• 締切済み

ブラインドについて

部屋の窓にブラインドをつけようと思います。 その場合、1つの窓に対して1つなのか、真ん中で分割して2つつけるのか、どちらがよいのでしょうか。 また、今の所は木製ブラインドを考えておりますが、 木製でなくともブラインドのよい点、悪い点、 また壊れやすいものだったりするのか(寿命)教えて下さい。 今はミラーのレースカーテンを付けていますが、そよ風程度の風ならさえぎって風が抜けず、強い風ならめくれてしまって結局中が見えてしまう為、不便です。 なので、ブラインドなら角度をつけて中を見えにくくしながらも風を通してくれるのでは?と思ったわけです。 この考えは合っているのかどうなのか・・・ですが。 ^^;

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

みんなの回答

• vivi1947
回答No.3

旧家の時、1Fにはブラインドを多用していました 6尺幅の窓に3尺幅のブラインドを2本下げていました 窓に合わせて多少の加工をしてもらった物です 高額であったと思います 最初は外光や風の取り入れには良いと感じていたのですが とにかく埃がたまりやすく、汚れると始末が悪い 大変に掃除がしずらいものです バラして掃除をしたこともあります 風が入ると窓枠にブラインドあたりうるさくもあります レストランで見たブラインドは、二重ガラスの中に ブラインドが入っているものがありました これであれば、汚れは気にする必要はないと感じました 新築した際はブラインドには懲りたので 浴室以外はすべての窓にはレースカーテンにしました 隣家に面した窓側には生垣にてさえぎっております

ramgoo
質問者

お礼

掃除の面が大変そうですね。 ありがとうございました!

• 2009ken
回答No.2

>なので、ブラインドなら角度をつけて中を見えにくくしながらも風を通してくれるのでは?と思ったわけです。 この考えは合っているのかどうなのか・・・ですが。 ^^; 外れてはいませんが、風で煽られて、ブラインド自体がゆれる可能性もあります。 と、言いながら、通風雨戸とかにしない限りは、それしか手はないと思いますが。

ramgoo
質問者

お礼

通風雨戸、付けたかったのですがその時は予算オーバーになり、普通の雨戸をつけました。 木製ブラインドでしたら多少重量があるのかな?と思ったのですが・・・ ありがとうございます^^

• noozukae
回答No.1

こんばんは。 ブラインドですが、自宅はつけていません。 職場はつけていました。 子供が来る職場でした。なので、子供がブラインドを触って端っこを折ってしまったり、触ってうるさかったりしました。小さいお子さんがいるなら、ブラインドは避けたほうが無難かな? あと、窓は掃き出しの窓か腰窓にもよります。頻繁に出入りする窓なら、二つにわけたほうが、便利です。 窓の大きさによっては、一枚のブラインドは、ないかもしれません。カーテン屋さんに相談されたほうが無難とおもいます。 ブラインドは、風が吹くとブラインド自体が、バタンバタンして、結構騒々しいです。それに、掃除が大変です。ロールスクリーンもあるけど、ブラインドと結局一緒の問題がおきますよね。 網戸で、中が見えにくくするタイプの物がありますよ。外からみると、光って見えて、普通の網戸より、中が見えにくいです。 参考にしてください。

ramgoo
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます^^