• 締切済み

土地・家の名義

主人の親名義の土地に家を建てて、主人が家のローンを 払っています。 離婚した場合、それらを私名義に変えてもらって 私が売却することはできるんですか?

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

ローンが残っていれば、それを清算できるだけの家の売却価格でないと、私の名義にするメリットは全然ありません。 親名義の土地はあなたの物になりません。 なので、安い価格になります。もらうなら現金でもらいましょう。

• 86tarou
回答No.3

家の名義が旦那さんだとして、慰謝料や財産分割としてなら名義変更は出来ると思います。ただ、土地が他人名義では誰も買う人は居ないでしょう。土地を譲って貰えるとしても、あなたに高額な贈与税が掛かってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

• babumama
回答No.2

名義を変更すると、名義を義親やご主人から生前贈与されたら、贈与税とか 税金がかかってきます 売買にしたら領収書やお金の出所の証明が必要 簡単にはいきませんよ 義親、ご主人に不動産売却してもらい現金を奥様に…というのが簡単な気がします 餅は餅屋…不動産屋に素性を隠して「こんなケースはどうなりますか?」と問い合わせされてみては?

• mukaiyama
回答No.1

>それらを私名義に変えてもらって私が売却することは… その時点での時価相当額を払えば、あなたのものになります。 あとは煮て食おうと焼いて食おうとお好きなようにどうぞ。