• ベストアンサー

自分が拒絶される事とどう対応していくか

仲良し5人組がいます。月に1、2回または2ヶ月に1回位、 このメンバーで集まります。その中のBさんは、この中でも今までは 1番近い存在で、この集まり以外にも2人だけで会ったり、電話や メールも頻繁にしていました。しかし、ある時から、ぱったりと Bさんから私への連絡が途絶えました。2人で連絡を取り合ったり、 会ったりする事は全くなくなりましたが、この集まりがある時は Bさんは出てきます。そこで会うと、普通に話します。それでも、 その後、私が個人的にメールや電話をしたら、絶対にお返事がありません。他のメンバーの人とは個人的に連絡を取ったり、会ったりは しているようです。私自身、ここまで露骨に人から拒絶された事がなく、少し戸惑いと寂しさがあります。以前に親しくしていたから、尚更、 違和感があります。きっと何かがあったから、急に態度が変わったの でしょう。それ程までの事をした覚えは私にはないのですが、、。 また、今まであまり人とトラブルを起こした事もないので、どうして このような事になってしまったのか分かりません。そして、どのような 考え方、気持ちでこれからこの状況と対応していったらいいでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116042
noname#116042
回答No.4

気にしないことです そういう人間なんだと思って、その人間を評価し 距離を置くことです あまり考えすぎて心身に異常をきたすのも 悔しいことです という自分も人づきあいが苦手で、人に気を遣いすぎて 40歳にして禿げてしましました(笑) なので気の遣わない友達や知人を選んでお付き合いしてます そのほうがなんでも正直に話せて、お互いに信頼しあえて いい友達が増えましたよ たまに考え方が違って、気持ちの行き違いみたいなのがあっても 正直に話しをして何のわだかまりもない関係で精神的にも いいです もし、自分に反省すべき点があるのなら、それはそれで 反省して次のステップに進みましょう

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼おくれて申し訳ありませんでした。 そうですね、考えすぎるとよくないですね。 そういう人間なんだと思い距離を置く事にします!

その他の回答 (3)

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

ANo1です。 私もそんな経験ありますが、無意識に傷つけた可能性もあるでしょうが、かと云って想像で謝ることも出来ないじゃないですか。 たまたまムシの居所が悪かったってこともあるでしょう。 そもそも、仲が良くても全て好きとも限らないじゃないですか、人間同士の関係なんですから。 今まで通りの付き合い方が出来なくなったとしたらそれがその関係の「賞味期限」だったって思えばいいのです。 何も人生の全てじゃないんですから。 ただこんなドライな感覚でいても人情ってとてもウェットなもんだし、きっかけ次第でまた新たな関係に発展することもあるんで、今は気にし過ぎてこじれさせないのがお互いの為です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にし過ぎはよくないですね。 仲が良くても全て好きとも限らない、たまたまむしの居所が悪かっただけかもしれない、、という部分にはっとさせられました! 新たな発想をありがとうございます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

何故話さなくなったのか気になってしようがないなら、直接聞いて見ることです。 あんがい相手の誤解から話さなくなった場合もあります。

pandamama2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか聞きにくいですが、機会があったら聞いてみるかもしれません。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

他人に依存しないで! 今回の件に限らず、他人は他人の頭で生きているんです。それが縁あって今の関係が築かれてる、それだけなんです。 心砕いて原因を探し続けたり自分を殺して相手の顔色を気にしてあわせたりしないで。 自分が何もしていないと思うなら自信もってヨシです。 自分のスタンス(立ち位置)を見失ったらダメですよ。 気にしない気にしない。

pandamama2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、気にしない事が1番でしょうか。 私は、自分がそこまで傷つけるような事や嫌な事をしていないと 自分では思っていますが、相手はきっと何かに傷ついていると 思います。そうでなければ、急に態度が変わったりしないのでは?と。 私の立ち位置を見失わないようにしたい。 もっと強く、おおらかになりたい。 何だか、今は自信が持てない自分になっています。 アドバイスありがとうございました。 会合で会う時は会話をして、私からは個人的には連絡をしない というスタンスが1番いいでしょうか。

関連するQ&A

  • 拒絶されししまった私、彼との仲・・・

     片思いをしている彼に拒絶されているかな?と思いメール連絡を出来ずにいます。 彼との仲は食事に一度だけ行きました。 (食事に行きましょう!!と話が盛り上がり、バレンタインの日に行きましたが、この時に普段使って欲しいとネクタイとチョコレートを渡したのですが彼にはこの好意が重かったようです。) 以降私からのメールがほとんどになってしまいました。(返事は必ずありますが) ホワイトデーにはとりあえずお返しを頂きました。 お返しを頂いた以降、月半ばにメールをしたら文面最後に【~まだ仕事中】と返信が入ったので連絡を辞めました。(確かに忙しい人のようです) 色々な事を考えました。 本当に仕事中でいっぱいいっぱいなのか?面倒だからなのか? 今はきっと一段落していると思うので、元気?メールを入れたいと思っていますが、彼に負担にならないメール内容があれば教えてください。 これから彼に対しての私の行動(取引先の人です。)も教えてください。(私は好き、彼は私を拒絶している、と思うので)

  • 鬱の彼氏に拒絶されてしまったときの対応

    彼氏が鬱になって、完全に拒絶されてしまいました。 遠距離なのですごく電話が多いのですが、昨日の夜電話していたときに(鬱なのでポツリポツリと喋ったりする程度でしたが)急に電話が切れて、かけ直しても出てくれず、その後「ごめんね」とメッセージが来ました。 どうしたの?話そう?と送ると、「大事にできない人と一緒にいたくない」と返ってきました。それに、今、鬱で感情を失っていて私のことを好きかもわからないし、これからまた好きになれるかどうかもわからない、もしまた好きになったとしても大事にできていなかった時間を後悔すると思う、とメッセージが来て、その後連絡が途絶えています。 私はそれでも全て受け入れて、私への気持ちが分からないなら分かるようになるまでそばにいるし、あなたのことが大切でかけがえのない存在だから、大事にされるかどうかなんて関係なくそばにいたいし、何より今こういう状態で判断しなくてもいいんじゃないか、と伝えました。でも最後の方のメッセージは未読のままです。 私自身、過去に鬱のような症状で気づいたら大切な人たち全てを失っていたことがあります。もちろん、彼が言うように大事な人を大事にできなかったことは悔やんでも悔やみきれないし辛かった。でも全てを失ってからそれに気づいても遅すぎたんです。 だから、二人の関係が結果的にどうなるとしても、彼がもう少し元気になるまで、たとえどんなに時間がかかってもそばにいたいと思ったんです。もちろん一生彼と彼の病気に付き合っていく覚悟もあります。 でもそれを拒絶されてしまいました。私の鬱は、自分がどんなに拒絶したとしても、それでもそばにいてほしい、全てを受け入れてほしい、と思うタイプのものでした。もし彼の鬱がそうでなかったとしても、この状態で決断する方があとで後悔するのではないか、誰かが無条件でそばにいること、どんな状態でも離れていかないことが支えになるのではないかと思ったので、今回彼にそうしようと思っています。挨拶のメールを送ったり、ときどき様子を見に行ったり(会ってくれない可能性ありますが。あと、遠距離なので頻繁には行けません。)いつでもそばにいるから、と伝え続けようと思います。 もし、この対応に賛成や、逆に『待った!』のご意見、ほかにアドバイスなどがあれば頂けますか? よろしくお願いします。

  • もう脈はないでしょうか?自分が彼にとってどんな存在なのかわかりません。

    もう脈はないでしょうか?自分が彼にとってどんな存在なのかわかりません。 昨年の年末に知り合い、仲良くしている男性がいます。今まで8回ほど2人で会ってるが進展はないです(食事などのお金はほとんど相手が持ってくれますが) 先週、公園を歩いてるとお花見をしていた彼の友達に会いました。 私も口では「いってきていいよ」と言いましたが寂しそうな顔をしてしまったらしく「行かない」といってくれました。しかしその後結局行くことになり、その時「あそこに連れて行くと面倒な事になるから」と言われました。 しかし昨晩、「ちょっといつもと趣向が違って仲間のあつまりなんだけど、是非来て!でも俺は23時以降になりそう・・・大丈夫?」という連絡がありました。 先週の時とギャップを感じた私は「お友達宣言されるのかな」と怖くなってしまい(過去、同じような経験をした事があって・・・)その後、彼とした電話の中で「いきたい!」と素直に明るく振舞えませんでした。 しかも、少しお酒が入っていたのもあって「前にこういう事で辛い思いをして、それを思い出しちゃう」と口を滑らしてしまい(しかも曖昧に)相手も戸惑い気味というムードに・・・ さらに何故か電話が突然無音になってしまい、ちゃんと綺麗に会話をまとめずに電話は終了。私もCBする気力なく「なんか電話きれちゃったね? 意味分らなくてごめんなさい・・・とりあえず、連絡待っています!」とメールをし、その後、現在まで何も連絡はありません。 もう連絡ないかも、なんてぼんやり思ってしまう自分がいます。 今となっては、昨晩の態度に反省をしていますが、あまりしつこく謝るのも・・・と思ってしまいます。 この現状、皆様どう思われるでしょうか? 私と彼は付き合っているわけではありません。 また彼は元彼との間に似たような事があったのを知っています。 彼が戸惑っていたのは ・どうして私がこんな話をするのか ・話が混乱して筋がわからないから という印象です。 電話では「飲み会に参加する前に会いたい」と言いました(その時は色々はっきりさせたかった) 彼はそれに「一人じゃ嫌だろうし」と言いました。 私も今となっては謝る以外何を伝えるべきかよくわかりません…

  • エッチ拒絶したら

    アウトドア派のアラフォー男女。彼が少し年上です。 相手からアプローチされ知り合い2年。この冬春に付き合うって感じで毎週デートして、けんかした夜に一回だけエッチしました。その後デートしたが、けんかしたり行き違いあり、また結婚から逃げたい彼にふられました。彼は仕事と趣味が一番な人で、親元に暮らしています。4ヶ月後、さみしくなり結婚願望高まったらしい彼から電話がありました。会いたいといわれましたがスルー。 一週間後に私から頼みごとでメールをしたら即電話があり会ってほしいといわれました。 私はやはり未練あったので、自分のペースで半月後に連絡したら会うことに。 食べるだけなら私の家でいいと私はいって、はじめて手料理をふるまい話をしました。彼は沢山プレゼントをもってきてくれました。 食後、仲良く趣味の話をしてたら、彼が押し倒してキスしてきました。私はその日は仲良く話をして自分の気持ちや彼の様子をみたかっただけなので、きっぱり拒絶したら怒ったみたいです。 それから二週間無視されています。先週は2日おきに軽くメールをし、連絡してといいましたが四通全部スルーされています。真夜中、週末まで仕事していますが、それが理由でないと思います。 どうしたらいいですか?男友達何人かにきいたら、拒絶されてすねてるといわれます。 連絡きますか?ご意見ください。

  • やっぱり自分の事かな?

    やっぱり自分の事かな? 私は一番最初らへんにはAグループの人と仲良くして貰っていました。 でも知らないうちにBグループの人たちと仲良くなり、そっちで主に行動するようになってしまいました。 だからAグループの人とはあまり絡まなくなってしまったし、冷たい目で見られるようになってしまいました。 でも最近Bグループの人に「今までのメンバーでいたいから」と言われ突き放されて、一人になってしまいました。 今日お昼休みの時に一人になってしまい、偶然Cグループの人と会ったから一緒にいてもらいました。 それでその悩みを打ち明けたら、普通に私の味方になって聞いてくれたのですが、後でCグループの一人のつぶやきを見たら「不機嫌になられても困る。仕方ないでしょ。自己中すぎ(笑)」と書いてありました。 私は別に不機嫌になったつもりは無かったし、その人は放課後「大丈夫?」ってメールをくれたのですが、もしかして私の事かなと思ってしまいました。 これってやっぱり私の事だと思いますか…? あとこれから私はどうすればいいでしょうか…?

  • 助けてください。付き合い始めて2週間経つ彼女を怒らせてしまい、拒絶され

    助けてください。付き合い始めて2週間経つ彼女を怒らせてしまい、拒絶されています。どうすればいいでしょうか? 同じ会社の、前は同じ部署で働いており、今は違う部署に行ってしまった女性と恋人関係になり2週間になります。 彼女とは初めて2人で遊びに行ったその日に告白し、彼女のほうも大好きだよと言ってくれて、身体の関係も行いました。 その後、彼女とメールのやり取りをしていて、どうやら彼女を怒らせるような文章を書いてしまったのか、彼女へのメール・電話も無視され、会社で会って話そうとしても、「何ッ?」と言われ避けられてしまいます。 怒らせてしまったメールの内容的に・・・。 1つ目は、前まで自分が送っていたジョークや冗談に過剰に反応してくれていたのに、今はクールというか慣れてしまったのか冷めて感じるね。的な内容と。 2つ目は、今度の休みにまた遊びに行く・食事に行く・あるいは自分の家に遊びに来ないかと誘ったような内容です。 個人的には前者が原因だと思うんですが、その事で怒ってるのとメールで聞いたら「鈍い」と言われた為、それが原因なのか分かりません。 その後はメール・電話は完全無視の状態になってしまい、会社終わりに話がしたい、謝りたいので待ってるとメールしても、やっと来た返事は「話すことはない、待っていられても迷惑」と言われる始末です。 この場合どうしたらよろしいでしょうか? 同僚に相談したらしばらくそっとしておくのがベストだと言われます。 その場合、自然消滅してしまうのではないかと不安になります。 かといってメールを送りすぎるとうっとしいと思われるのでメールも出来ません 正直、彼女の事は好きですし、仲直りしたいです。 でも取り合ってくれないので謝ることも出来ません。 もうどう対応したらいいのか分かりません。 適切なアドバイスありましたらお願いします。 あと、彼女にメールはしたいと思うんですが、なぜどんな理由で怒っているのか聞いたり、どうしたら許してくれるなどの直接的な質問はしないほうが良いでしょうか?

  • 初めての質問です。宜しくお願いします。恋愛の事につ

    初めての質問です。宜しくお願いします。恋愛の事についてです。 自分は男26歳会社員です。 相手も同い年で同じ会社の事務をしています。(営業所は違います) 相手の営業所にはたまに仕事で伺うくらいです。 一回目のデートは二人で御在所ロープウェイに行き。二回目は相手の誕生日祝いで二人で食事をしました。 三回目はお互い友達も誘って4:4でBBQをしました。 それからあまり相手からの連絡が少なくなりました。 自分は電話が好きじゃないです。相手も電話が好きでなくメールの方がいいと言ってます。 もちろん待ち合わせ前とか緊急時は電話使いますけど。 次に花火大会に誘ったら予定があって断れました。 連絡しすぎもよくないんで、10日くらい連絡せずにいたら相手からメールがきて、相手は自分の営業所にいる事務の女性30歳の人と仲がよくたまに一緒に食事する仲です。その人と食事をしてきて、その時にその人にお互い連絡取り合ってる事を話したそうです。その人は仕事もベテランで、話しも合うし僕も凄く信頼しています。だから一回目のデートが終わった時にその人にはお互い連絡取り合ってる事は話そうよってお互い話しあって決めてました。相手から今度その人に会うから話すねと言われました。僕からはいっさい言ってません。 連絡が少なくなったから不安がある中、そのメールがきたので微妙な気持ちです。もちろんまだ告白はしてません。付き合ってないです。 長文ですいません。聞きたいのは普通気がなかったらその人にお互い連絡してる事話さないと思います。同じ会社の人だし。相手は違うけど。 意見聞かせてほしいです。 後相手から誕生日お祝いしてくれるとも言ってくれました。自慢になってすいません(- -; 宜しくお願いします☆

  • 電話をいきなり切り、連絡拒絶になる彼。

    はじめまして。 自分ではどうしていいかわかりません。 意見・考えを教えてください。 遠距離恋愛している彼(28歳・東京在住)がいます。 私(34歳)福岡在住です。 まだ付き合って4カ月近く、その間会ったことは1回しかなく、4月までは ほぼ毎日のように電話(ソフトバンク・二人専用)で連絡し合ってました。 メールはドコモでしますが、メールはわたしが不精なこともあり、お互いほとんどしません。 5月に入ってからは、GWもあったせいか、4回ほど電話しただけです。 毎回、ほぼ彼から連絡がありますが、今回は5日連続で連絡がなかったので わたしから電話しました。 私「もー何で連絡してくれないの~?」 彼「いつも俺から連絡してるし、○○(私)がマメじゃないっていうから  どれくらい連絡してこないか試したんだよ~」 私「もー話せなくていやだったよ~。でも今は声聴けて幸せだからもういいや~。」 ・・・など、はじめはこんな感じでたわいもない会話をしていました。 しかし、普通に話していて、彼がいきなり電話を切りました。 成り行きは以下の通りです。 彼「他の男と浮気してたんじゃない?」 私「するわけないし~!」 彼「本当か~?(何か言ってたが雑音で聴きとれず)」 私「でも、もういいやって思って。」 彼「もういいやって何?」 私「今は話せて幸せだから、もういいやって思って・・・・・」 ぶちっ。いきなり電話切れる。 すぐ折り返すも、出ないので 「何日も声聴けなくていやだったけど  今は声が聴けて幸せだから  もういいやってことだよ(^^)  ○○君(彼)のこといつも想っているし  ○○君以外のこと考えられないよ。  明日は早く終わりそうだから  ○時に電話するね。  声聴けて安心した。  お仕事がんばってね。」 ・・・と、メールを送りました。が、返事は無く(いつもメールはほとんど返信はありません) 次の日、約束の時間に電話しても電源が落ちている状態でした。 彼は、私と話す以外はSBの携帯は電源を落としているので、今日も掛けたんですが 案の定電源が入っていないので 「いま話せる??」 とメールしましたが返事も電話もありません。 前にも1回、似たようなことがあり、その時は謝罪メールを送って3日後に 「怒ってないよ。愛してる。」 とメールが入り、その後、電話があり 「怒ってないし、何勘違いしてんだろうって思ったよ。」 と言うのですが、本当に怒っていないなら 勘違いだよって一言、連絡しますよね?普通・・・。 多分、彼の怒りがおさまったか、気が済んだかで 私を許そうと思ったのでしょう。 彼との会話中にいきなり電話が切れそのままつながらない事が 今までに結構あって、わりとのん気な私は「充電が切れたのだろう」と思っていたのですが 今になって思えば、つまらない話や聞きたくない話だと切るのかもしれません。 そういうときは次の日とかに普通に掛けてきます。 今回のことは私は悪いと思っていないので謝っていません。 また、どこがいけなかったのかが知りたいです。 急に連絡が減ったのは、私に対して愛情が薄れてきたのでしょうか? 仲良く遠距離恋愛を維持するために話し合いたいのです。 でも話ができない状態です。 付き合って日が浅いので彼の性格がつかめていなかった部分もあったのですが、 もしかして気難しいんかな、とか子供?とか最近は感じ始めました。 付き合って最初のころはおおらかな感じを受けていたのですが、 今はこうなってきて、素の部分が見え始めているのかもしれません。 あと、彼は自分のことはあんまり話しません。 友人の話もあまり聞いたことが無いです。 また自分で「表には出さないけど、人の好き嫌いが激しい。 本心を彼女や家族以外に見せない」とも言ってました。 彼のことを相談している私の友人は 「傷つきやすい人なんじゃない?」と言ってました。 ドコモの携帯も持っているのですが、私からの着信や メールに応えないので、そっちにかけても出ないと思います。 どうしたら話せると思いますか? また、こういう彼氏の心理をどう思いますか?

  • 拒絶されていますよね?

    19歳女性です。 いま、一目ぼれした男性(同大学 20歳)とメールをしています。 メールを初めて1ヶ月くらいです。今は学校が休みなので全く会えませんが、2週間後に二人でご飯を食べに行く約束はしています。 今日、そのご飯について連絡事項をメールしたら、 「今、合コンが終わったとこやねん^^」 と返ってきました。友達に誘われて合コンに行くというのは聞いていたし、それくらいで目くじらたてるような権利もないので(苦笑)、そこまでは平静でいられたのですが、その後しばらく続いたメールで、「今から違うメンツで二次会やねん」というメールがきて、思わず「また違う女の子と?」と聞いてしまいました。実際、同じ学部の女の子も居るようです。グループでの飲み会のようですが… 普通、自分に好意を持ってる女の子に合コンだ、女の子だとか言わないですよね?言うとしたら、それは暗に拒否されていますよね…? 最低なひとなのかと疑ってしまう部分もあるのですが、彼と8年来の付き合いをしている幼馴染の女の子(偶然友達になり、その子から彼を紹介してもらいました)は、「あの子は何も考えてないし、若干空気読まないとこあるけど、良い奴なんだよ。実際会って話せばもっと良い印象持つよ」と言ってくれるのですが…… 本題はやはり、ふつう自分に好意を寄せているとわかっている女の子に合コンの話やなにやらをするのは、何らかの拒絶反応を孕んでいますよね?そんなこと考えたくないけど…拒絶されているのならこれ以上進んでいく勇気がありません。それとも、この発言・態度にはほかに何か意図があるのでしょうか? 特に男性の方、参考意見よろしくおねがいします。

  • これは、拒絶でしょうか?

    こんばんは。 自分では、客観的に判断できないので、アドバイスをいただけますか? 私は、27歳の女性です。 4ヶ月前、親戚から、1つ上の男性を紹介されました。 でも、彼の転勤で、現在は遠距離です。 3ヶ月くらい、1週間に1度、近況を連絡しあうなどして、 メールを交換してきました。彼は、銀行員で、真面目そうな雰囲気で、 私は、紹介された時に、すぐに好印象を 持ったので、このまま少しずつ仲良くなれたらいいな、と思っていました。ちなみに、1回のメールで、3往復くらい、です。 でも、最近、彼のメールの返信がなくなりました。 おかしいな、と思い始めたきっかけは、 私「9月に弟が結婚することになって、新しく妹が出来るんです♪」 彼「結婚式では、写真を沢山とってあげてください」という やりとりです。 その次の週は、 私「今日は退屈して過ごしちゃった。もう少し近ければ、○○さんとも、どこかに出かけたり出来るのにね。○○さんは、お休みの日は、 充実してますか? 彼「充実してます。今日は、これから後輩と飲みにいきます」だけ。 その次の週は、 私「○○さんのお勧めの映画が、雑誌で特集されてました。公開されたら、私もぜひ見に行ってみますね!」 彼「原作はすごく良かったですよ」だけ。 でも、あまりに素っ気無いメールが続くので、 私「メールが迷惑だったら言ってくださいね。私、鈍感なので」 彼「すみません。今、移動中です」 それから、彼からの連絡がありません。 ちなみに、私は、その後も1度、「近況+迷惑ですか?」メールを 送っています。 もう迷惑なら迷惑と言ってくれれば、納得できるのですが、 何も言われてないなら、しばらくしたら、何も無かったように、 明るい感じでメールしてみれば良いんでしょうか? それとも、連絡がないのが、彼の拒絶の返事なのでしょうか? どう思われますか?よろしくお願いします。