• ベストアンサー

IE7でHPを閲覧中ににフリーズします

自作のベアボーンPC(Pentium4 531 2GB 250GB)にWindows xp Home sp3をインストールし使用しています。一昨日、3.5インチ内蔵型メモリーカードリーダーを取り付けてから調子が悪くなってしまいました。具体的には、IE7でHPを閲覧中に急にフリーズし、タスクマネージャーも開けず、シャットダウンするしかない状況です。PC内は塵や埃が底面にうっすら積っており、CPUクーラーも塵が媚びれ付いていました。調子が悪くなったのはこられのせいで、掃除をすれば治るでしょうか? それとも、カードリーダーを外したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乱暴な言い方ですが、 ■自作PCにフリーズはつきものと思います。 ■ほこりは掃除してください。気になるなら分解してでも掃除してください。なにが壊れているのか、いつまでもはっきりしないばかりか、今回の故障の原因でなくても、別の故障の原因になります。 そのうえで、あえていえば、 ■カードリーダーのドライバ問題  XP用と銘打たれているものでも、SP3の対応状況にばらつきがある場合があります。XP標準ドライバなのか、添付CDなどのドライバなのかわかりませんが、一度メーカーサイトに同じような問題が掲載されていないか確認されては? ■ie7の問題  ie7も8も、よくフリーズするとネット上で話題になっているようです。私はie8で問題なく使えていますが、変えた当初は、一時、印刷コマンドがDEP機能に邪魔されて使えなくなり、困ったことがありました。  試してませんが、困ったすえie6にダウングレードしてる方もあるようです。

参考URL:
http://ie7.e-benri.com/

その他の回答 (3)

• muralinux
回答No.3

普通にIE8にすればいいんじゃないかな? 何のためにIE7なんて使う必要があるのかわからない

noname#119957
noname#119957
回答No.2

3.5インチ内蔵型メモリーカードリーダーを取り付けてから調子が悪くなってしまいました。 >>それが関係しているのかはわかりませんが、とりあえず、筆でコチョコチョなでながら箱の中を掃除機で清掃してみてください。 CPUクラーにほこりが詰まると、温度上昇が著しくなります。 フリーズは、どこかの暴走なのかと思います。

• roukin
回答No.1

まずカードリーダーを外すことです。 掃除もいたしましょう。