• ベストアンサー

自分が拒絶される事とどう対応していくか

仲良し5人組がいます。月に1、2回または2ヶ月に1回位、 このメンバーで集まります。その中のBさんは、この中でも今までは 1番近い存在で、この集まり以外にも2人だけで会ったり、電話や メールも頻繁にしていました。しかし、ある時から、ぱったりと Bさんから私への連絡が途絶えました。2人で連絡を取り合ったり、 会ったりする事は全くなくなりましたが、この集まりがある時は Bさんは出てきます。そこで会うと、普通に話します。それでも、 その後、私が個人的にメールや電話をしたら、絶対にお返事がありません。他のメンバーの人とは個人的に連絡を取ったり、会ったりは しているようです。私自身、ここまで露骨に人から拒絶された事がなく、少し戸惑いと寂しさがあります。以前に親しくしていたから、尚更、 違和感があります。きっと何かがあったから、急に態度が変わったの でしょう。それ程までの事をした覚えは私にはないのですが、、。 また、今まであまり人とトラブルを起こした事もないので、どうして このような事になってしまったのか分かりません。そして、どのような 考え方、気持ちでこれからこの状況と対応していったらいいでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116042
noname#116042
回答No.4

気にしないことです そういう人間なんだと思って、その人間を評価し 距離を置くことです あまり考えすぎて心身に異常をきたすのも 悔しいことです という自分も人づきあいが苦手で、人に気を遣いすぎて 40歳にして禿げてしましました(笑) なので気の遣わない友達や知人を選んでお付き合いしてます そのほうがなんでも正直に話せて、お互いに信頼しあえて いい友達が増えましたよ たまに考え方が違って、気持ちの行き違いみたいなのがあっても 正直に話しをして何のわだかまりもない関係で精神的にも いいです もし、自分に反省すべき点があるのなら、それはそれで 反省して次のステップに進みましょう

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼おくれて申し訳ありませんでした。 そうですね、考えすぎるとよくないですね。 そういう人間なんだと思い距離を置く事にします!

その他の回答 (3)

• tora7974
回答No.3

ANo1です。 私もそんな経験ありますが、無意識に傷つけた可能性もあるでしょうが、かと云って想像で謝ることも出来ないじゃないですか。 たまたまムシの居所が悪かったってこともあるでしょう。 そもそも、仲が良くても全て好きとも限らないじゃないですか、人間同士の関係なんですから。 今まで通りの付き合い方が出来なくなったとしたらそれがその関係の「賞味期限」だったって思えばいいのです。 何も人生の全てじゃないんですから。 ただこんなドライな感覚でいても人情ってとてもウェットなもんだし、きっかけ次第でまた新たな関係に発展することもあるんで、今は気にし過ぎてこじれさせないのがお互いの為です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にし過ぎはよくないですね。 仲が良くても全て好きとも限らない、たまたまむしの居所が悪かっただけかもしれない、、という部分にはっとさせられました! 新たな発想をありがとうございます。

• jinseiwalk
回答No.2

何故話さなくなったのか気になってしようがないなら、直接聞いて見ることです。 あんがい相手の誤解から話さなくなった場合もあります。

pandamama2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか聞きにくいですが、機会があったら聞いてみるかもしれません。

• tora7974
回答No.1

他人に依存しないで! 今回の件に限らず、他人は他人の頭で生きているんです。それが縁あって今の関係が築かれてる、それだけなんです。 心砕いて原因を探し続けたり自分を殺して相手の顔色を気にしてあわせたりしないで。 自分が何もしていないと思うなら自信もってヨシです。 自分のスタンス(立ち位置)を見失ったらダメですよ。 気にしない気にしない。

pandamama2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、気にしない事が1番でしょうか。 私は、自分がそこまで傷つけるような事や嫌な事をしていないと 自分では思っていますが、相手はきっと何かに傷ついていると 思います。そうでなければ、急に態度が変わったりしないのでは?と。 私の立ち位置を見失わないようにしたい。 もっと強く、おおらかになりたい。 何だか、今は自信が持てない自分になっています。 アドバイスありがとうございました。 会合で会う時は会話をして、私からは個人的には連絡をしない というスタンスが1番いいでしょうか。