• ベストアンサー

yahoo知恵を潔く辞めたのを後悔しています。

こんにちは。今回はちょっとKYかもしれませんが、僕の質問についてアドバイスいただけたらなと思っているのですが。 昨日、yahoo知恵袋をやめました。理由は、僕が進路のことについてアドバイスをもらおうと質問を出したのですが、質問内容を全否定するような怒りの回答みたいなのがあって、悔しくなって回答受付中の質問は全部消して(その質問も消して)知恵袋解約しました。 ちょっと愚痴らせてくれませんか?僕は今高3で来年の進路で専門学校に行こうと考えていました。大学に行く理由がないので、専門学校にいって仕事につけたらなと思っていました。最初にVFX関係の仕事を思いついてそこに行きたいなと思っていましたが、知恵袋を見る限りあまりいい環境でないのを聞きました。なので学校のパンフレットを複数注文してどの仕事が合うのかなと検討しながら質問しました。ぼくがやりたいことはものづくりの仕事です。昔から模型作りや絵を描くことが好きなのでそういった仕事に就ければやりがいを見つけられて良いのではないかと思いました。ただ逆にクリエイターの話を聞いて、徹夜続きで給料が安いとはなあと思ってそのことも含めて質問を出しました。 すごい回答が来て正直傷つきました。僕はまだ学生ですしまだ社会を経験したわけではないので子供っぽい部分もわかってない部分もあると思いますけど、わざわざ子供っぽいとか言わなくても良いのにと。あとは給料目当てに仕事をするなとか、別に目当てにしてる訳ではないですけど働いても親に頼るのは嫌だなと思っているだけです。他にも僕は模型とイラストを描くのが好きだといったのにフィギュアだかなんだか知らないけどとか全然関係ないこと言ったり、あああと副業は無理だからねとか言ったり最終的に僕はこっちの仕事に向いてないとまで言いました。僕の質問がお花畑だったのかもしれませんが、あまりにも馬鹿にされた気がしてならなかったので、今あっさり消して退会したのが悔しくてたまりません。おまけに質問の最後の方に職に就くためなら努力はするという意味で勉強すると言ったのに、大学行かないんだったら勉強する意味ない。むしろ今あげた仕事に不安があるなら上に書いた仕事名消したら?と言われました。 さすがに給料が安定しているとはやりすぎたなと今更ながら思ってます。でも将来的には一生続けられる仕事を選びたいです。 質問に戻るのですが、僕の質問ってそんなに非常識で反感を買うものだったのでしょうか?思い出した分だけ以下に書きます。コピーじゃないですがだいたい一緒です。上の文章と下の文章と少し矛盾したところがあり、そのことも指摘されたのですが、長時間労働の上に給料が安いということで、割に合わないと思っていました。本当に非常識なのかなとは思います。すいませんでした。 こんばんは。今までクリエイターを目指していたのですが、労働時間が長い、給料が安い、人の入れ替わりが激しいなど僕にとって心配事が多いので今引き返して進路を調べなおしているところです。今調べた中では、 ・VFXアーティスト 一番最初になりたいと思っていた。 ・電車運転士 地元の大手私鉄に入りたい ・航空整備士 ・バイオリン製造工 給料は生活するにはきびしいらしい。 僕は趣味が多いので以下のことがあっていればいいなと思っています。あと僕は学力が低いです。大学に行くつもりはありません。専門学校で悩んでいます。 (1)給料が安定している。 (2)長時間労働がなく一日12時間前後の仕事 (3)就職しやすいこと 僕は模型やイラストが好きで、ものづくりはぜひ仕事にしたいと思っています。あと給料については副業でつなげられたらいいなと思うので多少低くてもいいと思っています。多少低くても、一生続けられる仕事を選びたいです。 後僕は学力が低い底辺高校に通っているのですが、これからも学力を上げれるよう頑張りたいと思いますので、アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずね、 知恵袋は大した回答もしないのに人をバカにしたり ストレス解消で批判したり、そう言う人すーーごく多いですから バカにされたりいやな回答があったのはそんな気にしなくていいと思いますよ。 ただね、 >(1)給料が安定している。 >(2)長時間労働がなく一日12時間前後の仕事 >(3)就職しやすいこと あくまでも「理想」よね、今現在の。 実際働き始めて「あら?」と思うことはいくらでも出てくると思います。 だから理想とするのはいいけれど「固執」し過ぎるとかえって就職しづらくなるかも。 でもこの質問で何がそんなにムカついたんだろう、↑で言えば (2)と(3)が引っかかったのかな。 働く前から残業嫌がってるとか、このご時世「就職しやすい」とか ふざけてると思われたのかも(なんせ過去最低だもの、有効求人率)。 ともかく、なりたいことを一つに絞り込んで それ目指さないと。 いくつか挙げてますけど全部になれるわけじゃないんだし。 で、専門(学校)を絞る。 決まれば後は、入学できるように必要な勉強をしっかりする。 ありきたりだけど、やっぱそうだと思うよ。 頑張って。

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は仕事というものがよくわかってないみたいです。(1)も(2)もクリエイターと比べていました。残業というものをほとんど考えていませんでした。あと仕事がよくわかってないので今の習慣に近づけたいというのもあります。甘い考えを取り払ってもう一度考えなおします。

その他の回答 (6)

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.7

めちゃくちゃ私に似てますね。 私も学生時代にもう勉強はしたくなかったので、大学に行かずに就職しました。 職種は模型などの細かい作業が好きだったので、工場の職人系を選びました。 下手に知識のある人(専門学校出た人)は叩かれてましたが、無知な私は笑われながらこんなことも知らないのか~とか言われながら仕事を教えられました。 あれから十数年経ちましたが、今は任されるまでの立場になっています。 職場は給料は安定(平均年収はもらってる)、定時勤務、就職は面接ちょっとしてサクッと入社でした。 ようするに探しゃ~あるよ(^^)

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとアンテナを張って最終的にどんな仕事が自分に合うか探ってみようと思います。

  • geropqa
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.6

批判は誰でも受ける。 問題なのは批判を受けた際に、それを受け止めて振り返る勇気を持つこと、そしてそういう意見もあるんだな、と受け流す度量を持つことじゃないかな。 私はあなたがどんなに学力が低くても、自分の進路を真剣に考え、それに向けて努力していることは素晴らしいと思います。 自分の進路です。悩むだけ悩む方がいい。 専門学校のオープンスクールは行きましたか? 行って説明会の際に質問するのもいいと思います。 ただ専門学校の人は口が巧いので、あまり載せられないこと。 また実際にその職業に就いている人やその会社に連絡をとってみるのもいいかもしれません。 ネットはあくまで顔が見えないやり取りですから、実際話を聞く方が納得すると思います。

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。一応1回行きました。これから1ヶ月くらいかんがえて、いままで考えもしなかった分野(料理とか)の学校にも行ってみようと思います。

回答No.4

そもそも、モノ作りがしたいのであれば多少苦労してでも 修行できるような会社に就職すればよいと思います。 そして8~10年後くらいに自営業として自立するのがよいでしょう。 力量があるのであれば、その後の生活は安泰です。 ただ、失敗したら倒産しますので気を抜かないように頑張ってください。

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、最終的には自営業という道もあるんだなと最近思いはじめました。もっといろんな分野で探ってみたいと思います。

  • urabasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私の父は長年、車や電化製品などの部品の金型を作る仕事をしています。 私の父も物を作ることが好きで、学生のころに専門知識をある程度学び、今の仕事に就いたと話していました。 父の仕事は平均週6日勤務で、1日約14時間働いていて、月給は40万弱、残業手当やボーナスはありません。 (仕事の量によって、労働時間やお給料は増減します) 決して楽な仕事ではありませんし、仕事が休みの日でも時間があれば職場に行ったりしています。 父いわく、物を作る仕事は体力や知識はもちろん、性格や器用さなどの素質もないとできないようです。 父の職場でも、仕事が上手くこなせずに辞めていった人が何人もいます。 あなたが目指す職業とは少し違いますが、参考にしていただけたらと思います。

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

チョットだけ勉強しましたね。 貴方が非難を受けたことで少しは成長できたと思います。 世間ではこんな考えもあるんだと。 ただし、世間は、真剣に貴方の問題に取り組む人は殆んどいないということです。 自分でしか将来は選択できないということ。 貴方は、人に振り回されず、自分が思ったことを頑張ってみてください。 ただし、人の意見を聞く耳だけは持ってください。(貴方を軌道修正してくれます。) 夢を持ってください。 そして、夢を実現できるよう、行動してください。 嫌いな仕事でも10年続けると、立派なプロになれます。 好きな仕事なら、もっと早くなれます。 頑張ってください。

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はやりたい仕事って今までなかったので、反感を買う文章だったかもしれません。長く続けられるような仕事を探したいと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 知恵袋は確かに皆さんきつい意見が多いし「言い捨て」みたいのも多いですからね。でもここでもきちんとした文章を書かないと同じことされるのは一緒です。ただ親身に相談に乗ってくださるかたはたくさんいますよ。 結果論から行って、どこの学校に行っても >(1)給料が安定している。 (2)長時間労働がなく一日12時間前後の仕事 (3)就職しやすいこと これを全部満たす学校(会社)はありません。 ましてや電車整備士や航空整備士はひとの命を預かる仕事ですから、プレッシャーもある仕事だと思います。プログラマーの仕事は時間的にもっときついでしょう。ヴァイオリンつくりのしごとは1年や2年ではものにならないと思いますし。 もうちょっとやりたい仕事を絞ったほうがよいかと私は思います。 副業は、会社で禁止してることが多く収入を抑えないと会社にばれますから注意してくださいね。

daresore
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっと考え直してみることにしました。 親切に回答してくださりとても感謝してます。

関連するQ&A

  • VFXクリエイター

    こんにちは。現在専門学校でCGを学んでいるものです。 CG合成をやりたいということVFXクリエイターを目指しているのですが、 この先の進路をどうしようかと考えています。 今学校で学んでいることはほとんどCGソフトの使い方などが多いです。 映像の合成技術を学ぶのに別の専門学校に行くべきでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • VFX!!!!!

    VFXクリエイターを目指している20歳です!! ですが、まったく知識がないです 専門学校に行くことも考えましたが、あまりいい専門学校も見つからない状態です でもVFXクリエイターになりたいと強い意志はあります 将来の目標は主に映画。TVなどで活躍することです CGも現在独学ですが、勉強中です どうしたらVFXクリエイターになれるのでしょうか??

  • 【VFXクリエイターになりたいです。どうすれば良いでしょうか?】

    【VFXクリエイターになりたいです。どうすれば良いでしょうか?】 高等専門学校3年の女子です。 専攻は情報工学です。 将来はVFXクリエイターになりたいと思っています。 VFXが学べる学校を探しています。 とりあえずパソコンを使う授業が受けたくて、今の学校に入学しました。 選んだ学科には、少しですがコンテンツ系も学べると知っていました。 (c言語を用いた画像処理など) ですが、入学してからは技術者育成のための授業内容に気がめいっています。 電子回路を組んだりと、腑に落ちない毎日です。 部活では、自分と同じ考えの学生が集まりmayaを使ってCGを作っています。 コンテストなどに出場したりと、実績のある先輩もいます。 私の通う学校は5年制ですが、地元の普通校のみんなが進路を決定し始めているのを見て思ったのですが、学校を切り替えるには今年(3年終了時)が良い時期ではないでしょうか。 この、学校に違和感を感じているので大学や専門学校に入学するなら来年、挑戦したいなと思っています。 希望としては、海外で語学の勉強をしつつ本格的なVFXを身につけたいです。 今の私の考えや進学先について、どなたか、参考になる意見をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 厳しい意見でもかまいませんので、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • VFXが学べる学校

    現在、高校生3年生で進路について悩んでます。 将来はVFXクリエイターとして映画制作会社に勤めたのち海外にいって映画監督をやろうと思っています。 荊の道だというのは理解していて覚悟もできています。 それで、まずは専門学校か大学に進学しVFXについて学ばなくてはならないのですが、どこの学校がいいのかというのが全く分からなくて迷っています。 出来れば関東にある学校がいいのですが他にいい学校あるならどこでもいいです。 就職率がよくて授業内容もいい学校があったら教えてください。 あと四年制と二年制なら四年制のほうがいいのでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

  • yahoo知恵袋で・・・

    yahoo知恵袋で質問しようと思ったのですが・・・ 知恵袋の利用登録ナビの今すぐ質問するをクリックしても また利用登録ナビに戻ってしまい質問できません・・・ 何回やっても、別のIDでやってみてもやっぱり 利用登録ナビに戻ってきてしまって質問ができません! なぜでしょうか・・・?

  • yahoo知恵袋

    知恵袋ってIDをクリックしたら今ままでどんな質問をしたのかが見れるんですね…なら大体この人はどんな人など検討がつくし知り合いがみたら私ってわかりますよね!!とても怖いです(/_;) 知恵袋のIDはまだ解決されてない質問に回答しているのでできませんでした!! ちなみに今オークションに出品しています!! あとIDを変えるとID(○○さん)をクリックしてもその人がいままでした質問はみれますか!?

  • ヤフーの知恵袋についてなんですが

    最近、知恵袋を使って質問したり見ていたりすると暴言とかが凄いです。例えば自分が最近、知恵袋が荒れているので知恵袋はちゃんとした場だと信じていた自分はこういう感じで質問しました。馬鹿とかアホとか言っているんだったら言論の自由な2ちゃんねに書けばいいのではないかと書いたら、2ちゃんねるを馬鹿にしてるだのそう書いた時点で同罪だの通報しといたからなだの消される前に自分で消去しなだの書かれました。自分がなんでこのような質問をしたかというと前オンラインゲームをやっていたら雑魚だの馬鹿だのスーパー雑魚、あとゲームのフレンドが死ねだの書かれていたのでそういう場なのだと思ったので書きました。でもいい人や仲裁に入ったりしてくれる人や真剣に答えてくれる人もいるのでみな悪い人ではないと思いそう補足に書いたのに先ほどのような事を書かれました。あと最近は質問に関係ない答えも返ってきます。例えば自分で調べろと帰ってきます。分からないので聞いているのにそう返ってきます。なので聞きたいのですが知恵袋は今どのような状況なのですか。あと知恵袋、2ちゃんねる、教えてgooを良い順に並べてもらえますか

  • ヤフー知恵袋

    今までヤフーの知恵袋を利用していたのですが.質問をしても馬鹿にするような回答しかこなくなりました.こちらのサイトは大丈夫なのでしょうか?

  • VFXクリエイターとゲームのCGクリエイターって違うの??

    度々失礼いたします。VFXクリエイターとは、ゲームのCGクリエイターとは違うのでしょか?この前なのですが、デジハリの説明会に行って来て、そこでゲームのCGクリエイター関係の仕事をするのに、一番手っ取り早く慣れるのはVFXクリエイターだと言われました。 後、ゲームのCGクリエイター関係関係の仕事に進むのには何から始めた方が良いのでしょうか? まったくの初心者なので、何から手を付けて良いのか分からないので、教えて頂けないでしょうか?やっぱり学校とかに通うべきなのでしょうか?独学でも大丈夫ですか?26歳なのですが、遅すぎると言う事は無いのでしょうか?良く求人情報とかでは、30歳位迄とかが多い見たいなので・・・長々とすみません。回答お願い致します。

  • ヤフー知恵袋

    今現在「Yahoo!知恵袋」にシステム障害が起きてませんか? 質問が全くできません。私のだけでしょうか?このまま続くようなら、何処へ相談した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう