• ベストアンサー

アメリカでのパソコン利用のプロバイダーについて

以前 こちらで、アメリカの大学に留学することになり、寮に滞在する予定で、パソコンの接続について質問しましたが、まだ不安なことがあり分かる方いたら宜しくお願い致します。 プロバイダーは今yahooを利用しています。パソコンは富士通,FMV-BIBLO windows vista 無線LAN内蔵 今日本で使っているパソコンを現地に持って行っても利用出来るのは分かったのですが、プロバイダーは必要ないのでしょうか? 寮では「無料で高速インターネットサービスを利用することができます。 」「電話は無料」と、案内にあります。 パソコンを現地に持って行って、電源を入れて・・・そのあとは・・・ただ接続の操作をするだけで、料金は発生しないのでしょうか?寮内ではプロバイダーも必要なく無料でOKということでしょうか? 分かりににくくてすいません。毎回接続は人頼みにしていたもので全く想像ができません。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

大学の寮であれば、おそらく各部屋に大学のホストコンピューターに接続するHUBがついていると思います。そこにケーブルでつなげば、ホストコンピューターがプロバイダー代わりになってくれます。 もし無線ランが提供されていれば、同様に、コンピューターにLANカードさえ入っていればネット接続できるはずです。 (自分でプロバイダーに加入する必要はありません) そのためにおそらく年間ネット使用料として数千円程度は徴収されるはずです(学費・諸経費に含まれる)。 自分でやることは、有線でつなぐならLANケーブルを調達すること(現地でできます)、もしくは無線が可能なら無線LANカードを購入すること、大学の指定どおりにコンピューターのネット接続の設定をすること、です(オリエンテーションで説明があるはず)。

ho-ren-saw
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

大学によって状況が違うとは思いますが、大学内のネットにつながり、有線LANがあり、LANケーブルをつなげばインターネットにつながるところ、無線LANがあり、無線LANでつなげる(但し、セキュリティの関係でなにか設定は必要の可能性あり。)などがあると思います。 いずれにしても大学のインターネット使用規則とかあるとおもいますので、寮に入る際に説明があるかと思います。 有料無料も大学によって違うとは思いますが、自分が知っている大学は全部無料です。 あと電話は近距離は無料だけれども長距離は無料じゃないかもです。

ho-ren-saw
質問者

お礼

>有料無料も大学によって違うとは思いますが、自分が知っている大学は全部無料です。 そうなんですね。とても参考になりました。 不安が一つ解消されました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ大学の寮でのパソコン利用について

    アメリカに留学します。自分のノートパソコンを持参したいと考えています。無線LAN(内蔵)、プロバイダはyahoo,FMV-BIBLO windows vistaです。 大学の寮の案内には”無料で高速インターネットサービスを利用することができます”とだけあります。大学の事務局の人に尋ねたら、「持っていけば接続してくれますよ」と言っていましたが、他に必要な機材?、や 何か手続きが必要なのでしょうか? パソコンには詳しくなく、説明不足ですいません。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • すぐに利用可能なプロバイダ等について

    引越しをするため今までと違うプロバイダの申し込みを予定しています。(ADSL12Mでフレッツ光ではありません。) 確認したところ、利用できるようになるまでに申し込み後10日から2週間掛かるそうです。 その間一時的に接続料金&電話料金が比較的安い、若しくは無料で利用できる手段やプロバイダはないでしょうか? エリアは神奈川県です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 香港からプロバイダと契約しないでネットするには?

    香港に1年ぐらい滞在する予定です。そこで今借りてるサーバの独自ドメインのホームページを更新したりメールを送受信したりするのに日本や現地のプロバイダと契約しないでやる事は可能でしょうか。インターネットカフェを利用したいと思ってるんですが、日本でも利用した事がないのでアドバイスをお願いします。自分のノートパソコンを接続したいのですが、可能でしょうか。メールの送受信の設定などは難しいのでしょうか。それからあと必要な準備などあればお教え下さい。今利用してるサーバはKDDIでPCはPOWER BOOK G4。今利用しているDionとのプロバイダ契約は香港に行く際解約する予定です。よろしくお願いします。

  • 中国でのノートパソコン利用について

    中国にノートパソコンを持って、大学の寮に入ってパソコンを利用したいのですが、利用に当たりどんなパソコンの周辺機具が必要になるのかわかりません。 中国の電圧は、220vです。しかし、モデムが国によって違うということを知りました。電気屋へ行ってモデムを売っているか聞いてみたところ、売っていないとの返事が返ってきました。また、現在プロバイダー契約をしていませんが、どこのプロバイダーに契約したらいいかもわかりませんし、アクセスポイントまでの電話料金の支払い等に関しましても、全くわかりません。どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • アメリカからのネット接続(プロバイダについて)

    来月からアメリカに長期滞在する予定があります。ノートPCを持ち込み、ネット接続をしたいのですが、プロバイダについて質問です。 現在、家族ががasahiネットとADSLの契約し、メールを使用しています。私はwebメールを使用していて、asahiネットのメールは使用していません。 この状態で、家族が日本でメール&ネットをすることができつつ、私がアメリカでネット接続のみをすることは可能なのでしょうか。asahiネットは、海外接続をサポートしていることは承知しているのですが。。。 それとも、現地(アメリカ)で、私がプロバイダ契約をすることが最もよい方法なのでしょうか。 質問が分かりにくい場合は、すぐに補足いたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 群馬県水上 パソコン プロバイダー

    こんばんは テレビを地上波テレビが見られるパソコンに買い換えるとともに、インターネットをつなごうと思っています. 田舎なので、地上波が映るのかどうか、 また、パソコンで動画、DVD、音楽を利用したいので、配信速度が速いプロバイダーにしようと考えています. また、動画では無料のものが豊富なもの、有料でも月々の料金が手頃なもののプロバイダーをお願いしたいです. 会社の寮で、電話回線は部屋につながっていますが、固定電話はついておらず、つける予定もありません. いずれにしても、全てが初心者なのでいろいろ教えてくださるとうれしいです.

  • プロバイダについて

    ネット接続についてよくわからないので、教えて下さい。 新しいPCに変えたんですが、プロバイダー設定をしていないのに接続できるので、プロバイダー契約はしなくてもネットに接続できるということでしょうか?(今までは接続するたびにPW入れるようにしていたのとメール利用していたのでプロバイダー必須でしたが) フレッツADSLを利用しています。 メールはフリメを利用しているので、プロバイダーのアカウントは必要ないかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのプロバイダ契約

    現在、アッカADSL(プロバイダOCN)で自宅からネット接続しています。 この度ノートパソコンを購入して外出用にと思っていますが・・ 1.無線のアクセスポイントなどからプロバイダに接続の場合、OCNで別途契約が必要なのでしょうか?すみません、まだOCNには問い合わせをしていません。 2.無線でない場合携帯電話使用やホテルなどからの利用では、パソコンとケーブルで繋ぐという事になるのでしょうか?その場合もやはりプロバイダとの契約が必要になるのでしょうか? 3.公衆電話経由でノートパソコンは利用できるのでしょうか?できるとすれば接続など簡単にできますか? 以上長くなりましたが、どなたかわかりやすい解説をお願いします。

  • J-COMで利用可能な無料プロバイダ

    こんにちは。 題名のとおり、CATV(J-COM)電話で使える無料プロバイダを探しています。 いまさら、アナログ回線接続ですが、家庭ではせいぜい1ヶ月2,3時間しか インターネットに接続しないので、アナログで充分で、 しかもプロバイダ料金もかけたくないのです。 ここ1年で使っていた無料プロバイダがつぶれたり、 また、共通アクセスポイントなどでNTT回線しか使えなくなりました。 いろいろ検索したものの、NTT回線でしか使えないものしか見つかりません。 無料、もしくは格安でJ-COM回線が使えるプロバイダをご存知の方、 いらっしゃいませんか。 ちなみに検索したもの、すでに利用していたものは以下です。 Clicom、FREECOM、Shes.net、Soloot、アルファ無料接続サービス BBplus、do up! 全て、使えません。

  • 高速モバイル通信ができる安いプロバイダ

    4月から新社会人になるものです。 会社の寮に住む事になっているのですが、 正式配属までは寮にインターネットが繋げない、と言う事で、 高速モバイル通信の利用を考えています。 そこで、ちょっと探してみたのですが、 U-netSurfと言うところが、三ヶ月無料、初期事務料無料で、 しかも月々5817円で利用ができる事がわかりました。 http://www.netsurf.ad.jp/sv/jetsurf/index.html これより安い高速モバイルのできるプロバイダをご存知でしたら 教えていただけますか? それとですが、このような、高速通信は東海地方の平野部だと 大体、接続しにくいと言う事はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • FA06とLogic Pro10.7.2のドライバーインストールで認識されず、MIDIキーボードとして使用できない問題が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • 質問者はFA06とLogic Pro10.7.2を使用していますが、ドライバーのインストール後にFA06が認識されず、MIDIキーボードとして使用できない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • ローランド製品であるFA06とDAWソフトウェアのLogic Pro10.7.2を使用していますが、ドライバーのインストール後にFA06が正しく認識されず、MIDIキーボードとして使用できません。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る