• ベストアンサー

高齢者でも使いやすいデジカメ

最近 デジカメに興味を持っている母(67)にコンパクトデジカメをプレゼントしようと思いつきました。 予算のこともありますが、母自身が気軽に使い倒せるように、あるいは既に実績があるモデルが選べるという点で中古を探しています。 私 今なお愛用している銀塩一眼絡みの知識はありますが、デジカメは中古のPower Shot S3を代用露出計として最近使い始めたばかりで、まだ良し悪しがよく判りません。 高齢の方にとってどのようなものが使いやすいのか、という視点で選定上のアドバイス あるいはズバリ「あたり/はずれ」を教えて頂けないでしょうか? 選定にあたっての条件・想定は… 1:SDカード対応。(Power Shot S3と互換性確保) 2:簡単操作(母は「らくらくホン」なら概ね全機能を使えます。一般のケータイには抵抗があります。) 3:画素数3M~4Mpx程度。 4:私がサポートしやすいこと! 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a1100is/face-design.html 1.まず持ちやすさ、薄型のコンパクトカメラがありますが、どこを持っていいか判らず不安定な構え方になります。カメラの右側にグリップ部があるとそこをしっかりと持つ事ができますので安定してカメラを構えられます。 操作ボタンが大きくて使いやすい ファインダーがある。  昔のカメラと同じようにファインダーを覗いて確認して撮影する事も可能です、これまで全くカメラを見た事が無いということはないでしょうから、このようにファインダーのある物がいいでしょう、慣れたらモニターを使っての撮影も可能 手ぶれ補正機構が内蔵されていること、今はこれが最優先ですね(^_^)v 3.画素数は設定次第でいかようにも 4.PS S3使ってるのなら同じ系統ですからすぐわかりますよ。 5.中古はダメ(問題外です)

chikuzen01
質問者

お礼

有り難う御座います> 有力候補とさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

PanasonicのFXシリーズはなかなか優秀ですよ。 とくに「IAオート」モードでは撮影モードを気にせずにマクロや風景、人物などカメラが勝手に変えてくれるで電源を入れてシャッターボタンを押すだけです。 撮影済みのプレビューもボタン一つでプレビューモードになるので、基本的な使い方をするなら覚えることも少なくて済みます。 薄型・コンパクトでは画面とボタンが小さくなるのは仕方ないですね。 最近ではタッチパネルで操作できる機種もありますが、お年寄りにはどうですかね…そういうのは逆に難しいかもしれません。

chikuzen01
質問者

お礼

多分 本人としても「操作を覚えられるか」というのが最大の不安要素なのは確かですね。 参考になりました。

回答No.8

Power Shot S3はネオ・一眼デジと言われるほど、一眼レフデジに近い形状かと思います。それだけ性能は高いのですが、コンデジの小ささはありません。やはり高齢者が常時持ち歩くのには、携帯電話ぐらいのコンデジが宜しいかと思います。どうしても良い画質に拘るなら、軽いのはEOS-kISSですかね。しかし、これも一眼デジですから、嵩張ります。 既に発売から2年近く経っていますから、中古市場にあると思いますが、ナショナルのLUMIX DMC-FX100はお勧めです。私も使っておりますが、バッテリーの持ちも良く、SDカード使用です。発売当時5万円ぐらいでしたから、今の中古なら確実に半値以下でしょう。1200万画素もありますから、十分使えます。

chikuzen01
質問者

お礼

有り難う御座います> 有力候補とさせていただきます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

実は私も最近のデジカメは「高齢者泣かせだなぁ」と溜息を吐く一人です。 LCDモニターは日中でも輝度が足らなくて見えなくなるし、音を切ってしまうと作動したかどうか直感的にわからない。 ストロボが小さくて、遠くまで届かない。 高感度対応にはなってるけど、画面がなんとなくシャープじゃない。 フイルムカメラのほうが「ずっといい」と思います。 ただどうしても、というのならば「外部ファインダー」がついたものがお勧めです。 具体的にはキヤノンの一部ですね。 それで「プレビュー時間」を長く設定して「シャッターを押したら確認するといいよ」といって渡します。 すると画像確認ができて「写ってる」と安心できますので、それでよいと思います。 あまり枚数も撮らないと思いますので、あと気をつけるのは「充電のしやすさ」ですね。 本体に電池を入れたまま充電ができる「クレードルタイプ」がいいと思います。 カードはあるいはSDにならないかもしれませんが、これは仕方ないと思います。 あとは基本「お任せモード」で撮るのが、やはり平均的にはよく撮れると思いますので、ダイヤルがずれていないかの確認をしてあげてください。

chikuzen01
質問者

お礼

同感です。 いっそ「現場監督」なんかどうかな~なんて思ったりもします。 なお、一般にストロボのマナーは悪いので 大光量ストロボの搭載には賛成しません。

  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.5

中古なので該当機種を探すの非常に難しいとは思いますが、私が今まで高齢者のデジタルカメラで相談を受けたりしてきたことからお答えしようと思います 1、カードの抜き差しは特に考えず、大容量のカードを入れっぱなしにする  パソコンへの取り込みや印刷の際にも、自分でカードをはずす必要はありません  それよりも大容量のカードが安くなっていますので、残り容量を気にしないで使える状況を作ったほうが便利です  安くなってきてますので、カードの互換性にこだわることは無いと思います 2、手ブレ防止機能がついているものが便利です  高齢者の失敗の半分ほどが手ブレ・被写体ブレです  最近のデジカメなら、手ブレにも被写体ブレにも自動手対応してくれます  中古でも手ブレ防止はあるでしょう 3、充電式ならクレードルモデルをそうでないなら乾電池対応を  充電用のコードをカメラに刺すことを苦痛にする高齢者は多いです  クレードルなら携帯のように置くだけですし、電池なら出先でも用意に手に入れることができます 4、室内で撮られる事が多いのなら、フラッシュの光量の大きそうなものか、高感度でフラッシュをたかなくても良いことをうたっている物がお勧めです 5、簡単操作はここ1,2年で急速に取り入れられるようになりました  写真モードすら自動で判別するモードが標準的になってきています  画面にタッチすることによって操作できるカメラもあります  古いデジカメだと、バカチョンカメラみたいな使い方では失敗写真の山になります  ただ、デジカメですので、失敗を恐れず何度もシャッターが押せますが 6、液晶の大きいものでないとほとんど見れないと言うかたがおられます  ファインダーがあるものを選ぶのも良いのではないでしょうか 個人的にお勧めは、最新デジカメの型遅れ品、1万5千円程度のものが最適だと思いますが、中古と言うことなのでSDカード対応ではないですが、富士フイルムのFinePix F31fdやFinePix F30を推薦します(上記とずいぶん矛盾しますが、高齢者の失敗が少なかった機種です) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/ また、#1のかたが挙げられているような単焦点のデジタルカメラも失敗が少なく味のある写真が撮れると思います

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

自分は56歳です。 カメラは若い頃から趣味で使っていますが、コンパクトデジカメは高齢者には勧めていません。 なぜなら、程度の違いこそあれ 老眼だからです。 小さな液晶画面のモニター画像では良く見えません。 一眼レフだとファインダーを覗くとハッキリ確認できるんです。 最近のデジイチはスイッチをいれて写したい物をファインダーで覗いてシャッターを押せば殆ど失敗の無い写真がフルオートで写せます。 コンパクトデジカメよりもはるかに高齢者向けだと思いますよ。 かく言う自分もα7000(銀塩)とソニーのα(デジイチ)コンパクトデジカメ(キャノン)を使ってますがコンパクトデジカメの出番は殆どありません と言うか老眼鏡をかけないと使えないのて使わなくなりました。

chikuzen01
質問者

お礼

ファーストステッその心情はよく解ります。 ただ、母の場合それだけのモチベーションには至っておりませんので コンパクトがファーストステップと考えています。プとしてコンパクトを考えています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ご高齢者の立場で、 ・背面の液晶モニターでのライブビューは辛い。⇒透視ファインダーか液晶ビューファインダーは最低必要。光学ファインダーが理想。 ・グリップが有ると構え易い。 ・ボタン、スイッチ類は大き目(取分け電源ON/OFFがし易い事)。表示も大き目が良い。 以上、総合的に勘案して http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a1100is/index.html

回答No.2

貴方は賢いです。写真家の塾長ともうします。 8/19~24日の間、新宿高島屋で開かれていた、クラシックカメラ市の売り場に、中古デジカメ売り場のコーナーがあり、私に同行した友人の奥様(67歳)が、5千円のフジのファインピックスを買われていました。私に選ぶ際の注意を聞いて参りましたので、充電器があること、バッテリーがあること、取扱説明書があることを申し上げましたが、元箱もスラップも未使用が付いていました。 私は品川に住んでいますから、銀座のレモン社、品川の松坂屋カメラ、横浜駅前のカメラのキタムラなどで、中古デジを塾生に選んで差し上げておりますが、コンデジの場合、以下を注意しています。 SDカードが、イーオンで1GB=\370で買えますから、36枚撮りのフィルムより安価です。ですからSDカードの機種をお勧めします。 カード型よりズーム型。 SONYなどのレンズが前に繰り出さない超薄型は、先端のレンズからの光を90度曲げて下に向けてCCDへ導きます。私はこの方法は結構画像やAF速度に影響すると思ってます。 従ってズームを繰り出したら、レンズが前方に飛び出す形式のものが良いと思っています。 もし銀座のレモン社へ行ける場所にお住まいなら、店員に塾長から聞いたと言えば、親切に"良い品"を選んでくれますし、何かオマケもあるかも知れませんよ! 拙稿"クラシックカメラで遊ぼう"をyahooで検索して頂くと塾長めが解ります。 中古の相場ですが、大体新品で売られていた時の価格の半分以下です。 高齢者用には、捜査ボタンの大きなものが宜しいでしょう。 上級者は光学ファインダー付きを欲しがりますが、液晶モニターだけで十分です。 予備のバッテリーを一個買い足すと、安心できますね。 良いコンデジをGetされますこと、心からお祈りしております。 塾長拝 写真は前述の中古カメラ市です。

chikuzen01
質問者

お礼

有り難うございました。参考になります。 Power Shot S3を使ってみて 「多分 母には重くて大きい」 「多分 ファインダーは使わない」 とは思っていましたが、 一方で操作性を犠牲にするコンパクト化傾向が強く 中間的なモデルが少ないですね。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

関連するQ&A

  • デジカメにもラチュラードはあるのか

    銀塩写真を長く楽しんで来ました。かなり精通している (自画自賛) つもりですが、デジカメについて最近、みように引っ掛る疑問があります。 銀塩写真のフィルムには、ラチュラード (露出の許容範囲) があり、ネガは広く、ポジは狭いのですが、フィルムを使わないデジカメにもラチュラードはあるのでしょうか? 有るとすればどの位? 又上級機には、露出補正機能 (-2~+2EV) が有りますが、ホワイトバランスとの関係は?

  • デジカメについて。

    デジカメについて以下の質問です。ちょっとこのカテでいいのか悩みましたが、PCと絡めて使いたいので、あえてこうしました。完全にド素人なので、変な事訊いてたらごめんなさい。 ・“画素”で言うと、銀塩はどれくらい? ・ここ最近の基準で言うと、“画素数が高い”とはどれくらい? ・その他の機能は置いといて、「この画素ならこの値段」という大体の基準は? ・いろんなタイプのメディア(と呼べばいいのでしょうか?撮ったデータを入れるアレです)があるみたいですがPCとの相性は? ・最近よく聞くHDD式はないの? ・オススメの一台(撮った写真は、サイトに掲載という使い道もありますが、どちらかと言えば、グラフィックソフトで加工するのが目的なので、画質にはある程度こだわりたいです。) 以上です、その他、意見でもなんでも構いませんのでなんでも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメを探しています!

    こんにちは。今、FinePix S304を使用しているのですが、とりたいシーンよりワンテンポずれて取れます。(このような仕様です)ですので、次のようなデジカメを探しています。 1.シャッターと同時に取れる 2.画素数はあまり拘らない(A4印刷が限界なので500万画素前後あれば十分です) 3.現行機種でない(中古で買いたいので・・・) 4.手振れに強い 5.近距離でも取れる(これはできたらで・・・) 6.価格は中古相場で安い方が良いですが拘りません このようなアイマイな条件ですが、あるでしょうか。 初心者であまり分からないので、説明が不十分ですが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで銀塩の露出を決定?

    マニュアルのフィルカメの露出を決めるのに デジカメでISOを同じに設定して、試し撮りした画像の露出を元に フィルカメで同じISO,絞り、シャッタースピードで 同じ結果になるでしょうか? やってみればいい話ですが、最近銀塩はほとんど使ってないもので。 祖父の遺品の二眼レフが出てきたので、使ってみようと思っているのですが さすがにフィルムも現像も高いようなので、あまり失敗とか ブラケティングとかはしたくないのです。

  • デジカメの「ISO〇〇相当」って何???

    現在、デジ一からコンデジまで8台所有しています。と言っても大半は中古で衝動買いしたものです。過去も含めると十数台にはなります。 ところで、従前より、デジカメの公称ISO感度って何を基準にしているのかと疑問に思っています。 と言うのも、銀塩歴30年、リバーサル中心で適宜、部分測光やスポット測光を使い分け、時には単体露出計の値も参考にします。 そんな訳ですから、適正露出は、勘でも±1EV以内の誤差で当てる事ができます。 しかし、デジカメだと勘で感じる露出値よりも低いのです。所有のデジカメを色々な条件下で試しても、公称感度より1/3~5/3EV程度、実効感度が低いようです。 特に、最近の高感度を謳うもの程、公称と実効感度の差が大きいのです。これでは、カメラ雑誌等での機種毎の高感度ノイズ特性比較など無意味に感じます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • デジカメでうまく撮れません

    自分は、人間をキレイに撮りたいと思っています。 そこで、今まで持っていたカメラの解像度が低かったため、 最近新しいデジカメを買いました。 安かったのし、前のデジカメより解像度が高かったので、 オリンパスの「μ-15 DIGITAL」というものを買いました。 以前より100画素ほど多いので、少しはまともに撮れるかな、 と思いいろいろ試したのですが、思ったほどでは ありませんでした。レフ板などを使ったのですが、 完全な解決策にはなりませんでした。 露出の調節やモード、フラッシュの有無など、 このカメラでできる最大限の技術をご存知の方、 お教えねがえませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • コンパクトデジカメ選びについて

    デジカメは殆ど使ったことがない、時代についていけていない人間です。 日頃子供のスナップ写真をよく撮りますが、最近一眼レフを構えると「大きくてカッコ悪い」とか言って、なかなか撮らせてもらえません。 そろそろコンパクトデジカメくらい持っておいたほうがいいかなと思いはじめましたが、全ておまかせではなく、せめて絞りや露出を調整できるカメラにしたいなと思っています。 色んな書き込みを見ると、リコーのGR DIGITALIIとキヤノンのPower Shot G9の評価が高いように思いますが、どんなものでしょうか? それ以外にもおすすめがあれば、教えていただけると有り難いです。 また、コンパクトデジカメのコンティニュアスAFは使えるものでしょうか?それともおまけ程度でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメでホームページに載せる写真を撮りたい

    デジカメを多様してホームページを作りたいのですが、 肝心のデジカメがありません。 そこで今度デジカメを買おうと思うのです。 そこでアドバイスをお願いします。 用途は、基本的にホームページに載せる写真を撮ることです。 それに適した画素数は、どれぐらいでしょうか。 値段は、4万以下が希望ですが 安いにこしたことはないです。 最近では、よく中古のデジカメも目にしますが 中古で買うのはよくないでしょうか。 保障期間が短いので安く買えても 壊れたりしたら、かえって高くつく気がするのですが・・・