• 締切済み

法人関連登記の方法に関する本について

取締役会を設置していない小さな法人を私ひとりで運営しています。 会社の登記関係を司法書士さんに頼むとかなりお金がかかるので、自分でやろうと思います(もちろん、お金に余裕があれば司法書士さんに頼みたいところですが、今は余裕ないです。)。 そこで、移転登記、増資、代表取締役の住所変更、役員変更登記等の一般的な法人登記を自分で行う方法が詳しく説明されている読みやすい本をご存知の方はいますか? 参考サイト等ありましたら、URLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私はいつも法務省のサイトを参考にしてます。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html すべての手続が載ってるわけではありませんが、足りない部分は法律を読んで補ってます。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%89%ef%8e%d0%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H17HO086&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 それでも分からない部分は、法務局の窓口に行って教えてもらってます。

bourges
質問者

お礼

TanakaHiroさん ご回答、ありがとうございました。 > 私はいつも法務省のサイトを参考にしてます。 ​http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html​ 私も上記のサイトは見ますが、TanakaHiroさんがおっしゃるとおり全ての手続きが載っているわけではなく、また、載っている手続きでも細かい解説が不足している場合がありますね。

関連するQ&A

  • 法人登記の代理人について

    お世話になります。 私はある株式会社の一社員です。 で、しばしばこの会社の登記申請を行うのですが、 無資格の人間が登記申請をしてもいいものなのでしょうか? 登記は当事者(つまり会社なら代表取締役)が行うか、 代理人を立てる場合は司法書士資格が必要・・・と 商業登記法(あるいは商法?)に定められているのではなかったでしょうか・・・? 私はこの会社の役員でもありませんし、司法書士の 資格を持っているわけでもありません。 一度、目的変更登記をしたときは、書類作成は私が 行い、登記申請は代表取締役(社長)にしてもらいました。 社長はそのとき法務局の担当者に、登記申請は代表取締役じゃなきゃ駄目か? と尋ねたそうです。 そうしたら、「代表取締役印を持ち出せる人間ならば良い」 というように言われたそうです。 なので、それ以降は社員である私が申請までしています。 登記申請人名は代表取締役で、代理人は記載していません。 委任状も提出していません。 法務局も書類に不備がなければ、なんの問題もなく受け付けてくれます。 会社としてはどうせ同じことをやらせるのなら、司法書士に高い報酬を払うより、 社員である私にやらせれば安上がり(というか費用がかからない)だと考えているようです。 実際、簡単な登記であれば解説本などを見れば素人である私でも書類は作成できますし、 法務局に行けば丁寧に書き方を教えてくれますので、問題が発生して いるわけではないのですが・・・^^; 以前からちょっと疑問に思っていましたので、よろしかったらご回答下されば幸いです。

  • 法人登記の委任

    取締役を変更するのに、議事録等の作成は個人で行いましたが、法務局で株式会社変更登記申請をするのに、会社の社員に委任するのはダメなのでしょうか? 本来なら、代表者か司法書士が登記申請を行わないといけないと思いますが。

  • 法人の登記

    法人の登記について、登記後に変更、修正する場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?例えば、代表取締役を変更、資本金を変更、事業内容を変更、拠点を変更、などが考えられます。どなたかよろしくお願いします。

  • 役員変更登記の日付変更について

    有限会社を経営しています。7月31日付で一人取締役を非常勤にして、新たな取締役を追加して新任者を代表取締役にする登記を司法書士さんに依頼しました。できあがってきた謄本を確認すると取締役の増員及び代表取締役の就任の日付が8月1日になっていました。当社は7月決算で役員退職金を支給するつもりだったので、このままでは税務署に7月31日までは非常勤への分掌変更の事実がないので当期の役員退職金は認められないといわれることを危惧しています。謄本の新取締役・代表取締役の就任の日付は訂正することが可能でしょうか。お願いした司法書士さんはもう変更はできないといっていますが本当にできないのでしょうか。困っています。

  • 法人登記の変更!

    現在、株式会社を3名で運営しております。 代表取締役A、取締役B,Cなのですが、今回、Aの代表取締役及び取締役の辞任、Bの取締役の辞任、Cの代表取締役就任を、変更登記を自身で行いたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? お教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 法人登記簿の住所が間違っていたので、変更したい。

    田舎の小さな宗教法人の住職(代表役員)なのですが、昭和29年(先々代の頃)に法人登記した「履歴事項全部証明書」の「主たる事務所」が実際の住所と違っています。正しい住所に変更したいと思いますが、手続き方法やそのための必要書類等についてお教え下さい。できれば司法書士を使わず自分で手続きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法人移転登記と役員住所変更登記を一緒にしたいのですが、教えて下さい。

    法人移転登記と役員住所変更登記を同時にしたいのですが、1枚の申請書に 登記の事由として、 ・本店移転 ・取締役の住所変更 と書き、 1.登録免許税のところはまとめて 4万円と書いてよいのでしょうか? それとも、一、二、などと数字をつけて、免許税のところも 一、3万円  二、1万円などとした方がよいでしょうか? 法務局に朝から電話しているのですが、ずっとつながりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法人登記簿の役員に関する事項の変更について

    現在法人の登記において、下記のような情報になっています。 【役員に関する事項】 取締役 A 取締役 B 取締役 C 住所 X 代表取締役 A(上記Aです) 監査役 D となってます。いわゆる家族役員ですね。 当時は取締役3人と監査が1人必要でした。 取締役会設置会社 監査役設置会社 の項目もあります。 これを 住所 Y 代表取締役 A このように、住所を変更しつつ、1人にしたいのですが、 費用は 資本金が1億円未満ですので、1万円でいいのでしょうか? また、 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html#01-02 の様式で 1-5 ~ 1-10、どれを使えばいいのでしょうか?

  • 役員交代

    代表取締役社長が取締役を含めて辞任します。代わりに現在兼務役員が代表取締役に就任します。その時に作成する書類及び登記申請時の必要書類を教えてください。 また、同時にその新代表が第3者割当で株を購入し会社としては増資となりますがその手続き書類も教えてください。 なにぶん今までは司法書士さんにお任せしていましたが、経費節減で自分でやってみようと考えていますので、よろしくお願いいたします。

  • ある法人の、役員などを知りたいのですが、どうすればわかりますか?

    ある法人の、役員などを知りたいのですが、どうすればわかりますか? 法務局とかで、何と言えばいいのでしょう? 法人の登記は、法務局で知ることができるそうですね。 代表者(代表取締役)とそのほかの役員全部の名前と住所を知りたいのです。 ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう