• ベストアンサー

函館~洞爺湖~旭川~富良野プランは?

9月の連休後半から新千歳イン・アウト 函館泊・洞爺湖泊・旭川泊・富良野泊の四泊五日 小3、小6連れの初めての北海道家族旅行にいきます。 そこでお勧めのプランをお聞かせいただけたらと思い質問です!! 一日目は函館への移動で終わりそうです。 函館~洞爺湖間で趣のある温泉に寄り道したいです。 できたら子供に大沼牛のおいしいステーキを食べさせたいです。 洞爺湖は花火があるので宿泊を決めましたが観光はどんなでしょうか? 旭川泊・富良野泊は夕食がついていないので どちらかでジンギスカンを堪能したいと主人が申しております。 四日目は旭川ホテルを朝5時に出て旭岳ロープウェイを利用し姿見の池周辺のトレッキングをしたいと思っています。 美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか? 北の国からには興味がありません。 温泉やすばらしい景色、おいしい食事はどんなでしょうか? 五日目最終日は新千歳発17時ですがレンタカーの返却があるので 15時には戻っていないといけなさそうです。 ずらずらと勝手なことばかり並べてしまいましたが たぶん最初で最後の家族旅行になると思われますので 皆様の貴重なアドバイスをどうぞお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 函館~洞爺湖間で趣のある温泉に寄り道したいです。 銀婚湯はなかなか良い温泉だとのことだけど、大人向きじゃないかな? お子さん、大丈夫かな? http://www.ginkonyu.com/ > できたら子供に大沼牛のおいしいステーキを食べさせたいです。 大沼サイド、国道5号線を札幌に向かって左側に「ケルン」という 大沼牛レストランがあります。 予約しても待つってほどの人気。 本当に旨いです。ビーフシチューなんか絶品。 早めに行かないと売り切れます。 http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaidoarekore/diary/20080711/ http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=guide000000154422 洞爺湖の花火はみたことがないけど、観光というと湖畔のドライブくらいでしょうかね。 暖かいと、湖で遊べるようですけど、これからだと無理かな? 北海道でジンギスカンと言えば・・・、というか、北海道以外でジンギスカンは聞かないか・・・(笑) 松尾ジンギスカンがメジャーでしたけどね。 最近食べてないので、何ともいえませんが。 「旭川 ジンギスカン」で検索しても良いと思う。 http://www15.plala.or.jp/matsuo-g/ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003008/ 富良野は、定番のファーム富田でしょうけど、ラベンダーの時期はとっくに終わっちゃってますねぇ・・・。 http://www.farm-tomita.co.jp/ まぁ、30キロ弱南下したら美瑛の「パッチワークの丘」にいけるでしょうから、そこも見逃す手はないですね。 http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/pacchi/index.html 食事に関しては、以下のような情報もあったので、参考にしてください。 > 美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか? ラベンダーとなると時季はずれですが、他の植物もあるので、そこの 観光協会などのwebサイトを見てはどうでしょう? ★富良野 http://www.furanotourism.com/faq/faq.html#20050222 今時期だと、ひまわり畑がすごかったかな。 ★美瑛 http://www.biei-hokkaido.jp/ http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html 追加質問があったらどうぞ。 そうそう、北海道は居住区と居住区の間があいていて、その間は結構な スピードで車が流れています。 街の出入り口(?)付近がねずみ取りの盛んな場所なのでご注意を。

dpqnh454
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

何時に千歳INなのかわかりませんが、いずれにしても1泊2日は函館旅行にとられます。  高速を降りたときか乗る前に、八雲で小休止を兼ねてハーベスター八雲、噴火湾パノラマパーク、育成牧場などに寄ってはいかが?  洞爺湖は活火山の昭和新山や有珠山、その噴火口が世界のジラマパークに認定される見込みです。お子さんにも興味の持てるスポットです。  北海道は全市町村といってもよいほど、民営公営の温泉があります。自分たちも車にタオルや着替えを積んで走り、気もむいたところで入浴します。ほとんどは500円から700円程度です。  ジンギスカンならどこでも食べられますが、前の方の紹介の松尾ジンギスカン(本店は滝川市)などは適度な価格で味もランクは上です。しかし、富良野での夕食代わりだろ時間が合いませんね。  最近売り出しの青い池(青い川ではなく砂防ダムですが)は、旭岳に行くと方向が違ってきます。こちらは白金温泉に行く途中です。  9月の連休は日本で一番早い大雪山系の紅葉が、五合目付近まで降りてきます。このため、旭岳や黒岳のロープウエーは相当な待ち時間を見こまなければいけません。  むしろ、さらに紅葉の美しい旭岳の裏側にある赤岳の登山口の「銀泉台」や緑岳の登山口高原温泉の池めぐり(こちらは熊の出没が激しく、入山ができないことがありますが、登山口からの眺めでも少し登った、池めぐりとは方向が違う所からでも十分堪能ができます)も人気のところです。  いずれにしましてもこの二つのスポットは、国道からダートな道を少し入りますが、毎年10~23日頃は国道の駐車場からシャトルバスで入ることになります。それだけカメラマンや観光客が入るところなのです。  http://hokkaido.x0.com/kimama/siki/autumn/ginsendai.htm

参考URL:
http://www.town.yakumo.lg.jp/pr/shouko/sightseeing/spot/default.htm
dpqnh454
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.5

日程的には無理が無いと思いますが、私の場合、札幌を越えて道南にかけてはあまり行かないので2日目以降について書いてみました。 3日目の「旭川ホテルを朝5時に出て旭岳ロープウェイを・・・」6時から動いているので可能ですが、当家の4年生は絶対起きられない時間ですし前日5時間も運転したお父さんにもつらいのでは? 洞爺-旭川でどこかに寄りたいということが無くお父さんがもう少しがんばってくれれば、そのまま道央道を進み比布JCから旭川紋別道へ入り上川層雲峡ICでR39に抜けてしまうと層雲峡を2日目に回ってしまえるので紅葉が見れると思うのですが・・・その代わり6時間ほど運転しっぱなしになります。 「ジンギスカンを堪能したい」は、この移動中にも叶えられますよ。 砂川SAにあるハイウェイオアシス館には「マツオジンギスカン」の直営店があります、富良野にも直営店があります。 どちらも「ジンギスカン鍋」を使った鉄板焼き方式ではないジンギスカンを食べることができますので美味しく感じられると思います。 「美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか?」個人的には花の季節を知っているのでそう感じます。 主な作物も収穫が始まっている時期なので、きれいなパッチワークも見られないかもしれません。 それでも中富良野の富田ファームや上富良野の旭岳温泉+青の川は綺麗ですよ。 「北の国からには興味がありません。」でも新プリのニングルテラスや風のガーデンは楽しいかもしれませんね。 富良野はカレー店がしのぎを削っているところで各店工夫を凝らしたメニューが置いてあるのでカレー食べ歩きも楽しいかも、私のお勧めは「まほろば」と「魔女のスプーン」です。 リンクは「マツオジンギスカン」「黒岳ロープウェイの運営会社」「富良野・美瑛キャンペーン」のホームページです。

参考URL:
http://www.2989.net/,http://www.rinyu.co.jp/kurodake/index.html,http://www.furano.ne.jp/furabi/
dpqnh454
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

洞爺湖の観光は湖だけでなく有珠山・昭和新山も行ってみてはいかがですか。この辺一帯は先日、日本で初めての世界ジオパークに認定されたばかりです。 http://www.geopark.jp/ 昭和新山は麦畑が短期間で隆起してできた世界的にも非常に珍しい火山です。有珠山は2000年に噴火したばかりで、その当時被害を受けた建物などがそのままの状態で保存されています。 有珠山にはロープウエイがあり、間近に煙を上げる昭和新山を見ながら山頂に登ります。登ると洞爺湖が見られて、天気の良い日は絶景です。 http://wakasaresort.com/usuzan/ また、ガラス製品のお店もあります。 http://www13.plala.or.jp/glasseshouse/index2.html 湖は大型観光船のほか、足で漕ぐスワンなどもあります。 また、こちらのアイスクリームが美味しいです。敷地内にはウサギやヤギなどもいました。裏は広い芝生と牧場になってます。 レイクヒルファーム http://www.lake-hill.com/

dpqnh454
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

こういった南から北に北上する経路かつ4泊5日の行程であれば、新千歳からの道内入りではなく函館から道内入り、旭川から離道という経路の方がよろしいとは思うのですが、・・・。 現在提示されている条件から考慮すると、日程(というよりも移動時間)はこんな具合ということになりますねぇ。「北の道ナビ」ではじき出してみましたので、ご参考までに。(なお、休憩時間は含まれておりません) 初日:新千歳空港~千歳IC~(道央道経由)~八雲IC~森~函館(函館泊) 総移動時間:3時間54分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&arr=01202&rsel=c&tsel=a ※実のところ、新千歳から函館への移動は1日掛かりと言うほどではありません。 2日目:函館~大沼公園~森~八雲IC~長万部~洞爺湖温泉 総移動時間:2時間37分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=018306&rsel=c&tsel=a 3日目洞爺湖温泉~虻田洞爺湖IC~(道央道経由)~三笠IC~芦別~富良野~旭川 総移動時間:4時間55分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&arr=01204&via=01229&rsel=c&tsel=a 4日目:旭川~旭岳ロープウェイ~旭川 総移動時間:2時間(往復的な意味で) 5日目:旭川~新千歳空港 総移動時間:2時間2分(高速道路経由) http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=018101&rsel=c&tsel=a 新千歳IN・OUTとはいえ、移動のロスがあっても日程に余裕があるのでいくらかカバーされているので、現在考えられているであろう経路でも回れなくはないと言ってよいのかもしれません。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
dpqnh454
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

大沼の流山温泉も変わった趣で面白いかもしれません。 http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/ 大沼牛なら黒ベコもいいでしょう。 http://www.onuma-guide.com/shop/20090619223541/index.shtml

dpqnh454
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • GW後、函館・登別・富良野・旭川

    GW明けに新婚旅行で函館・登別・富良野・旭川へ行こうと思っています3泊4日か4泊5日で下記の日程を考えています。 (移動はレンタカーの予定です。) 日程:1日目函館空港 函館山夜景・大沼 函館or湯の川温泉泊    2日目函館朝市・洞爺湖 登別温泉泊    3日目富良野 富良野泊    4日目旭山動物園・美瑛 旭岳温泉泊    5日目旭岳ロープウェイ 旭川空港 質問ですが・・・ (1)函館or湯の川温泉と富良野で泊まって良かった!と思われるお宿はありますか?どこも良さそうで決めかねています・・・。 (2)函館朝市や函館で海鮮のゴハンを食べたいなら、函館で泊まった方がいいのでしょうか? (3)彼が網走や阿寒湖の方まで行きたいと言っています。富良野泊か登別泊は辞めて、旭岳温泉→阿寒湖で宿泊し、女満別空港から帰えるのは無謀でしょうか??できそうならそうしたいのですが・・・。 (4)上記の場所で美味しいお店や絶景の観光場所を教えて頂けると幸いです。

  • 函館~札幌~富良野プランチェック

    先日こちらで登別~函館方面のプランチェックをしていただいたのですが、その後予定が変わり、8月7日から4泊5日の北海道旅行となりました。そこで再度プランチェックをお願いします。 1日目 14:00 函館空港着   函館泊 2日目 お昼ぐらい レンタカーにて函館出発-大沼公園-八雲町-登別温泉泊 3日目 午前中登別観光-オロフレ峠経由-洞爺湖 昼食 -支笏湖-札幌泊 4日目 札幌-北竜町-旭川 昼食 -美瑛-富良野泊 5日目 富良野-美瑛-旭川空港15:00発 いちおう北の道ナビで調べましたが、実際の距離・時間大丈夫でしょうか。2日目登別温泉には17時くらいには到着したいと思っています。 札幌の夜にジンギスカンを食べたいと思っています。あまり煙モクモクならないお店がいいのですが、どこかオススメあるでしょうか。 また、翌日札幌の朝は場外市場で朝ごはんを食べるつもりですが、ここでのオススメの場所をアドバイスください。 この時期なので、ひまわり畑を見たいと思ってます。やはり北竜町は見ごたえありますか? 美瑛のひまわりで十分なら札幌から富良野まで高速使わず直接行く経路でもいいかと考えています。 40代夫婦二人の旅で、運転は夫のみがします。 よろしくアドバイスお願いします。m(__)m

  • 北海道旅行(函館・旭川・富良野)

    11月末に北海道旅行を考えています。 一日目:大阪→函館(函館泊) 二日目:函館から車で富良野まで移動。富良野満喫後、旭川へ(旭川泊) 三日目:旭川動物園を満喫後、旭川→大阪 ここで問題が函館から富良野まで車で移動するとなるとどのくらいかかるか?(400キロくらいと聞いています。5時間くらい??) また三日目ですが、旭川から大阪の便は、12時くらいの便しかないらしく三日目があまり満喫できません。 希望としては、行きはなるべく早く到着し、帰りはなるべく長く北海道にいたいのです。 三日間で、函館・旭川・富良野を満喫できる方法はありますでしょうか?新千歳から大阪へ帰ったほうがいいのかな?? その場合も、旭川から新千歳までどのくらいかかるのかってとこですが・・ 経験者の方、お願いします。

  • 函館と富良野をカバーした4泊5日子連れ旅行プランについて

    9月上旬に4泊5日で家族4人(子供5才&2才)の旅行を計画中です。行程に無理がないかアドバイスいただきたくお願いします。 主人:海の幸を楽しみたい 私:温泉を楽しみたい。できれば連泊してのんびりしたい。 子供:動物に会いたい、馬に乗りたい という希望をカバーすべく、下記の予定をたてています。飛行機はJALのマイレージを使おうと思っています。 海の幸と町並みの美しさに惹かれて函館を入れているのですが欲張らない方がいいでしょうか。 函館近辺に子供の要望をカバーできるリゾート風の施設が見つからなかったため、富良野地方を組み込んだプランにしました。 また雨の場合に備えてプール等の施設があるホテルがいいかなと考えています。 その他周辺で雨でも大丈夫な観光地がありましたら教えていただきたくアドバイスをお願いします。 <プラン> 1日目:函館空港     レンタカーにて市内観光、夜夜景見学     宿泊は湯の川温泉(あこがれは湯の川プリンス、、) 2日目:大沼公園、午後より移動     宿泊は洞爺湖温泉(洞爺サンプレス) 3日目:一路トマムへ。宿泊はアルファリゾートトマム。     施設内で遊んで過ごす。 4日目:富良野・美瑛見学。宿泊は同じくトマム。 5日目:旭川へ。動物園見学。夕方の便で旭川空港から羽田へ。 以上よろしくお願いします。

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旭川・小樽・洞爺湖・函館コースのチェックをお願いします。

    10月に母親(50代)・主人・1歳児(と言ってもほとんど2歳に近く、歩きもするし、バギーにも乗るといった感じです。)と5泊6日の北海道旅行に行く予定です。 下記のような予定を立ててみたのですが無理がないかご意見いただきたいと思います。 今回の旅行の目的は、美瑛に行きたい・紅葉を見たい・旭山動物園に行きたい・洞爺湖の花火が見たい・小樽と函館観光がしたい・・・なのですが。 1日目・10時頃旭川空港着。レンタカーを借りて美瑛(パッチワークの道・美瑛駅周辺でランチ・拓真館・四季彩の丘)・フラワーランドかみふらのを回る。戻って旭川泊。 2日目・旭山動物園。旭川泊。 3日目・レンタカーにて小樽へ向けて移動。砂川ハイウェイオアシスの北菓楼に寄る。(その前にコスモスの丸加高原かカナディアンワールドに寄って滝川ICから高速に乗るのは無理がありますよね・・・)(時間があれば少し小樽観光)小樽運河近く泊。 4日目・午前中小樽観光(北一硝子・オルゴール堂など)。午後から中山峠経由で(できればフォレスト276も寄りたい)洞爺湖へ。洞爺湖泊(花火が見たい)。 5日目・午前中洞爺湖散策(子供がいるので湖畔散策くらいと遊覧船に乗りたい)。済み次第、大沼公園経由で(昆布館に寄って買い物のみ)函館へ移動。函館泊。 6日目・朝市でご飯。ウォーターフロント・元町散策(ロープウェイは運行停止期間らしいので車で山頂へ)。五稜郭タワー(時間があればトラピスチヌ教会)へ寄って函館空港へ。19時頃発の飛行機。 現時点では子供が小さいのでレンタカーを借りて大体の移動を主人が運転する予定です。大きな移動は1日3時間強くらいまでにした予定なのですが(と言ってもネット上で調べたものなので)小さな子連れ旅行としてはどうでしょうか? 全行程の自動車移動は大変でしょうか(主人は「運転は好きだから」と言いますが)? 旭川~小樽、小樽~洞爺湖、洞爺湖~函館の移動で他にも行き方や立ち寄りおススメスポットなど教えて頂けると嬉しいです。 食事は基本的に函館以外の宿は朝・夕食付き。ランチは美瑛の「おきらく亭」以外は未定なのでおススメがあれば教えて頂きたいです。小樽では(定番ですが・・・)美味しいお寿司が食べたいなと思ってます。 いろいろと並べましたが、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 函館~旭川 5泊6日 最終案

    みなさんからのご意見、アドバイスを参考に 北海道旅行(8月18日より家族3人(小4娘))の 案が固まりつつあります。 18日  函館空港17:45着             湯の川温泉泊 19日  函館観光                  函館駅周辺泊 20日  函館9:30発~札幌13:00着        (JRで移動)      レンタカーを借りて富良野へ移動        新富良野プリンス泊 21日  富良野観光 (北の国からロケ地巡り等)   新富良野プリンス泊 22日  富良野~美瑛観光               (出来れば白金温泉で日帰り入浴)~旭川  旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 こんな感じですが、 質問 1. 18日の湯の川温泉ホテル着は何時頃になるでしょうか?       タクシーでの移動が良いですよね?       湯の川泊では無く、2泊とも函館駅周辺の方が       ラクでしょうか?  2.  湯の川温泉以外は食事なしなので        お勧めのお店があれば教えて下さい。     3.  動物園にどうしても行きたいと娘が言うので        最終日に組み込んだのですが、時間的に厳しいでしょうか? そのほか、立ち寄りスポット等お勧めなどありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。