Access97文字化けの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access97のデータベースウィンドウが文字化けしています。Office2000personalをバージョンアップした後に問題が発生し、アンインストールや再インストールしても解決しない状況です。
  • 他のアプリケーションでは文字化けの問題は発生していません。Windows98-S・E/Office97professionalにOffice2000personalをバージョンアップした環境です。
  • Access97の文字化け問題の解決方法をご教授いただけないでしょうか。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access97の文字化けについて

Access97のデータベースウィンドウが文字化けしています。 テーブル内のデータその他は問題ありません。 環境はOSがWindows98-S・E/ Office97professionalにOffice2000personalをバージョンアップしました。 Office2000personalをバージョンアップした直後は、この問題は出ていませんでした。 念のため、Office97professionalをアンインストールして、Access及びPowerPointのみを再インストールしましたが、問題は解決していません。 Word・Excel等、他のアプリケーションではこのような問題は出ていません。 解決方法をお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

文字化けの原因として、 ・地域のプロパティが日本語以外になっている ・win.ini の [intl] セクションに sLanguage=jpn がない ・フォントキャッシュファイル(ttfCache)が破損している ・スクロールバーのフォントサイズが不整合 が考えられます。 詳しい対処方法については Microsoft のページ (参考URL) を 見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J022/3/71.htm
yuji69
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。 改めて、ありがとうございました。

yuji69
質問者

補足

参考URLの対処方法で解決しました。 ありがとうございました。 自分で探せばいいのでしょうが、すぐOKWebに頼ってしまいます。tty様のように親切な方が多いので、すぐ甘えてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#591
noname#591
回答No.1

コントロールパネルの地域が日本語以外になっていませんか?

yuji69
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 コントロールパネルの地域は「日本語」になっていました。

関連するQ&A

  • Office2007へのアップグレードの留意点とは?

    私は今Office2003(Professional)を使用しており、Office2007(Personal)へのアップグレードを検討中です。そこで問題が発生するのは歴代OfficePersonalバージョンにはたしかAccess・PowerPointが含まれてませんよね。私は仕事上必要なAccess・PowerPointを残した(既存のOffice2003の)ままOffice2007Personalにアップグレードできるか、ということです。ビギナーの私でもできますでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • Accessがほしい

    よろしくお願いします。 現在Word2002、Excel2002がプリインストールされている、PCを使っている人が AccessとPowerPointを購入したいと思ったときに、どのような形でのソフト購入 が一番安価になりますか? Office2000からのバージョンアップでProfessionalというのが、安そうなのです これはあくまでも、2000からのバージョンアップということで、2002からは、 無理と考えたほうが良いのでしょうか? と、考えると、現在OfficeXPpersonalを持っていて、Access、PowerPointが ほしいと思ったら、単品で購入するしか方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バージョンアップ版?

    現在、Office Personal2003がインストールされていますが、 Office Professional 2007をインストールする場合通常版ですか、それともバージョンアップですか。 バージョンアップ版で、AccessやPowerPointが正しくインストールできますか。

  • OfficeXP PersonalにPowerPoint2000を追加インストール

    デスクトップPC用に、パッケージで購入してあったOffice2000Professionalがあります。 その後、ノートPCを買ったときに、OfficeXP Personalが付いてきました。 Office2000Professionalのパッケージによれば、ライセンス的には、新しい方のノートパソコンにOffice2000をインストールするのは許されているようです。 さて、基本的には新しいOfficeXP Personalの方を使いたいのですが、Personal版にはPowerPointが含まれていません。 そこで、PowerPoint2000だけは、Office2000から追加インストールできないかと思うのですが、実際にバージョンの違うOfficeソフトを混在させたとき、何か問題は起きないでしょうか?

  • パワーポイントのインストールについて

    パソコンやや初心者です。 現在、Windows Vistaのノートパソコンを使用しており「Office Personal 2007」が初めからインストールされています。(PowerPointはありません) そして、現在手元に「Office Professional Edition 2003」のCD-ROMがあります。(PowerPoint 2003が含まれています) 仕事で企画書を作成するために、PowerPointを使いたく、「Office Professional Edition 2003」の中の「PowerPoint2003」をカスタムで上記パソコンにインストールしたいと思っています。 この場合、何か問題(不都合)が起きますでしょうか? また、PowerPointを使うには、「Office Professional Edition 2003」に含まれている他のアプリケーションもインストールした方が良いのでしょうか? カスタムセットアップ画面では、以下から選択するように出ますが・・・。 ・Word ・Excel ・PowerPoint ・Outlook ・Publisher ・Access ・InfoPath

  • access97のインストール

    素人でよくわからないのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 普通は古いバージョンのソフトが入っているところに新しいバージョンをインストールするのですが、LANで結んだ新しいPCからでも古いPCの(データの追加とか定型フォームでの印刷とか)access97データベースを使用できないかと考えています。 データベース機能を使用するというより、従来と同じことを新しいPCでも出来るようにしたいのです。 WINXPプロフェッショナル-オフィスXPパーソナルのPCにaccess97をインストールして問題はないでしょうか。

  • Microsoft Officeのアップグレード

    「Office Professional Edition 2003」から「Office Personal 2010 アップグレード優待版」でアップグレードすると,PowerPoint 2003はアンインストールされてしまうのでしょうか?

  • 文字化けしているテーブルがある

    諸事情により作成バージョン不明・作成者不明なAccessファイル(mdb形式)を 当方のAccess2003で開こうとしたら、 「データベース 'hoge' のオブジェクトの設定を変更することはできません。  このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Office Accessで作成されています。  このデータベースを Microsoft Office Access の現在のバージョン形式に変換するには、  データベースを閉じ、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、  [変換]をクリックします。」 …というメッセージが出ます。 一応、このメッセージを無視してもデータベースは開くことができます。 ところが、一部の日本語が使われているテーブルが文字化けしています。これには、 全てのカラム&全てのレコードの日本語が文字化けしているテーブルと、 全てのカラムと全てのレコードがまったく文字化けしていないテーブルとがあります。 ちなみに、テーブルは100近くあり、ファイルサイズも500MB程度と大きいです。 とりあえずメッセージでいわれた、「変換」を試みました。 ・「Access97ファイル形式」は選べなく(文字が白く)なってますので、 ・「Access2000ファイル形式」と ・「Access2002-2003ファイル形式」の両方への変換を試しましたが、 いずれも文字化け症状は変わりません。 なお、変換しても化けるテーブル/化けないテーブルは同じみたいです。 おそらく、ファイル形式の変換と、文字化けは関係ない問題かもしれませんが、 以上の文字化けの原因につき、何かお心当たりありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 文字化け

    PHPとMySQLを利用して、ホームページを作っています。 ところが、どうしても一部文字化けをしてしまいます。 EUCとS-Jisの違いというのは分かっているんですけど、 データベースにアップする際、S-Jisでデータ挿入と しているにも関わらず、文字化けをするのはなぜでしょうか? また、念のため、表示する側(PHP)でも、S-Jisで表示するように指定しているんですけど…。 これは、どうしても回避できないんでしょうか? データベースに挿入する際に、例えば「表\示」と最初から 入れておかないとだめ、ということでしょうか?

  • office Personal2003 を Professional 2007に

    office Personal2003 を Professional 2007にバージョンアップさせたいのですが、できるのでしょうか? 現在XP機に最初から入っていた2003 Personalを使用していますが PersonalなのでPowerPointとAccessが無いですし 2007のWord,Excel,PowerPoint,Accessを使用したいので考え中なのですが 2003のWordとExcelはこのまま残したいのです。 2007アップグレード版というのを買えばできるのでしょうか? 仕事で緊急に必要になったので どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう