• 締切済み

恋愛体質な友人の言動が許せないんです

私には現在、結婚を前提として付き合っている彼氏が居ます。 彼と付き合い始めたのが1年くらい前で、ちょうど同じ頃、仲の良い友人Aにも彼氏ができました。 Aとは社会人になってから知り合ったのですが、良く居るぽっちゃり型のアイドルオタクです。満面の笑顔が可愛くて年上のおじさんや同姓の友人には良く好かれているみたいです。私も彼女のそんなところが可愛くて話が合ったので仲良くなりました。 Aは私が知り合ってから3年ほど全く彼氏ができませんでした。きっと大好きな男性アイドルに盲目的に恋をしていたのだと思います。他の友人ともAに彼氏ができない事を心配していた時期もありました。 ところが、私が今の彼氏と付き合い始めた頃、Aにも彼氏ができたことで状況が一変しました。 まず、彼氏ができたことを隠していたことです。Aが指輪をネックレスに通しているのを見たので、それ可愛いね、指輪?と聞いたときもはぐらかされました。その後、ふとした瞬間にキスマークを見つけ、問いただすと彼氏がいると言われました。そのときには既に、2人は付き合って半年ほど経っていたんです。 私はAに裏切られた気持ちになりましたが、それを押し殺して「何で教えてくれなかったのー!?」と明るく言いました。するとAは、ばれなかったら教えないつもりだったと言うんです。冗談にしたってそれはないだろと思いました。 そして最近、彼女が彼氏と同棲をしていたのを私は友人から聞きびっくりしました。あんなにアイドル大好きな彼女はどこに行ったのかと思いました。しかも、私が両親に許してもらえないから同棲ができないのを知っているくせに、同棲はしないの?結婚はしないの?と聞いてきます。彼氏の不満をちょっとだけ打ち明けたら、遊ばれてるみたいだねとも言われました。 もう頭にきてとにかく腹が立ちます。大して可愛いわけでもないし、前は典型的なアイドルオタクだったくせに、今じゃ完全たる恋愛体質ですよ。 こんな友人と今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。 他の友人も含め、サークルのような飲み会を良く開いているので縁を切るのはなかなか難しいんです。

みんなの回答

• Crys
回答No.27

他の方も言われていましたが、本当にジャイアンみたいな思考の方だ。「のび太のくせに生意気だ!」って言ってるのと同じですよ。 社会人ですか?社会経験のない中学生なら分かるんですが…? あなたみたいな人だからまともに相談もしないんですよ。 少しは反省したら?? 他人を見下している貴女の方が醜いですよ!

• esls
回答No.26

えーっと、釣りではないことを祈ってますが 文章が支離滅裂でびっくりしちゃいました。 なぜAさんと気が合わないのになぜ友達を続けているのですか? AさんはAさん、ornafさんはornafです。 縁が出来たら人に全て話さなければいけないわけではないし、 ましてや頭にくるんでしたら関わりを絶てばいいのです。 長く誰かといい友達関係をつづけたいのなら、プライベートには立ち入りすぎてはいけないものです。 人の幸せを祝福しろとはいいません。人に憎悪をいだくなとはいいません。 でもornafさんの感情は捻じ曲がりすぎだと思います・・・ 他人が理解出来ない事でこんなに怒って、ちょっと怖いですよ

回答No.25

私の場合彼氏ができてもすぐに報告はしません。 友人にもそれを望みません。 人の彼氏(=他人)のことを知っても何もならないと思うからです。 質問者様はAさんにこだわりすぎていませんか。 「私の方がモテてるとか恋愛経験が豊富」だとか Aさんと比べてもしょうがないと思います。 社会にはいろんな人がいて いろんな考え方があるので、 気持ちに余裕持たないと 大事な物見失ってたらもったいないです。

回答No.24

>多少は見下しているところもありますよそりゃあ。 >いい歳して・・・。 >今は私のほうが男友達も多くなったしモテるようにもなりましたし。 >それで同等でいろなんて、人間なんですから少しくらい優越感に浸ったっていいじゃないですか。 >>特に「大して可愛いわけでもないし、 >事実ですから仕方ないです。 誰にだって好き嫌いや本質の部分で、何か合う合わないというのはあると思うので、 さし当たってそこは大きな問題ではないと思いますが、友人と言えど他人に対して期待し過ぎです。 それと、貴女は正直なんでしょうけど、もう少し謙虚でいた方が、世の中は渡り易いのが実情ですよ(^^; 結構、周りはしっかり見てるものです(^^;; そして、そういう人種なんだと判断してしまいます。←貴女のことです。 それでは、せっかくの貴女のモテる要素を減退させてしまう可能性があるので、お気をつけて。 自分が上記の逆の立場で思われる側だったら、上記のように言う人をどう思いますか? なかなかの言われようだと感じませんか?(^^; おそらく伝わっていたんだと思いますよ。貴女の正直な部分が。。 私から見れば、お友達ではなく、お友達ごっこにしか見えません。 不愉快な相手なら、表面上波を立てず、距離を置いて接することが、貴女自身もお利口で 素敵な人間で居られると思いますよ。

noname#106345
noname#106345
回答No.23

私は仲の良い友人ほど彼氏ができたことを自分から進んで話さないたちです。 貴方にとっては面白いと感じるかもしれませんが、親友なのにあまりプライベートな話題は話しません。 ガールズトークや俗にいう「下ネタ」系も一切ないですよ。 でも一緒にいてすごく楽しい仲間です。 本当に心から信頼できます。 彼氏と付き合って半年ほど経ってから、親友らが遊びに来て、うちに置いてあった彼と私の写真をみつけて彼女たちは私の彼氏を知るに至りました。 ちなみに親友の一人も後日、数年前に彼氏がいた(初彼)ことを初めて教えてくれました(話の流れで自然とね)。 親友も私もお互い彼氏がいる(いた)ことを、随分経ってから知ることになった訳だけれどお互い「へぇそうなんだぁ~!」って反応ですよ。 というかお互いびっくりした!っていうのが本音かな。嫉妬とか怒りは全然ないですよ(^0^) 私と親友は高校生の頃からの長い付き合いで、三年間ほぼ毎日顔を合わせていたものだから、彼氏がいなかった頃のがきんちょ(というと語弊がありますが。)な性格をお互い知っている訳でもあり、(特に恋愛面において)新しい自分をみせるのがこっぱずかしいっていうのがあるんです。親友だからこそこっぱずかしいっていうのもあるんだけどね。 だけど結婚するとしたら、絶対親友には一番に知らせます。 私の経験談ですが、参考にして、少し考えてみてください。 あとは今まで寄せられた回答の通りです。

• -justice-
回答No.22

友達だからって、彼氏ができたかわざわざ報告する義務なんてないと思いますが・・・。 今までオタクだからと思って見下していた彼女が、性格の良さと満面の笑顔の可愛さで、幸せになっていくのを質問者様は妬んでおられるのだと思いますよ。 性格は顔に出ます、元が綺麗で可愛くても、人を妬んでばかりいると、顔に出てきてしまいますよ。 自分は自分。人を見下すなんて、醜いですよ。誰にでも長所はあります。他人の良いところを見て、見習う姿勢が大切です。 参考になれば嬉しいです。

回答No.21

追 アイドルオタクなのは別に悪いことではないと思います。 アイドルオタクは普通の恋愛してはいけないのでしょうか????? もっと人の幸せを喜びましょうよ。

回答No.20

≫こんな友人と今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。 友人じゃないでしょう・・・。 たとえ友達でも言いづらいこともあると思います。彼氏が出来たことを 隠してたのは私ならべつに気になりません。(ただ、悪意が有るのかも しれませんねこの友人」) ≫彼氏の不満をちょっとだけ打ち明けたら、遊ばれてるみたいだねとも言われました 女性にはよくある妬みですね。 でもお互い様の気もします^^; 私は妬んだりする人は友人ではなく知人として接します。 そんな人に遊びに誘われても本当に忙しいふりをしてことわります。 でもぜったいに嫌味はいわないし、嫌っている態度も 出しません。(夫に裏表がすごいといわれました。) 道徳心というより処世術です^^; 嫌な人とはかかわらないことです。

noname#144547
noname#144547
回答No.19

悪いけど、女同士の人間関係のいやな部分を見てしまったという感じですね。  友達だったら恋人ができたことを喜んであげてもいいはずですし、嬉しく思うはずですけどね。僕だったら、もし、彼女ができないオタクな友達に彼女ができたら、嬉しいですよ。確かに隠されていたことはちょっと水臭い感じがしますけど、まあ、プライベートなことを話したがらない人もいますからね。そこまで裏切られたとは思いません。仮に相手を見下すような関係の人でも恋人ができたのはその友達の努力の結果だし、素直に認めるけどな。そんなくだらないことで張り合うなんてばかげてる。  また、あなたはAさんを見下していることは、案外ばればれですよ。僕もそういう人の態度ってあからさまじゃなくてもなんとなく分かります。

回答No.18

あなたは「仲の良い」友達の事を見下すのですね。 ちなみに私は「仲の良い」友達は見下しません。 私の場合、見下している時点で友達ではありませんから。 さて、本題ですね。 私は仲の良い友達でもちょっとした知り合いでも彼氏の事を聞かれれば話をします。 しかし、友達面(親切面)しているけれど、心の底では私の事を良く思っていないであろう人には一切話をしません。 他の回答者さんへのお礼に、「表に出して見下した事は無いから気付いていないはず」 とありましたが、友達は気付いていたのだと思いますよ。 (私もそうです。本人達はバレている事に気付いてないでしょうが・・・。 っあ!言い返されそうですから言っときますが、被害妄想ではありませんから^^;) 本人が女優並みに上手く見下している事を隠しているつもりでも負の感情ってわかります。 まぁ、今まで見下されてた分、今仕返ししてるんでしょう! あなたがこんなに怒っているのですから、大成功ですね。 向こうが言わないのならあなたも言わなければよいのではないですか? お互い嫌ってるみたいですし、飲み会も他の友人が居るのなら蜜に関わることもないでしょう! 見下す位だからあなたの人生にとってプラスになる存在ではないのでは? 自分の人生にプラスになると思う人と付き合っていく方があなたの為になりますよ。