• 締切済み

姑の孫への接し方

徒歩10分弱のところに義理の実家があります。 家には3歳の男の子が一人おり、義理母は息子をとても 可愛がっているので毎日のように家に来ては実家へ息子を誘います。 実家では玩具も大量に買ってあり、それに釣られて息子も 行きたがるので行かすのですが段々度が過ぎてきて困っています。 以前は夜ご飯の時間には電話を入れて帰してもらっていたんですが 今はもっと長く置いときたいようで「夜はこちらで食べさすから」と いい、回数もひどいときは週に4,5回実家で過ごし食べてきます。 正直、家で食べるより実家で食べる・過ごす時間のほうが多いのでは ないかと思うときもあり、それなりに私も断るのですが その時は「じゃ、また明日ね」といって帰っていきます。 息子を見てもらうのは楽なときもありますが、度が過ぎるとやはり それがストレスで「また明日かぁ~」としんどくなります。 義理母が息子を可愛がってくれるのも、見たい気持ちも分かるので たまには預けたいとは思うのですができたら月に2回程度にして もらいたいです。 一応、幼稚園もあるのできっちり言って19時半までには帰らせて もらってますが年末には二人目を出産予定で今はまだ体調が 悪いときもあるので息子が家にいてくれる方が自分の家のペースで ご飯やお風呂、寝かす事もできるし、家は主人が遅いので 息子が居ないと一人で夕食を食べることになりそれも寂しいし 作りがいもないのでやはり家で自分たちのペースで二人で 食べたいと思います。 あと、二人目ができたら今のようにあまり遊んであげる時間も なくなるので今は二人でゆっくり過ごしたいというのもあります。 ただでさえ、今まで一緒に居たのが幼稚園などに通うようになり 本当に一緒にすごす時間もへってきたので・・・。 でも主人から言ってもらうとどうしても自分の親なので当たりが きつく、あまりよくないので私から話そうかとおもうのですが 上記に書いた体調があまりよくないので家のペースでしたい、 また夕飯も一人では寂しいので息子と食べたい、 そして二人目ができたらあまり手をかけられないので今は 二人でできるだけ過ごしたいというのを正直に話そうかと 思うのですがどうでしょうか?? 特におばあさん側からこのように嫁に言われたらどう感じるか 知りたいです。 また嫁の立場として、いい言い方があれば教えてください。

noname#184043

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.7

yurayura10さんも一緒に義父母の家ですごしてはいかがでしょうか。 ご飯も食べさせてもらえますし、息子さんとも一緒にいられますよ。 家にいると光熱費もかかりますし、それを節約できて、 子供の世話までしてくれるのですからこんなに得なことはないのでは ないかと思うのですが。 多少息苦しいですが、楽ですし、 私だったらラッキーと思ってしまいます。 どんな言い方をしてもそんなに効果は無いでしょうし、 嫁という立場では絶対にかどがたちます。 流れに身を任せたほうが楽ですよ。 体調が悪いのであれば素直に義父母に甘えてもいいのでは? それにこちらから積極的に行くと義父母のほうが 疲れてきて今みたいに積極的にはされないと思いますよ。 頻度が高いとそれなりにお互いつかれますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問では長くなるので書かず、お礼で少し触れさせて いただいてるんですが実家には人嫌いの主人の弟が住んでおり、 その弟が息子をとくに可愛がってくれているのです。 人嫌いでほとんど他人と接することなく過ごしているので 義理母はその弟が甥っ子の面倒を楽しそうにみているのが 嬉しいようでそれで連れて行きたいのです。 もちろん自分も孫と居たいという気持ちもあるでしょうが・・・。 弟は人嫌いなので私がいくと、自分の部屋へ入ってでてこないので 私と息子ではなく息子だけをつれて行きたいのです。 私も自分も一緒に行ってご飯を食べさせてもらったり、遊んでもらっている場に まざれるならいいのですがそれができないんですよね。 私も義理母の気持ちもわかるし、弟に遊んでもらうことも嬉しく 思っては居ますが、だからといって週に何回も連れて行かれるのは やはり寂しいです。 嫁という立場ではなかなか物を言うのは難しいですよね。 でも今の状況を打破するためにどうにかがんばります。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

この家ばかりが養育環境では無いです、時間と共に友達を求めて子どもも連れ遊びに入ります、何時までも祖母宅で居るなど来年までは無いと思います。  理由は成長をするから思考性が変化するからです、2人目生まれるなら託児替わりで利用するべきです、おもちゃも限度越えると飽きが来ます。  飽和状態で吹きこぼれです、出せば良い物でもないです。  その選択も子どもから区切る時期が来ます、一番孫離れで落ち込む時期は小学入学前頃から来ます、息子さんと有るので年長児で自宅で遊ぶ以前の友達を自転車で駆け回る時期です。  夏休み虫取りで駆け巡る子どもを見ますこれが小学では広範囲で稼働仕出すなど、孫から去る時期は来ます。  最後は祖母とは小遣い貰える良い財布になるんですけど。。。。  自立です、小学から中学では更に来ないです、勉学、クラブ子どもも多忙になるんです、気を病んでも子どもから離れますけど・・・・姑に気遣いをしても子どもの問題ですので、気を使うのは大人です、子どもは気遣いなどはしない、自分本位で行動する。  気遣い出来るのか20歳頃で無いと無理です、キモイ糞婆と言う思春期なら暴言も出ます。  嫁の立場、先を気にし過ぎで有ると言う事です、子どもは子どもの世界がある事です。  子どもの都合もあるからで子どもに一任ですけど・・・・  小遣い欲しい時は行きますけど、結構良い財産源みたいですけどね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家には本当によくしてもらっていて託児としても頼れるし 感謝することも多いです。 二人目ができてからも頼ることになると思います。 ただ書かれているように子供ってすぐに自立して行きますよね。 確かにこんな悩みは今だけというのもとてもわかります。 息子は今で既にお友達と遊ぶのが一番楽しくなってきています。 これがどんどん大きくなればなるほど、さらにそうなっていくんだろう と思うと親バカかもしれませんが私自身、寂しくも感じます。 祖母から自立していくのと同時に親からもどんどん自立していく だろうし、それもあって余計に今っていう時期を大事にしたいなーと 思うんですよね。 祖母にくらべると親離れはもう少し後になるでしょうが、今の子供は 忙しいしのんびり家で遊んでる時期なんてもうすぐに なくなるんだるうなーって思うんです。 子供には子供の世界があるし、だんだん状況も変わりますよね。 ありがとうございました。

• kohune
回答No.5

ご丁寧なお礼文ありがとうござました。 どこの家もそうですが、色々ありますよね。 そういうことなら、特に、はっきり、やんわり、あなたの気持ちをお伝えしたほうがいいですね。 他の方のお礼文を読んでも、あなたが、配慮ある優しい方だと感じました。 ご主人を思っていることも、子供を大事にされていることも。 そして、お義母さんにも優しいことが嬉しいです。 だからこそ、あなたはあなたの言葉で、お伝えしてきっと大丈夫ですよ。

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 私の率直な気持ちを伝えて相手が嫌な気を されないかを気にしていました。 が、大丈夫というお言葉をいただいて安心しました。 機会をみて、伝えたいと思います。 ありがとうございます。

• rmyokob
回答No.4

すみません直接の回答になるかどうか… なんかうちと似てるなあと思って。 うちの数年後をみてるような気がしてならないです… うちはいま1歳5ヶ月男児がいるのですが、 いまの自宅が主人の実家から車5分の近距離にあり、 その実家には主人の兄が独身でまだ居ります。 仕事はきちんとしてしっかり稼いでいますが休日は午前中いっぱい寝ていて午後から起きる生活、 うちのこをすごく可愛がってくれるのですが 午前中実家に遊びに行くと大抵義兄は寝ていてうちのこに会えないので よく義母が「お兄ちゃん楽しみにしてたのに起きないわぁ…」と寂しそうに言うんですよね…。 うちの場合はわたしが居ても兄は隠れる事はないのですが、 まあどこかよそよそしいといいますか、 わたしが居ない方が気を遣わなくて済むかなという気持ちはあります。 これは義父母に対してもそうです。 うちは最近マンションを購入して、主人の両親も何度か我が家に来ているのですが 「お兄ちゃんも気にしているから何かの機会に来れるといいんだけど…」 というので「ああいつでもどうぞ~」って軽く答えてたんです。 そうしたらある日、うちに寄りたいと言うので何時頃来るかと聞いたら 夜7時だと。 …うちのこは5時に夕食、6時にお風呂、7時半から寝る準備に入るので そりゃわたしは確かにいつでもいいと言ったけれども、 平日のそんな時間に訪問されるのはちょっと嫌だなーと思ってしまって、 休日の午前中なら空いてるからその日でどうだとこちらが言うと どうしても夜7時がいいと。 休日の午前中だと義兄が起きないから嫌なのでしょうね。 結局、主人がたまたま直帰で早く帰ってきた日に来てもらったのですが。 うちの都合より義兄の都合ですか…と、なんだかため息が出ました。 1歳のこどもの生活より40過ぎの義兄がしたい事優先ですか…と。 夫も正直言いたい事はたくさんあるようですが、 両親が兄の件で苦労してきたのを見ているので、口出しが出来ないようです。 確かに両親は大変悩んだ時期もあるようですが、 それはそれであって、うちの家庭はあくまでうちの生活というものがあるのだし そっちの都合でうちの家庭を巻き込むのはやめてほしいなあって思います。 うちは独立した一家族ですから。 ……と、言えればどんなに楽かと。 うちの場合はそんなに頻繁にこういう事が起こるわけでもないし まあこの義兄が実家に居てくれてるおかげで 主人の母は兄の面倒を見るのに朝から晩まで主婦業やってますから うちの生活に干渉してくる事もなく普段はたいへん楽な思いをしています。 義兄に対する両親の姿勢に多少疑問を抱きつつ そしてたまに起こる面倒な出来事にため息をしつつも 可愛がってくれる人はひとりでも多い方がうちのこの為にもなるかなとも思っています。 ただ…やっぱり祖父母に甘やかされていろいろな物食べさせられてしまうと 肥満の心配などもありますから、 やっぱりいいとこ月1~2回じゃないですかね。 >二人目ができたらあまり手をかけられないので今は >二人でできるだけ過ごしたいというのを正直に話そうかと >思うのですがどうでしょうか?? いいんじゃないかなって思いますけどねー。 産まれてからの方がお世話になる事多いと思うんですよね。 お子さんにも言ってみたらどうでしょうか。 ママはひとりで寂しいんだと。 このおうちで、ふたりで美味しいもの食べよう、って。 ママはちょっと疲れちゃっておばあちゃんのお家に行くのが大変なんだと。 3歳、分かってもらえるんじゃないかなって思いますけどどうでしょうか。 どうか、お身体をお大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にとても状況が似ていますよね。 回答者さんの文を見てそうそうと頷いてしまいました。 家の場合も義理母は孫より息子優先なんですよね。 義理の弟は人嫌いで普段は殆ど他人と接さず仕事と家の往復の生活を 送っています。 その弟が息子と遊ぶようになってネットで玩具を選んで買ったり 甥っ子と夢中になって遊ぶ姿が嬉しいのはとてもわかります。 でも息子は家の子供であって、家は家の独立した家族なんですよね。 だから私もやはり家の生活ややり方が基本でその範囲内でお願い したいと思います。 家の主人も回答者さんのご主人と似ていて、弟に気を使っている ところもあり、あまり口出しすることはありません。 主人や義理母の気持ちもわかりますが、私もやはり疑問を感じて しまいます。 たくさん頂いた回答読ませていただくと、そのまま気持ちを伝えても 大丈夫じゃないかと書いていただいている方が多いので正直に こちらの思いを伝えてみようと思います。 ちなみに息子には書いていただいてるように「ママも一人じゃ寂しい」と伝えることはあります。 すると「じゃ、行かない」といってくれるのですが義理母も 連れて行きたいときは一日に3回ほど来ては誘うのでそのうち行くことが多いです。 なかなかしつこい義理母なので・・・(汗) 長くなりましたが気持ちをわかってもらえる方がいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• kohune
回答No.3

多分、お義母さんの心の中には、あなたが、二人目を出産入院したとき、預かっても大丈夫にしておこう・・・というのも、心の片隅にあると思うのですよ。 一番は、可愛くて仕方がないのが本当でしょうが。 「お義母さんが、〇〇を大事にしてくださって、本当に嬉しいんです。私が、二人目を産む時は、心から頼りのにしているので、よろしくお願いします。それでも、〇〇と二人だけで居られるのは、あと少しだし・・・。母親として、下の子に手がかからない今、〇〇をいっぱい大事にしてあげたいんです。本当に勝手言ってすみませんが、〇〇が夕飯をお義母さんのところでいただくのは、一週間に一度くらいにしていただいてもいいですか?」 月に一度では、寂しがると・・・思ってしまうのは、私だけかな。 上記のような内容なら、わかってくれると思いますよ。これからも、いっぱい見ていただくことを前提にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目の出産はおそらく私の母が見る予定なので おそらく可愛くて仕方がないのだと思います。 長くなるので書かなかったのですが義理の実家には 独身の義理の弟が同居しており、その弟が息子をとても 可愛がってくれているのです。 義理母も確かに息子が可愛くて仕方ないのですが本当のところは その義理の弟に息子を遊び相手で連れて行きたいというのもあるのです。 義理の弟は人嫌いで仕事はしてるのですが一人でできるものを しており、ほとんど毎日誰とも話さず、友達もいないし仕事以外、 どこへも行かないのですがその義理の弟が息子と遊ぶのが 楽しいみたいで・・・子供なら気を使わず遊べるし、でも私がいくと 部屋へ隠れてしまわれるので義理母は私は来ないで息子だけを連れて その弟に遊ばせてあげたいのです。 孫も見たいけど、どちらかというと自分の息子(義理の弟)が楽しそうに しているのが嬉しいんだと思います。 なので義理の実家ではほとんど義理母がみてるというより義理の弟が みてるので祖母としては息子は私の母のほうへなついており、私の母 しかお風呂も寝かすのも無理なので入院時は家の実家になりそうです。 余談が長くなりましたが、そのまま正直に話して問題ないですかね!? とりあえず正直に話してわかってもらえるようがんばります。

• kurokuma7
回答No.2

はじめまして。 義理母様と質問者様の仲の良さ・悪さで質問の仕方が変わると 思いますが、文面から見て仲の良い方だと感じたので書かせて頂きます。 まず、義理母様に日頃のお子さんの面倒を見て頂いている事を感謝していると伝えましょう。 それから、二人目が産まれるまでは自分のペースでしたい事など質問者様が思っている事を伝えましょう。 そして、二人目が産まれれば何かと大変です。その時は助けて頂けませんか?もしくは、協力してもらえたら嬉しいです。ってのはどうでしょう? 質問者様が低姿勢で話せば、義理母様も悪い気がしないと思いますよ。 頑張って下さい。 そして、無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話せばわかってもらえますかね・・・。 なかなか言われる側の気持ちって分からなくて 悪い気がしないならそれが本心なのでそのまま正直に 伝えたいと思います。 ありがとうございます。

• naokaof
回答No.1

42歳男、3人の娘がいます。私も自宅のすぐ近く(歩いて2分ぐらい)に私の両親が住んでいます。今は共働きなので、学校から帰ったら祖父母宅に行き、妻が祖父母宅へ迎えに行き、実家に戻る毎日です。  うちの場合は、何かあるときは「私」が「祖父母」に言うようにしています。言い方も「○○したいと思う」という提案型です。(以前ちょっと命令型で言ったらへそを曲げてしまったので)。例えば「帰りたくないと行っても夜7時には夕食にしたいので、帰るように言って欲しい」みたいに。  ですから、あなたを希望を元に「ルール」を決めてそれを旦那さんから義母さんに言ってもらうしかありません。(「嫁に言えっていわれたんだろう?」とかふっかけられても自分(旦那さん)が決めたんだ」と言って下さい。  義母のキャラにもよりますが、嫁さんが姑に意見を言うのは大変です。何年も続く関係ですから、こういう時にこそ旦那さんの出番です。自分の親ですから、何を言われようが関係ないです。言うときはやさしく毅然として言った方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きなら祖父母の存在、とても助かりますよね。 私も本当は主人から言わせたいのですが主人の家は 少し親子関係が変わっていてなぜか義理母はとても 自分の息子に気を使うのです・・・。 どちらかというと嫁に対する態度の方が強いというか。 そして普段からしょっちゅう電話もあるので主人より私のほうが 義理母と接する時間も多いし(とはいえやはり義理の関係なので 難しいのですが)主人から言わすのがとても水臭い感じがするのです。 以前に一緒に旅行に行く予定があったのですが私の体調が悪く キャンセルしたら息子だけを連れて行きたいといわれまだ1歳だったので やはり不安で断ったのですが義理母も諦めず何度も言うので (かなりしつこいタイプなので)主人から断ってもらいました。 するとすごく驚かれたようで急いで私に謝りの電話がありました。 あまり主人は普段から親と連絡も取らないし、仕事が忙しく 息子ともあまり接する時間もないので息子の件ではまず私が言う 以外にはないので・・・。 その旅行の時も主人がどのように話したのかはわかりませんが 義理母の慌てた様子を思うと悪いことしたなーと思って・・・。 回答者みたいなご主人ならこういう時頼れるしいいのですが・・・。 どうもありがとうございました。