回答受付中の質問
ジュエリー、特にルース(裸石)に力を入れております。
ネットに写真を載せたいのですが、顕微鏡で見るくらい石の内包物やキズまで写したいと思っています。
普通の一眼レフで撮れるものですか。それとも顕微鏡用のUSBカメラや宝石店向けの機材カタログに載っている書画カメラ(一般的な名称は知りませんが)などを使っているのでしょうか。
ビジネスとしてウェブサイトを制作しておられる方で過去に宝石店のものを手掛けた実績のある方、または商業撮影で宝飾品を撮ったことのある方、お教え願います。
名古屋に事務所がある方大歓迎です(それ以外の方も大歓迎です)。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-08-29 13:55:22
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
回答番号1番の者ですが
補足です。
価格.comさん価格を参考にすると
デジタル一眼(canon eos kiss x3) 65000円
マクロレンズ(mp-e65mm) 10万円
マクロ用フラッシュ(MT-24EX)7万円
三脚(マクロ用なのでそれなりに高いのを)5万円
リモートスイッチ 数千円
と、これだけでも約30万円です。
これだけでもそれなりにかかりますね。
普通のデジカメのマクロで撮る方が
安く易く早いかもしれませんね。
倍率と画質とピントには期待できませんが。
投稿日時 - 2009-08-31 09:51:50
補足
調べていただいてありがとうございました。
確かに結構高いですね。
今日ビックカメラに行ってマクロレンズで実際に石を撮ってもらったのですが、画面いっぱいに写るというわけではないのですね。でもこれで十分なのでしょうか。実際にパソコンに取り込んで確認していないのでよくわかりません。
昨日、ネットで色々な商品を見ていたときにレイノックスという会社のマクロコンバージョンレンズという商品を見つけました。マクロ撮影初級者から上級者まで5種類あって初級者向けのものの見本にはよくある花や昆虫等が載っているのですが、上級者向けのものでは切手やお札が鮮明に写っており興味を持ったのですが、商品説明にはマクロ撮影初心者には不向きと書いてあり私には無理そうです。また、別のサイトで買った人の感想を見たらピントが合わせにくいとか画質がいまいちというようなことが書いてありました。でもこの商品に限らずレンズに取り付けるタイプの商品はいろいろあるようでこういったものはどうなのかなあと思います。一眼レフ本体と普通のレンズは買う必要がありますが。
コンパクトデジカメについては私のものはマクロモードで10cmまで寄れると説明書に書いてあるのですが、実際にはそんなに寄ったらボケてしまいます。石は画面の中央に小さく写るだけなので大きい画像サイズで撮影して編集ソフトで切り抜いたりしてみましたが、私的には満足できるものではありませんでした。
投稿日時 - 2009-09-02 00:12:57
素人ですが。
デジタル一眼レフとマクロレンズとマクロ用フラッシュと三脚とリモートスイッチ
があれば取れると思います。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html
当たりの最大撮影倍率の大きいマクロレンズがいいかもしれません。
綺麗に取りたいのなら、一眼レフを使うのが良いと思います。
一般的な話でごめんなさい。
投稿日時 - 2009-08-29 15:44:19
お礼
ご回答いただきありがとうございます。
私も用途の少ない高額な機材を買うより一般的なものでできればよいと
思っていたので参考にさせていただきます。
3人くらいの方に意見を聞きたいと思っていたのでありがとうポイントの発行はもうしばらくお待ちください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-29 21:27:05