• 締切済み

家族に知的障害者がいます

4人兄弟。3人はそれぞれ結婚して子育て真っ只中。 弟は(軽度:B1?)知的障害者で現在両親と暮らしています。 今この弟のことについて両親と対立しています。 私は弟に生活的に自立して欲しいので(金銭的にではなく、自分で1日を過ごせる程度)今すぐにでもグループホームに入って、社会で生きていくのに慣れていくべきだと考えるのに対し、 両親はとりあえず就職させることで、別居には難色を示します。 実家には持ち家もないし、弟が生活できる財産すらありません。 将来、私たち兄弟に問題を丸投げされるのは目に見えています。 主人や子供たちに絶対に負担を強いたくないので、今のうちからできることはないかと必死ですが・・・両親は将来の話をされるのも嫌なようで、話になりません。 知的障害者がどんな老後を過ごすのか・・・両親亡き後、どれだけ負担を強いられるのか・・・今からとても不安です。 親を説得させるために今情報収集中です。説得させるにあたり、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kinsya
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

「年をとった親」というものは、ほんとに説得しにくいものです。 私は自分自身が重度障害者の親、59才で、息子は25歳です。 おまけに数年前、実家の母が認知症になりました。 私は一人っ子なので、自分の息子の介護だけで手一杯、 母は今、父が一人で看ています。 がんばりすぎたら自分が倒れる、といくら言っても、 父は他人の世話になることを嫌うので、ヘルパーさんをいれるとか そういうことはほんとに難儀しました。 それで地域のケアマネさんと私が連絡をとりあって、 ケアマネさんからいろいろ言ってもらうようにしました。 それでも新しい一歩踏み出すのがタイヘンです。 いやな言い方ですが、家族だとつい感情的になったりします。 親も痛いところを子供につつかれると、つい「わかったわかった」で 早くやめてほしい…と逃げの姿勢に入ってしまうんですよね。 そういう時は、やはり第三者が一番かと思います。 障害者の場合ですと、障害福祉関係のかたとか、 役所のケースワーカーとかになりますが、 地域に役所以外にも「障害者更正センター」とか 「障害者総合相談所」とか、ありませんか? 親子で言葉でいうだけでなく、具体的に「書類」とか「写真」とか、 そういう眼に見えるもの、意外と効果的だったりします。 いろいろ書類など取り揃えて第三者のかたにはいっていただいて、 具体的な事例などを説明したり、現状を分析したり… その中で「いまのままじゃたいへんなことになりますよ」ということを いっていただくと、同じことを言っていても感じ方が違うようです。 弟さんの障害の級もはっきりしませんが、ご本人の年金は どうなっていますか?施設に通われたことは? 足元から地固めしてください。 私が長年の「介護生活」で学んだことは 「自分のためにも家族のためにも『できないことはできない』と、 正面から正確に納得すること」です。 弟さんのためにもご両親のためにも、前に進んでください。

回答No.2

就職は自分の身なりや生活習慣が出来てこそのものだと考えます。 施設の作業所などでの経験も出来ればしたいですね。 入所は基本的にリーダー役の人の教えで1日が進行する可能性が大きいと思います。 それに、入所待ちの競争率も高く、また結構な費用もかかります。 ご本人様の能力次第だと考えますが、ここは専門の方にこちらの思いをぶつけて、良い方向を見つけられるのが一番だと考えます。 申し込んだから希望通りすぐに対処してもらえるほど、物事は進展しないと思いますので、その点十分心に留めておかれると良いでしょう。

kodaku2009
質問者

お礼

>就職は自分の身なりや生活習慣が出来てこそのものだと考えます。 おっしゃるとおり、私も同感です。 私の意見が支持されたようでとても励みになります。 確かにグループホームに入るにも維持費、生活費がかかるようですよね。年金暮らしの両親に支払い可能かどうか具体的に金額を出していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ある程度プロの方から説得してもらった方が良いかも知れませんね。 障碍があると、やはりご両親が過保護になる方も大勢いらっしゃいます。 でも、そういう方は、あえて考えないようにしているんですよね。 いずれ親(自分)が先に死んでしまうという事を。 極端な例だと、過保護な親御さんは、老齢になられた時に、子供を道連れに自殺される方もいらっしゃいます。 お近くのグループホームや、社会福祉協議会など、プロの方に相談してみては如何ですか? プロの方は、そういう親御さんを説得するのに慣れてる場合もありますし。 綺麗事に聞こえるとは思いますが、 >どれだけ負担を強いられるのか ご兄弟の口から、こういう言葉を聞くと、やはり悲しくなります。 でも、それも親御さんが頑固に弟さんの自立を拒む事の不安からですよね。 実際には何も力になれませんが、どうぞ頑張って親御さんを説得して下さい。 そして、弟さん自身の為、ご兄弟皆さんの為にも、自立支援してあげてください。

kodaku2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親も身内に痛いところをつかれて、頑なに拒否している部分もあるんだと思います。 専門家である第3者からの説得・・・ 大変参考になりました。その方が恨みっこなしでクリアなような気がしてきました。 >綺麗事に聞こえるとは思いますが、 >>どれだけ負担を強いられるのか >ご兄弟の口から、こういう言葉を聞くと、やはり悲しくなります。 口では「なるべく迷惑かけないから」と言う両親。でも現状は弟に生活スキルを教えるわけでもなく、生活費をためているわけではなく、住む家の確保もしているわけでなく・・・もう迷惑かけるのはわかりきっているのにその自覚がないのが痛い・・・痛すぎる。親ができないことを子供たちに期待するのが腹立たしくて最近こんな考えです。弟はなんも悪くないのに・・ 愚痴っぽくてごめんなさい。 回答頂けて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の家族に、身体障害者が2名・・・

    彼30歳   実家暮らし 私28歳   一人暮らし 付き合って、もうすぐ2年。 お互い結婚を意識しているはずなのに、私が具体的な話をするたびに 逃げていた彼。 ちゃんと話合いをしたいって、私から歩みよっていったら 意外な言葉が・・・ 父方の兄弟2名が、身体障害者で同居している。 障害者といっても、体が人より小さいだけで、自分のことは自分で一応、 できるらしい。でも、仕事はしていないらしい。 彼の父親の兄弟の健常者は、2名。 人の良い、彼の父親が、両親の死後に兄弟を引き取ったらしい。 彼の兄弟は、弟が一人。 聞く話、兄弟の仲は悪いみたい。 私は、彼と結婚をしたい。 でも、将来、一歩譲って年老いた彼の両親なら、いざしらず 父方兄弟2人の面倒をみなくてはならないかもしれないっていう 思いが交錯して、正直、混乱してます。 彼との結婚を諦めたとしたら、なんて言って別れたらいいのかも わかりません。 正直に、父方兄弟がいるからとは、言えないし・・・。 みなさんが、私の立場だとしたら、どうしますか?

  • 家族に知的障害者がおられる方。

    グループホームなどの施設へ入所させている方おりませんか? ご本人と、施設から自宅へ帰りたい!と揉めたことはありませんか? 私の家では、今年から軽度の知的障害のある弟が施設に入所しているのですが、家へ帰りたいとごねています‥。 帰りたい、と言ってもある程度厳しく突き放せばいいのか、だましだましでもなんとか馴染ませればいいのか悩んでいます。 頑固な弟の性格からして、今、家へ帰してしまったらもう再び施設へ戻るのは難しいだろう、ということで施設の方や職場の方もなんとかこのまま暮らせるようにと頑張ってくれています。 私は近いうち、結婚して家を出る予定、両親も持病があり弟を家へ戻しても世話をするのは現実的に厳しい状況です。 皆さん親切な職員さんばかりの施設なので、なんとかそこで暮らせればいいのですが‥。 弟の将来も考え、今のまま暮らせるように私も努力していくつもりなのですが、何か皆さんの体験談やアドバイスを聞かせて頂ければと思います!

  • 障害者を持つ家族について

    質問というより愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いていただきご回答いただければと思います。 主人の姉が聴覚障害者で障害者手帳では2級になっています。 現在36歳、仕事などはしておらず家で家事手伝いをしています。 父親(舅)はタクシー運転手・母(姑)はパートで今年退職予定です。二人とも64歳。 私の家族は主人・私・子供3人(全員男)です。 ここからが本題なのですが、義両親がまったくといっていいほど姉の将来を考えていないようにおもうのです。 そう思ったのは、(1)姉は16歳頃よりまったく耳が聞こえない状態だったのですが、2年前に障害者手帳を取得したこと。それまで言い方悪いですが放置してたことです。 (2)手帳を取得したもののどのような福祉サービスが受けられるのかまったく知らない。 (3)障害者への給付金についても知らない。 (4)(3)に伴い姉への貯金がまったくない。 今後両親が亡くなった場合義姉の面倒をみるとおもうのですが、こちらも3人の子供の将来や自分たちの将来を考えると姉のすべてを面倒みることは困難です。でもこの状態だと丸投げされそうで冷たい人間かもしれませんが正直嫌です。 姉のことで結婚当初より何度か主人と話したこともあったのですが、口を出すな的な感じだったので、私もそれ以上話しませんでした。 しかし、あまりにも何もしておらず不安に思いどうにかこの状態から脱却したいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 嫁である私がどう行動すべきなのかまた、両親・旦那にどう働きかけどうしてもらうべきなのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟、姉妹が障害者のかた

    私の弟は自閉症と知的障害があります。どちらも軽度で日常生活は自分でできる状態ですが、お金の管理、行政手続き等や社会的な手続きが自分では行えないです。今現在27歳で両親と同居していますが、色々な手続きや面倒は母が見ている状態です。今現在母は元気ですが、年々衰えを感じているようでいずれ誰かが弟の行政手続き等に行かないといけない状態です。そうなると、今母がしてくれている事が全てこちらにまわってくるのかと思うと正直憂鬱です。弟に責任があるわけでもなく、自分でもひどいなぁと思いますが、母でも時々根をあげている状態を見ていると、、、。実際、障害者の兄弟、姉妹がいらっしゃる方はどうされているのでしょう?

  • 彼の家族が皆障害者。

    私は23歳、女です。 将来結婚を考えている彼がいるのですが、彼の家族が皆障害者で、結婚してうまくやっていけるか不安に思っています。彼氏は32歳で、70代の父親と60代の母親、33歳の姉がいます。父親は身体障害者1級、母親は身体障害者3級で姉は精神障害者として認定されています。ご両親は生活保護を受けながら2人で暮らしています。お姉さんは入退院を繰り返しながら徐々に症状が悪化し、最近一人暮らしだったのをやめて、今は入院生活を送っています。彼は、3人とも生活費や医療費などが全額支給されているから経済的なことは心配ないし、自分は面倒を見る気はない、私にも面倒は絶対に見させないと言っています。 私は、ひどい話ですが彼の家族の面倒をまったく見なくてよく、経済的負担もないのであれば結婚したいと思っています。ですが、彼の言うように障害者の認定を受けていれば本当にすべての出費がずっと支給されるものなのでしょうか?恥ずかしいのですがそういったことに関しての知識がまったくなく、自分なりに調べてみましたがうまく調べられずに困っています。 障害者として認定されるとどのようなサービスが、どのくらいの期間受けられるのかご存知の方やそういったことが調べられるサイトをご存知の方アドバイスお願いします。 また同じような状況の方、それ以外の方からも、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいと思います。

  • 知的障害者の弟がいることを恋人に言えません

    27歳の女です。 重度知的障害の弟がいて、終身でお墓まである施設に入所しており、 その費用も全て年金です。 そのため兄弟には何も負担はありません。 お正月含めて年に数回父母が連れて帰ってきます。 交際している彼氏にも友人にもずっと言うことができませんでした。 妹と二人兄弟だと言っています。 最近結婚話が出てきてるのですが、どうやって打ち明ければいいのか悩んでます。 弟が帰省してるときに彼氏が実家に寄らなければ、 会うこともなくて負担はないと思います。 やはり驚くと思うので。 母に相談したら、私の両親と彼が会う際に母から言ってもいいと言いましたが、大切なことは私の口から伝えるべきですよね? 結婚が具体化する前の早い段階で伝えるべきでしょうか?

  • 彼の家族に知的障害の妹がいることを隠されていました

    20代後半女性(未婚)です。 彼と結婚の話が進み、1年程前に両家の親に挨拶もすませ、結婚前提の同棲が始まりました。 しかし、「身体が弱くて今は働く事ができない」という風に説明があった彼の妹が、知的障害で精神病なのは同棲を始めて随分経つまで聞かされていませんでした。 その事情を知ったのも、彼の妹本人から、「家族からは口止めされているが自分は精神病院に通っている」と聞いたのです。 彼の親の兄弟にも、その子供にも障害を持つ方がいらっしゃるそうです。 こちらとしては、何も知らないままでは結婚できない事を、彼の両親・彼に伝えました。 彼の両親・彼としては「隠しているつもりではなく、将来面倒をかける気は全くないし、普通とほとんど変わらない子だから言う必要はないと思った」とのことです。 どのような事情があれど、結婚する相手には障害をもっている家族がいることは前もって伝えなければいけないと思うのですがどうでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • なぜ障害者の弟妹を産むのですか?

    私は障害者の妹です。 今、高齢になった両親だけでなく、障害者の兄弟の介護も加わって絶望的な日々を送っています。 私を支えてくれるのは市役所だけです。 夫もくたくたです。家庭崩壊寸前です。 将来的に施設入りが可能ならば、障害者の弟妹を産む気持ちもわからないでもないのですが 施設入りができない障害であれば なぜ産むのでしょうか? 私たちは介護要員ですか?保険ですか? 人は完全ではありません。理想通りに生きられません。 貴方たちは必ず老います。障害者どころか自分たちでさえ世話できなくなる日がきます。 親の介護はただでさえたいへんです。 障害者の兄弟はその上さらにたいへんなんです(自己中心だから) 両親で障害者1人をみていればよかったことを 私たち障害者の兄弟は たった独りで 両親と兄弟と三人をみなくてはなりません。 貴女の負担の 6倍の負担です。 わたしには子どもがいます。 両立は厳しく 子どもにもかわいそうなことをしました。 どれだけの苦痛と重圧か考えられたことはありますか? 不可能を可能にするために一生縛られます 奴隷です。介護奴隷ですよ。 普通の子どもなら許される 「友達と自由に遊ぶ」「頑張って好きな職業にチャレンジできる」「住居の選択の自由」 なにもありません わたしたちには なにもありません・・・ 「障害を持ってる兄弟と一緒に育つと優しい子どもに育つ」ってなんですか? 優しい子ども=自分たちにとって都合の良い子どもということでしょうか? わたしは「優しい子ども」です(大笑い) 障害者の兄弟と遊ぶために友達もつくれず、仕事に逃げる親の代わりに兄弟の母親もし、(なにしろ幼稚園のときには家事全般させられましたので) 兄の面倒をみれる夫を捕まえて、すぐにでも駆けつけられる距離に住まいを移し 被害者づらしてる親の愚痴、罵詈雑言、泣き言 すべて うんうんときいてあげ、節約をして障害者の兄弟名義で貯金もしました(将来のため) 貴女たちは(障害者の親御さまたち) そんなに強い人間なんですか? 障害者と健常者をいっしょに育てる力がありますか?(経済的なことを含め) 私たち障害者のおとうと、いもうとの苦しい地獄のような気持ちを考えたことがありますか? なぜ障害者の子どもが欲しいのか? わたしは本当の理由が知りたい。 よく「健常者の方からの」  「本当に辛いのは障害者本人だよ」とか 自称「ポジティブな方からの」 「なんとかなるよ」とか 自称「常識のある方からの」 「人権侵害」とか 「信心深い方からの」 「人として、、」とか うんざりです。 そんな言葉に騙されるほど私たちの苦労と苦痛や浅くない。 現実なんです。 子どものときから 目の前に 生活能力の全くない障害者が居る 背負うならば 就職結婚どころか 日々の幼いときの楽しい思い出もなにもかも「失う」のです 逃げるなら 「罪悪感」を一生背負うことでしょう その罪悪感は 貴方たちが 私たちに植え付けるものです。 (念のため書きますが、わたしの兄弟は知的と精神障害、とくに他害があります) 常にご機嫌をとらないと 暴れます 暴れても 「自称人権を守る人たち」のおかげで 誰も 押さえつけたりはできません。 暴れてもよい権利と かってに思い込んでいるようです。 わたしは 小さいときはサンドバックでした。 今は 遊びに連れていってくれる運転手でありおこづかいをくれる人であり やさしくうんうんとうなづいてくれる介護奴隷です。 そして  最近ですが、、、 母親が 若年性認知症になり 私のことを「お母ちゃん」と呼んで甘えまくります(かまってかまって) 父親が そのショックで うつ病的になり(ヘルパー拒否なので これも私の負担) 相手にならなくなった親の分も わたしに 遊んで遊んでと寄ってくる兄弟と 3重苦 わたしの夫と子どもの家庭は二の次です。 離婚されないのが不思議です。 子どもは荒れています。 「わたしと おばあちゃんたちと どっちが大切なの! ひどい!ママ!!(大泣き)」 これ、、、あなたたちが産んだ結果の未来の一つです わたしの境遇どおりになるかどうかはともかく 弟や妹は 一生 三重苦四重苦で生きていきます。 わたしの将来の夢は 自殺することでした。 苦しいとき 言葉に出すのは 「死んだらラクになる 死ぬまでの辛抱。」 これ、、小学生のときからの口癖です。 もうすでに産んでしまった親御様へ 弟さん妹さんに どうか介護のかの字も期待しないでください 禁句は 「兄弟仲良く助け合って」 「あなたは自由にしていいんだよ」 救う言葉は 「兄弟はいずれ施設にいれます。探しています。」という強い意思を表すことです。 でも その前に どうしてもやっぱり知りたい どうして産みたいの? やっぱり介護要員?

  • 軽度発達障害者(手帳あり)の将来の生活

    軽度発達障害者(手帳あり)の弟を持つ、高2です。 私は、将来母や父がいなくなってしまったときに、その弟の面倒を見なくてはいけないのかと不安です。 障害者でも就職できる事は知っていますが、今こんな就職氷河期に、ましてや障害者の人が就職できるのか?と疑問です。 弟の面倒を私が観るのは絶対いやです。 それが宿命だと思う人もいると思います。優しさがない、差別だ、私の事をおかしい、と思う人もいると思います。 でも、私だってこの弟のせいで嫌な思いや恥ずかしい思いを沢山させられてきました。 親はいいかもしれません、自分のおなかを痛めた子なんだから、障害を持ってようとなかろうと愛おしいはずです。だから私の親も弟の事の恥ずかしい言動や公衆の面前では言ってはいけないようなことも制限せずにいます。でも兄弟は?兄弟は地獄ですよ、嫌ですし恥ずかしい。周りの子が悩み事を兄弟や姉妹に相談や話をしているのを横目で見て、わたしたち兄弟はまともに話せない。悔しいですよ。 私の事を、バカだと思う人もいるかもしれませんが、こんな悩みネットでしか話せないのでここに書かせていただきました。 本題ですが、障害持ちの兄弟をもった人は、将来親が亡くなってしまったとき、その兄弟の面倒を見なくてはいけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 障害者の入所施設の事について…

    私は20代の一般の主婦です。 主人には重度の知的障害者の20代の弟さんがいます。 弟さんは、精神年齢は1歳児位で言葉も喋れず、 トイレ・風呂・食事も一人では出来ません。 主人のお父様はお亡くなりになってて、 今は主人のお母様が育ててます。 将来、弟さんがどうなるのか悩んでます。 主人とは、この話をするのが辛くて、恐くて、 具体的な話をしないまま現在に至り、 私たちには二人子供もいますし、子育てと仕事で精一杯で、 弟さんは、体は大きく、力も強く、暴れ出すと、 お母様も大変みたいですし、 将来、私達が弟さんの面倒を見る事は絶対に無理ですので、 弟さんは入所施設などで暮らす事になると思うのですが、 ネットなどでいろいろ調べても、なんか……イマイチ解りません。(涙) 具体的には、どんな入所施設があるのでしょうか?。 本当に弟さんを住み込みで預かって頂けるのでしょうか?。 もし、そこで弟さんが、ずーっと暮らしていく場合、 費用などはどうなるのでしょうか?。 兄弟が主人だけですので、私達の負担になるのでしょうか?。 その場合、毎月、幾らくらいかかるのでしょうか?。 それとも、障害者年金などで、まかなって行けるのでしょうか?。 国や市が負担してくれるのでしょうか?。 こんな話を聞くのは、弟さんや主人やお母様の心情を考えると、 私がこんな事で悩んでるなんて、万が一知られるのも辛いですし、 自分で冷たく薄情な気がして、非常に心苦しいのですが、 まだ、先の話と言いながらも、 やはり、現実に直面する前に知っておかなければならない事だと思います。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう