• ベストアンサー

個人の経営する飲食店に勤めている中での給料の相談です

飲食店勤務で店の味を教えていただくために働いてます。(都内) ・週休1日制  ・9時から2時間の休憩を入れて焼く22:30分まで ・保険無 ・食事つき ・社員 ・確定申告はやるとのこと。 特に賃金の話をせず入社しました。 初任給が給料が15万円(明細なし) トライアルといえどもいくらなんでも安く、生活が困難のため 交渉しましたがだめなようでした。 自給に換算してみて545円程度です。 トライアルがいつまで続くか確認したところ、あいまいなので明確には説明できないのですが、 もしものときのために法律で私自身が守れる範囲内の事をしっかり知っておきたいです。 ここで質問です。 1.この給料や勤務については法外ではないですか? 2.今後の仕事のために明確にしておく点はありますでしょうか? 3.給与明細は発行してもらう事は有効でしょうか? 4. 給与明細を発行を希望したところ、どのようなことをかけばいいのか? 必要な部分を教えてくださいとのことでしたので 給与明細で必要最低限の箇所 なるべくお互いごたごたのないように仕事を続けていきたいと今は考えているため、できる限り不安をひっぱりたくないです。 是非、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19760825
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんばんは。 キャリアコンサルティングも行っている者です。 1.法律について   ⇒ グレーです。労働基準法と雇用法の間です。     週1休みは必須ですが、8時間労働は企業に託されています。     ただ、タイムカードと雇用した時の契約書を記録に残してあれば、     辞めた時に有利にはなります。 2.今後のため   ⇒ 該当店舗の改善は難しいでしょう。     国から補助金などを受けている場合は改善せざるを     得ないでしょうが、あるとは思えません。     転職する場合、退職する場合、事故などの場合は     給与額の提示が絶対条件になりますので公開してもらいましょ。 3.給与明細   ⇒ 給与明細は全ての事業主が開示する決まりがあります。     開示されない場合は、その店で学べることを優先するか、     退職するかを決断しましょう。 4.明細箇所   ⇒ 給与総額・所得税額・住民税額     保険額     (労災と雇用保険は、合わせて1千円程度なので入ってもらいましょう。) ◆こういったタイプのオーナーは、ほぼ改善されません。 経験から言って、諦める事になる可能性が高いと思われます。 ◆味を教えて頂く為とのことですが、味は大手企業でも  しっかりした料理長につけば学べます。  むしろ、個人店ではその地域でしか通用しない味付けになりがちです。  マーケティングは大手企業が遥かに優れています。  チェーンでないレストラン企業も増えていますので、  転職も考えてはいかがでしょうか? ◆ちなみに私は手取りでも15万円の飲食人にあったことがありません。  給料条件は最低です。   ◆下記で知人が転職しました。相談してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.juskill.com/
makeda
質問者

お礼

どうもありがとうございました ひとまず様子をみて今後を考えていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

法的に厳密に言えば無茶苦茶に近いでしょう。 健康保険などはともかく、雇用保険は従業員が1人でも加入義務があります。最低賃金法に違反している危険性も高い。勤務時間も労働基準法違反の長さです。36協定などありそうもないから、残業代以前の問題で8時間を越える労働自体が違法。所得税の源泉徴収義務も果たしていない。賃金の話をしていないのは雇用条件の明示義務違反。 では、一体どうするんでしょうか。これを全部求めても相手にされないでしょうね。そんなこと言うならやめてくれということになるでしょうね。 また、相当に細かいところも問題になりえますので、お休みの日に労働基準監督書に行って、細かく相談に乗ってもらうことが一番です。 ところで、給与明細などは、100均に行っても用紙が売ってますから、それを見れば何が必要かはわかりますよ。

makeda
質問者

お礼

areresoukaさん 非常に参考になりました。どうもありがとうございます。 完全に企業貧乏というか、生活がなりたつかどうかのぎりぎりレベルであったりもするので、慎重に対応していきたいと思います。 お店も小さいながら株式会社であり、私も一社会人として必要な部分は明確にしながら、働いた記録がわかるように給与明細だけは発行していただいて、少し様子を見ることにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして 知っていることを答えますね 1 法律から言えば法外ですね。 週40時間労働のため週休2日は必要ですし、1日8時間以上は残業代をつけなければならないし、社会保険も加入は必出ですね。 2 外食関係と教えてもらうということはそこで働くなら給与や待遇の面では我慢しなければ駄目でしょうね。 3 法律的には可能だがあなたがお店で働くなら難しいですね。 4 年齢給、能力給、残業代ですかね。 ただ外食関係でしかも教えてもらうなら法律を持ち出すのは難しいかもしれませんね。

makeda
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 そうですか、やはり問題はあるようですね。 しかし、人間として我慢しないといけない部分も多いにある現状なのですね。 少し解決策をさがさないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>店の味を教えていただくために働いてます この部分は勤める為の契約に入っているのでしょうか? (後々、暖簾分けして貰える等)

makeda
質問者

補足

早急なレスポンスをありがとうございます。 はい、お店の味を教えていただけるということで仕事に就きました。 書面上では特になにもございませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途の給料・・・

    5月16日から中途で入社し、今月の6月15日が給料日なのですが。 昨日、給与明細書を貰い見たところ、1540円しか振り込まれません。 入社前に導入前研修の自給770円×2時間分しかもらえないのです。 こういうのって普通ですか? 月末締めの15日払いなので、16日から31日まで働いた分の給料は貰えないのでしょうか? これだけしか貰えないなら今月・・・生活できません。 もしかして、給料とは別に導入前研修の明細書を先に貰って、後で給料の明細書がもらえるんでしょうか? 少ない情報で分からないかもしれませんが分かる範囲で良いので教えてください。

  • 給料が少なく入っている

    こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • もらえる給料に関して。

    2011年の12月19日に既卒トライアル雇用として小さな会社に入社して、 初任給は月20万円と聞いていたのですが、 12月に会社で研修をしていた日数は7日間(年末年始などで休みが多かったため)でした。 ※欠席はしていないです。 給料の計算は月末締めで、来月の25日に支払いと聞いていたのですが、 ここで疑問に思っていたのですが、現在は1月22日で、25日には12月分の 給料がもらえるのですが、はたして、20万円の給料はもらえるのでしょうか? 20万円の給料から各保険などが引かれるのは分るのですが、 問題なのはもらえる給料の日数です。実際に7日間しか働いていないのですから、 給料は7日間分しか入らないのでしょうか? トライアル雇用職として入社したのですが、この状態でも20万円の給料は 貰えるのでしょうか? 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 個人経営居酒屋バイト給料誤魔化し

    個人経営の居酒屋でバイトをしています。 以前も別の個人経営で給料が曖昧だったことがあったので、 〆の日のタイムカードを写真に収めることにしています。 7月分の給料明細を受け取ってみると タイムカードの数字から-4hほどされていて、 基本給÷勤務時間をすると時給約750円で タイムカードの時間で計算すると時給約700円になります。 明細に時給が記載されてないのにも疑問を覚えました。 所得税を引く前の誤差は6000円ほどです。 休憩時間は無く、賄いがあるときもタイムカードを打ってから食べます。 画像を載せようとしましたがうまくアップロード出来ないため断念します。 求人には900~とあり、深夜割増の有無は忘れてしまいました。 面接時には研修期間として仕事を覚えるまでは 800円で随時上げてくということで了承しましたが、 750円、700円で働くというのには納得できません。 お店では仕事が出来てないとよく叱責を受けます。 給料を渡されるときにも、お前の仕事が給料にも反映されんだぞと 言われたのですが、750円にするという話はされなかったです。 わたしの不出来が原因で迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちと 早くうまく動けるようにならなくてはという気持ちでしたが 裏切られた気分です。 今月は夏休み、お盆ということで 10日間以上シフトに入っているのですが そんな適当な人に怒られるのも嫌ですし、 自分には合わないんだなとも思います。 正直辞めたい気持ちでいっぱいです。 どう対処するのが一番いいのか考えあぐねているので アドバイスを下さい。

  • 給料明細書について質問させて下さい。

    給料明細書について質問させて下さい。 現在、個人事業のお店で週に3日ほどパートをしています。 時間も3~3.5時間と短く月給も所得税もつきません。その店から初めて給料をもらったのですが その給料明細がA4用紙を四等分に切った紙で記載事項が「名前(私の)」「就業時間」「時給」 「支払い金額」が書いてあるだけで、支給月、就業日数、事業主(もしくは店名)も書かれてません。 今までこのような形式の給与明細書は見た事もありません。支払い自体も現金支給でした。 ちゃんとした給与明細書を出して下さいとお願いしたところ何の反応もありません。 聞いた話だと給与明細書は発行の義務がないと言う事ですがそれはどういう意味なのでしょうか? 所得税の発生しない給料では発行義務がないと言う事でしょうか? そうだとすれば事業主側も人件費として落ちないのではないでしょうか? ちなみにタイムカードもありません。 お忙しいと思いますがどなたかお返事いただけると助かります。

  • 給料明細について

    契約社員で働いているのですが、今働いているところは給料明細をいただけません。以前はいただけていたのですが最近忙しくて仕事が回らないらしく発行されなくなってしまいました。催促すると「ちょっと待って」とは言いますが、そのうち忘れられてしまいます。 源泉徴収票もなかなか発行していただけず、金額も上乗せされています。まだ早い話ですが、次回の確定申告は給料明細でもできると言われたのでそちらでしようと思っていたのですが、それすら発行していただけないと困ってしまいます。給料明細も、源泉徴収票もなく確定申告は出来るのでしょうか? 後、給料明細は出さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 給料から引かれるもの

    給与明細が発行されないので教えてください。 給与から引かれるのは厚生年金以外に何が有りますか? 因みに月給32万だとしたら本人が負担する厚生年金額は26260円くらいですよね?

  • 給料の金額が間違っている?給料不足の疑い

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • アルバイトの給料未払いで困っています。

    私は水商売のアルバイトをしています。 契約時に書類等はなにもなく ママさんと自給の話をして そのままお世話になりますと言って働き始めました。 タイムカードは手書きでたまに書き忘れなどもあります。 また3時まで働こうが営業時間は2時までだからと言われ時給はでませんでした。 1ヶ月目の給料はもらったものの給与明細は明細ではありませんでした。 書かれてある項目は「給料○○円」「日払い7日間」「同伴○○円」のみで 何時間働いたのか、バックがいくらあったのかが書かれていませんでした。 その1ヵ月後、家の事情で辞めざる終えなくなりママにそれを伝えると 「通常1ヶ月前に言わないとお給料は払えません。が、事情も事情なので50%カットで支払います。」といわれました。 その後「1ヶ月間はお客様の引継ぎのためにも必要」といわれたので 「1ヶ月週1で働きたい」と伝えると今度は 「もう新しい女の子が入ってしまって、あなたの入る日がないの。同伴で来てもらっても女の子が溢れてるからね・・・」って言われました。 このままだと先月の給料がもらえない気がしてしかたありません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? とても困っています。。。教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりエラーが解消しない状況について相談します。使用している製品はMFC-J998DNです。
  • 問題の経緯や試したことを詳しく教えてください。
  • また、接続環境や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
回答を見る