• 締切済み

コンタクトレンズの装用時間を教えてください

コンタクトレンズを使用している方に質問があります。 コンタクトは外出しているときのみで、家に帰ったらコンタクトをはずし、若干矯正視力を弱めにしたメガネをかける人もいます。 一方で、朝起きてコンタクトを入れて、寝る直前まで使い続けるヘビーユーザーもいます。 みなさんは、どういう使い方をしている人が多いのでしょうか? そこでアンケートをとらせてください。 1)一週間うち、何日コンタクトレンズを入れていますか? 2)1日のうち、いつごろに入れて、いつごろにはずしていますか? 3)コンタクト歴(何年ですか?)とコンタクトの度数(例、-3.75とか)が分かれば教えてください。 4)性別と年齢(20代とか、30代とかそういう答え方でかまいません)。 5)大雑把な職種を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1 平日の5日間 2 朝起きてすぐ入れて、お風呂に入る直前に外す 3 10年。度数はわかりません。 4 女 20代 5 事務

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

1 ずーと付けてます 2 付けっぱなし 3 18年 4.0と4.5 4 男 三十代 5 ワンデーアキュビュー(ジョンソン&ジョンソン)  基本、違和感か外れるまで変えない(医者に怒られましたが、ECOということで) メガネは結膜炎になったとき位です

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 1)大体4~5日 2)朝入れて出勤して帰ってきたら外す。(1日3時間程度の外出だったら裸眼ですごす)うちではめがね 3)20年位かなあ。コンタクトの度数は左-2.0、右-1.5 4)30代、女性 5)事務職

関連するQ&A

  • 12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか?

    コンタクトレンズを付けてる方にお聞きしたいことがあります。 (できれば性別・年も一緒にお願いします。) 私の娘は小学3年生からずっと眼鏡で、最近コンタクトに興味を持ち始めました。今、小学6年生です。 コンタクトをお使いの方は、いつごろからつけ始めましたか? 12歳でコンタクトレンズは早すぎるでしょうか? コンタクトにされたのは、メガネでは見にくいので視力矯正目的ですか?それともファッションやルックスのために使い始めましたか? 成長期の目にはコンタクトは悪いという話も聞きました。 参考にしたいので、ご意見をお寄せください。

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • コンタクトレンズ 度数 限界

    現在の技術では、コンタクトレンズを使ってどの程度まで視力を矯正できるのでしょうか? たとえば、度数がかなり強い(-20.0くらいの)コンタクトレンズが存在すると聞いたのですが、こうしたレンズを使うことによって視力が0.01もないくらいの人が2.0に近い視力を得られたりするものなんでしょうか?

  • めがねとコンタクトレンズの見え方の違い

    私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。 日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。 ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。 コンタクトをすると非常に良く見え快適です。 そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。 検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。 そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。 本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか? 私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか? そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズってメーカーによって。

    コンタクトレンズってメーカーによって同じ度数でも矯正視力っていうのは変わってくるのでしょうか? あと見え方とかも多少は違ってくるのでしょうか?

  • 白内障手術後のコンタクトレンズ装用

    先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。 メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。 そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

  • コンタクトレンズの限界

    コンタクトレンズによる視力矯正に限界とかあるのでしょうか?またその限界があるのだとしたら、どれぐらいまでなのでしょうか? たとえば裸眼で0,01とかそれ未満になったとしても、矯正できるレンズはあるのでしょうか?メガネの場合レンズを厚くすればどこまででもいける気がするのですが、コンタクトだとそうもいかないと思うので。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません