• ベストアンサー

経済学に必要な(役立つ)数学の範囲

今日は。私は経済を学ばんとしています。そこで、高校数学の単元(数A確率、数Ⅱ微分法など)のうち、不自由なく経済を大学でやるとき、直接必要な単元はどれでしょうか? 見たところ、ⅢCの知識(自然対数eや微分方程式)が必要だったりするようです。 重要度も出来たらご教示下さい。

noname#107129
noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210603
noname#210603
回答No.2

 グラフを使って理論を説明することが多くなると思いますので、最低限の準備として、数1の2次関数、数2の微分法、数3の極限と微分法をしっかり勉強しておくことは、とても役に立つと思いますよ。  より網羅的には、経済数学に関する教科書が、たくさんあるのですが、例えば、日本評論社から出ている「経済学に最小限必要な数学 高校数学編」という本を参照されてはいかがでしょうか。

noname#107129
質問者

お礼

「経済に最小限必要な数学」、みたことが有ります。うーん数Ⅲはやはり必要なんですねえ。数Ⅲはサボったので大学に入ってから詰め込むことになりそうです。 回答有難うございました。(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

経済学部で単位を取って卒業を目指すということで回答します。経済学は数学のかたまりです。文系というより理系に似ています。経済現象を科学的に分析、設計するのが目的です。微分方程式は経済現象の時間的変化を解析するのに、確率は消費者や天候など不確定なものを記述するために必要です。理系の数学よりEconometrics(計量経済学)のほうが難しいものが多いようです。だから数学は高等な数学が必要となっています。娘の婿の妹は自己回帰モデル(Autoregressive Model)を知っていてびっくりしたことがあります。伊藤の確率微分方程式を使ってノーベル経済学賞を取ったのは最近の出来事です。

noname#107129
質問者

お礼

確率微分方程式ですか。サンドイッチみたいですね、確率と微分方程式がくっ付いて。 何だか難しそうですが、さすがに理系数学より計量経済の方が難しいとは思ってもみませんでした。 経済現象を 解析 するという言い方からしてもう理系ですよね。 微積分と確率が大事そうなので、ここをしっかり固めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経済学に必要な数学の範囲

     改まって経済学を勉強しようと思ってます、適当に本を手にしたら数式やらがやたら出てきてチンプンカン、経済学を学ぶのに必要な数学の知識を教えてください、(確率とか、微分とかそういう意味で) お願いします、あと学ぶにあたってなにかアドバイスもあればお願いします

  • 経済学 数学の範囲

    経済学などを学ぶに当たり、必要とされる数学はどの範囲又は単元でしょうか?

  • 経済学部の数学

    今高校3年生で来年は内部推薦枠で大学の経済学部に進みます。経済学部は数学をよく使うと聞いているのですが、高校の数学をどの程度使うのでしょうか? 今学校で数学は理系コースに在籍しているのですが微分積分、行列にはまってしまい3年ではIIIとC以外をほぼ放棄しています。Bの漸化式なんかは記憶が曖昧でベクトルの空間は2年生であまり勉強していません。なので特に数学Bが不安です。IAは特に難しかった印象もなく、IAの知識はちょくちょく微分積分、確率で出てくるので基本は大丈夫です。 そして僕が一番気になるのは経済学部で高校数学の結構高度な知識が要求されるかということです。数学が好きなので勉強することに抵抗はないですが、例えば数列やベクトルを経済学部でそこまで使う必要がないのなら、受験のように気合入れて勉強する必要もないと思います。そんなに必要でないなら、ざっと復習して大学の微分積分、行列を勉強しようと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 計量経済学

    経済学部出身ですが、計量経済学は勉強したことありませんでした。これから勉強したいのですが、以下の1~18の高校数学全分野のうち、どの分野の知識が最低限必要になるでしょうか?また、計量経済学は「数学・統計学・経済理論の融合」と聞いたのですが、基本的な計量経済学学習のためには経済理論の知識はどの程度必要でしょうか?教えてください! [高校数学全分野] 1、数と式 2、数列 3、二次関数 4、三角比 5、個数の処理 6、確率 7、ベクトル 8、複素数 9、図形と式 10、三角関数 11、指数対数関数 12、微分積分(整関数 数(2)レベル)13、極限 14、微分 15、積分 16、行列 17、曲線 18、確率分布

  • この中で「数学1」の範囲外のモノありますか?

    高校の「数学1」を勉強するのに必要ないモノありますか? (1)展開と因数分解 (2)複素数 (3)2次方程式 (4)怛等式←漢字が少し違うかも (5)整式の割り算と高次方程式 (6)2次関数 (7)不等式 (8)三角関数 (9)数列 (10)指数と対数 (11)集合と命題 (12)式の証明 (13)場合の数と確率 (14)微分と積分 よろしくお願いします。

  • 高校数学の解析、代数に含まれる単元

     数学I 数と式 方程式と不等式 2次関数 三角比   数学II  式と証明・高次方程式 三角関数 指数関数・対数関数 微分法・積分法    数学III  関数 極限 微分法とその応用 積分法とその応用   数学A 集合と論理 個数の処理 確率 平面図形   数学B 数列 平面上のベクトル 空間のベクトル   数学C 行列とその応用 式と曲線 確率分布 統計処理 上記の高校の数学の内容は全て解析、代数のどちらかに分類できるのでしょうか? 解析、代数のどちらにも該当しない場合はその単元を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 経済学部で数学はどの程度必要?

    私は推薦で慶応大学の経済学部に進学するのですが、経済学部の数学がどの様なものかいまいちわかりません。経済学部では数学を使うコースに入るので数学は結構使うと思います。そして大学のHPで数学のことについて見たのですが微分積分、線形代数と漠然に書かれているだけで詳しいことはわかりませんでした。 高校3年間数学はずっと理系でIII、Cと今は高校の範囲外の微分方程式まで終了しました。学校は1月で終了し大学進学までの2ヶ月の間勉強する際、高校数学をやるのはさすがに飽きると思うので大学の数学の勉強をしたいのですが、何か独学に適した本というのはないでしょうか?

  • 経済学部に入ったときに、必要となる数学の能力や知識

    経済学部に入ったときに、必要となる数学の能力や知識を教えてください。 例えば単元の名前とかでもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • eってなんの役にたつの?

    いま高校2年生の理系です。ところで、 数学でeというのを習いましたが、教科書をみると lim[x→∞]{1+(1/t)}^t=2.718...=eと書いてあります。 しかし、なんでeは↑のような数になっているのでしょうか。 これから数学を習っていくうちに、いつかに役に立つのだと思いますが、微分の単元でいきなりでてきて、いまのところグラフが書きにくいというだけの数です。微分して同じ値になるというのは、確かに美しい性質です。が 役には立ちません。πのほうがよっぽど便利です 対数にしても、なんでeを底にして自然対数と呼んでいるのか全くわかりません。常用対数は便利ですが・・・ せめて教科書でなにに使うかくらい書いておいてほしかったですが一通りみても書いてないようなので質問させていただきました。

  • 経済学に必要な数学とは

    私は商業高校出身の文系人間で数学は数IAを少しかじった程度です。 現在、経済学に興味があり、かなりわかりやすく書かれた入門書を 2冊程読み終え、経済学の基礎中の基礎はそれなりに理解したつもりでいます。 次の段階として、数式等も交えた本格的な経済学の勉強も したいと考えておりますが、数学の知識は上記のとおりの為 行き詰ることが予想されます。 そこで質問なのですが、経済学に必要な数学とは具体的にどのような 分野のものなのでしょうか。 極めるためには、際限がないのは想像できますが、 「最低これだけは」と考えられるものを教えて頂きたいとおもいます。 また、お勧めの勉強方法等がありましたらご教示願います。 よろしくお願いします。