• ベストアンサー

CD(音楽ソフト)の材質は酸に弱いですか。

以前、知人からCDは酸に弱いから、酢や柑橘類の汁などが付着するとあまり良くないといわれたのですが、科学的根拠はありますか。

• sujg
  • お礼率79% (219/275)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

CDの材料はポリカーボネートという樹脂です。 透明で割れにくく寸法が安定しているためにこの用途に使われています。 ただし、アルカリや有機溶剤(ベンゼン、トルエン、油脂類など)に 弱く、酸には強いとされています。 下記URLの耐薬品性を参照してください。 http://www.rontec.co.jp/basic/plastic/charapc.htm プラスチックは酸アルカリを問わず化学薬品に強いと言うイメージが 有ります。 したがって、それと比べて、薬品や汚れに弱い→<酸に弱いから、 酢や柑橘類の汁>という誤解が生まれたものと思います。 しかし、CDは繊細なものですから汚さないにこしたことは有りません。 透明CDケースでポリスチレン樹脂製のものが有ります。ポリスチレンは 柑橘類の汁(リモネン)にはいくらでも溶けます。 こちらが間違われている可能性もあります。 参考URLです。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%B3

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。CDがアルカリに弱いことは知りませんでしたので、質問してよかったです。酸に強ければ、食後などに取り扱うことも楽になります。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

CDの透明部分は プラスチック材だから弱いだろうねぇ 記録面は プレスされているCDとかはアルミだけど CD-Rはそうじゃないから酸に弱いだろうね。(銀とかだから) ただ、CD-Rの場合は、プレスされたCDとちょっとだけ違って、記録するための金属のすぐ上にラベルが有るから これに水滴が落ちるとやばい。 この記録面と透明の板をくっつけてる糊が水に凄く弱いから水滴落とすとそこから剥がれちゃう。 プリント用にコーティングされたCD-Rだと外周付近のコーティングが甘い部分くらいしか危なくはないけど、酸に限らず水滴の手合いを落とす事自体が危険。

sujg
質問者

お礼

透明部分の中心部は必ず触りますから・・・・。触る前に手は洗っておきます。ありがとうございます。