• ベストアンサー

追肥の間違い?

トマト(ブッセ、ブラックプリンス)、ゴーヤです。 ちょっと育成が悪かったので追肥しました。 量はけっこう少なめですが、土の上の方に少し混ぜたのと 直接土の上にばらまいたのがありまして、 まずいかな、とおもいつつも株のかなり近くにも撒いてしまいました。 そうしたら、添付画像のようにどんどん枯れていきました。 肥料以外の原因があるのかも知れませんが、 追肥のしかたに原因があったのでしょうか? 今からでも救出できますか? 追肥したものは 花ごころ「甘い野菜を作る肥料」3.1:5.7:2.7です

noname#110945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

追い肥の仕方に間違いがあったのではなく、追い肥をする時期を知らな かっただけです。生育が悪いからと与える事が間違いで、肥料を与えれ ば元気を取り戻すって事は絶対にありません。これは野菜でも草花でも 共通して言える事です。トマトの場合は肥料の与え過ぎは実付きを悪く させる原因になりますから、肥料を与える時期は守るようにします。 トマトの場合、追い肥をするのは一番下の花房に実が付いて、その実が ピンポン玉程度の大きさに生育した時に与え、20日置きに与えます。 肥料を与える時は、植物の根に直に触れないように施します。トマトの 幹付近に与えるのではなく、鉢の淵の近くに施します。埋めるのでは根 を傷めますから、置き肥で構わないと思います。 ゴーヤの場合ですが、実が付き始めたら幹から少し離れた位置に置き肥 として追い肥をします。これも1ヵ月に2回程度で十分です。 ただし与え過ぎは良くありません。 肥料を与えれば元気になるとか、実が大きくなり美味しくなると言う考 えは捨てて下さい。場合によっては生育が悪くなったり、肥料負けを起 こして枯れてしまう事があります。 画像を見る限り、病害虫の発生している可能性があります。葉の裏表を 良く見て、何らかの病害虫が発生していないかを確認してください。

質問者

お礼

やはりきちんと肥料管理をしないとダメなんですね。 葉っぱの裏にはヨコバイの抜け殻とカツオブシムシ(?)くらいしか ありませんでした。

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.4

>追記ですが、ゴーヤはどうでしょうか? ツル性の植物は結構強いと思いますので、きっと大丈夫でしょう。 でも、養分を吸い上げる根っこが少なくなっているようなので、実を早取りして負担を少なくする方が良いかもしれません。 この後水で十分に薄めた液肥を、根っこの外側に掛けてあげると良いでしょう。 自らを守る為に一旦葉を落としてしまいますが、回復すれば新たな新芽を伸ばしてまた実を付けて頑張ってくれる事を期待しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず小さいうちにいくつかつみ取っておきました。

• rimurokku
回答No.3

追肥は伸びた根先の外の方に与えるべきでした。 与えてしまった肥料を土と共になるべく取り除き、大量の水で洗い流せれば有る程度回復も望めるかもしれません。 なお、トマトはその性格上追肥の必用は有りません。 やせて肥料不足の方が甘いトマトに成ります。

質問者

お礼

了解しました。 鉢のまわりにやるべきだったんですね。 大量の水で洗い流していますが、実の付いていたブッセは、 恐らく快復の見込みはないでしょうね。 ブラックプリンスはうまくいけば快復するかもとおもっていますので がんばってみます。

質問者

補足

追記ですが、ゴーヤはどうでしょうか? ゴーヤも黄色い葉っぱがいくつかついていて、 でも元気なところもあるんです。 実はいっぱい付いてるし。 念のため、ゴーヤも株の近くの肥料は取り除きましたが こちらはプランターではないので洗い流せず、 養生が敷いてあるところなので掘り返すこともできず、 といった感じです。

回答No.2

#1です。写真を見る限り移植は難しいですし最悪枯れさせてしまいかねないので、肥料の洗い流しをしておいて他の方のご回答をお待ちください。失礼致しました。

質問者

お礼

とりあえず、見えるところの肥料は取り除いてあります。 あとは水をかけて流してみます。

回答No.1

肥料焼けかもしれません。株の近くに施肥したことによる濃度障害だと考えられます。応急処置としては水を大量に与えて肥料を洗い流して、新しい土に植え替えるのが一般的です。ただし、追肥からどれくらい経ってこの症状が起きたかによって原因は異なります。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 追肥する量がわからなかったので袋の裏に書いてあったのよりも だいぶ少なくしたのですが、袋の裏には1/4カップと書いてありました。 追肥してからは1週間くらい経っています。