• 締切済み

市役所の対応について

平成19年度の軽自動車の自動車税7200円の支払いが出来ていなかったらしく、会社の総務宛に給料差し押さえの為に口座や給料を記入するようにとの用紙が届きました。総務から連絡が来て初めて滞ってた事を知りました。 その年以外の税金は全て払っています。 私の手元にはその督促状が届いていなくて父が持っていたらしく、電話も父が勝手に対応して、私に言わずに放っておいたらしいです。 きちんとしてなかった私が悪いのですが、直接本人に連絡を取れていない状態でも、直接会社に取り立てするような文章を送られていた事に衝撃を受けました。 市役所でも消費者金融並みの事をするものなんですか? 直接会社にではなく本人に確認などはしないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 昨今,地方財政が苦しいので,多くの自治体は滞納整理に力を入れていますから,税金滞納による差押え件数はかなり増えているようです。 >市役所でも消費者金融並みの事をするものなんですか?  消費者金融業者が差し押さえをしようとすれば,裁判所に申し立て,裁判所の執行官に差し押さえて貰わなければなりませんが,税の場合,裁判所の手続きを経ず,差押えができるので,市役所が本腰を入れれば,消費者金融以上のことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

普通、手間(=時間、人件費など)が掛かるんで、好んで差押えを選ぶような事はしません。順当な手順を踏んでも一向に反応のない”悪質な滞納者”に市としての”最後の手段”を選択せざるを得なくなった結果、法に基づき、淡々と手続きを進めただけです。 >私の手元にはその督促状が届いていなくて父が持っていたらしく、電話も父が勝手に対応して、私に言わずに放っておいたらしいです。 なんだかんだ言ってますが、市には全く関係ない質問者サマの家庭内の問題ですね。 市の税務課が、家庭内の問題を一つ一つ斟酌する義務はありません。 >直接会社にではなく本人に確認などはしないものなのでしょうか? 差押え=強制執行ですから、本人の意思は無関係です。 そもそも、度重なる督促を無視している人間が対象ですから・・・資産隠しなどのおそれもあるんで事前通告はあり得ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

滞納整理についてですが、市町村によって取り扱いの厳しさには差があります。 通常は対面で納付交渉を行い、誓約を取っても無視するような悪い輩から強制執行に及びますが、大抵が数万から数十万円で市民税、固定資産税です。 一方単発の軽自動車税はそれほど厳しくありません。 一件あたりの金額が小さいことと、将来名義変更や車検時に納税証明が必要であり、自分から納めに来るからです。 しかしながら近年は全体的に税収が落ち込んでいることから各税目ごとの徴収率を問われ、大口の滞納も小口の軽自動車税等も機械的に処理している可能性があります。 もっとも市としては、納付書、督促状、催告状、電話交渉、強制執行等通知など手順を踏んでいるはずであり、家庭内の連絡不行き届きではしかたがないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 私の手元にはその督促状が届いていなくて~~放っておいたらしいです そんな家庭内の事など斟酌しません。 市役所としては督促状も電話も掛けても払ってくれない。 後は「当然の事に」財産差し押さえですよ。 税金の支払いは国民の義務です、それを払わず無視すれば当然の帰結です。     > 市役所でも消費者金融並みの事をするものなんですか? 差し押さえは法律で認められています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.1

市役所うんぬんを言われてますが、この件で一番悪いのはお父さんじゃないんですか? 悪い言い方をすれば市役所はまっとうな接触(文書や電話での接触)をしていたのに、お父さんが督促状も電話連絡も「握りつぶしていた」状況な訳ですよね 一般常識からすれば、市役所が平日は仕事で不在の市民に気を利かせて文書や親族への伝言依頼での接触を繰り返したにもかかわらず、長期間納付されないのは悪質な滞納者だと判断されて差し押さえ対応は当然でしょう 質問者さんだって、役所から身内宛の電話があれば「電話あったよ」と一言いうでしょう? 複数回文書を送って全く無反応の取引先をどう感じますか? 怒るべきは一般常識の無いお父さんに対してでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きちんと納税しているのに差し押さえってあるのですか?

    会社に出勤したところ、いきなり上司から、 「財務部より連絡があって未納税だから差し押さえするって言われたんだがどういうことだ?」と聞かれました。 私はビックリし上司に聞いてみたところ、 どうやら税務局のほうにから財務部のほうに連絡が有り、以下のような内容でした。 税金を払っていない。 この点にかんしては、私の会社は給料から天引きのため、支払わないってことはないはずです。 自動車税を払っていない。 この点に関しても私は自動車税を払っており、きちんと納税証明書もあります。 差し押さえを行う この点に関しては、いろいろ不明な点があります。 まず、自宅に電話もなしに、いきなり会社の方に電話があり、 差し押さえすると言っていることです。しかも自宅に督促状すら届いていない状態で差し押さえできるのかということです。 取り留めのない文章ですが。よろしくお願いします

  • 退職代行から連絡きたらどう対応する?

    退職代行会社から 「御社の総務部に勤務したおられる佐藤様から依頼を受けました退職代行業社です。佐藤様は本日より出勤致しません。つきましては退職の手続きを取らせていただきたくご連絡致しました。これ以降は佐藤様と直接のご連絡はお控えください。では…」 というような連絡が来たら、 それを受けた会社の人は 「本人が辞めたいと思っているのか分からない。」「直接本人に辞める意思があるのか確認したい」 と言う場合が多いそうです。 「辞めたくないのに数万円支払って退職代行に依頼するだろうか。今更わざわざ意思を確認するのは時間の無駄ではないか」と私は思いますが。 本人に意思を確認したい、というのは 『圧をかけて会社の内情等口止めしたい』『どうせ辞めるんだから最後に直接イヤミの一つも言わせろ』 みたいなことだと思います。 質問ですが あなたが人事担当者だとして、退職代行から「御社の総務部の佐藤さんは今日から来ません」と言われたらどう対応しますか? 本人に意思確認とかしますか?

  • 自動車税分納中に督促状

    今現在、自動車税を分納しています。 今月末にお給料が入るので、それで残額を振り込むつもりでした。 ところが今日、督促状と残りの金額を書いた振り込み用紙が届きました。 確か電話で分納をお願いした時に督促状が届いた場合の事を話したのですが、忘れてしまいました。 私が知りたいのは以下の事です。 ・振り込みをする場合、督促状の用紙と分納の用紙のどちらを使えば良いのでしょうか? ・振り込みが終わったら、使わなかった分の用紙は破棄して良いのでしょうか? ・振り込みが終わった場合、税事務所に連絡は必要ですか? 税事務所が休みなので、電話で聞くことができません。 分かる範囲で構いません。 よろしくお願いします。

  • 市役所の対応

    旦那の叔父が市役所で暴れて帰ってきたそうです。 旦那の叔母(叔父の妹にあたる)が癌で入院しており、何百万の治療費がかかるのですが、叔母は生活保護を受けているらしく、その治療費は払わなくていいそうです。 その件についてなのかどうかは聞いてないので解りませんが、先日市役所から叔母宛に連絡がきたものの、叔母は人口呼吸器をつけているので対応できず、代わりに叔父が市役所に出向いたみたいなのですが、その時に叔父が怒り、周りのモノをひっくり返して帰ってきたというのです。 市役所の人間に、 「葬式代は出せませんので」 とぞんざいに言われたそうです。 それまでの経緯もわかりませんし、どんな話で市役所に呼ばれたのかもわからないので何とも言えませんが… いくら他人事とはいえ、そんな物言いをするでしょうか? 普通に話をしていたら、そんな事は言われないと思うのですが… 「叔父さんが何が職員を怒らせる事を言ったんじゃなくて?」 と旦那に言うと 「叔父はそんな事言わないと思うけど!」 と逆に旦那を怒らせてしまいました(笑) ですが、旦那の親族はお世辞にも上品だとは言えない人達ばかりで、その叔父自体も保険金詐欺で儲けているとか聞くし(真偽は不明です)、法事の手伝いに行った時も、寄って話している内容はお金の事ばかりで、とても聞いていられませんでした。 私の父は地元では一応大手の会社に勤めているのですが(平社員ですけど)、法事の時に 「あんたの父親はさぞかし儲けているんだろう」 と言われたほどです。 ですので、旦那には申し訳ないけど、叔父が何か先に職員の気の触ることを言ったのでは?と思うのですが… いくらなんでも、何もないのに、人間的にどうかと思うような発言をするでしょうか? 市役所の人間なら、特に言葉には気をつけそうな気がするのですが… どうでしょうか?

  • 特別送達について教えて下さい。

    もと旦那宛てに特別送達が届き、家に居た私の父が受取りました。 私も中が気になり つい開封してしまいましたが 給料の差押さえのことなど 難しい事が書いてあり 事の重大さに気付きました。 私の実家に旦那は住んでいた事もないのに どうしてこんな郵便物が届いたのか?訳がわかりません。 父が郵便を受取ったと言う事は、ここで生活している家族に何か迷惑がかかるのでは.....と心配です。 生活に何か悪い影響はありますか?(例えば借金の取り立てに家に来たりなど)私も家族も保証人にはなっていません。 現在、もと旦那とは連絡もとってなく困り果てています。

  • 市県民税の差押の効力について

    夫の滞納していた市県民税の督促についてご相談です。 夫と知り合ったのが10年前(平成14年)で市県民税の督促を受けておりました。 その頃は何年度の市県民税の督促なのかは知りませんでしたが 再三市より督促があり、納税なき場合はがん保険を差し押さえるとの事で 当時払える現金は無かったのでそのがん保険の差押が実行され実行通知書も確認し、 市県民税の滞納は処理されたものと思っておりましたが 一昨日市より差押の係る市税の納付についてと記載された通知を受け取り 平成10年、11年度の市税の本税及び延滞金額が記載されあり 新しくかけていた生保を平成16年5月に差し押さえているので連絡なき場合は その生保の差し押さえを実行するとありました。 住民税の納付は完済したものと思ってたのは その差押の通知を受け取った記憶がないことと その後不払いの住民税に対する督促が無かったからです。 差し押さえたという生保についてはその差押が発生した後の8年間毎月保険料を支払っており、 手術給付金の受給も受けております。 その事を市の担当者に話したら人道的に判断して給付金の給付を許可したというのですが その時も何の連絡も無く(生保会社からも)それなら8年前に執行してくれた方が 人道的だど思うのです。 8年間全く連絡も督促もなしで解約の保険料が貯まった来た頃を見計らって 差押の通知を出してくるやり方が納得いきません。 差し押さえされていた場合はその差押の効力というのは何年なのでしょうか? 差し押さえすればその後何年後でもその効力は発生しその年までで計算された莫大な 延滞税を払わんないといけないのでしょうか? 当方に送られてきた延滞税は65万位になります。

  • 給料差押の通知が会社にきたのですが。

    同僚の話です。相談されたもののどうしたらいいか困っています。彼は事故にあって、3ヶ月ほど滞納していたらしいのですが、保険金がおりれば払うので待ってほしいと相談していたそうです。それが受け入れられたのかどうか返事がないまま、突然総務にその通知がいったらしいのです。当人には通達がきていません。2度目の差押だから会社だけに送られたとか。そうなのでしょうか。急ぎ滞納分を払う旨伝えたが、聞き入れてくれないそうで、一括で払うか差押かのどちらかだと言われたそうです。今はまだ社長には伝わってないそうですが、なんとか知られずに済ませたいと希望しています。今月末にはお金ができるので、会社に差押を今月まで待ってもらうことは可能でしょうか。すぐに会社へ督促がくるのでしょうか。本人が供託すれば逃れられるということはないのでしょうか。どうか教えてください。

  • 取立てについて★★★

    取立訴訟について 知人に貸金があり、 督促申し立てを行い、強制執行、給与の差押命令まで完了しました。 再三、第三債務者に取立の連絡をして法的処置の旨を伝えたのですが、 「債務者が了承しないから支払えない」と拒否されてしまいました。 こういう場合はやはり取立訴訟するしかないのでしょうか? また、取立訴訟を行った場合、第三債務者が「便宜上」債務者扱いになるのですか? 仮に勝訴したとしたら、私は第三債務者名義の財産(例えば会社名義の口座)に直接請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料差し押さえについて。

    親族の話です。 以前別れた旦那さんと作った借金があり司法書士にまかせていたのですが、放置されていて時効ぎりぎりに給料差し押さえされてしまい、支払いをしてもらってるそうです。 しかし会社が給料を払えずもちろんそちらにも払えないようです。 このような場合どうしたらいいのかと相談されました。 直接本人に請求がくるのでしょうか? それともこちらから遅れること連絡したほうがいいのか? また連絡する場合、相手の会社?それとも裁判所でしょうか? この辺詳しくわかる方いたらお願いします。 また今後減給になる可能性もあるようで、やめるか考え中のようです。 減給の場合の連絡はどこへ? また退職の場合は? よろしくお願いします。

  • 携帯料金の滞納分の支払いについて

    こんばんは。 友人の兄弟の事なのですが、携帯料金を滞納してしまい12万円の 滞納金があるそうです。 簡易裁判所を通して月々2万円を支払う事になりましたが、 それも滞納してしまい、携帯会社からは「一括で」と言われているそうです。 現在、お金を貯めている最中との事なのですが、給料の差し押さえや 直接の取り立てなどに至らない為にも、現在までに貯まった3万円だけでも先に入金しておきたいとの事なんです。 携帯会社はこういった事は受けてくれるのでしょうか? それともやはり、一括でしか入金は受け入れてくれないでしょうか?

Microsoft IMEの設定について
このQ&Aのポイント
  • Microsoft IMEの設定方法とは?
  • Microsoft IMEでの半角英数入力への切り替え方法
  • 過去のキー操作方法に戻すには?
回答を見る