• 締切済み

家族に知的障害者がいます

4人兄弟。3人はそれぞれ結婚して子育て真っ只中。 弟は(軽度:B1?)知的障害者で現在両親と暮らしています。 今この弟のことについて両親と対立しています。 私は弟に生活的に自立して欲しいので(金銭的にではなく、自分で1日を過ごせる程度)今すぐにでもグループホームに入って、社会で生きていくのに慣れていくべきだと考えるのに対し、 両親はとりあえず就職させることで、別居には難色を示します。 実家には持ち家もないし、弟が生活できる財産すらありません。 将来、私たち兄弟に問題を丸投げされるのは目に見えています。 主人や子供たちに絶対に負担を強いたくないので、今のうちからできることはないかと必死ですが・・・両親は将来の話をされるのも嫌なようで、話になりません。 知的障害者がどんな老後を過ごすのか・・・両親亡き後、どれだけ負担を強いられるのか・・・今からとても不安です。 親を説得させるために今情報収集中です。説得させるにあたり、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kinsya
回答No.3

「年をとった親」というものは、ほんとに説得しにくいものです。 私は自分自身が重度障害者の親、59才で、息子は25歳です。 おまけに数年前、実家の母が認知症になりました。 私は一人っ子なので、自分の息子の介護だけで手一杯、 母は今、父が一人で看ています。 がんばりすぎたら自分が倒れる、といくら言っても、 父は他人の世話になることを嫌うので、ヘルパーさんをいれるとか そういうことはほんとに難儀しました。 それで地域のケアマネさんと私が連絡をとりあって、 ケアマネさんからいろいろ言ってもらうようにしました。 それでも新しい一歩踏み出すのがタイヘンです。 いやな言い方ですが、家族だとつい感情的になったりします。 親も痛いところを子供につつかれると、つい「わかったわかった」で 早くやめてほしい…と逃げの姿勢に入ってしまうんですよね。 そういう時は、やはり第三者が一番かと思います。 障害者の場合ですと、障害福祉関係のかたとか、 役所のケースワーカーとかになりますが、 地域に役所以外にも「障害者更正センター」とか 「障害者総合相談所」とか、ありませんか? 親子で言葉でいうだけでなく、具体的に「書類」とか「写真」とか、 そういう眼に見えるもの、意外と効果的だったりします。 いろいろ書類など取り揃えて第三者のかたにはいっていただいて、 具体的な事例などを説明したり、現状を分析したり… その中で「いまのままじゃたいへんなことになりますよ」ということを いっていただくと、同じことを言っていても感じ方が違うようです。 弟さんの障害の級もはっきりしませんが、ご本人の年金は どうなっていますか?施設に通われたことは? 足元から地固めしてください。 私が長年の「介護生活」で学んだことは 「自分のためにも家族のためにも『できないことはできない』と、 正面から正確に納得すること」です。 弟さんのためにもご両親のためにも、前に進んでください。

回答No.2

就職は自分の身なりや生活習慣が出来てこそのものだと考えます。 施設の作業所などでの経験も出来ればしたいですね。 入所は基本的にリーダー役の人の教えで1日が進行する可能性が大きいと思います。 それに、入所待ちの競争率も高く、また結構な費用もかかります。 ご本人様の能力次第だと考えますが、ここは専門の方にこちらの思いをぶつけて、良い方向を見つけられるのが一番だと考えます。 申し込んだから希望通りすぐに対処してもらえるほど、物事は進展しないと思いますので、その点十分心に留めておかれると良いでしょう。

kodaku2009
質問者

お礼

>就職は自分の身なりや生活習慣が出来てこそのものだと考えます。 おっしゃるとおり、私も同感です。 私の意見が支持されたようでとても励みになります。 確かにグループホームに入るにも維持費、生活費がかかるようですよね。年金暮らしの両親に支払い可能かどうか具体的に金額を出していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ある程度プロの方から説得してもらった方が良いかも知れませんね。 障碍があると、やはりご両親が過保護になる方も大勢いらっしゃいます。 でも、そういう方は、あえて考えないようにしているんですよね。 いずれ親(自分)が先に死んでしまうという事を。 極端な例だと、過保護な親御さんは、老齢になられた時に、子供を道連れに自殺される方もいらっしゃいます。 お近くのグループホームや、社会福祉協議会など、プロの方に相談してみては如何ですか? プロの方は、そういう親御さんを説得するのに慣れてる場合もありますし。 綺麗事に聞こえるとは思いますが、 >どれだけ負担を強いられるのか ご兄弟の口から、こういう言葉を聞くと、やはり悲しくなります。 でも、それも親御さんが頑固に弟さんの自立を拒む事の不安からですよね。 実際には何も力になれませんが、どうぞ頑張って親御さんを説得して下さい。 そして、弟さん自身の為、ご兄弟皆さんの為にも、自立支援してあげてください。

kodaku2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親も身内に痛いところをつかれて、頑なに拒否している部分もあるんだと思います。 専門家である第3者からの説得・・・ 大変参考になりました。その方が恨みっこなしでクリアなような気がしてきました。 >綺麗事に聞こえるとは思いますが、 >>どれだけ負担を強いられるのか >ご兄弟の口から、こういう言葉を聞くと、やはり悲しくなります。 口では「なるべく迷惑かけないから」と言う両親。でも現状は弟に生活スキルを教えるわけでもなく、生活費をためているわけではなく、住む家の確保もしているわけでなく・・・もう迷惑かけるのはわかりきっているのにその自覚がないのが痛い・・・痛すぎる。親ができないことを子供たちに期待するのが腹立たしくて最近こんな考えです。弟はなんも悪くないのに・・ 愚痴っぽくてごめんなさい。 回答頂けて本当にうれしかったです。ありがとうございました。