• 締切済み

車の異音と修理

運転中に左後方から追突され、リアバンパー・フェンダー・バックドア・エネルギーアブソーバー・メンバー等の修理を日産ディーラーに依頼しました。 修理後から、ハンドルをいっぱいに切るとリアタイヤ付近からカタカタ音がするようになってしまいました。(事故後修理前は異音無し) 車は平成18年のマーチで、走行距離は1万7千キロ。 修理してくれたディーラーにまた持っていこうと思っていますが、修理中のミスという可能性はありますか? それとも、やはり何かのパーツの消耗なんでしょうか? 私は車の年齢も距離もまだまだなので、消耗ということは無いかなと思っていますが、何か消耗パーツの交換時期とかですかね?

みんなの回答

回答No.1

>修理中のミスという可能性はありますか? 可能性はあると思います。 ただ、非常に低いように思いますが・・。 >何か消耗パーツの交換時期とか これは違うように思います。 追突事故の影響が残っているのではないでしょうか? 修理する前は”全体がビミョーに歪んでバランスが取れていた”ため異音がしなくても、一部を適正にした事で異音が出ているのかも知れません。 例えば事故によって20箇所の歪みが生じていて、修理で18箇所の歪みが治った場合など・・。 事故による車体への影響は千差万別なので、さすがにディラーさんもトライ&エラーが必要になると思います。 追突されたのは残念ですが、大事に乗ってあげてください。

piyo08354
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーのかたに症状を説明して、もう一度見ていただきます。 今のところ、手放す予定はないので大事に乗ります! 修復暦有りになってしまって、ちょっと悲しいですが。

関連するQ&A

  • 車の修理について

    事故にあり、車をディーラーに修理に出しています。 バックから追突され、後ろのナンバーの上あたりがへこみました。 修理って、どのくらいの期間かかるのでしょうか。 最初は、ディーラーに1週間といわれたのに、また1週間延び、また1週間延ばされています。

  • 車のバックドアの修理について

    車のバックドアをぶつけてしまいました。ディーラーに見てもらいましたらバックドア交換なら20万、板金修理でも15万かかる可能性があるとのことで見積依頼中です。 保険の契約内容は、車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 です。 そして保険を使用すると1年間1万×3年保険料がアップするので私の負担は8万円と損保会社の担当者より説明を受けました。 ということは新品のバックドアにしてもらい12万円を保険会社に 負担してもらえばいいのでしょうか。 修理期間中は、レンタル車を借りる契約はしていなかったのでディーラーから車を借りることになると費用が発生してしまいます。 ただ保険会社との取引のある修理会社に依頼するとレンタル車も 無料とのことです。 判断できず悩んでおります。アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

  • 車の電動ミラー修理について

    車の電動ミラーが故障してしまいました。 モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。 ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円との事。 走行距離も12万kmで駐車する度に閉じていたので故障は仕方ないかと思ってます。 ただ問題なのが別のディーラーで新車を購入して納車待ちという事です。 2か月前に契約して現在の車は下取りしてもらいます。 少なくとも後1か月以内には納車すると思います。 モーターのケーブルを抜いてもらったので異音はなく、開いた状態なので走行には問題ありません。 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか? みなさんの意見お願いします!!

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の異音。

    車の異音についてです。ここ数日前より、ハンドルを切りバックした時に「ゴトっ」という大きな異音がします。切り始めてすぐ鳴るのではなくある程度バックしてから音が(よじれてから?)する感じです。音は連続して鳴っているのではなく、毎回一度だけ大きな音がします。 車はアクセラです。走行距離は1万キロ。1か月前に車高調とスタビリンクを入れ、半月くらい前にアライメントは取りました。 休み明けにディーラーに行くつもりですが、心配なので質問してみました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 車の異音について

    当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。 日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。 2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。 2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。 明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。 ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。 またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。 傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。 長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。 その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。 1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。 また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。 どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。 やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか? 長文の質問になってしまいすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 車から異音が(砂利道を走った後のせい?)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、今日数十メートル砂利道を走った後から、おかしな音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は聞こえず、走りだすと左後方からきゅいんきゅいん、というような音がします。走りに問題はありません。 中古ですが、まだまだ走れる年式と走行距離と思っています。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借できれば幸いです。