• ベストアンサー

奨学金についてです。

こんにちは、 今度高3になるものです。 奨学金の制度、種類について 色々お聞きしたいことがあってきました。 まず、 奨学金の種類。 どのような制度みたいなものがあるか。 今奨学金をもらっている方、 もうすでにもらっている方に教えていただきたいことは どんな利点があるか、 どんな苦労があるか できれば金銭面でのことで色々お聞きしたいのですが。 もうひとつ、 私立の理学部となればお金がかなりかかると思います。 奨学金をもらっている理学部、工学関係の方には ぜひ教えていただきたいことがたくさんあるのですが。 奨学金を受けようと思ってる人も 何か情報があったら提供していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isonoke
回答No.8

2度目の回答になるisonokeです。 理系で新聞奨学生をするのが、どう大変なのか、私がしていた生活が 参考になると思うので書いておきます。 朝刊の配達が3時~6時半で、夕刊は3時半~5時半でした。 その他に新聞に入れる折り込み広告の仕事が2時間ほどあったので、 一日に7時間ほど働いていたことになります。 (販売所によって多少の違いはあります) 新聞奨学生は、朝日以外にも読売、毎日、産経とあります。 ただ、理系で授業の多い学部だと奨学制度が適用されない場合があります。 参考URLは朝日奨学会のHPです。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/

その他の回答 (8)

noname#10927
回答No.9

参考にならなくてごめんなさい。 私はあと1回今年の12月に完済です。 この約10年間、気持ち的に少しつらい部分がありましたが、 来年からは気持ちが楽になるようです。 自分から?奨学金を受けようという気持ちはすばらしいと思います。 がんばってください。

• momopi
回答No.7

No3回答のmomopiです。 市の奨学金ですが、私も県外の大学だったので、受けられるかどうか不安でしたが、受けることができました。たぶん大丈夫ではないでしょうか。問い合わせたら、教えてくれると思います。でも、金額はあまり多くなかったと記憶しています。 では、残りの高校生活楽しんでください。

noname#5824
noname#5824
回答No.6

失礼ながら nishimoriさんのお書きになった 日本育英会の返還免除の件、制度は廃止になりました。 1998年度奨学生より廃止です。 で、私は1998年度奨学生。 つらいです。(教職員になるつもりだったんで。) (^^;

k-ritu
質問者

お礼

もうちょっと早くうまれてればよかったなって思いました。 そうしたら私も教員を目指してるので・・・。 ご協力ありがとうございました。

• isonoke
回答No.5

専門学校に通うのに、新聞奨学生を2年間していました。 私の勤務先は、とても待遇の良い所だったのですが、それでも 学校との両立は大変でした。 理系への進学を考えておられるのなら、新聞奨学生はあまりお勧め できません。時間に比較的余裕のある文系でも両立させるのは難し いからです。 他の方が既に回答されていますが、育英会に申し込まれるのがよい と思います。 学費のことまで考えながら、勉強するのは大変だと思いますが、め げずに頑張って下さい。

k-ritu
質問者

お礼

学費に勉強に・・・。 どちらが悩むかっていったらまだ勉強の方です。 学費はまだまだ先のことですが 先のことといっても早めに申し込むものがあるので なかなか大変です。 学費についてはまだ探し始めたばかりなので 知らないことが多いです。 ほかに何かありましたらこれからも何か教えていただけるとうれしいです。

回答No.4

日本育英会の奨学金では 確か、教員になると返済が全額免除されると思いました。 もしかしたら教員だけではなく公務員になると全額免除になるかもしれません。 全額返済免除の制度があるのは事実ですので、 申込書などでご確認ください。 返済する場合、10年払い位だったと思いますよ。 私の場合、年1回(12月)10万円程度の返済です。

k-ritu
質問者

お礼

日本育英会はかなり有名なものなんですね。 どなたもここをお勧めするので驚きました。 でも、教員・公務員になっても全額免除がなくなってしまったそうなの 残念です。 ご協力ありがとうございました。

• momopi
回答No.3

こんにちは。 日本育英会と出身地の市の奨学金を受けてました。 現在返還中です。 返還はちょっぴり負担ですが、きちんとボーナスの出る会社に就職してしまえば、たいして苦になりません。年に2回ほど、10万程度ずつを返しています。 とはいえ、就職難の現在では少し不安もあると思いますが、アルバイトでも高給を取れるような技術を在学中に身につけるようにしたらいかがでしょうか(現在ならコンピュータ技術など。アルバイトでも月収手取り25万くらいからあります)。

k-ritu
質問者

お礼

二つも受けることができるんですね。 ちょっと驚きです。 この出身地というのは今すんでいる土地の奨学金ですよね。 ということは広島なので広島市のほうの奨学金になりますね。 これは県外でも出してもらえるのでしょうか? 特に女性の就職は難しいとよく聞きます。 不安は山ほどあるので先のことも考えつつ探していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• KTFM
回答No.2

私は私立文系卒です。昨年卒業しましたが、卒業まで4年間 日本育英会から奨学金を受けていました。 日本育英会の奨学金は大きく1種と2種に分かれ、1種は金利無し 2種は金利有りでした。応募資格は1種のほうが厳しいはずです。 (確か評定平均値で1種:4.0以上 2種:3.5以上だったと思います) また保護者の所得も選抜基準になるはずです。 高校3年の時に予約奨学生の募集があって、応募し面接などもあり ました。また親の源泉徴収票なども提出しました。 給付金額は1種or2種、私立or国公立と自宅or自宅外で金額が異なります。 また大学独自に奨学制度や学費免除制度などを行っている大学もあります。 参考URL:日本育英会のHP

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
k-ritu
質問者

お礼

保護者も関係があったのですね・・・。 ホームページまで教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

国立大学の理学部学生です。 奨学金はもらってます。 私がもらってるのは、「日本育英会」の奨学金。 まあ、おそらくいちばん有名だと思います。 高校3年の時に、「予約奨学生」として応募しました。 もちろん、これは浪人したらもらえません。 ただ、大学に入っても募集はあるので、両方試してみると いいと思います。(金額的には同じ。) 国公立・私立・自宅・下宿によって、 もらえる金額は違いますが、国公立・自宅で 月4万ちょっとです。私立だとかなり増えます。 ただ、日本育英会は、返さないといけないです。 たしか借りた期間の8倍の期間で返すので、 4年大学なら、卒業後就職してから32年程度で 返さなければ、いけません。 それから、もうひとつ有名な奨学金で、 「新聞奨学生」っていうのがありますね。 新聞配達員・集金員になる代わりにもらえるものです。 もちろん、給料と奨学金は別。 部屋も食事も世話をしてくれます。(最近は豪華) ただ、本気で勉強したい人向けですね。 遊ぶ時間がないですから。 お金は返す必要はないので、4年でかなり溜まるそうです。

k-ritu
質問者

お礼

朝日新聞の関係になりますよね? 理学関係だと大変だということを聞きました。 これはどのくらい大変になるんでしょうか? でもいい話ではありますね。 どうもありがとうございました。