• ベストアンサー

山登りズボン

山登りにはジーンズは向いていないと言われていますが、 登山パンツは、かなりのお値段ですので、ユニクロの イージーパンツやスポーツイージーを考えています。 どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

登山歴30年です。  とりあえずジーンズは論外です。伸縮性がなく動きづらいのもさることながら、濡れると肌に張り付いてさらに動きづらくなるので。  私は中学~高校時代はウールのニッカーズボン、大学時代からつい7~8年前までジャージで山に登ってました。岩登り、沢、冬山、冬の岩登り、全てジャージでした。それも1,000円くらいの。  剱岳の3週間の定着(岩登り)+槍ヶ岳まで縦走、というのが毎年の夏山合宿でしたが、別に言うほど弱いわけではありません。冬山は穂高周辺で10日~2週間ほどかけて岩登りしたり縦走したりしてましたが、普通にジャージでした。  ジャージの美点は素晴らしい伸縮性と速乾性です。この2点に関しては20,000円近くもする登山用のズボンより優れています。強度は遙かに劣りますが。  登山用のパンツも種類が多く、ベストな用途はそれぞれ異なりますから、しばらくはユニクロやジャージを履いて、モノが判るようになってから登山用のパンツを購入、というのが良いのでは。

oosaka_girl
質問者

お礼

経験を踏まえたすばらしいアドバイス有難うございます。 安いジャージも検討対象にします。

その他の回答 (5)

• rcc123
回答No.6

私は、冬以外は、ホームセンターで売っている、 ポケットのたくさんある、作業ズボンです。 ポケットは、あまり必要ないですが。 選ぶコツ。 綿とポリエステルの混紡がベスト。 綿100%は不可、濡れると乾きにくい、こすれに弱い。 逆に、ポリエステル100%も、機能性は最高ですが、 スベスベして、履き心地がいまいち。 あまり、薄い物はだめ、破けやすい、厚手がいいです。 3000円出せば、いいのがあります 私は、上着も作業着です。 ポケットも大きくて深く、便利。 上下でおそろいがいいです。 欠点は、工事の人と、よく間違われますが、気にしない。 ホームセンターは作業着、作業靴、保護具など、 山遊びに、転用可能品が多いです、何よりも安いし。

oosaka_girl
質問者

お礼

おお、作業ズボン作業服ですか、確かに作業するためのものなので、 機能性は高いのでしょうね、しかも安そうですね。 貴重な情報有難うございました。

• keer
回答No.5

ユニクロならトラックパンツかな、スポーツイージーパンツは伸縮性が皆無では?

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。お店で確かめます。

回答No.3

ユニクロでも特に問題はありません。 ではなぜ”登山用”があるのか? 吸湿・速乾・保温性はもちろん、腰や膝の動きやすさも重要ですし、登山靴を履いた時に納得のあの微妙な丈の長さ、その他登山に適した機能やデザインを備えているからです。 ですから、動きやすくて丈夫なら”登山用”にこだわる必要はありません。 ジーンズも種類が多いですから全てダメという訳でもなく、例えば伸縮性があってゴアウインドストッパーを使用した物(値段はバカ高い)など、軽登山なら十分な物もあります。 昔の話ですが、小生も高校生の頃までは登山ズボンなど買える訳もなく、ジーンズやジャージで2000m級の難易度の低い山に登っていました。富士山も麓からジャージで登りました。勿論、雨具や防寒対策は十分しましたが。 初めはユニクロでもOKですが、数を重ねるうちに専門ブランドのものが欲しくなると思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。必要な性能を踏まえて選んで見ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

低山ならジャージでもOK。 高山でジャージがダメなのは 岩稜などでズボンにそこそこの強度がないと 怪我をしやすいから。 (もちろん低山でも同じことはいえるけど、 怪我をしながらでも帰ってこれるところは大丈夫だから) ジーパンがダメなのは伸縮性がなくて 歩きにくいから。 特に膝をもちあげるのに邪魔だからです。 ユニクロのは知りませんが、 そういう観点で選べばいいのです。。 基本は登山専門店で選んだほうが無難です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。数が出ないためだと思うのですが 登山用品は物の割りに高く感じてしまいます。 ドライアンダーでもユニクロなら数百円ですし・・・ こんかいは、予算重視としてみます。

• shipei
回答No.1

はじめまして。 山の高さとか、険しさにもよると思います。 高尾山ぐらいの山でハイキングでしたら、ジーパンなんかでも大丈夫だと思います。 ただ、動きづらいし暑いですよ。 モンベル辺りなら、安くて良いものがありますよ♪

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。予算2千円ぐらいなもんで・・・