• ベストアンサー

「○○時間」

学生時代、京都では集合時刻にちょっと遅れるのを「京都時間」だといって平気で来る人がいました。京都の人間は時間にルーズなのか、と思っていましたが、 最近、「博多時間」だとか「名古屋時間」だというのもあるそうです。 そういえば、「京都時間」を使っていたのは、もともとは「よそ者」だったような・・。 いったい、「どこ時間」がルーツなのでしょう。ついでに、「どこ時間」が一番遅いのでしょう。「京都時間」は、10分ほど遅れだったと思います。 各地で「どこ時間」が使われていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.2

宮崎にも、日向(ひゅうが)時間というのがあります。 宮崎時間とはいいません。 宮崎は、江戸時代に、ひむか(日向)の国と、いわれていたからだと思います。 時間的なスタンスは、まちまちですが、 たとえば、会議が10時からだったら、家を10時にでる人のことをいっているようです。 30分ぐらいですかねー。 みなみに、宮崎には、日向市という地名があります。

その他の回答 (6)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

 ミクロネシアのマーシャル諸島にいった事がありますが、そこでも「マーシャル時間」とよくいわれました。  「明日の何時に会おう」とかいうと、たいがい1時間~半日ぐらい遅れてやってきます(飛行機が丸一日遅れたのが最高でした)。それでも相手は全く悪びれず、「アイム・ソーリー、ザッツ・マーシャリーズタイム」とにこやかに言うわけです。  最初はいらついた事もあったのですが、数日すると慣れてきて、「日本人は急ぎ過ぎだよね~」と日頃の生活を反省しながらやしの木陰でのんびり待つのが日常になったりするわけです。

nozomi500
質問者

お礼

 あくせく時間を気にすることのない生活はうらやましい限りです。

  • kkken1
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

名古屋時間は30分です。 理由としては大体、名古屋市の中心部に出て行くのに30分ぐらいかかるから?と聞いた覚えがあります。要するに待ち合わせの時間に家を出る人のことだそうです。

nozomi500
質問者

お礼

みなさん、あいついで情報ありがとうございました。いろんなところで使われているのですね。 待ち合わせ時間になって家を出る、という説が有力のようですが、いなかと都会でかかる時間が違うので、そこそこ便利な地域でつかわれるものかも知れません。 名古屋や京都はともかく、沖縄や津軽は徒歩の時間でしょうか。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.5

**時間ってのは地元の人じゃなくて、外部の人がその土地や県民性を笑って言うもんじゃないですかね。おそらく京都時間は、ルーズとかそういうものでは無いと思うのですが。沖縄時間は約束の時間に集まる人はいない、約束そのものがいいかげんみたいなニュアンスがあったような? 私の周りで言われているのは、津軽時間。いつになるかわからないって事で使っていますが・・・

noname#5824
noname#5824
回答No.4

岡山には岡山時間っていうのがあります。 何分遅れるか、とかいう問題よりも、 「決められた時間になって動き出す」ようです。 10時集合だったら、10時に家を出るとか。 ○○時間っていうのは、その地域以外の出身の人が その土地の時間のルーズさを差すものですね。 早いほうには○○時間っていうのは使いませんし。 半年?1年ぐらい前にズームイン朝で 似たような特集があった気がします。

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

琉球大学に行ってた先輩は 1~2時間遅れてきても、 これが「沖縄時間」と言っていました(笑)

  • ka-2
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

「静岡時間」というのを聞いた事があります(というか言われました)。 その時についでに聞いたのですが、とくに何分というのは無いようでした。 こんな事いうのはここだけだと思いましたが、他にもあったんですね。

関連するQ&A

  • 名古屋から博多まで  

    まだ先の7月末頃ですが、名古屋から寝台特急「はやぶさ」で博多まで行き、レンタカーで長崎まで(大人2人・高校1人)行く予定です。 博多で1泊してから長崎に行くのですが、行きは「はやぶさ」で、3日後に博多から新幹線で名古屋に戻ります(繁忙期)。 「はやぶさ」は長崎まで行くのですが、博多に用事がある為下車します。 来年には「はやぶさ」は廃止になるそうなので、最後の乗車になりそうです。 ところで名古屋からの九州往復割引切符って、名古屋~長崎はあっても、名古屋~博多は往復割引が無いのでしょうか? 往復新幹線でも安くならないの? また、高校生は学校で学割を請求すれば安くなりますか? 博多駅からレンタカーを借りると、何か安くなりますか?(3日後に博多駅に返却) 時刻表を読んでもイマイチ理解できない部分が多く、頭が混乱しています。どなたか詳しくお願いします。

  • 大阪、名古屋、京都に行きます!

    来週より、一週間の日程で、大阪、名古屋、京都に行きます。 各地でのナンパにお勧めな場所、時間帯等ございますでしょうか? ご教授頂けますよう、お願い致します。。

  • リニア新幹線の必要性ってなにかあるのでしょうか?

    また無駄に北陸新幹線もリニアと同じぐらいの時期に新大阪までつなげるのでしょう。 なら万が一東海道新幹線が自然災害等で普通になったり 老朽化して工事が必要になるならば 金沢経由で大阪にも京都にも名古屋にもいかえるわけですよね。 ましては今後は先進国は人口減少社会にはいりますので 今までみたいに無駄な物を大量に作って維持費なんて時代でないですし。 地球温暖化も進んでいる中、環境汚染の代名詞の大量生産、大量廃棄なんて時代でないですからね。 本当に必要な物だけを残す時代だと思うし。 ただのアメリカとかの広大な土地のある国への売り込みの為に作っているのか? 仮にリニアが必要ならばそれこそ途中駅なんて無駄の極みですね。 新幹線見ればわかるとおり利権で無駄な駅が日本中溢れている時代ですよ。 東海道新幹線などものぞみができた時は 東京ー名古屋ー京都ー新大阪ー岡山ー広島ー小倉ー博多と本当に主要駅しかとまらなかった。 だから、はっきりいって今はスピードアップなどで ようやく博多~東京で5時間きるものが何本かありますが 所要時間的には20年前と変わってないわけね。 博多~新大阪間とか500系のぞみ時代の方がはやかったんでは たしか500系のぞみが25年ぐらい前にデビューし 新大阪~博多を2時間15分ぐらいでむすんでたよね 新大阪ー岡山ー広島ー小倉ー博多だけしか当時はとまらなかったのもあるけど。 今は品川、新横浜、新神戸と(姫路、福山、新山口のどこか一つ)と4つものぞみの停車駅が増えてしまったわけだから 20年前ののぞみよりも所要時間が長いものがいまだに複数ある。 リニアなんてそれこそ 品川ー名古屋ー京都ー大阪だけの駅で十分で途中駅は無駄の極み。

  • 体育の時間に「動け」と言われる人間

    学生時代の話なのですが、体育の時間、サッカーなど複数でするスポーツの試合になったときに 「動け」と言われる人間がいました。 クラスには1~3人は運動が全くできない人がいますよね。その中にもちろん私が入っていたわけですが、スポーツのできる人間は私みたいな人間に「動け」「最弱がおる」 「こっちは○○人(一人減った数)しかおらんみたいなもんやからな」 「使えねー」などと言われていました。  確かに私は努力しても並の人間より劣っているし、学生時代は努力すらしていなかったので、最弱などと言われても当然だったのかもしれませんが。 どうしてこの人たちは私みたいな動いたって何の役にも立たない弱い人間を動かしてまで体育の時間にやるようなスポーツなどに熱心に取り組むのだと思いますか? 勝ったって賞金が出るわけでも、得があるわけでもないし、 ただ楽しみたいだけなのならば私みたいな人間を動かす必要はないし。 私は卓球やテニス、バトミントンみたいな個人戦のスポーツの方がよっぽど熱心に取り組めると思います。

  • 新幹線の自由席の正確な料金を教えてください

     私は8月7日の夕方、「名古屋から博多」に行く予定です。  旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。  また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。  最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか?

  • 戦後の歴代の特急列車で…

    走行距離の長い列車1位~10位は どの列車になりますか? 但し、昼行の特急列車に限ります また、11位以降も分かれば教えてください 順位予想(時刻表がないので走行距離は分かりません) ・1位 白 鳥 大阪~青森 ・2~4位 な は 大阪~西鹿児島 つばめ 名古屋~熊本 日 向 大阪~宮崎 つばめ 東京~広島 ・6~10位 富 士 東京~宇野 まつかぜ 京都~博多 かもめ 京都~長崎 みちのく 上野~青森 はつかり 上野~青森 ※はな:昼行時代

  • 夏の時代行列や時代祭りについて教えてください

     全国各地の時代行列や時代祭り(例えば京都時代祭や東京時代祭、金沢百万石まつり、名古屋まつりなど)を見学したり、時には参加することが大好きなんですが、  これから夏にかけての時代行列や時代祭を教えてください。祭りの大きさは問いません。 希望として、本格的な時代衣装(舞台や映画とかに使用される)、日本髪のカツラを使用した内容のお祭りを教えてください。

  • 昔の東京ー京都間の新幹線所要時間

     古い映像を見ていて、それがいつごろの映像なのかを調べています。手がかりが、「東京ー京都間が新幹線で3時間10分」というナレーションがあるのですが、たぶん「ひかり」で東京から京都までが3時間10分だった時代とはいつごろでしょうか。  私が学生だった昭和58年頃は確か2時間55分くらいだったと思います。3時間以上となると昭和40年代くらいでしょうか。  鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中部国際に到着して中部国際空港駅までの時間

    久しぶりに行く海外の帰りの便が諸事情により中部国際空港/セントレア空港着です。 名古屋には行った事が無いのでご存知の方お願いします。 空港への飛行機の到着時間は20時。 そのまま深夜バスを使って帰ります。 バスはJR名古屋駅西口に21時40分に集合です。 空港からの名鉄名古屋駅までの電車の所要時間は約30分、 名鉄名古屋駅からJR名古屋駅の集合場所まで長く見て15分ぐらいと考えいますが 空港に到着してから空港駅に着くまでの時間の目安が分かりません。 中部国際空港を普段から利用されていらっしゃる方、到着からバゲッジルーム、 入管を通って出てくるまでだいたいどの位みておいた方がいいでしょうか また、空港出口から中部国際空港駅までどのくらいの距離があるのでしょうか 飛行機到着の時間が遅れる場合もあると思うのでちょっと無謀なプランかなとも考えており 最悪、名古屋に一泊など違う方法も考えておりますが。。 アドバイスありましたらお願い致します。 ちなみに中部国際空港駅から名鉄名古屋駅までの現在の時刻表を見ると 20:36発  21:29着 20:50発  21:19着 (21:00発  21:35着)があります。

  • 久々に会う友達と時間をつぶせる所(大阪or京都)

    学生時代の友達と久々に会うことになりました。 大学は関東でしたが、近畿にいる仲間だけで会うことになったのですが、どこに行くか全く決まりません。 男女5~6人位でゆっくり話せる、遊べるようなところはありますか? 時間がつぶせるようなところであればどこでもかまいません。 JR大阪⇔京都沿線上なら(駅近くならなお良い)どこでも構いません。 京都市内や大阪梅田付近でおすすめもあれば教えてください。 宜しくお願いします。