• 締切済み

暗証番号を利用したクレジットカード不正使用

知人の話です。 昨日、クレジットカード会社から 「住所訪ねどころありませんとの理由で請求の送付できない」と電話があったそうです。 (引っ越しをして住所変更してなかったみたいです…) 本人は全く使用した覚えはなく、今日、カード会社に問い合わせをしたところ、 「6月、7月、8月とキャッシングを利用しています」との回答があったそうです。 財布を確認したところ、カードが無いことに気付き、この時点で無くした事に気づいたようです。 不幸なことに、クレジットカードに暗証番号を記入していた様で(奥様が勝手に書いていたそうです)不正使用されてしまったみたいです。 直ぐにカード会社に連絡し、使用をとめてもらい、警察にも連絡したそうです。 色々他の方の質問の調べて、誕生日など容易に特定出来る暗証番号などにしていた場合、相手に暗証番号を教えてしまった場合など自身に過失がある場合には、補償がきかず、支払う義務があるとわかりました。 ただし、知人の負担額が大きく、最近、家族の借金問題等でお金の余裕がないのでなんとか、負担を軽くしてあげたいんでが、自分では限界があるので、教えていただきたいです。 犯人が捕まった場合、犯人に対して、訴訟をおこして、返済を求める以外に何かお金を返してもらえる手段があるのでしょうか? 泣き寝入りは絶対にさせたくないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.3

私の知り合いは、スキミングの被害に遭い。 カードが手元にあるのに、限度額までキャッシングされてました。 カード会社と話し合った結果、『暗証番号を知られた過失』により全額知り合いが支払うことになりました。 犯人については聞いてませんが、カード会社と話し合って分割で支払っているそうです。 今も支払ってる知り合いなので、多分、質問者様に知り合いも全額支払う事になると思います。 あと、キャッシングをした場合、利用ごとに明細が届きます。 カードでの買い物は、1ヶ月に1回の明細書ですが、キャッシングは利用ごとに送付するのが法律で決まってます。 住所変更さえしていれば、キャッシングの利用明細が届いて、もっと早く気付けたと思います。 今回の事は、高い授業料だと思うしかないかと・・・。 ちなみに私は、知り合いの話を聞いて、私が持ってるカードのカード会社に連絡をして、キャッシング機能は外しました。

• makookweb
回答No.2

過失だらけですね。 カード会社からの保証は一切無いでしょう。 犯人側からの保証ですが、 趣味でカードの不正使用をしているような人なら取れるかもしれませんね。 普通、そういう事をやる人は貯金も財産も無いような人です。 普通の人は、拾ったら警察に届けますから・・・ >泣き寝入りは絶対にさせたくないです。 これはあなたの考えですよね? 貴重な時間とお金を掛けても、お金が返ってくるとは限りません。 高い授業料と思って諦め、明日からを生きる方がよっぽど建設的な場合もあります。

• 86tarou
回答No.1

カードに暗証番号を書くとは最悪ですね。これと無くした時にすぐに届け出なかったのは、十分本人の過失に当たるでしょう(どちらかだけなら防げた)。ただ、カードが出てこなければ、暗証番号のことは分からないはずです。出てきても、犯人が書いたことも考えられますし(捕まって供述しない限り)。届け出(カード会社と警察の両方必要)については、補償されるのが60日前までですので、全額は無理としてもそれ以前の分だけになるのではないでしょうか。 犯人が捕まった場合、犯人に対して、訴訟をおこして、返済を求める以外に何かお金を返してもらえる手段があるのでしょうか?> 犯人に返済能力があれば良いですが、大抵の場合は金なんて持ってないですし、訴訟するだけ無駄になる可能性が高いです。このまま、捕まらない方が良いかもしれませんね。

maia-1213
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 警察やカード会社にどの様に話をしたのか、まだ詳しく聞いてないので、どうなっているかわかりませんが、調査している段階だそうです。 クレジットカードを滅多につかわないみたい(ポイントや割引の提示のために作った)で、更に質問にも書いた通り、引っ越しをしてカード会社に住所変更してなかったことが、なかなか紛失に気が付かない原因みたいでした。 86tarouさんの言うように、逆に犯人が捕まらない方がいいんですかねぇ。 いろいろ考えてるとそんなふうにも考えてしまいますが… …でも、犯人は捕まって欲しいです!! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。