• ベストアンサー

成人うさぎの去勢

現在3歳8ヶ月になるホーランドロップ雄を 飼っています。 最近、新聞記事で去勢手術した方が将来的には病気予防できるため お勧めしますと書いていました。 飼い出した当初、去勢しようか悩みましたが 小動物は麻酔に弱いと聞いていたので、やめました。 しかし新聞の記事を読んでから、去勢手術をしようしまいか悩んでいます。3歳8ヶ月での手術でも大丈夫なのかどうか・・・ 麻酔をかけて戻ってこなかったらどうしよう・・・等々。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

こんばんは。  うちのウサギもどうしようか悩みました・・・  うちにはオスが2羽いるのですが、1羽は生後半年過ぎた頃に 去勢をしました。年上のウサは去勢をしないまま現在に至ってい ます。(現在6歳です。)  私はオスなら、外側から異常がわかる場合が多いと思うので、 ある程度の年になっているなら去勢はしなくてもいいかなと思います。  6歳のウサは生殖器の病気にはなっていませんが、今年の春先に 肝機能異常のため、一週間入院いたしました。一時はもうだめかも ・・・と思うほどでした。今は元気に走り回っています。  去勢をした方のウサは麻酔も問題なく、術後一週間くらいエリザ ベスカラーをしていましたが元気でした。  メスの場合は、外から異常がよくわからないし、乳腺異常などの リスクも減るので、避妊手術はしたほうが良いかなと思います。  なんかとりとめのない文書になってしまいましたが、3歳半くらい の年齢が若いかどうかは微妙ですが、かかりつけの獣医さんに良く 相談して(何歳くらいまでなら手術ができそうか、しないほうがいい のか、今まで麻酔から覚めなかったケースはどれくらいあるのか等々) 納得されて決めてはいかかでしょう?  獣医さんの意見は聞いても、最終的に決定するのは飼い主さんです ので難しいですけどね。

kaz-happy
質問者

お礼

一応、毎日身体のチェックはしていますが、 異常に気づくかどうか。むむむ。 一度、獣医さんに相談してみようと思います。 難しい判断になりそうですが・・・。 6歳のうさぎさん、元気になってなによりです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.6

うちは生後5ヶ月くらいで、避妊させました,メスです。 オスも、去勢した方が飼いやすいし、飛びしっこがなくなるってききました。ようは、生殖機能って、うさぎにとって子どもを作るもので、去勢しないでいるオスは、いつまでもオスらしく、縄張りを強く持ち、いつかは、交尾できるという期待感もあるらしく、ものすごくそれがストレスなんだそうです。 去勢し、そのストレスから解放されると、いらいらもなくなり、おとなしい子になるそうです。いわゆるペットとして飼いやすいウサギに。 獣医師はうさぎに詳しい人がいいです。 3万5千円くらいします。費用。 獣医の判断で、するほうがいい、なんていうかもしれません。 どっちにしても、生後5ヶ月の子ウサギだって麻酔に耐えます。 お腹は縫って、医療用ホチキスで留めて、帰ってきますが、「ああ.....偉かったね、長生きしような!」って言ってあげたいと思いませんか。 ま、、獣医と相談で。。。。。 さいとうラビットクリニックあたりに、相談してみたらどうでしょう。 ウサギの専門獣医がいます。

kaz-happy
質問者

お礼

なるほど、そういう形のストレスもあるのですね。。 去勢は、そのストレスを取り除いてあげる ことにもなるのですか。 さいとうラビットクリニックって 東京ですね。 電話でも対応してくれるのですかね。 いずれにせよ、手術するのは 大阪の近くになると思いますので 行ける範囲内で信用できる獣医さんを探して 相談してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

前のウサギは、性格が凶暴で、すぐに噛みつくなど、 荒々しくて手に負えなかったのですが、 事情があり、結局去勢したのは3歳くらいでした 麻酔に関しては、ほんとにリスクが高いことを獣医さんに 何度も言われましたが、一緒に住むのにケージから出せない、 掃除もこわくて出来ないくらいだったので、 手術してみました。 その後は元気でしたよ 今のウサギも、別な病気があって、手術しないといけなくなったので、 1歳の時についでに去勢しました。 (スプレーをしはじめていたので) 術後は特に問題ないです ただ、やっぱり麻酔のリスクは高いみたいです 万が一、サイアクのことになったとしても、この先生をうらまないで いられるだろうなって獣医さんを選びました ウサギのサークルに入っるので、ウサギ飼いさんの知り合いは多いですけど、 男の子の去勢は、しない方が多数ですね いま、スプレーや、性格が荒いなどの問題が特にないのなら、 しなくてもいいんじゃないかな?という気はします もし手術するのなら、できればいくつか病院をかえて、 ほんとに信頼できる病院を探された方がいいと思います 犬猫病院だと、ウサギをあまり診てない病院も多いので。 ただ、ものすごく腕がいい先生でウサギを専門に診てる病院でも、 麻酔による事故は、犬猫にくらべたら数倍高いです ウサギがそういうイキモノなので、しかたないのです

kaz-happy
質問者

お礼

幸いな事に、性格は凶暴ではないです。 静かなほうだと思います。 スプレーは時々しますが、既に諦めております。(汗) ウサギ飼いさんのほとんどの方は、去勢していると 思っていました。しない方が多数とは意外でした。 もし、手術するなら心から信頼できる 病院にして頂こうと思います。 未だ、心から信頼できる獣医さんは 見つけられておりませんが。。。 なんとか見つけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#98409
noname#98409
回答No.4

うちは不正咬合で定期的な歯削りが必要でした。若いうちはまったく問題なく退院した当日から餌を食べてました。七歳を過ぎた頃「手術中=麻酔中になにがあっても文句は言いません」的な内容の念書にサインを迫られ躊躇しましたが歯を処置してもらわないことには餌が食べられないので承諾しました。手術自体は問題ありませんでしたが避妊手術をしなかったせいか晩年は乳腺炎になり痛々しかったです。飼育書に兎の平均寿命は14~15歳とあったので8歳半で亡くなった時はもっとしてあげられることあったのではとすごく後悔しました。 飼い主にできるのは小さなシグナルを見逃さず小動物をしっかり診られる信用できる病院を探してやることだと思います。犬猫を専門的に診てるところは小動物は苦手かもしれません。私は先生が一人の病院より複数の先生が勤務している病院を選びました。それでも病気の早期発見には至りませんでしたがそれだけ小動物は難しいのだと思います。いい先生が見つかるといいですね。

kaz-happy
質問者

お礼

念書まで書かされるんですね。 人間でも手術前になにやらサインさせられるのと 同じようなものなのでしょうね。 今までに、5回ほど病院に連れて行きました。 2つの病院を掛け持ちしていますが、 両方とも親切な先生が複数いらっしゃいます。 多分、信用できるのではないかと思っているのですが まだまだ、わかりません。 うちの子は、友人から頂いたのですが、 頂いたのも何かの縁。 大切に育ててあげたいと思っております。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

現在1歳半になる雄のライオン×ネザーがいます。 1歳になる頃、私もずいぶん悩みました。かなり攻撃的な性格なので… でも結果、去勢手術はしていません。 かかりつけの先生は、手術は出来るだけ早い方が、1歳前後が良いと言っておられました。 ただ、小さい体なのでリスクは十分に考えた方が良いとアドバイスいただきました。 女の子の場合は子宮関係の病気が考えられるので勧める場合もありますが、 男の子の場合は、多頭飼いやおしっこを飛ばすなどの行為がなければ しなくても…と思います。 うちは多頭飼いではなく、おしっこを飛ばしたりもないので去勢はしないつもりです。 病気に関しては、月1のペースで健診に行き診察を受けています。 今後何か心配なことがあれば手術を考えることもあるかも知れませんが… うささんの様子をよく観察して、定期健診などでかかりつけ医とよく相談 されたほうが良いと思います。 たいしたアドバイスでなく申し訳ありません。。。

kaz-happy
質問者

お礼

私も一羽なんですが。。。 オシッコは、時々飛ばします。 しかし、この行為に対しては既に諦めておりまして 現在は、飛ばされるたびに雑巾で拭いております。(汗)   定期健診は大切ですね。 現在は、全く検診に行っていません。 もう4歳近くなるので、定期健診しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

 No1です。    そのですね、はたして外側から異常がみつかるかどうか・・ 微妙かもしれませんね。  あと、先ほど書き忘れましたが、去勢後は、「太ります」よ。  健康診断で病院に行った時、先生から「太っちゃったね・・・」 と言われました。(悲)  ペレットはイースター社の「シニア」をコントロールしてあげて いるんですが・・・  先生いわく、「どうしても去勢すると太りやすいよね。まあ太り すぎではないし、個体差もあるから・・・」  ほぼ同じ量のペレットをあげている6歳のうさは、スレンダー なのに・・・。先生いわく、「個体差もあるから・・・」  ちなみに6歳はミニウサギ、1歳半はミニロップ(雑種)です。 かかりつけの獣医さんはうさぎの本も出しているくらい、うさぎに 詳しい先生です。

kaz-happy
質問者

お礼

太りますか・・・。 現在は1400g程度なんですが。 もし、去勢したらペレット等で 体重をコントロールしてあげなきゃダメですね。 重ね重ね、ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 老犬の去勢手術

    12歳 雑種のオスです。ワクチンを打ちに動物病院へ行ったところ、左右の睾丸の大きさが違うということで、睾丸腫瘍の疑いがあるといわれ、去勢手術をすすめられました。長生きしてほしいのであれば、麻酔のリスクを考慮しても手術をする価値はあると言われましたが、今現在とても元気なので今一歩踏み切れません。はっきり「腫瘍です」と言われたわけではなく、「疑いがある」と言われただけだったので迷っているのかもしれません。幼犬の時に手術を受ければ病気の予防になるというのはわかりましたが、12歳で手術を受けても生殖器の病気の予防になりますか?去勢手術は今からでもしたほうがいいのでしょうか?また、睾丸腫瘍かどうかをはっきり確定する検査方法などをご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢させるべきか否か

    ホーランドロップ1歳雄です。 雄で去勢させた人はいますか? その理由は? また、迷って去勢させなかった人はいますか? その理由は? 雄の場合子宮系の病気というのもないし、うちの仔はとばしっこもしないし でもカクカクするのがなんかかわいそうで、ストレスかなぁとおもうんですが どうでしょうか?

  • オス犬の去勢

    ミニチュアダックスのオスを飼ってます。 マーキングや将来の病気などを考えて去勢手術をした方がいいか考えてます。 デメリットは子供を産ませられらいと言う事と太るので管理が必要と聞きました。 皆さんは去勢や避妊手術をされましたか? メリット、デメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女の子の去勢手術

    我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。 それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。 ♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。 ♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。 家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか? ♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。 通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。 ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい… 凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。 去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか? 駄目な親ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術を実際にしたかた 教えてください。

    6ヶ月の芝犬のオスです。抜けない乳歯があるため 全身麻酔で抜くことになりました。獣医さんは全身麻酔をするので同時に 去勢手術を進めています。獣医さんのはなしや 本で調べたところ 良いことばかりですがなんとなく不安です。実際に去勢手術をやった方 不都合なことはありませんでしたか?

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔(去勢)について

    現在、Eコッカーの雄(二歳)を飼っています 最近から去勢を考え始めているのですが、手術の際、全身麻酔で最悪、死亡なんて事になったら...と考えてしまいます。 その思いもありつつ、自然なかたちで生きさせたいという思いもあり、私は去勢しなくてもいい派なのですが、最近マーキングや性格が問題だなと感じており、 去勢を考え始めました。 主治医にも去勢を薦められています。 (ちなみに、歯石もあるので去勢手術の際に除去しましょうと主治医に言われました) 皆さんはどう思われますか? ご経験談やご意見ありましたらお聞かせいただきたいと思っております 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ネコの去勢

    雄の猫です。 今日動物病院で 去勢手術を受けてきました うちは 他にも猫を飼っており 15年前くらいに去勢を受けたことがあるのですが その時のことをよくもう覚えていないのですが 今日帰ってきた子が 麻酔が完全に覚めても かなり痛そうで 目をショボショボしています その場もなんだか痛々しいです 今は猫の場合は 縫ったりせず自然にふさがるのを待ちますので 傷口が開いたり 腫れたりしたらまた見せて下さいと言われたのですが 今はそうなのですか? やはり何日かはこんなに痛そうなのでしょうか(食欲はあります) 以前の時は ここまでなかった気がして心配しています 経験談をお聞かせ下さい・・・

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢手術について

    雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー