が悪くなってしまいました。 >>それが関係しているのかはわかりませんが、とりあえず、筆でコチョコチョなでながら箱の中を掃除機で清掃してみてください。 CPUクラーにほこりが詰まると、温度上昇が著しくなります。 フリーズは、どこかの暴走なのかと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

まずカードリーダーを外すことです。 掃除もいたしましょう。

関連するQ&A

  • Pentium4(prescott)でフリーズします。

    Pentium4(prescott)でフリーズします。 初めまして、質問をお願いします。 CPU:Pentium4(prescott)3.0GB FSB800 CPUクーラー:MUGEN2 M/B:P4V800D-X メモリ:pc2700 1GB VGA:7600GT(AGP)リードテック HDD:40GB 電源:450W OS:XP 上記の構成で使用しています。 OS、ドライバのインストールは正常に終わったのですが、 WINDOWS updateとadobeリーダーをダウンロードしていて 一時すると必ずフリーズしてしまいます。 その時のCPUの温度はだいたい55度~60度あたりなので、 自分では大丈夫な範囲だと思っています。 何故、フリーズしてしまうのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • USB機器を接続するとPCがフリーズします。

    先日、PCの調子が悪かったのでOS(WindowsXP Pro)を再インストールしました。 それ以降、USB機器を接続するとPCがフリーズしてしまいます。 具体的には、外付けチュナーボード(MTV2004USB)を接続し、PCでTVを見ようとした時や、 SDカードリーダーを接続してSDカード内のデータをPCにコピーした時(最初はSDカードがおかしいのかと思い、SDカードを何枚か試しましたが全てフリーズしました。)等です。 ※フリーズというか、explorerが応答無しになり、シャットダウンしてもシャットダウンしています。。。という状態から動かなくなる状態です。 ただ、プリンタもUSBで接続していますが、プリンタは正常に印刷出来ています。 USB機器同士の干渉も考え、USB機器を全て外してSDカードリーダーのみを使用してもダメです。 OSを2回再インストールしてもダメでした。 何かわかる事があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみにOSのインストール時は、XPがアップグレード版の為、Windows2000をインストール後、XPのSP2のCDでアップグレードしています。 SPは3を適用しても同じでした。

  • フリーズ

    度々フリーズしてしまいます。 youtubeなどの動画は必ず、 一般の方のブログを見ていても 決まった方のブログはフリーズしてしまいます。 Windows Media Playerも何曲か聴くと フリーズします。 タスクマネージャーで再起動や終了をしても 効かず結局電源の長押しで終わらせています。 Windows XP Intel(R) Pentium(R)D CPU 2.80GHz 2.81GHz 1.50GB RAM よろしくお願い致します。

  • PCのフリーズ

    最近PCのフリーズが頻繁に起こります。それも決まった動作をしたときではなくランダムに・・・ かと思えば、全くフリーズしない日もあったりします。固まるとタスクマネージャーも起動しませんので、機器的なトラブルだと思っています。 最初にとまったときは、アニメを見ていた時ですが、突然「ビビビッ…」というノイズとともに画面が固まり、何事かと思って筐体の中を開けてみたのですが、どうやら以前掃除した際にグラフィックカードのファンを掃除するためにいったん取り外し、もう一度つけたものの、グラフィックカードを筐体に固定するネジを締め忘れていたらしく、外れかけていました。そのときは端子の埃をエアスプレーで吹き飛ばしてから差し込み、無事起動するようになりました。それから数日は問題なく起動していましたが、あるとき、PCのスイッチを入れると、映像出力の問題を告げるBeep音が鳴り、起動しなくなりました。その時もグラフィックカードの差し直しで元に戻り、それ以降Beep音はなくなりました。それからです、フリーズが頻繁に起こるようになったのは・・・ これはグラフィックカードの故障でしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? フリーズしたときにはHDDランプも消えてしまうのですが、それは関係ありますか? ※フリーソフトのCrystalDiskInfoを使って調べてもHDDは正常でした。 PCは CPU corei7 860 メモリ 4GB OS win7の32bit グラフィックカード GeForce GTS 250 です。 他に必要なスペックがあれば後ほど追記で記入しますので、教えて下さい。

  • 頻繁にフリーズします。

    最近私はWindowsVistaUltimate(32Bit)をインストールしましたが、頻繁にフリーズします。数分後にフリーズは解かれますが、使い勝手は悪いです。どのようにこの現象を改善すればいいでしょうか?私のパソコンはイーマシン4430、CPU=Pentium4 プロセッサ 630 (動作周波数 3GHz)、メモリ=1.5GB、HDD=250GB、グラフィックカード=GV-RX16P256D-RHです。宜しくお願いします。

  • UBSで繋ぐとフリーズする物があります

    タイトル通りです PCは自作のものを頂いたのですが マウス・キーボード・プリンターなどは普通に繋ぐと動くのですけど 外付けハードディスクとか色んなメモリーカードを読むリーダー? を繋ぐとフリーズします 中の事は良く判らないのですがペンティアム4(2G) メモリー1G ウインドウズXPで動いています 原因になりそうな物 何を調べればいいかを知りたいです

  • フリーズします。

    メーカー製のデスクトップPCで、最近よくフリーズします。そこで 強制終了し、シリアルATA線やメモリー等を抜いたりして再度組み付けるとすごく調子がよくなります。 そのまましばらく使っていると、またフリーズ。またばらして組み付けと、それを数回くりかえしています。 原因は何なのでしょうか。 CPUはCore2Quadでメモリーは4GB、ハードが500GBです。

  • フリーズ

    最近PCが頻繁といえば言いすぎ、たまにといえば少なすぎな頻度でタスクマネージャに「タスクマネージャ」と無限?に並んでフリーズ状態になることが起きます。  少しでも急かすような操作をしたときになるようです。 Cドライブの空き容量が足りないから?と勝手に思っていますが原因はなんでしょうかね? 知人はそれは関係ないといいますが・・・。 Cドライブは現在1.2GB程度の空きです。

  • PCのフォルダがよくフリーズします。

    PCのフォルダがよくフリーズします。 こんにちは PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。) 私のPCのスペックは Windows7 CORE2DUOP8600:2.4GHZ CPU4.0GB です。 USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。 何が原因でしょうか?

  • IEがフリーズし、正常に終了せず。

    PC:DELL Dimension8400 OS:WinXP MSE メモリ:1G IEを使用中に、他のページを移動しようとしてするとフリーズします。 また、PCを起動直後にIEを開いてもフリーズします。フリーズした 時は、タイトルバーの所に(応答なし)の表示が出て×にてページを 閉じようとしますが、「応答していない~」のメッセージが出てページ を閉じることができません。(最小化はできる) この状態で、スタートメニューからPCを終了させてようとしても何も 起こりません。また、タスクマネージャからシャットダウンを選択 すると、アイコンが消え壁紙だけの画面かログオフしていますの表示 でフリーズします。IEがフリーズしている時は、タスクマネージャの プロセス表示でiexploer.exeがCPU使用率50%で、起動直後にフリーズ している場合はspkmon.exeがCPU使用率50%になっています。 OS自体は、WinUpdateに従い最新に更新済み。IEはSP2になっています。 また、ウイルス対策はウイルスバスター2006・スパイウェア対策は、 Ad-Aware SE Personalにて対策済み。ファイヤーウォールの設定は、 重複しないように1つにしてあります。  ネットワークの問題だとも思い、他のPCを接続してテストしましたが 症状は出ずに、このPCだけの問題であることを確認済みです。 また、DELL固有の診断プログラムにてハード類の異常は無いことを 確認してあります。 どうぞ、よろしくお願いします。