• 締切済み

中国において「調和」とはどんな意味を持つ言葉なのでしょうか

中国における「調和」の思想的な意義について学びたいです。 どのような資料や学び方があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 以下質問した背景です。 中国の首脳や学術研究者は「調和」という言葉をよく用いると思います。 次のような例があります。 ・2007年に北京で「中国の平和的発展と調和世界」という国際シンポジウムが開催された。 ・北京オリンピックの聖火リレーが「和諧之旅(調和の旅)」と位置付けられていた。 日本ですと「調和」はそれほどまでには強調されないキーワードだと思います。 しかし上記のような例をみると「調和」という思想は中国人の考え方に大きな影響を与えているように感じるのです。 日本語にも存在するこの言葉がなぜ中国で特別に大きな意味を持っているのか疑問に思い質問させていただきました。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

中国の基本的な辞書「現代漢語詞典」で中国語の「調和」の意味を再確認してみました。 ご質問の文脈では 「いさかいを解いて仲良くさせる」 という意味です。 ところで、同じ中国人の国である台湾では「調和」「和諧」という言葉はよく使われていますか? 私は不勉強で知らないのですが、台湾でもよく使われているようだと中国人のメンタリティにかかわることなんでしょう。 大陸でしか使われていないのなら、共産党の政策のように私には思えます。 「和諧社会」と言い始めたのは胡錦濤がトップに就いてからですからね。

tamayom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「いさかいを解いて仲良くさせる」ですか。 考える手がかりにさせていただきます。またこれに加えて老荘思想の本なども読みながら、中華の基本思想である「調和」に迫れればと思っています。 ご指摘のとおり「調和」は中国政府が多民族国家を統治するためのスローガンであるように思います。 ちなみに台湾で「調和」「和諧」という言葉はよく使われているかということですが、すみませんが私はよく知りません。以下のページを見つけたくらいです。 http://www.taiwanembassy.org/fp.asp?xItem=42535&ctNode=3591&mp=202

関連するQ&A

  • 中国人は面子を保つ感覚はあっても恥の感覚はないのでしょうか?

    2008年の北京オリンピックの聖火リレーが始まりましたが、 ロンドンでもパリでも大規模な抗議でもで多くの逮捕者も出ました。 まさに聖火リレーはオリンピクで中国の恥を世界に晒す結果となりました。 パリでは混乱がひどくて途中で聖火リレーは中止になりましたが、 この時点で北京オリンピックは失敗したと言えるのではないでしょうか? うそぶいた中国側の見解を見聞きするたびに、見るに耐えない醜悪さを中国人に感じざるを得ません。 そこで質問ですが、日本は、「恥の文化」があるといわれております。 中国人は面子を保つ感覚はあっても恥の感覚はないのでしょうか? チベタン、同情します・・・。

  • 中国

    中国国内の新聞や雑誌、で北京オリンピックの聖火リレーなどにおける暴動やそれに対する他国の批判に意見している記事を探しています。 英語で読める記事であるとなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 聖火リレーのスポンサーは誰ですか?

    北京五輪について社会問題の難しい質疑が多い中、全く関係のない質問ですみません。 タイトル通りですが、聖火リレーのスポンサーは誰でしょう? オリンピックの開催については、開催都市が負担するというのは知っているのですが、聖火リレーについても同様、今回で言えば北京市が全権を担っているのでしょうか? 今回のコースは走者よりも交通機関が大分を占めており、リレーとは言いづらいような感があるのですが、このコースについても北京市もしくは中国のオリンピック協会の選択なのでしょうか?(例えば、中国は国土が広いのでその一周でも十分聖火リレーらしいとか、せっかくなのでギリシャからシルクロードを走る、とかの選択もあると思うのですが) それとも、国際オリンピック委員会から、「こんな感じでよろしく。」とか言われるものなのでしょうか?

  • いつの時代にも「聖火防衛隊」の存在はあったのでしょうか?

    皆様、お世話になります。 聖火リレーのさい、青いジャージを着た「聖火防衛隊」という人たちが、よくテレビに映されますよね。 あの「聖火防衛隊」という人たちは、いつのオリンピックの聖火リレーのときもいましたでしょうか? それとも北京オリンピックのときだけ編成された一団なのでしょうか? もし知っていらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近くで北京五輪の聖火リレーが開催されるとしたら

    こんばんは 最近ニュースで話題となっている北京オリンピックの 聖火リレーですが、オリンピックの前祭典という以外の 理由で話題となっているような気がします。 チベットへの抗議デモ、抗議行動、幾重もの厳戒警備、 中国からの聖火警備団などなど。 もうすぐ長野で聖火リレーが行われますが、もしもリレーが 皆様のお住まいの近くで開催されるとしたら、 1 見に行きますか? 2 何を見に行きますか? もちろん、純粋に聖火リレーを観戦するという回答も歓迎します。 ちなみに自分の回答は 1行きます、2抗議デモを見にいきます。 よろしくお願いいたします。

  • 聖火リレーの目的・理由は?

    北京オリンピックではチベット問題に絡んだ暴動が相次いでいて、 その影響で警備がすごく強化されてます。 日本でも、警察が100人体制で聖火ランナーを囲んで伴走することが 発表され 一般市民が見物することは難しいと新聞にも書かれていました。 そこで疑問に思うことが・・・ 聖火リレーの本来の目的って何なのでしょうか? 私は、聖火リレーはオリンピックのプレイベントのようなもので 一般人を楽しませたり、オリンピックへの気持ちを盛り上げるような 意味合いがあるのだと勝手に思い込んでいたのですが・・・ 違うのでしょうか。 ランナーたちの安全が第一なのはわかりますが 今回の聖火リレーは ランナーも気持ちよく走れないし一般人も楽しめないし これでは行う意味がないような気がします。

  • 中国政府に向けて6つの要望! 中国は聞けますか?

    SFT日本の代表で、チベット難民2世のツェリン・ドルジェ氏は、「私たちは北京オリンピックに反対する立場ではありません。聖火リレーを妨害もしません」とした上で、中国政府に向けて6つの要望を提示した。 (1)独立した調査団をすみやかに(チベットに)受け入れ、何が起こったか事実関係を調べてほしい (2)報道機関に対して、直ちにチベット全域での自由で公正な取材を保障してほしい (3)直ちにチベット人への弾圧を中止してほしい (4)思想的理由による逮捕者や拘束者をすみやかに釈放してほしい (5)負傷したチベット人がすぐに適切な手当てを受けられるようにしてほしい (6)封鎖状態にあるチベット仏教寺院の軟禁を解き、チベット人僧侶の行動の自由を保障し、生活必需品を入手させてほしい 中国が侵略無法国家でないなら受け入れるべきでは? 世界中が中国の真の姿を見極めようとしていますよ

  • 聖火の所有権は誰?

    最近、北京オリンピックの聖火リレーは何かとニュースになっていますね。 そのニュースを見ていて不思議に思ったのですが、中国の聖火警備隊がいますが、その人たちが勝手に聖火を消したりしていますが(コースも変えたり、中断の判断もしているんでしょうか?)果たして、この人たちにはそのようなことをする権利はあるんでしょうか? また、その人たちが乱入した人たちに怪我をさせたとしたらペナルティを負うんでしょうか?(警察官などであれば公務執行妨害で良いんでしょうけど)

  • 聖火って車で移動もありなの?

    北京オリンピックで聖火ランナーが来るまで移動をしているのを 観ました。 北米なのでも同様の措置をとっていたと思いますが オリンピックでの聖火って移動手段はなんでもいいのでしょうか? これは中国だけの特別措置っていうのも気持ち悪いんですけど

  • オリンピックの抗議・妨害行動について

    こんにちは 現在、北京オリンピックの聖火リレーで、中国に対する 抗議と聖火リレーの妨害が各国で起きています。 その背景、原因については多々あるようですが、 ここでは個別の問題についてではなく、 スポーツイベントであるオリンピックが 開催国の政策に対する批判材料として抗議・妨害を うけている点について、皆様のご意見を 伺いたいと思って質問に至りました。 ちなみに自分は、個別問題あるいは国に対しての 抗議行動はアリだと思いますが、イベント自体の妨害は 行き過ぎではないかと思ってます。 (オリンピックがなくなる事で個別の問題が解決するとは思えないので)。 皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。