• 締切済み

小学校で使う教材について

こんにちは。 私は現在小学校2年生の担任をしています。 教材準備をしていて算数や国語の教科書に載っている挿絵がどこかにないかなーといつも思いつつ絵をスキャナで取り込んで拡大コピーをしています。 学校側も予算的に厳しいようで買うことができないらしいです。 本屋に行ってもそのような物も売っていません(学校で買うものは数万円するのでなかなか買うことができません)。 どこかに挿絵等が載っているhpや本はないでしょうか。 また小学校の教材研究で使えそうなものもありましたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

#1さんへ。 >スキャンしてコピーして使うってのは、知的財産権(著作権etc.)の観点で問題はないのでしょうか? 教育の事だから細かいことを言う人もあまりいないと思いますが厳密にはどうなんですか? 細かく言う人は居ます。ですので、学校内において教材として使用する限り、法律で許可されています。参考URLの「学校における複製など」をご参考ください。 ただし、改変等までOKと言うわけではありません。その他細かい規定はあります。 詳しくは文化庁の http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/kyouiku/pamphlet/pdf/gakkou_chosakuken.pdf 質問者様、横やりすみません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
  • ml_4649
回答No.1

「素材」とかのキーワードで探せば出て来そうな気がしますが、、、 回答ではありませんが、チト気になったので教えて頂けるとありがたいのですが、、、 スキャンしてコピーして使うってのは、知的財産権(著作権etc.)の観点で問題はないのでしょうか? 教育の事だから細かいことを言う人もあまりいないと思いますが厳密にはどうなんですか? 回答者が質問ですいません。