• ベストアンサー

車が意味する言葉って・・・?

車に乗り始めて半年未満です。失敗を繰り返しては、凹んでいましたが、最近はまわりの情報にも気が向くようなゆとりがホントに少しづつではありますが、前よりもてるようになりました。この所、よくわからないと思う事がありますので、おしえてください。高速道路などで、昼間なのに、特に霧っぽくもないのに、明々とライトをつけて後方から猛スピードで迫ってくる車がよくあります。後ろにベッタリくっついて、パッシングされたりすれば、「あ~、どけ、邪魔だと言ってるのだな」と推測していますが、昼間ライトを強めに点けて高速で迫ってくるというのは、ある意味で「威嚇」のニュアンスがありますか? また、以前、トンネル内で、対向トラックがライト点滅をして通り過ぎてゆきました。私は短いトンネルでしたが、点灯していました。この時「トンネルは短いから、まぶしいので消灯しろ」と言われたのかなぁと理解したのですが・・・未だに意味が飲み込めません。その他、ボディランゲージならぬ車ランゲージがありましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanio
回答No.5

>パッシングされたりすれば、「あ~、どけ、邪魔だと言ってるのだな」と推測していますが、昼間ライトを強めに点けて高速で迫ってくるというのは、ある意味で「威嚇」のニュアンスがありますか?  十分にあると思います。ただ、好意的に解釈すれば、「急いでいます、どいてください」くらいの意味合いでそういったことを行う人もいると思います。 >トンネルは短いから、まぶしいので消灯しろ  前の回答者の方と同じようなことですが、トンネルの長さよりはライトの角度でまぶしかったのでしょうね。今後同じようなケースがあった場合は、ライトがハイビームになっていないかだけ確認した方がいいかもしれません。対向車にとってはハイビームはかなりまぶしいことが多いです。 >ボディランゲージならぬ車ランゲージがありましたら  よくあるのは、少し強引に前に割り込ませてもらったときにハザードランプを数回点滅させるとか、渋滞が前方に近づいてきた場合に後続車に知らせるために同じようにハザードを点滅させることがあります。「ありがとう」、「前方注意!」の意味ですね。他にも、前の車にどいてもらうために(さっきの「威嚇」と同じようなケースですね)わざと追い越し車線で右のウインカーを点滅させたまま走るとかです。  ただし、伝え聞いた話なのではっきりと実体験はしていないのですが、そういった合図にもローカルルールのようなものが存在するらしく、必ずしも日本全国でみな同じ解釈をするわけではないとのことです。 合図を出すのはもともと事故を起こさないようにすることが一番重要でしょうから、ご自身の余裕を考えて必要最低限の合図を出せばいいと思います。  お互い安全運転をこころがけましょうね。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の車のライトは、上・下の区別がないのです。 ライトをオンにすれば、いつも同じ状態で点灯し、ハンドル操作に連動してライトの向きも移動するようなのです。今度、だれか家族にでも見てもらって研究します。なにしろ、メカに強くなく、説明書を読んでも、よくわからないのです・・・ ハザードが、「ありがとう」になるというのは、実は東京以外の人から、わりと聞きました。東京都内では、未だに見たことがありません。これも、よく観察してみます。ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

• tadasiiko
回答No.7

>私の車のライトは、上・下の区別がないのです そんなことはありえない。

wakabamark
質問者

お礼

ありました、ありました。上記補足の中に書いた、テールランプの光度調節のボタンの、少し上部のはなれた所に、何なのかわからなかった3段階ダイヤルがライトの位置調節ダイヤルでした! この小さいダイヤルが何のダイヤルなのか、今までしらなくて、車が来てからの5ヶ月間、そこには触ったことがなかったのです。その他にも「触ったことがなくて、なんなのかわからない」というボタンやダイヤルがたくさんあるので、追々いじってみます・・・ 営業マン氏は、ライトのon/offのメインスイッチに上下位置コントロールのスイッチは伴っていないという意味で、「ない」と入ったのですね、きっと。 身の回りに、車を運転する人が一人もおらず、疑問が出て、誰かに聞いても、だれもわからないという環境なので、gooでちょっとづつ利口になります。

wakabamark
質問者

補足

そうですかぁ~? 営業マンにそう説明されたんですけど・・・今度もう一度よく見てみますね。他の車はまったくわからないのですが、私のはハンドルのいわゆるウィンカーレバーがライトのスイッチ(ON/off/上/下)になっていないのです。目線にいろいろメーターがついてますけど、スイッチはその右脇についてます。それ以外に後ろのライトのみ、霧などに対応する為に光度を付加するスイッチがついているんです。後ろライトのみのコントロールの車と思ってきたんですけど・・・違ったかな・・・ まあ、今度よ~っく見てみます。ありがとうございました。

• disease
回答No.6

現在タクシー・営業者・バス・タクシー・原付バイクなどは昼間でもライトを点けるよう上から命令が来ています。 理由は事故防止です。 昼間でもライトを点けていると事故が減ったというデータの裏付けもあります。 あと自分がやる合図は自分が優先道路を走っている時、横からの車が入れない時、パッシングして入れてあげますよ。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 営業車が、常時、あるいは早めの夕方からライトつけているのは、よく見かけます。車体に「早めの点灯」とかステッカーはってありますね。 私がよく質問内容の経験するのは、営業車ではなく、高速道路で、車床が低いスポーツカータイプで、エンジン音がやたらとうるさい車が多いです。あるいは大きめのワンボックスカーというのでしょうか、それでガラスは一面スモークで中はまったくわからなかったりするタイプが多いです。そういう車から強いライトをつけられて、後ろにこられるのは、怖いと共に不快です。 お互い、それ相当のスピードが出ているのに、車間を1メートルくらいに詰められる事もよくあります。 自分の前にも、均等な車間を保った数台が走っている場合、逃げ場がないのですよね。可能なかぎり、スムースに横の車線に移るようにしていますが、追ってきて、また同じいやがらせをする車もいます。教習所の知り合いの先生に聞いたところ、後ろから見て、女性が運転しているとわかると、そういういやがらせをして楽しむ輩もいるから、後部ガラスだけスモークにしたら?とアドバイスされました。しかし、まだ運転自体、慣れているわけではないので、後ろの視界を劣らせることはしたくないので、それはやめています。 自分のパッシングで「どうぞ、お入りください」という意味合いもあるのですね。パッシングが肯定的に使われるとは初めて聞きました。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

ライトをつけているのは「存在を示す」ためですね。 早めにどいて欲しいのでしょう。 トンネル後の消し忘れの場合もありますが。 対向車のパッシングは、場合によっては「この先でスピード違反の取締りをやってるから気をつけて」の意味ということがあります。 一度ホントに助かりました。 パッシングを見た後、チョット先で取締りをやっていたのは何回か見ています。 こんなこともありますので、ご参考までに。。。

wakabamark
質問者

お礼

なるほど、なるほど。取り締まりを教える意味合いというのは、知りませんでした。  ありがとうございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.3

>昼間なのに、特に霧っぽくもないのに、明々とライトをつけて後方から猛スピードで迫ってくる車がよくあります。 →邪魔なので退け、という意味です。 >対向トラックがライト点滅をして通り過ぎてゆきました →恐らく「パッシング」のことを指しているのだろうと思いますが、これは対向車に「注意を促す」行為です。 考えられることとしては「ライトつけっぱなしだよ」「ライトがHIになってるよ」、あと「この先でネズミ捕り(スピード取締り)をやってるよ」が考えられます。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は対向トラックは、パッシングではなく、「消して点けて」の点滅だったのです。だから私の頭は「???」でした。いずれにしても「注意して」「気をつけろ」でしょうかね。一緒に乗っていた義父は「ライトつけっぱなし」という意味だろうと解釈したようです。たしかに、向こうにすぐ出口が見えるような、見通しのきく明るく短いトンネルでしたから、「点ける必要ないぞ、まぶしいぞ、消せ」そういう意味だったかもしれません。

• toitoi777
回答No.2

こんにちは。私も免許取立てのころはとまどいがありました。教習所に習った通りにはなかなかうまくいかないものだったので。また教わってないようなことにも出くわしたりしてかなり大変な思いをしました。 さて、ご質問の件ですが、 >昼間ライトを強めに点けて高速で迫ってくるというのは、ある意味で「威嚇」のニュアンスがありますか? 私の経験ではあります。進路を譲らないとパッシングされます。大型トラックやスポーツカーなどに多く見受けられます。 >対向トラックがライト点滅をして通り過ぎてゆきました 恐らくライトが上向きになっていたのでは?それでまぶしくて点滅したのだと思います。トンネルの長短は関係ないでしょう。 >その他、ボディランゲージならぬ車ランゲージがありましたら、 例えば、昼間空いている道路で(トンネル以外)対向車がパッシングをすれば、スピードが出過ぎているので速度を落としなさいという意味です。 特に田舎道などではどうしてもスピードを出しすぎますので注意が必要です。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も教習所の教科書をまじめに守ろうとして、何度もおっかない目に合いました。とくに「キープレフト」には悩みました。だって、東京では、第一車線はほとんど駐車場状態。第一車線は塞がって走れませんし、もし走れば、何が飛び出してくるか、怖くて走れたものではありません。一ヶ月くらい悩みました。教習所の先生に、免許取得後、質問してみると、大笑いして言われました「そうだろ?だれでも、現実と教習所で習ったことの落差に唖然として、一ヶ月は悩むんだ。でも、教習している時、俺たちは、そういう現実をわかっていても、立場上言えないんだよ」と。そして「みんなで同じ違反をしているから、ある意味で交通はスムースに行っているということもあるんだ。カチカチに守ろうとすると、かえって事故が増えたりする。でも違反は人にまかせておけばいいんだよ」と最後に先生らしく、締めくくられました。 これからも、すったもんだしながら、よ~っく回りを観察して「ちょっと変だぞ」をうまく感じ取れるドライバーになりたいと思います。

noname#3814
noname#3814
回答No.1

昼間ライト強めの人っていますよね。その行為自体意味不明ですが「要注意」ぐらいに受け取っておけばいいと思います。(常識がなさそうなので要注意というのもあり) 迫ってくるというのは本当にあなたに迫ってきているのですか?単にスピードを出しているだけなのでは?よけられるのであれば、脇によけてあげるといいと思います。ゆっくり脇を走っている車に迫ってくることはないと思いますが。 ライトを点滅してるのは、こっちに気づいてね、注意してねという意味です。クラクションを鳴らすほどでもないかなというばあいです。クラクションも「おっす」ぐらいの意味で鳴らすこともあるのに、なぜライトかということを考えると、やはり単なる「おっす」ではなく、注意してほしい意図が読み取れますね。トンネルの中のトラックも同じです。注意してほしいだけです。トラックの運ちゃんは、事故になったときあなたよりも重い責任を負うことになります。刑法で言うところの業務上過失・・・というやつです。一般人より重い注意義務が課せられていますので、「普通の人はここまでしないだろうけど、ほんとぶつからないでね」ぐらいに受け取るといいでしょう。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、昼間ライト強めの人は、その車種や色などから推測して、自己顕示欲が強い若い男性で、こちらの常識は通用しなさそうだと私も感じています。 一番不快なのは、こちらが車線を変えても、追ってきて、また後ろに張り付くという、嫌がらせをするドライバーです。そんなに急ぎたければ、追い越して先に行けば(逝けば)いいじゃない、と思うのですが、追い越せるのに追い越さないのです。 でも、人に左右されず、自分のペースと平常心を保つようにしています。私もけっこうウッカリ屋でスピードを出したりしますので、変なあおりに乗らないようにしないとね。