• 締切済み

車の異音と修理

運転中に左後方から追突され、リアバンパー・フェンダー・バックドア・エネルギーアブソーバー・メンバー等の修理を日産ディーラーに依頼しました。 修理後から、ハンドルをいっぱいに切るとリアタイヤ付近からカタカタ音がするようになってしまいました。(事故後修理前は異音無し) 車は平成18年のマーチで、走行距離は1万7千キロ。 修理してくれたディーラーにまた持っていこうと思っていますが、修理中のミスという可能性はありますか? それとも、やはり何かのパーツの消耗なんでしょうか? 私は車の年齢も距離もまだまだなので、消耗ということは無いかなと思っていますが、何か消耗パーツの交換時期とかですかね?

みんなの回答

回答No.1

>修理中のミスという可能性はありますか? 可能性はあると思います。 ただ、非常に低いように思いますが・・。 >何か消耗パーツの交換時期とか これは違うように思います。 追突事故の影響が残っているのではないでしょうか? 修理する前は”全体がビミョーに歪んでバランスが取れていた”ため異音がしなくても、一部を適正にした事で異音が出ているのかも知れません。 例えば事故によって20箇所の歪みが生じていて、修理で18箇所の歪みが治った場合など・・。 事故による車体への影響は千差万別なので、さすがにディラーさんもトライ&エラーが必要になると思います。 追突されたのは残念ですが、大事に乗ってあげてください。

piyo08354
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーのかたに症状を説明して、もう一度見ていただきます。 今のところ、手放す予定はないので大事に乗ります! 修復暦有りになってしまって、ちょっと悲しいですが。