• ベストアンサー

山登りズボン

山登りにはジーンズは向いていないと言われていますが、 登山パンツは、かなりのお値段ですので、ユニクロの イージーパンツやスポーツイージーを考えています。 どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 登山歴30年です。  とりあえずジーンズは論外です。伸縮性がなく動きづらいのもさることながら、濡れると肌に張り付いてさらに動きづらくなるので。  私は中学~高校時代はウールのニッカーズボン、大学時代からつい7~8年前までジャージで山に登ってました。岩登り、沢、冬山、冬の岩登り、全てジャージでした。それも1,000円くらいの。  剱岳の3週間の定着(岩登り)+槍ヶ岳まで縦走、というのが毎年の夏山合宿でしたが、別に言うほど弱いわけではありません。冬山は穂高周辺で10日~2週間ほどかけて岩登りしたり縦走したりしてましたが、普通にジャージでした。  ジャージの美点は素晴らしい伸縮性と速乾性です。この2点に関しては20,000円近くもする登山用のズボンより優れています。強度は遙かに劣りますが。  登山用のパンツも種類が多く、ベストな用途はそれぞれ異なりますから、しばらくはユニクロやジャージを履いて、モノが判るようになってから登山用のパンツを購入、というのが良いのでは。

oosaka_girl
質問者

お礼

経験を踏まえたすばらしいアドバイス有難うございます。 安いジャージも検討対象にします。

その他の回答 (5)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

私は、冬以外は、ホームセンターで売っている、 ポケットのたくさんある、作業ズボンです。 ポケットは、あまり必要ないですが。 選ぶコツ。 綿とポリエステルの混紡がベスト。 綿100%は不可、濡れると乾きにくい、こすれに弱い。 逆に、ポリエステル100%も、機能性は最高ですが、 スベスベして、履き心地がいまいち。 あまり、薄い物はだめ、破けやすい、厚手がいいです。 3000円出せば、いいのがあります 私は、上着も作業着です。 ポケットも大きくて深く、便利。 上下でおそろいがいいです。 欠点は、工事の人と、よく間違われますが、気にしない。 ホームセンターは作業着、作業靴、保護具など、 山遊びに、転用可能品が多いです、何よりも安いし。

oosaka_girl
質問者

お礼

おお、作業ズボン作業服ですか、確かに作業するためのものなので、 機能性は高いのでしょうね、しかも安そうですね。 貴重な情報有難うございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.5

ユニクロならトラックパンツかな、スポーツイージーパンツは伸縮性が皆無では?

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。お店で確かめます。

回答No.3

ユニクロでも特に問題はありません。 ではなぜ”登山用”があるのか? 吸湿・速乾・保温性はもちろん、腰や膝の動きやすさも重要ですし、登山靴を履いた時に納得のあの微妙な丈の長さ、その他登山に適した機能やデザインを備えているからです。 ですから、動きやすくて丈夫なら”登山用”にこだわる必要はありません。 ジーンズも種類が多いですから全てダメという訳でもなく、例えば伸縮性があってゴアウインドストッパーを使用した物(値段はバカ高い)など、軽登山なら十分な物もあります。 昔の話ですが、小生も高校生の頃までは登山ズボンなど買える訳もなく、ジーンズやジャージで2000m級の難易度の低い山に登っていました。富士山も麓からジャージで登りました。勿論、雨具や防寒対策は十分しましたが。 初めはユニクロでもOKですが、数を重ねるうちに専門ブランドのものが欲しくなると思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。必要な性能を踏まえて選んで見ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

低山ならジャージでもOK。 高山でジャージがダメなのは 岩稜などでズボンにそこそこの強度がないと 怪我をしやすいから。 (もちろん低山でも同じことはいえるけど、 怪我をしながらでも帰ってこれるところは大丈夫だから) ジーパンがダメなのは伸縮性がなくて 歩きにくいから。 特に膝をもちあげるのに邪魔だからです。 ユニクロのは知りませんが、 そういう観点で選べばいいのです。。 基本は登山専門店で選んだほうが無難です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。数が出ないためだと思うのですが 登山用品は物の割りに高く感じてしまいます。 ドライアンダーでもユニクロなら数百円ですし・・・ こんかいは、予算重視としてみます。

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

はじめまして。 山の高さとか、険しさにもよると思います。 高尾山ぐらいの山でハイキングでしたら、ジーパンなんかでも大丈夫だと思います。 ただ、動きづらいし暑いですよ。 モンベル辺りなら、安くて良いものがありますよ♪

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。予算2千円ぐらいなもんで・・・

関連するQ&A

  • ズボンの上からズボンを履くためのサイズについて

    ズボンの上にズボンを上履きしたいと思っています。 そこで、ユニクロでみつけたウォームイージーパンツ(リップストップ)を購入したいんですが、アルファベット表記でサイズが書かれていて、自分に合うサイズがわからないので、教えて下さい。(タイツを履いて、とか、ユニクロ店舗ではXLサイズ以上が売ってないにもかかわらずユニクロで試着して決めてください、とか、質問の意図と違う回答は受けません。) 自分の履くズボンのサイズは93cmです。ユニクロサイトのウォームイージーパンツ(リップストップ)= http://www.uniqlo.com/jp/#!/store/goods/128475?color=09

  • 黒いズボン、(ジーンズ?)

    ユニクロで、3ヶ月ほど前、黒のジーンズみたいなパンツを買いました。同じ時期に、濃い細めのジーンズも買いました。 どちらも、細身ですっきり見えて、生地も丈夫で、ユニクロってすごいなーと関心しました。どちらも、1本3千円くらいでした。(ユニクロの社員では、ありません。)(笑) しかし、黒のほうは、2.3回と何度か洗うたびに、薄くなっていくんですよね。 濃紺のほうのジーンズも、若干薄くなっているのでしょうが、気になりません。 安いので、買い換える選択肢でも、値段的には別にいいのですが、何度も買いに行くのがめんどくさいです。(また、まとめて、家においておくこともしたくないです。わがままで、すいません。。^^;;) そこで、「黒」ズボンで、洗っても、色落ちしない、または、気にならないようなズボンはありませんか? 1万円くらいなら、そういう商品があるって教えて頂けても助かりますし、こんな方法なら色落ちしないんじゃない?っていうのでも助かります。 ただ、メンテナンスは、裏返して干してるんですけどね。 洗うときは、汚れをとる為に、裏返してないと思いますけど。 (たぶん、家族のものが)(笑) 同じように、黒のズボンが好きな方で、こうやってメンテナンスしてますよって情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ズボンがほしくなって、

    近所のユニクロでいろいろみたところ、ストレッチ素材のパンツが履き心地が良かったのですが、タイプがスリムタイプなんです。従来のストレートのチノパンツも売ってるのですが、ストレッチ素材はスリムタイプしかないんですよね。 自分は身長160センチの40代後半の男性です。 実際のところ、小柄なおっさんがスリムパンツを履くのは痛いですかね?股下は小さいなりの長さです。 ふつうに、くるぶし下が隠れる長さで履こうと思ってるのですが… ストレッチ素材って、普通のジーンズよか履き心地が良く動きやすいと個人的感想ですが。 あと、ユニクロ以外でもストレッチ素材のパンツありますか?

  • 洗ったらすぐ乾くズボンありますか!

    洗ったらすぐ乾くズボンありますでしょうか! ジーンズ スラックス どちらでもいいです! ちなみに私ウエストが73センチしかあいませんがありますでしょうか! ジーンズって結構値がするのは、 洗ってもそう縮まないのですが、安いのだと一変にダメになってしまいす。 デパートで5千で買ったジーンズ良かれと思い買ったのですが、さすが夏だと何度も洗って使用していますが、履き心地ははっきり いってしっくりしませんね! それで、洗ったら乾くズボンだとしっくりするのかな!と思っているところなんです。 今度スポーツ専門店で、ズボン買おうかなと思っています。 理由は結構値段が高そうだからいい素材使っているだろう! と思っているから 夏にピッタリのジーンズ スラックスあれば好都合です。 よろしくお願いします。

  • 【山登り中にしていることを教えてください】登山で樹

    【山登り中にしていることを教えてください】登山で樹木や花の名称やキノコやコケの名称、化石探し等登山中にありますが皆さんは山登り中に何をしながら登っていますか? 小動物の巣や糞から動物名を探してみたり、あと頂上でホットコーヒーを淹れる人もいますよね。皆さんは何をしながら登ってますか? キャンプのテントを建てる場探しとか野宿の場所をのぼりながら探しています。

  • 台風あとの山登りは危険ですか?

    来週日曜日に筑波山へ登る予定なのですが、台風のあとの登山ってどうなんでしょうか?歩きづらいだけですか?止めたほうがいいのでしょうか? 最近、山登りを始めたばかりで、よく分りません。アドバイスお願いします。

  • 山登り 

    初めて山を登る者です(一人です そこで4つ、質問ですが 1.初山登りで900m位の山はキツイですか? 2.服装はよくスポーツ用品店にあるサラサラした服装がいいのですか? 3.良い虫除け方法を教えて下さい(-_-;)虫少し苦手なので 4.900m位の山は高山病になりませんか 1つでも教えて下さると嬉しいです

  • 山登りに適した腕時計は

    よく山登りにはカシオのプロトレックの名前を聞きますが、その他のメーカーなどで山登りに適した腕時計はありますか?なるべく値段のお安いものが希望です。

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • 山登り後の膝の痛みは?

    以前より登山をしていましたが、最近、下りの途中で膝が痛くなるようになりました。 以前より体重が増えたことと関係があるのかもしれません。 その日のうちに、温泉でよく揉んでおくと、翌日には何ともありませんでした。 翌週も、慣れるように再度、山歩きをするべきか。それとも、しばらく休ませておく方がよいのか、どちらがよいのか迷っています。 場合によっては、別の方法で体重を減らしてからが良いのでしょうか。 山登りをされる方で、このようなご経験の方はどうされていますか?