• ベストアンサー

中国の神様について

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

一押しは、関帝廟で有名な「関羽」で、は武人ながらも帳簿を発明したといわれ商売の神様でもあります。  ~で、香港の中華料理店に限らず、商売屋には必ず「関帝」様が祀ってありますが、面白い事に武術にも長けているので「黒社会:ハッセイウイ(やくざ)」にも、警察にも人気があり双方に祭られているのです。  HPは、沢山あると思いますが「関羽」か「関帝廟」を検索すると多数あるはずです。

参考URL:
http://mx2.alpha-webne.jp/~kantei/kantei.htm
sirowani
質問者

お礼

なるほど!関羽ですね。参考になりました。 有り難うございました。