• ベストアンサー

子供の痰の吐き出させ方

bizinnの回答

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

大変ですね、苦しんでいることと思い、少しでもその苦しさが軽くなることを祈りながら書かせていただきます。 うちの子供達は(3人)喘息を持っていまして、痰が絡むと大変です。 先日も3人そろって発作を起こしてしまい、母としましては、かわいそうで・・・・・ 気管支炎は喘息と似たところがあるので、私が気を付けたことをお知らせします。 まず、室内の湿度を上げること、加湿器を使ったり洗濯物を室内に干したり、 夜間で湯気を上げたり、方法はいろいろですね。(湿度のあげすぎはカビや、結露の原因になるので様子を見ながら) 水分をたっぷりとれるように、麦茶(冷たいのは気管が収縮して咳の原因になるそうです) や、温かい飲み物を準備します。(子供はどちらかというと冷たいものをほしがるので冷蔵庫でなく常温で保存しているポカリスエットをあげたりしました) 食事もうどんや鍋物など水分をたっぷりとれるものを中心にしました。 それから、以前入院したとき、看護婦さんから「背中を軽くたたいてやると痰が出やすくなりますよ」と、 言われたことがあります。 参考になるかどうか? 早く治るといいですね。

dagu
質問者

お礼

今日再び診察をしてくると、喘息では?と言われてしまいました。確かに喘息の疑いは以前からあったので… 湿気に関しては気をつけています。 加湿器を本人の顔のそばで使ってるので、それをやると結構楽になるようです。 背中をたたく「タッピング」によって痰が出やすくなることは知っていたので、咳き込むたびにたたいてあげています。 水分補給も極力努力してあげています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 痰が茶色い

    30代女性です。 最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。 内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。 3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。 茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。 これって血痰なのでしょうか? ちょっと怖いです。

  • 咳・痰・鼻水

    宜しくお願いします。 痰には色は有りません。唾の塊の様です。咳はここ十数年止まりません。 鼻水はサラサラで時々素~っと流れ落ちます。塩辛くなく少し苦みが有ります。 熱は全くありません。市販の咳止め痰の薬を服用しても治りません。 何科にを受診すればよいでしょうか?また家庭薬で治せるのでしょうか? 色々調べているのですが適格につかみどころが有りません。 お答えお待ちしております。

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • 痰を出したいのですが出ません教えてください

    2週間前から風邪かなと思いほっときましたが、1週間前くらい前から咳き込むと息が出来なくなり大変苦しい思いをしていました、病院にいきまずは咳を止める薬、抗生物質、痰が出やすくする薬などをもらい飲み続け喉の赤みがとれ咳も収まりました、でも勝手に咳が出たなと思うと薄い痰が出てまた呼吸が出来ず苦しい思いでした、今日は痰が喉の辺りにあるのが分かるのですが、今一吐き出す勇気がありません、また呼吸が出来ないのではと思うとなかなかです、良い方法は無いでしょうか。

  • 痰を出しやすくする薬

    2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので 病院に行き薬を処方していただきました. その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが, 痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります. 明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 痰の切れにくい咳

    咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。 咳の頻度は収まってきたのですが 最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、 現在は痰のからむ咳に変わってきました。 痰の量はそれほど多くなく、 咳が出たときは咳払いが必要になりますが、 自分で吐き出せるほどたまってはいません。 うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。 現在服用している麦門冬湯は 「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、 「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう? 痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか? それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 痰が出そうで出ません。

    35歳の男性です。喉の奥に痰が詰まった感じがしてるのですが、なかなか出てきてくれません。そのせいで咳払いをついついしてしまいます。一般に言う咳とは違います。また、その症状も常にあるわけでなく、特に寝る前に良く現れます。気にならない時は、まったく気になりません。なかなかうまく症状が説明できませんが、それでも内科で風邪薬処方され、良くならず、呼吸器科でレントゲンを撮り、で喘息の薬、耳鼻科で鼻の中にカメラを入れられ特に異常なしアレルギーの薬を処方されましたが、やはり良くなりません。補足ですが処方された薬のなかには、去痰剤、抗生物質、気管支拡張剤なども試しましたが良くなりなせんでした。かなりのストレスを感じています。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。